プレロールドキャラクタについて!(クラス編2/3) ( No.8 ) |
- 日時: 2015/08/19 00:39
- 名前: SIM ID:Nhs1vgdA
- 続いては前衛にたって戦うことの多いクラスを紹介します。
【ファイター】 5版では強力な戦闘力で猛威を振るうクラスです。戦闘スタイル(弓術、防御UP、片手武器使い、両手武器使い、 仲間の防衛、二刀流使い)の選択で様々な戦い方が行えるので、スタイルの違うファイターならクラスが かぶっても問題ないくらいです。特にアクション増加からの4回攻撃(選択によっては5回攻撃)は凶悪で、 ダメージ増加の特技をとれば、一撃で相手を屠ることも可能です。 装備も充実しているのでACも高く、比較的扱いやすいクラスとなっています。
サブクラス チャンピオン: 19または20ので目がクリティカルになるクラスです。 それ以外はあまり特徴的な能力は持っていませんが、複数回攻撃を可能にするファイターにとっては それだけで十分な特徴といえます。 。
バトルマスター: 5つ卓越のダイス(d8)を持ち、その卓越ダイスを消費して選択した3つの戦術を使用できます。 @移動中のACに卓越のダイスを加算するA攻撃した敵に自身を攻撃するようをひきつける B自分の攻撃の代わりに仲間に攻撃させるC目標に隣接している敵にダメージを与える D武器落としを行うEダメージにダイスを加え、仲間が攻撃に優位を得るF敵を転倒させる Gダメージ軽減を行うH攻撃する際に優位を得るI敵を押しやるJ攻撃ロールにダイスを加える K仲間を移動させるL恐怖状態にさせるM仲間に一時的HPを与えるN攻撃の間合いを増やす O敵のミスした攻撃に反撃を行える
エルドリッチ・ナイト: 呪文を使用できる戦士です。呪文を使用した後に近接攻撃を行えるので、呪文で敵をひるませたり 無力化させた後に有効な攻撃を行うことができます。
【モンク】 気と呼ばれる力を利用し、様々な戦闘方法を使用するクラスです。 移動力が半端ではなく、後衛から走り抜けて敵を殴った後、取って返して背後に逃れるといったこともできます。 また連打と呼ばれる攻撃で追加攻撃を加えることができ、一撃は相手を朦朧化させることができる凶悪なクラスです。 一部のブレスや魔法の範囲攻撃から半減ダメージしか受けず、セーヴの結果によっては一切ダメージを 受けないこともあります。
サブクラス 開手の道: ヒットした攻撃により敵を伏せ状態にしたり、押しやったり、リアクション(即応アクション)を 取らせないようにできます。また自身の傷を癒すためにアクションを使用することができます。
影の道: ダークネスやサイレンスといった呪文を使用することができ、暗がりから暗がりへ瞬間移動を行い その後の攻撃に優位を得ることができます。
四元素の道: 元素呪文を発動できます。攻撃の間合いを延長して[火]のダメージを与えたり、水を放ってダメージを あたえて引き寄せたり、押しやったりといったパワーを使用できます。
【パラディン】 信仰の力で強化し戦うクラスです。 天界生物、魔族、アンデッドの位置を知覚し、レイ・オン・ハンズにより回復が行えます。 さらに、パラディンのまとうオーラは仲間のセーヴにボーナスを与えるため、前衛の心強い味方になります。 またファイターには及びませんが、いくつかの戦闘スタイル(防御UP、片手武器使い、両手武器使い、仲間の防衛) も選択できます。神聖呪文を使用できますが、この呪文スロットを使用した神の一撃は武器攻撃のダメージを 強力にします。
サブクラス 献身の宣誓: 宣誓呪文として防護や回復の呪文が追加され、チャネル・ディヴィニティにより武器を聖別し魔法の武器に 変えます。また、献身のオーラ内にいる味方は魅了状態になることはありません。
太古の宣誓: 宣誓呪文として光の呪文が追加され、チャネル・ディヴィニティにより特殊なツタにより敵を高速状態に します。また、護りのオーラ内にいる味方は魔法にたいして抵抗を得ます。
復讐の宣誓: 宣誓呪文として敵をデバフするの呪文が追加され、チャネル・ディヴィニティにより敵を恐怖状態に陥れ ます。また、機会攻撃をヒットさせたなら移動速度の半分まで移動でき、敵を追撃します。
【レンジャー】 敵を追いつめ狩り出すクラスです。フレーバー的にしか利用できませんが得意な敵を持つことで、その敵の 生態や居場所を知ることができます。 移動においては移動困難地形を無視して通り抜けることができ、ファイターには及びませんが、いくつかの 戦闘スタイル(弓術、防御UP、片手武器使い、二刀流使い)を選択できます。 さらにいくつかのレンジャー呪文も行使できます。
サブクラス ハンター: ダメージを受けた敵に追加ダメージを与えたり、大型サイズ以上の敵に追加攻撃を行ったり、 隣接する敵に追加攻撃を行ったりできます。また防御にも精通し、機会攻撃を当てづらくしたり、 複数回攻撃のACにボーナスを得たりできます。
ビーストマスター: 動物の相棒を持つことができます。自身のアクションを使用して相棒に移動・攻撃させたり 複数回攻撃を相棒と分け合って行うことができます。
以上ですー 残りは、ローグ・ソーサラー・ウォーロック、ウィザードの四職でもってクラスの紹介を終わりたいと思います。 続きは20日に書き込みます。
よろしくお願いいたします。
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