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[4] 【10-04】 善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:20
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
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プレロールドキャラクタについて!(クラス編3/3) ( No.9 )
日時: 2015/08/21 02:10
名前: SIM ID:uPk7343U

クラスのご紹介は今回で最後になります。
プレロールドでプレイしてみたい種族とクラス(可能ならサブクラスも)をご指定ください。
コチラでキャラクターを作成させていただきます。


【ローグ】
 陰に潜み敵を討つクラスです。近接攻撃・遠隔攻撃両方に秀でているのでプレイもしやすく、
 また選択した技能のボーナスも倍になるなど様々な場面で活躍できます。
 おなじみの急所攻撃に加え、敵から機会攻撃を受けずに離れたり隠密したりと様々なオプションを
 とることもできます。
 身のこなしのすばやさはモンクと同様に、一部のブレスや魔法の範囲攻撃から身を守ります。 
 

  サブクラス
   盗賊:
    判定不要で登攀ができたり、幅跳びの距離が増加するので、忍び込むには最適のクラスです。
    また、戦闘中の合間に手先の早業で罠を解除できるので、戦闘中の致命的な罠を無効化できます。

   暗殺者:
    変装キットと毒使いキットに習熟します。
    また、戦闘中にターンを迎えていない敵への攻撃ロールに優位を得て、不意打ちをヒットさせたなら
    クリティカルヒットになります。

   アーケイン・トリックスター:
    呪文発動が可能になります。その呪文(メイジ・ハンド)を利用し気づかれることなく解錠や罠を
    はずす作業ができます。
    
【ソーサラー】
 天性の魔法使いです。ソーサリー・ポイントというポイントを使用し、通常の呪文発動に加えて様々な
 効果を得ることができます。それらのポイントは、自身の呪文に味方を巻き込まないようにしたり、
 遠くの目標に呪文をかけたり、ダメージ振りなおし、持続時間延長、セーヴに失敗しやすくしたり、
 ボーナスアクションで呪文を発動できたりもします。これらの技によって、強力な呪文は更に猛威を振るいます。
 
  サブクラス
   ドラゴンの血脈:
    ドラゴンを起源に持ちその血筋は、ドラゴンのようにACを高め、選択したドラゴンの起源にあわせた
    属性のダメージ増加と抵抗を得ます。

   ワイルド・マジック:
    1レベル以上の呪文を行使するときは、常に危険を伴います。1d20の出目が1ならば、ワイルド・マジック・
    サージにより、ランダムな魔法の効果を引き起こします。これらは自身と仲間を有利にも不利にも働きます。

【ウォーロック】
 強大な力との契約により呪文の力を得た魔法使いです。呪文を放てる回数は少ないながらも、小休憩によって
 呪文スロットが回復することから、強力な魔法を遠慮なく放つことができます。
 またウォーロックの専用特技とも言える超自然的な祈祷は、エルドリッチ・ブラストを強化したり、いくつかの
 呪文をスロットを消費せず任意に発動できたりします。

  サブクラス
   妖精王との契約:
    幻を扱う呪文を追加で選択できます。また妖精王から授かった魅了の力は、対象を魅了状態もしくは
    恐怖状態に陥れ、ダメージを受けた際に瞬間移動を行い、不可視の帳に身を潜めることができます。

   魔王との契約:
    ダメージや相手をデバフする呪文を追加で選択できます。また魔王から授かった異能は、hpが0に
    低下した際に、一時的hpを得て身を守ったり、能力値判定やセーヴにボーナスを得るダイスを
    振ることができます。

   グレート・オールドワンとの契約:
    ココロを操る呪文を追加で選択できます。テレパシーを得て、言語の通じない相手とも交流でき、
    攻撃者の隙を突いて、攻撃ロールに不利を与え、更にはその相手への反撃の際に有利を得ることができます。

【ウィザード】
 数多くの呪文を扱うことができるクラスです。呪文書はレベル毎に書き加えられる呪文に加えて、街で購入したり
 敵から奪った呪文書やスクロールを書き加えて、更に多くの呪文を操ることができます。
 また、キャラクターは4レベル分の呪文スロット回復能力で更なる呪文を行使できます。

  サブクラス
   防御術学派:
    呪文を行使することで、その呪文のレベルに応じた一時的HPを得ます。
    またこの一時的hpを仲間にたいしても分け与えることができます。

   召喚術学派:
    非魔法的アイテムを召喚します。また呪文を行使することで、瞬間移動を行うことができます。
    この瞬間移動は、望むクリーチャーと場所を交換することもできます。

   占術学派:
    第休憩終了時に2d20をロールして、その出目をいつでも自身または視認可能なクリーチャーのロールと
    入れ替えることができます。また呪文を発動することで、より低い呪文スロットを回復することができます。

   力術学派:
    術者の力術呪文効果内のクリーチャーが行うセーヴを自動的に成功にすることができ、また逆に
    術者の力術呪文効果内のクリーチャーがセーヴに成功したとしても半減ダメージを与えることができます。

   心術学派:
    対象を魅了状態に陥れることができます。また、敵からの攻撃をそらし、その攻撃を最も近い別の対象へと
    向けて、時には同士討ちさせることもできます。

   幻術学派:
    マイナー・イリュジョンの呪文の効果が強化され、幻術呪文が生み出した幻影の姿を発動後に自由に
    変形させることができます。

   死霊術学派:
    呪文で敵を殺した際、そのクリーチャーの命を啜ってHPを回復することができます。
    また、ゾンビもしくはスケルトンを従えることができます。

   変成術学派:
    非魔法的物体の要素を、たとえば銀→金といったように別の物体に変えることができます。
    また、変成術師の石を作り出して、暗視やダメージ抵抗といった得ることができます。

以上クラス紹介を終了します。
色々なクラス・サブクラスがあり、ナカナカ選び辛い場合にはあらためてご相談ください。
それでは、今度は世界観の説明と追加ルールについてご紹介させていただきます。
続きは23日を予定しています。

よろしくお願いいたします。
メンテ

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