ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[11] [7] 【11-07】世界はBOSSだらけ! 準備スレッド Part 2
日時: 2015/09/14 00:28
名前: Samwise ID:KKlhq.4Q

前のスレッドは過去スレに落ちました。
[7] 【11-07】世界はBOSSだらけ! 準備スレッド
http://dacnext.sakura.ne.jp/2015/bbs/patio02/read.cgi?no=7&mode=past

こちらのスレッドのご利用をお願い致します。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Betrayal Feat ( No.10 )
日時: 2015/09/17 01:48
名前: Samwise ID:RGfBYWEM

>Betrayal Featは、Tacticsなどで配った場合なぜか「加害者」(Initiator)になることはできません。ですから、ハーフマン側はバルクに一方的に殴られる感じです。

結論はあってますが、途中の用語が逆ですね。
Betrayal Featは
Initiator(特技を起動する側、明確にInitiatorの用語が使われなかった場合はyouで示されるクリーチャー)
abettor(特技の前提を提供する側、明確にabettorの用語が使われなかった場合はallyで示されるクリーチャー)
の概念を持ち、
戦術家などでこれらの特技を配られたクリーチャーはInitiatorにはなれますが、abettorにはなれません
メンテ
Abbetor ( No.11 )
日時: 2015/09/17 07:24
名前: stbr ID:savShCG6

>Samwiseさん
Huge…ああそうですね、なぜかMediumを想定していました。というか、なんでOverwhelmなんだろうと思ったので考えがそっちに行ってしまいました。

>Abettor
これもおっしゃる通りですね、「『配った側は』なぜか「加害者」(Initiator)になることはできません。」というつもりで書いてましたが主語抜けてました。

メンテ
チームワーク特技 ( No.12 )
日時: 2015/09/17 10:21
名前: Samwise ID:8f5PJl5s

> なんでOverwhelmなんだろう

2(ないし3)レベル時点で前提を満たせるチームワーク特技で何かオススメはありますか?
基本Wild Flankingを配るつもりなので、ボーナスが増える系ではなくて、何か通常はできない事ができるようになる近接ストライカー向けのモノが希望です。

Overwhelmを選んだのは「どうしても背後に廻らせたくない」系の地形があると嫌だなあというところからです。
今回は瞬間移動で強襲できる前衛も居ないみたいですし。
昔、15フィート四方の部屋にみっちり詰っているヒュージクリーチャーとか「どうやってそこに入った!?」という状況がありまして(笑
メンテ
Teamwork Feat ( No.13 )
日時: 2015/09/17 21:21
名前: stbr ID:EarVlssM

>Samwiseさん
例えば以下などはどうでしょう?

Coordinated Distraction(Demon Hunter's Handbook)
接敵する味方1人ごとに、敵のCast DefensiveのDCが2ずつ上がる。
全員でキャスター/Spell-like使いを取り囲んで嫌がらせに。Spell-likeはカウンターもできないので。

Stick Together(Melee Tactics Toolbox)
隣接する味方が動いたときに、ImmediateでMoveまで動ける。隣接するように動きを終えないといけない。次のラウンドStaggered。
呪文移動ができない時の移動手段に。


あとは、ladverさんのキャラの能力(身代わり系能力とか)によっては、Paired Opportunistsがなんだか4thみたいなことになる可能性もありますかね。
メンテ
残り二週間 ( No.14 )
日時: 2015/09/26 00:23
名前: Samwise ID:Y2U6.k8s

> ladverさん
特技や持ち物の調整を考えているので、取得予定の特技だけでも教えてもらえないでしょうか?

