クラスの成長方針です。 ( No.71 ) |
- 日時: 2015/09/12 19:32
- 名前: こおり_PL66 ID:G3XYufkM
- おおー、昔は混沌にして善のパラディンは出来なかったんですね。
パラディンLv18の、防護のオーラを30ftに強化できるところまではやりたいので、 今の所はパラディン一本の予定です。 呪文の件は、お手数をお掛けしてすみませんが、よろしくお願いします。 オススメ呪文があれば、そちらだけで結構ですので…!
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キャラクター仮作成 ( No.72 ) |
- 日時: 2015/09/12 22:44
- 名前: 盾 ID:XsgP2396
- お疲れ様です。盾です。
ざっくりとキャラクターのイメージを固めて、途中まで作ってみました。 キャラクター作成にさほど慣れていないため、不備もあると思いますので、気付いた点があればご指摘ください。
現時点で確定できていない部分としては ・背景。下のストーリーと合わせるとどうにもしっくりくるものがなく、考え中。PHB以外にも背景のバリエーションはあるんでしょうか・・・ ・アイテム。DMのオススメ品を伺うなどできたらと思っています。
●物語 ざっくりと物語をまとめました。こおりのさんのストーリーと一部重なる要素があり、見直しをかけたほうがいいかもしれないですが・・・
(5Lvくらいまで) ・ヴォーギランはドラウである。だが、物心つくころにはエルフの集落で暮らしていた。何らかの理由でドラウの社会からはじき出され、エルフの集落に拾われて育ったのだろう。 ・ヴォーギランが50歳前後になったころ、育ってきたエルフの集落が襲われる。自身は生き延びるが、育ての親や義兄弟が剣に貫かれるところを目撃する。 ・その後、逃げる中で奴隷に身を落とし、剣闘士として生きることとなった。
(11Lvまで) ・生まれつきの魔法、エルフの里で得たローグの技能を使いつつ、戦士として生き残っていく。 ・数年の年月を生き延び、剣闘士として成功したヴォーギランは賞金で自らを買い、自由の身となる。同時に、家族を襲った者を探し復讐を実行することを決意する。 ・里を襲った者の計画を調べたり、特定できた一部に対しては自分と同じ目(本人以外の家族を皆殺し)にあわせたりする日々を送っている。同時に、里の生き残りが他にいないか当たってはいるが、今のところ誰も見つかっていない。
(その後の展開) ・(悪人の家族とはいえ)罪のないものを殺して回っている部分の改心? ・死んだと思っていた家族や里の者が生きていた? ・事件には黒幕がいて、大きな流れに巻き込まれていく?
●成長 当初はファイターを1Lvで選択する予定でしたが、技能面を考え、1Lvをローグに変更。 重装鎧が着れないことによりACが1下がるが、技能が1つ増えた。
最終的にローグのLvを5にしたいと考えているが、11Lv時点で(F8/R3)のような取り方をすると どのLvでローグを上げるか迷いそうだったので、最初に5Lv分取りきってしまい、クラスへの迷いが起きないようにした。 反面、序盤はファイターとしての仕事があまりできないのでは?と心配もしています。
特技 Lv11時点:モバイル、アスリート 剣闘士として成長する中で自分個人の移動力などを重視していたことを表現。 それ以降:センチネル、グレート・ウエポンマスター 仲間との戦いの中で他人を守る力を身に着けたり、よりファイターとしての高みに近づいていくイメージ。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=326
●質問 1 マルチクラスでクラスを取得した際、新しいクラスのセーヴィングスローへの習熟は得られないと思っていいでしょうか? 今回のキャラクターで言うと、Lv1がローグのため敏捷・知力に習熟を持っているが、その後ファイタークラスを取得しても、筋力・耐久に対しては習熟を得られない。となる理解です。
