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[3] 【11-03】限定環境で挑むエルダー・イーヴル “ぱんどありむ” 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:20
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
メンテ

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諸々 ( No.73 )
日時: 2015/09/14 19:57
名前: みのくば ID:mwb/mTHI

回答ありがとうございます。
すっきりしましたw

アンケートの件はAに一票でお願いします。
メンテ
色々考えたのですが ( No.74 )
日時: 2015/09/15 00:57
名前: KAI ID:M7Aseqko

>アンケートについて
 検討してみたのですが,伝説級の敵を相手にするであろう10LV環境において,hpが20パーセン減になるより,敵が1体増える方が戦い易いような気がするので,多少遭遇に時間がかかる事になるかもしれませんが,アンケートは,A案でお願いします。

>wakasaさん
 参加できるようになって何よりです。
 よろしくお願いします。

>儀式修得者について
 ヤバげな敵が追加されるようなので,火力強化のため,《儀式修得者》用に取っておいた特技の枠を《断頭の一撃》に充てた方がよいかと考えています。
 その場合,イングラムさんか,wakasaさんに《儀式修得者》の特技の修得を検討していただかなくてはならなくなるのですが,お願いしてもよろしいでしょうか?
 実際の儀式の執行については,構成要素の関係もあるので,実際にはそれほど執行する機会はないのではないかという気もしますし,判定不要の儀式もあるので,技能についてはそれほど気にしなくてもよいのではないかという気もしますが,自分は武勇の人(ほとんど武勇系しか使わない )なので,儀式はあまり得意ではないので,ピントがずれているかもしれません…… 

メンテ
アンケートについて ( No.75 )
日時: 2015/09/16 00:27
名前: SIM ID:eYCIXx.Q

ご回答が遅くなりましたが、A案にてお願いいたします。

《無視界戦闘》を《儀式執行者》にしてもかまわないのですが、ダイス振るだけでOKなもの意外はあまり効果的ではない気がいたします。

移動に関してカッチリやるとのお話なので、おそらく<持久力>判定の技能チャレンジが想定されるのですが、自分を含めた耐久力方面に貧弱メン達は移動にファントム・スティードあたりを使用したくなると思います。
そうなるとやはり判定値が重要になってくるのではないかと思いますた。

ただいまインサイダーが見れなくてアレなのですが、ホビージャパンのエラッタを見る限り、ズィーゲンさんのライトニング・アローは「幻惑状態になる」の部分が削除された模様ですー

よろしくおねがいしますー
メンテ
技能について ( No.76 )
日時: 2015/09/17 06:48
名前: KAI ID:Wz9OpzWY

>SIMさん
 ご意見ありがとうございます。
 一応、自分のキャラクターの場合、判断が16あるので
 敏捷14→知力14
にして
 《学識ある術者》
を取得することは可能です。
 ところで、ファントムスティードは「召喚」扱いの儀式かな?と思ってたのですが……DMに確認してみましょうか。

>ALL
 最終的にキャラクターが出揃ってから調整するでよいのですが、ちょっと確認させてください。

 「魔法学」と「盗賊」を取得する予定がある方はいらっしゃいますか?
 「それは苦手だ(笑)」と言い切るパーティもありかなとは思いますが、その場合、一応総意をとっとく必要があるかな、と思ったり。
 とりあえず《断頭》を《門派の弟子》にして「盗賊」を押さえる手はあるかな、と考えてはいます(プレートでペナ入りますが)。
メンテ
儀式について質問させてください。 ( No.77 )
日時: 2015/09/17 06:56
名前: KAI ID:qa/gkX2c

 儀式について質問です。

 今回のレギュレーションでは、「召喚」キーワードは禁止となっています。
 これは儀式に「召喚」の要素が含まれるものは使用できないと解していますが、儀式「ファントムスティード」は使用することは可能でしょうか?