> stbrさん
情報ありがとうございます。
他にも入れ替えたいところが出てきたので、ladverさんの構築を見ながら調整を考えています。

> みなさま
本番まで、あと2週間となりました。
というわけで、現状のまとめです。

以下敬称略

∀x∃y(バルク):ブロウラー
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2905

デッドプール(ダンテ(仮)):ガンスリンガー
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2927

TT(ホルエムへブ):Cleric++
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2924

ちー(未定):クレリック
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2917

stbr(テイルス):アーケイニスト
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2916

Samwise(ハーフマン):鬼軍曹
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2945

ladver: スワッシュバックラー?
クラス:スワッシュバックラー(飛刀使い)11/パラディン(聖なる盾)2/モンク(無数の型の達人)1

白雨:サイキック
mind-affectメインで、効かない敵にダメージ呪文で対処する感じ
メンテ
質問等 ( No.15 )
日時: 2015/09/26 10:15
名前: stbr ID:wKUVCE2Y

>TTさん
Scrollを唱えてもらう上でCLが気になるのですが、ホルエムヘブのCLは、
ベース13+1Orange Prism+1Uncanny Activationで合計15という理解でよいでしょうか。
ちなみに、こちらがかけてもらおうと思っている巻物は
・Negate Aroma
・Magic Vestment
・Barkskin
です。

>GM
2点、細かい質問があります。

Imbue with Flight(Mythic Origins)は、500lb/CLの物体を空中に浮かせる呪文ですが、テイルスは鉄の板を浮かせてFlying Carpet的なものにしようとしています。それで、鉄板の重さを計算しないといけないのですが、鉄の比重は現実と同じで良いでしょうか。
それだと、5ft×10ft×4inchの鉄板が約8,178lbになって、ちょうど宙に浮くのですが。
ちなみに、使い道はモバイル壁で、落としたりはしません(3.7トンもあるのですが、ルール上は落としても大したダメージが入らない…)。hpは、元はWall of Ironなので、5ftsqごとに120点あります。動かすのはMove Actionで40ftです。

Burrow Future(UM)は、対象に即座にFull-Round Actionさせる呪文です。ブーストすることで、対象をhaste範囲の複数クリーチャに変更可能ですが、この場合の行動順はどうしたら良いでしょうか。
a.術者が決められる
b.イニシアチブ順
c.原理的に全員同時に動く
気にしているのは、強化系や無力化系のアクションをするキャスターが前に動けるか後になるかで、前衛系の結果が変わるので、それをコントロールできるかどうか、です。
メンテ
回答と質問 ( No.16 )
日時: 2015/09/26 16:13
名前: TT ID:Z3el3r.o

>stbrさん
アイテムからであればCLは15になる予定です。
取って置きとしてBead of karma:+4を考えていますが。
Scrollは時間的猶予があるタイミングであればそちらのタイミングで対応をお願いします。

>Attacker ALL
Spell(Bestow Grace of the Champion,Litany of Righteousness,Imbue with Aura)の選択に悩んでいるのですがAlignment関係は確定でしょうか?変更の可能性はありますか?
メンテ
みんな大好きLitany of Righteousness ( No.17 )
日時: 2015/09/26 18:09
名前: stbr ID:qkzOZXTU

>TTさん
>Scrollは時間的猶予があるタイミングであればそちらのタイミングで対応をお願いします。
そのつもりですが、もし朝のhourバフでBead of karmaを使用される感じであれば、それに便乗しようと思っていました。とっておきということであれば、CL15で唱えてもらう相当にします(呪文名を挙げたのは、School等でCL修正が入るような何かがあれば、という意図でした)

>Litany of Righteousness
ご存知かもしれませんが、最近のUCのUpdateでWill negになってますから、微妙ですよ。Swiftですし2ndだからEsoteric Magicで取るのは、ダメ元なら悪くはないかもしれませんが。
メンテ
回答 ( No.18 )
日時: 2015/09/26 23:27
名前: TT ID:Z3el3r.o

>stbrさん
仰るとおり「Swiftですし2ndだからEsoteric Magicで取る」を想定しているのですが対象者がどの程度いるのかで取得を決めようかと思います。
メンテ
回答13 ( No.19 )
日時: 2015/09/27 22:50
名前: DM-SKM ID:c4dfSHtI

>Imbue with Flight(Mythic Origins)

調べてみましたが、特に記載はありませんので、常識の範囲で計算されていれば問題ないと思います。

>Burrow Future

これは、行動を先取りするたぐいのものですので、b.イニシアチブ順 とすべきではないかと思います。なお、それ以外の場合では、「イニシアチブ修正順」とするのが妥当かと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成