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[4] 【10-04】 善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:20
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
メンテ

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プレロールドキャラクタについて!(クラス編2/3) ( No.8 )
日時: 2015/08/19 00:39
名前: SIM ID:Nhs1vgdA

続いては前衛にたって戦うことの多いクラスを紹介します。

【ファイター】
 5版では強力な戦闘力で猛威を振るうクラスです。戦闘スタイル(弓術、防御UP、片手武器使い、両手武器使い、
 仲間の防衛、二刀流使い)の選択で様々な戦い方が行えるので、スタイルの違うファイターならクラスが
 かぶっても問題ないくらいです。特にアクション増加からの4回攻撃(選択によっては5回攻撃)は凶悪で、
 ダメージ増加の特技をとれば、一撃で相手を屠ることも可能です。
 装備も充実しているのでACも高く、比較的扱いやすいクラスとなっています。 

  サブクラス
   チャンピオン:
    19または20ので目がクリティカルになるクラスです。
    それ以外はあまり特徴的な能力は持っていませんが、複数回攻撃を可能にするファイターにとっては
    それだけで十分な特徴といえます。
    。

   バトルマスター:
    5つ卓越のダイス(d8)を持ち、その卓越ダイスを消費して選択した3つの戦術を使用できます。
    @移動中のACに卓越のダイスを加算するA攻撃した敵に自身を攻撃するようをひきつける
    B自分の攻撃の代わりに仲間に攻撃させるC目標に隣接している敵にダメージを与える
    D武器落としを行うEダメージにダイスを加え、仲間が攻撃に優位を得るF敵を転倒させる
    Gダメージ軽減を行うH攻撃する際に優位を得るI敵を押しやるJ攻撃ロールにダイスを加える
    K仲間を移動させるL恐怖状態にさせるM仲間に一時的HPを与えるN攻撃の間合いを増やす
    O敵のミスした攻撃に反撃を行える

   エルドリッチ・ナイト:
    呪文を使用できる戦士です。呪文を使用した後に近接攻撃を行えるので、呪文で敵をひるませたり
    無力化させた後に有効な攻撃を行うことができます。

【モンク】
 気と呼ばれる力を利用し、様々な戦闘方法を使用するクラスです。
 移動力が半端ではなく、後衛から走り抜けて敵を殴った後、取って返して背後に逃れるといったこともできます。
 また連打と呼ばれる攻撃で追加攻撃を加えることができ、一撃は相手を朦朧化させることができる凶悪なクラスです。
 一部のブレスや魔法の範囲攻撃から半減ダメージしか受けず、セーヴの結果によっては一切ダメージを
 受けないこともあります。

  サブクラス
   開手の道:
    ヒットした攻撃により敵を伏せ状態にしたり、押しやったり、リアクション(即応アクション)を
    取らせないようにできます。また自身の傷を癒すためにアクションを使用することができます。

   
   影の道:
    ダークネスやサイレンスといった呪文を使用することができ、暗がりから暗がりへ瞬間移動を行い
    その後の攻撃に優位を得ることができます。

   四元素の道:
    元素呪文を発動できます。攻撃の間合いを延長して[火]のダメージを与えたり、水を放ってダメージを
    あたえて引き寄せたり、押しやったりといったパワーを使用できます。

【パラディン】
 信仰の力で強化し戦うクラスです。
 天界生物、魔族、アンデッドの位置を知覚し、レイ・オン・ハンズにより回復が行えます。
 さらに、パラディンのまとうオーラは仲間のセーヴにボーナスを与えるため、前衛の心強い味方になります。
 またファイターには及びませんが、いくつかの戦闘スタイル(防御UP、片手武器使い、両手武器使い、仲間の防衛)
 も選択できます。神聖呪文を使用できますが、この呪文スロットを使用した神の一撃は武器攻撃のダメージを
 強力にします。 

  サブクラス
   献身の宣誓:
    宣誓呪文として防護や回復の呪文が追加され、チャネル・ディヴィニティにより武器を聖別し魔法の武器に
    変えます。また、献身のオーラ内にいる味方は魅了状態になることはありません。

   太古の宣誓:
    宣誓呪文として光の呪文が追加され、チャネル・ディヴィニティにより特殊なツタにより敵を高速状態に
    します。また、護りのオーラ内にいる味方は魔法にたいして抵抗を得ます。

   復讐の宣誓:
    宣誓呪文として敵をデバフするの呪文が追加され、チャネル・ディヴィニティにより敵を恐怖状態に陥れ
    ます。また、機会攻撃をヒットさせたなら移動速度の半分まで移動でき、敵を追撃します。


【レンジャー】
 敵を追いつめ狩り出すクラスです。フレーバー的にしか利用できませんが得意な敵を持つことで、その敵の
 生態や居場所を知ることができます。
 移動においては移動困難地形を無視して通り抜けることができ、ファイターには及びませんが、いくつかの
 戦闘スタイル(弓術、防御UP、片手武器使い、二刀流使い)を選択できます。
 さらにいくつかのレンジャー呪文も行使できます。

  サブクラス
   ハンター:
    ダメージを受けた敵に追加ダメージを与えたり、大型サイズ以上の敵に追加攻撃を行ったり、
    隣接する敵に追加攻撃を行ったりできます。また防御にも精通し、機会攻撃を当てづらくしたり、
    複数回攻撃のACにボーナスを得たりできます。

   ビーストマスター:
    動物の相棒を持つことができます。自身のアクションを使用して相棒に移動・攻撃させたり
    複数回攻撃を相棒と分け合って行うことができます。


以上ですー
残りは、ローグ・ソーサラー・ウォーロック、ウィザードの四職でもってクラスの紹介を終わりたいと思います。
続きは20日に書き込みます。

よろしくお願いいたします。
メンテ

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