 本文中に「召喚」の言葉はないので、「創造」と見なすのかな、という気もするのですが、はっきりしないので教えてください。
メンテ
訂正 : 儀式の適用範囲について ( No.78 )
日時: 2015/09/20 19:25
名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:NS.hTO0o

最初に明確にしておかなくて申し訳ない。
以下の基準に従って適否を考えてください。


 快復系統:執行可能
 欺瞞系統:執行可能
 警護系統:〈魔法学〉と〈宗教〉は執行不可
 作成系統:執行可能
 占術系統:〈魔法学〉と〈宗教〉は執行不可
 探検系統:〈魔法学〉と〈宗教〉は執行不可
 呪縛系統:〈魔法学〉と〈宗教〉は執行不可
 移動系統:執行不可
 瞬間移動系統:執行不可
 念視系統:執行不可


なお、探検系統の〈魔法学〉儀式であるファントム・スティードは執行できません。

基準は各レベルにおいて他次元に関する能力が登場する系統・技能の儀式を除去しました。
メンテ
回答ありがとうございます。 ( No.79 )
日時: 2015/09/18 06:58
名前: KAI ID:MzRoEQEI

 たいあしいかDMありがとうございます。

 使用可能な儀式確認してみます。


>ALL
 儀式一通り見てみないとわかりませんが、魔法学、宗教の判定はほとんどできなさそうです。
 判定あるとしたら、自然、治療が多いかも知れませんね。
 儀式は任せました(爆)
 真面目な話、さすがに自然、治療にまでは技能手が出ないです(汗)
メンテ
アンケート結果 : 人数調整について ( No.80 )
日時: 2015/09/18 07:20
名前: 鯛足烏賊◆VHFje.rOxo ID:whM4llNM

アンケートにご協力ありがとうございました。

まだ出揃っていませんが結果をお伝えします。

結果は5:0(無効1)で

 A:追加の特殊モンスターを配置する
になりました。

皆さんよろしくお願いします (ΦωΦ)
メンテ
儀式についてー ( No.81 )
日時: 2015/09/19 13:20
名前: SIM ID:p.53XRgY

ファントム・スティード駄目やったんですね。
適当なことを申し上げてスミマセヌ。。。

しかも、自分で<儀式執行者>を取れるとか言ってましたが、通常では前提技能を満たさないので取るのはちょっと難しいかもです。


普段のプレイではあまり儀式を使わないので、何が使用に適するか良くわかりませんが、死んでも次の遭遇に「まったく同じ能力を持った別人」が現れるならRaise Deadはいらないし、戦闘民族的には次の巻物でもあれば何とかなるのではないかと思ったりもしますー

 Remove Affliction
 Cure Disease
 Comrades' Succor

あとは水中対策でWater Walkか、罠対策でFind Trapsとか?

ぶっちゃけ、お一人おいくら万円分の構成要素代を供出するか決めておかないと、儀式使用前提のビルドは難しいと思われます。
(自分もいくら供出していいものか、よくわかりませんー)

よろしくお願いしますー
メンテ
儀式構成要素について ( No.82 )
日時: 2015/09/19 20:04
名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:ODS6AuCw

儀式書はありますから、クラス/特技などで執行できるのであれば、あと必要なのは構成要素だけです。



構成要素は技能別に5種に大別されます。

・〈魔法学〉に関連する、錬金術の秘薬 Alchemical Reagent

・〈治療〉に関連する、神秘の軟膏 Mystic Salve

・〈自然〉に関連する、希少な薬草 Rare Herb

・〈宗教〉に関連する、聖なる御香 Sanctified Incense

・いずれの儀式にも使える、レシデュウム Residuum



レシデュウムを除く4種は金額そのままに購入できます(1000gpを支払うことで秘薬1000gp分とか)

レシデュウムは購入できません。

都市であれば、「コモン・アイテムを購入して分解する」を省略して、1/5金額で入手しても良いです(1000gpを支払うことでレシデュウム200gp分とか)。



セッション開始後、構成要素が足らないが儀式を執行したい場合は

・入手済みだが「未使用」のアイテムを、“買わなかったもの”として現金化する。しかる後に構成要素を街で買う。

・既に使用したアイテムであれば、アイテムをディスエンチャントメント儀式でレシデュウムに分解する。

の手段で用意することになります。
メンテ

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