SIMさん宛回答 >>No.31 訂正 ( No.32 ) |
- 日時: 2015/08/21 21:19
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:agEtXsDs
- >>今回、背景を利用しても可とのことですが、地域特典付の背景を選択してもよろしいのでしょうか。
(はい、構いません。) これは排して特典なしのものだけを可とします。 具体的には、技能を習熟するチャンスを得るか、+2ボーナスを得るかの選択のみです。
>>【特技】 >>◎シルヴァリー・グロウ(DragonMagazine386) >> 条件;セイハニーンを信仰していること >> 利益:[冷気]パワーまたは[光輝]パワーによるダメージロールは >> +2の特技ボーナスを得る。 >> 11レベルでは+3、21レベルでは+4となる
はい、OKです。
>>【消費アイテム】 >>◎フォーサイド・カルトロップ(DragonMagazine417) >> 汎用パワー([区域])◆消費(マイナー・アクション) >> 効果:5マス以内の爆発1に遭遇終了まで持続する区域を作成する。 >> 区域に入るまたは区域の中でターンを開始したクリーチャーは >> 減速状態になる(セーヴ・終了)
こちらもOKです。 3レベルのアンコモンで1ケ30gpですね。他の参加者も購入希望者はどしどし買いましょう。
ちなみに Bazaar of the Bizarre: Magic Dice に掲載されたジョークアイテムですね (^ω^).。o〇(でも使える
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確認ありがとうございます。 ( No.34 ) |
- 日時: 2015/08/21 09:46
- 名前: SIM ID:uPk7343U
- >鯛足烏賊さん
ご確認ありがとうございます。 特技とアイテムついて利用させていただきます。
キャラクタ作成いたしましたらアップさせていただきます。
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再びご確認お願いします! ( No.35 ) |
- 日時: 2015/08/21 17:44
- 名前: SIM ID:uPk7343U
- 追加で今回使用したい種族と特徴についてご確認お願いします。
【種族:カパク・ドラコニアン/ドラゴンボーン】Dragon Magazine421 サイズ:中型 移動距離:6マス 視覚:通常
本能的飛行: 6マスの飛行速度を得る(高度制限1)。 通常荷重を超えた場合、飛行移動速度は使用できない。 ターン終了時に着地していなければならない。
殺人者の目: 減速状態、動けない状態、弱体化状態の敵に対して戦術的優位を得る。
しなやかなる機敏: 本来の種族ボーナスの代わりに【敏捷力】と【魅力】に+2ボーナスを得る。
苛烈なる遺産: ドラゴン・ブレスのパワーの代わりにトキシック・サライヴァとアシディック・リヴェンジのパワーを得る。
◎トキシック・サライヴァ カパク・ドラコニアン/種族パワー [遭遇毎] マイナーアクション 使用者 目標:アックス類、重刀剣類、軽刀剣類、ピック類またはスピア類、または矢またはクロスボウの弾 効果:使用者の次の成功した武器攻撃に1d6[毒]ダメージを追加し、目標を減速状態にする(セーヴ・終了)。
◎アシディック・リヴェンジ カパク・ドラコニアン/種族攻撃 [一日毎]◆[酸] 即応・対応 近接範囲・爆発2 トリガー:使用者が死ぬ 目標:範囲内のクリーチャー 攻撃:【筋力】【耐久力】【敏捷】+2 対 反応 ヒット:1d8+【耐久力】修正値[酸]ダメージ。継続的[酸]ダメージ5を受ける(セーヴ・終了)。
雌のドラコニアンを探索する使命を受けて旅をするうちに愛(セイハニーン)に目覚めたという感じになりますー
【特技】 ドラコニアン・ウィング(Dragon Magazine421) 条件:ボザックまたはカパクの種族パワーである本能的飛行を有すること 利益:重装鎧を着用することによる移動速度のペナルティを無視し、本能的飛行の高度限界は2に増加する。
ドラコニアン・ウィングにより高度限界は2なりますが、これにより本来の特徴にある「ターン終了時に着地していなければならない。」を無視して、空中に居続けることができるということでよろしいでしょうか?
