ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4] 【10-04】 善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:20
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

プレロールドキャラクタについて!(クラス編1/3) ( No.7 )
日時: 2015/08/19 00:37
名前: SIM ID:Nhs1vgdA

続いてはクラスの紹介です。
5版では、メインのクラスに加えて、サブクラスによって特徴が枝分かれしていくようになります。
簡単なクラスレビューをご紹介するので、気になるクラスを選択してみてください。
※今回は一通りのクラスについてご紹介させていただきます!

また、今回は回復能力をボーナスアクション(追加で行うことができるアクション)で行使できる
オプションルールを採用しているので、回復特化クラスにこだわらなくとも好みのクラスを選んで
いただいてかまいません。
(回復特化クラスがいれば安心であることに変わりはありませんがー)


【バーバリアン】
 武器を振り回し、敵を葬る戦闘民族クラスです。
 鎧は着なくとも耐久力がACとなるため、必然的に他のクラスよりも高いHPがあります。
 さらに1日に4回、「激怒」状態になることができます。
 これは、攻撃のダメージがあがることに加えて、切り・刺し・殴りに対する抵抗を得ることで
 ダメージを半減することができます。
 また、敵に身を晒しながらの優位を得る攻撃は、本能の赴くままの戦士として活躍できます。
 
  サブクラス
   狂戦士の道:
    激怒中は恐怖や魅了になりません。
    また狂乱状態を選択するとボーナスアクションで追加攻撃が行えます。
   精霊戦士の道:
    精霊と共に戦い、激怒中は[精神]以外のあらゆるダメージに抵抗をもたらす(熊)や
    仲間の攻撃に有利をもたらすことができます(狼)

【バード】
 魅力を元に魔法の音楽を放つクラスです。
 習熟していない技能にもボーナスが得られたり、小休憩中の回復にボーナスを与えたりと
 器用なクラスです。
 さらにバードの鼓舞によって仲間に、ボーナスダイスを渡すことができます。
 このボーナスダイスは能力値判定や、攻撃ロール、セーヴィングスローに加算でき、
 追加の特徴で[恐怖]と[魅了]のセーヴィング・スローに優位を与えることもできることから
 最強の支援キャラクターともいえます。

  サブクラス
   伝承の楽派:
    習熟する技能がさらに追加され、呪文も追加されます。
    またバードの鼓舞を、敵の能力値判定のロール、攻撃ロールまたはダメージロールを
    減らすのにも使用できます。
   武勇の楽派:
    中装鎧と盾と軍用武器に習熟するため、武器攻撃に参加できるようになります。
    また、バードの鼓舞をダメージダイスにも適用でき、あるいはリアクションによって
    ACに加算することもできます。

【クレリック】
 信仰の力で呪文を放ち、あるいは敵を打ち砕くクラスです。
 中装鎧と盾と単純武器に精通しているので、呪文以外にも近接攻撃で前衛に立つこともできます。
 特に回復量の多い呪文は接触呪文のため、前衛に出ることも期待されています。
 チャネル・ディヴィニティのターン・アンデットは、アンデッドを無力化する定番の呪文といえます。
 信仰の領域によってさらに特徴付けられます

  サブクラス
   知識領域
    領域呪文として物事を見たり知ったりする呪文が追加され、初級呪文のダメージに能力値を加算できます。
    また、一時的に道具に習熟したり、表層的な思考を読み取るためにチャネル・ディヴィニティを
    使用できます。
  生命領域
    領域呪文として回復や支援の呪文が追加され、その回復する量にボーナスがつきます。
    チャネル・ディヴィニティもまた回復する力をあたえます。
    鎧は重装鎧に習熟し、その武器攻撃は神の一撃によりダメージが追加されます。
  光の領域
    領域呪文として光や火に関するより攻撃的な呪文が追加され、初級呪文のダメージに能力値を加算できます。
    攻撃されたときに閃光を放って敵の攻撃をひるませることもできます。
    チャネルディヴィニティは敵対的なクリーチャーすべてに[光輝]ダメージを与えます。
  自然の領域
    領域呪文として動物達と親しみ自然と同化する呪文が追加されます。
    [酸][冷気][火][稲妻][雷鳴]による攻撃に一時的な抵抗を与えることができます。
    チャネルディヴィニティは動物や植物を魅了します。
    鎧は重装鎧に習熟し、その武器攻撃は神の一撃によりダメージが追加されます。
  嵐の領域
    領域呪文として電撃や煙の呪文が追加され、[稲妻]は敵を押しやります。
    攻撃者に反撃の[電撃]を放ち、チャネル・ディヴィニティは[電撃]や[稲妻]ダメージを最大化します。
    鎧は軍用武器と重装鎧に習熟し、その武器攻撃は神の一撃によりダメージが追加されます。
  欺瞞の領域
    領域呪文として幻影の呪文が追加されます。
    隠密に優位を与え、チャネル・ディヴィニティは自身幻影または不可視になるために使用できます。
    武器攻撃は神の一撃によりダメージが追加されます。
  戦争の領域
    領域呪文として防御呪文または付与の呪文が追加されます。
    ボーナスアクションで追加の近接攻撃が行え、チャネル・ディヴィニティは攻撃ロールにボーナスを与えます。
    鎧は軍用武器と重装鎧に習熟し、その武器攻撃は神の一撃によりダメージが追加されます。

【ドルイド】
 自然に精通し、呪文だけにかかわらず金属製ではない中装鎧と盾、そしていくつかの武器に習熟しています。
 中でも特徴的なのは、自然の化身として様々な動物に変身できることです。
 8レベルのドルイドは空を飛ぶクリーチャーにも変身でき、さらに【知力】【判断力】【魅力】以外の能力値は
 HPを含めて別管理されるため、仮に動物形態でダメージを追っても、元に戻ったならならばそれらの影響は
 受けません。(ダメージがHPを超過した場合は、超過分は元の姿にダメージとして与えられます。)
 様々な特殊能力を持ったクリーチャーに変身できるため、変わったロールプレイを楽しむこともできます。

  サブクラス
   大地のサークル:
    魔法に特化したドルイドです。
    小休憩中に消費した呪文スロットを回復することができます。
    また、様々な地形に結びついた呪文をドルイド呪文として追加され、魔法的ではない移動困難地形を
    通り抜けることができ、移動を遅らせる呪文にたいするセーヴィングスローに優位を得ます。

   月のサークル:
    自然の化身をボーナスアクションで使用でき、さらにCR2までのクリーチャーに変身できます。
    (CR2の獣は?→Allosaurus、Giant boar、Giant constrictor snake、Giant elk、Hunter shark等)
    また獣状態の攻撃は魔法の攻撃とみなされます。
   
とりあえず、全12クラスのうち4クラスを紹介させていただきました。
続きは火曜日に記載しますー
そして世界観とかはその跡でご説明いたします!

よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成