お手数ですがご確認お願いいたします。
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SIMさん宛回答 >>No.35 ( No.36 ) |
- 日時: 2015/08/21 20:27
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:agEtXsDs
- >>【種族:カパク・ドラコニアン/ドラゴンボーン】Dragon Magazine421
>>サイズ:中型 >>移動距離:6マス >>視覚:通常
はい、OKです。
>>本能的飛行: >>6マスの飛行速度を得る(高度制限1)。 >>通常荷重を超えた場合、飛行移動速度は使用できない。 >>ターン終了時に着地していなければならない。
これは“ドラゴンの末裔”特徴の代替ですね。
>>殺人者の目: >>減速状態、動けない状態、弱体化状態の敵に対して戦術的優位を得る。
こちらは“ドラゴンボーンの怒り”の代替ですね。
>>しなやかなる機敏: >>本来の種族ボーナスの代わりに【敏捷力】と【魅力】に+2ボーナスを得る。
こちらは【筋】か【耐】に+2の代わりに【敏】に+2ですね。【魅】は変更なしで。
>>苛烈なる遺産: >>ドラゴン・ブレスのパワーの代わりにトキシック・サライヴァとアシディック・リヴェンジのパワーを得る。
これはドラゴンブレスの代替ですか。
>>◎トキシック・サライヴァ カパク・ドラコニアン/種族パワー >>[遭遇毎] >>マイナーアクション 使用者 >>目標:アックス類、重刀剣類、軽刀剣類、ピック類またはスピア類、または矢またはクロスボウの弾 >>効果:使用者の次の成功した武器攻撃に1d6[毒]ダメージを追加し、目標を減速状態にする(セーヴ・終了)。
最初のセーヴ失敗で動けない状態(セーヴ・終了)に移行するのが抜けてますよ。しなくても良いですが (;^ω^)
>>◎アシディック・リヴェンジ カパク・ドラコニアン/種族攻撃 >>[一日毎]◆[酸] >>即応・対応 近接範囲・爆発2 >>トリガー:使用者が死ぬ >>目標:範囲内のクリーチャー >>攻撃:【筋力】【耐久力】【敏捷】+2 対 反応 >>ヒット:1d8+【耐久力】修正値[酸]ダメージ。継続的[酸]ダメージ5を受ける(セーヴ・終了)。
爆発四散した後にどっかからか「おーい!」と手を振りながら帰ってくるのですね (白目
>>【特技】 >>ドラコニアン・ウィング(Dragon Magazine421) >>条件:ボザックまたはカパクの種族パワーである本能的飛行を有すること >>利益:重装鎧を着用することによる移動速度のペナルティを無視し、本能的飛行の高度限界は2に増加する。
はい、OKです。
>>ドラコニアン・ウィングにより高度限界は2なりますが、これにより本来の特徴にある「ターン終了時に着地していなければならない。」を無視して、空中に居続けることができるということでよろしいでしょうか?
それはどこにも書いてないのでダメです。 当然、着地してください (ΦωΦ)
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回答ありがとうございますッ! ( No.37 ) |
- 日時: 2015/08/21 21:25
- 名前: SIM ID:uPk7343U
- >鯛足烏賊さん
重ねてのご確認ありがとうございます。
また訳文で抜けがあり申し訳ありませんでした。 ご指摘の箇所を反映させてビルドしたいと思いますー
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キャラクター完成しました ( No.38 ) |
- 日時: 2015/08/22 09:01
- 名前: SIM ID:H8sbOgcA
- キャラクタ完成いたしました。
http://www1.axfc.net/u/3521693?key=DAC2015
儀式のためにお金を供出したいところですが、2Gpしかあまらなかった。。。。
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追加の質問です。 ( No.39 ) |
- 日時: 2015/08/22 18:21
- 名前: KAI ID:00idyizc
- まだ,ナイトをするか,ヘクスブレードをするかは決まっていませんが,いざヘクスブレードをやろうと決めたり,キャラクターを作ってから考えていたのとは違うとなると困るので,質問です。
@ヘクスブレードは,「契約武器に関連するパワーを使用する際,そのパワーが[装具]と[武器]の両方のキーワードを有しているなら,君は特技その他のゲーム要素に関して,契約武器と装具の両方を使っているとみなされる。」とありますが,例えばソーサラ―をマルチクラスとし,スタッフを装具として使用できるヘクスブレードが,装具としてスタッフを使用し,「ウォーディング・ケイオス」で攻撃を行う場合,《スタッフ練達》があれば攻撃ロールに+1特技ボーナスを得ることができますか? Aヘクスブレードは,契約武器に関連するパワーを使用する際,片手に装具,片手に武器かつ装具として使用できる契約武器を持っていますが,《二丁装具》を取得している場合,《二丁装具》の利益を得ることはできますか? BPHBのマジックアイテムの項のパワーの説明の中に,「使用者が種族パワーあるいはクラスパワーの一部として魔法のアイテムを使用する場合,そのアイテムの持つキーワードと,その他のパワーのキーワードの全てが適用される。たとえばパラディンがフレイミング・ロングソードを使って[光輝]ダメージを与えるパワーを使った場合,そのパワーは[火]ダメージと[光輝]ダメージの両方を与えるのだ。」とあります。フレイミング・ウェポンのパワーは「この武器によって与えられる,種別を持たないパワーは[火]ダメージとなる。」とアップデートされたので,適合しなくなったと考えますが,「この武器よって与えられるすべてのダメージは[冷気]ダメージとなる。」とあるフロストスタッフや同じテキストのライドニングスタッフを装具として使用している場合,それらの無限回パワーを使用して,「アンラヴェリング・ストライク」を[雷鳴]の種別を持つパワーとして使用した場合,「[雷鳴]ダメージと[冷気]ダメージの両方」或いは「[雷鳴]ダメージと[電撃]ダメージの両方」を与えると考えればよろしいでしょうか?
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KAIさん宛回答 >>No.39 ( No.40 ) |
- 日時: 2015/08/22 20:46
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:jLRVQDtg
- 適当に改行しました。
>>@ヘクスブレードは, >>「契約武器に関連するパワーを使用する際,そのパワーが[装具]と[武器]の両方のキーワードを有しているなら,君は特技その他のゲーム要素に関して,契約武器と装具の両方を使っているとみなされる。」 >>とありますが,例えばソーサラ―をマルチクラスとし,スタッフを装具として使用できるヘクスブレードが, >>装具としてスタッフを使用し,「ウォーディング・ケイオス」で攻撃を行う場合, >>《スタッフ練達》があれば攻撃ロールに+1特技ボーナスを得ることができますか?
ウォーディング・ケイオスは汎用パワーかと。例文をもっかい考えてください (;^ω^)
>>Aヘクスブレードは,契約武器に関連するパワーを使用する際, >>片手に装具,片手に武器かつ装具として使用できる契約武器を持っていますが, >>《二丁装具》を取得している場合,《二丁装具》の利益を得ることはできますか?
できます。 http://www23.atpages.jp/dndlab/dnd4/faqj/faq_j_hfk.html こちらのFAQを参照してください (^ω^)
>>BPHBのマジックアイテムの項のパワーの説明の中に,「使用者が種族パワーあるいはクラスパワーの一部として魔法のアイテムを使用する場合,そのアイテムの持つキーワードと,その他のパワーのキーワードの全てが適用される。たとえばパラディンがフレイミング・ロングソードを使って[光輝]ダメージを与えるパワーを使った場合,そのパワーは[火]ダメージと[光輝]ダメージの両方を与えるのだ。」とあります。フレイミング・ウェポンのパワーは「この武器によって与えられる,種別を持たないパワーは[火]ダメージとなる。」とアップデートされたので,適合しなくなったと考えますが,「この武器よって与えられるすべてのダメージは[冷気]ダメージとなる。」とあるフロストスタッフや同じテキストのライドニングスタッフを装具として使用している場合,それらの無限回パワーを使用して,「アンラヴェリング・ストライク」を[雷鳴]の種別を持つパワーとして使用した場合,「[雷鳴]ダメージと[冷気]ダメージの両方」或いは「[雷鳴]ダメージと[電撃]ダメージの両方」を与えると考えればよろしいでしょうか?
この辺の流れはPHB3が出た際のアップデートで変更されましたね。PHBの記述は例として適用できません。 現行のルールでは、パラディンは[光輝]を与えるか[冷気]か[電撃]を与えることを選択するようです。
またアンラヴェリング・ストライクは無色ダメージを与え、さらに元素ダメージの脆弱性を与えるパワーです。 フロストの無限回を共有することで無色を[冷気]ダメージに変えられ、いずれかの元素脆弱性を与えられますね。
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修正の上、再質問します。 ( No.41 ) |
- 日時: 2015/08/22 21:48
- 名前: KAI ID:rxNBQqVI
- たいあしいかDMさっそく回答ありがとうございました。
ルールを間違えて把握しているのがわかり、助かりました。
御指摘の質問は、以下のとおりになります。 お手透きのときにでも、回答いただけるようよろしくお願いします。
@ヘクスブレードは,「契約武器に関連するパワーを使用する際,そのパワーが[装具]と[武器]の両方のキーワードを有しているなら,君は特技その他のゲーム要素に関して,契約武器と装具の両方を使っているとみなされる。」とありますが,例えばソーサラ―をマルチクラスとし,スタッフを装具として使用できるヘクスブレードが,装具としてスタッフを使用し,「アンラヴェリングストライク」で攻撃を行う場合,《スタッフ練達》があれば攻撃ロールに+1特技ボーナスを得ることができますか?
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禁止キーワードについてもう少し確認させてください。 ( No.42 ) |
- 日時: 2015/08/23 03:37
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:XF6VU3/o
- すみません、禁止キーワードについてもう少し確認させてください。
物語的には「他次元界との接触が断たれている」状態という認識ですが、 パワーでないものやキーワードが存在しないもの(例:アイテム特性や儀式) についても瞬間移動や他次元界を利用する要素のある効果は 同様に発揮されないと考えて良いでしょうか?
具体的には以下のようなものです。
アイテム特性 「Bolt of Transit」冒険者の宝物庫2 Property:When you hit all enemy with an attack using this ammunition, you can teleport to a space adjacent to that enemy. (特性:この弾薬を使用して攻撃してすべての敵にヒットすると、その敵に隣接する空間に瞬間移動することができます。)
儀式 「シャドウ・ウォーク」PHB (シャドウフェルを利用して移動する)
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