2 Lvアップ時に耐久力修正値がHPに加算される数値は、後から耐久を上げた場合でも遡って反映されますか?
3 4版での再訓練のように、後から選択肢を選び直すようなルールはありますか?(見つけられなかったため、たぶん無いのだろうと思っていますが)
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質問の回答など ( No.73 ) |
- 日時: 2015/09/13 00:19
- 名前: airo ID:MjoJ8ekc
- 盾さん
作成ありがとうございます。 物語ですが、他の人と重なったからと言って片方が止める必要はありません。 共通の敵がいたとしても、それぞれに因縁なり動機なりがあるのでしょう。 あるいは、その人とセッション前の冒険でクエストに出たことがあるのかも しれません。
あと、これはだいぶ前に書いたことで恐縮ですが、ストーリーは5段階で 書いてください。5レベルまで、11レベルまでのことはセッション前に 起きた設定として書いていただいても構わないのですが、本当に必要なのは セッション中に起きる物語の方です。
最初の段階がキャラクターの設定や冒険の動機に当たり、 2・3・4段階目はその過程、5段階目がエンディングで どうなっていたいかを意味します。こおりさんが書いたもの、 およびレスの17番を参考にどうぞ。
質問の解答ですが、 1:その通りです。マルチクラスで得られるものはPHB164ページ (抄訳94ページ)に書かれたものに限られます。
2:その通りです。耐久力修正値が変化した場合、その都度HPも増減します。
3:再訓練は設けます。レベルが上がったタイミングで修得呪文・特技・技能や 道具の習熟をいずれか1つ変更できるようにします。バードやソーサラーは ルールに記載された通常の呪文の入れ替えに加えて変更が可能です。 なお、能力値の上昇は変更できません。
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回答ありがとうございます。 ( No.74 ) |
- 日時: 2015/09/13 01:18
- 名前: 盾 ID:LnPzrKi6
- >airoさん
確認いただきありがとうございます。 ストーリーの件、5段階と言う点を見落としていました。 整理して再度書き込みます。
質問の回答についても了解しました。 ありがとうございます。
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物語とキャラシート ( No.75 ) |
- 日時: 2015/09/13 01:34
- 名前: RAJA ID:TalXWbag
- 物語ですが、こんな感じの打ち切りっぽいのでも良いんでしょうか?
・物心付く頃には、すでに森から出て外の世界を知りたいと思っていた。
・成人してすぐに森を抜け、外の世界で旅暮らしを始めたが、ある街で地元犯罪組織とトラブルを起こした。
・進退窮まったところで、ある人物に助けられ、以後その人物を師匠として修行に明け暮れる。
・数年後、病に倒れた師匠から、ある巨人の集団との因縁を聞かされ、師匠の代わりに、その因縁を断ち切ると誓う。それを聞いた師匠は、安らかに息を引き取る。
・巨人達との因縁を断ち切るべく行動を開始。結果、辛くも巨人たちを撃退する事に成功したが、巨人たちの背後には、より強力な存在の影が見え隠れしていた。
あと、こおりさん、盾さん同様、5eキャラデータベースに11Lv時点のキャラクターを挙げてみましたので、ご確認下さい。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=324
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もっとスケールを大きくする感じで ( No.76 ) |
- 日時: 2015/09/13 21:15
- 名前: airo ID:MjoJ8ekc
- RAJAさん
作成ありがとうございます。形としてはそういう感じです。 これはこれから作る人みんなに言えることなのですが、 話の規模はもっと大きなほうがいいと思います。
1レベルから10レベルまでの冒険であれば それでよいのかもしれませんが、11レベルの キャラクターたちが戦うのはヴァンパイアや アダルトのドラゴンであり、後半になるとは プライモーディアルや神格が相手になります。 これまで聞いた中でそれっぽいのは「霜の大公」くらい。 まだまだ足りません。 これからみなさんが赴く冒険はそんなものじゃないはずです。
たとえば、ウォーギランの住んでいた集落を襲ったのはドラウの分家が 絡んでいるかもしれません。手当たり次第潰していくうちに、 やがてロルスが介入してくることもあるでしょう。
また、ヴァルトの師匠はかつてシルヴァー・クロークを纏った 英雄でも良いと思います。その師匠はこの世を去る前にヴァルトに 使命を授けます。「ピラノスは死んでいない。眠りについただけだ」と。
とはいえ、急にそんなことを振られても困るかもしれませんので、 その場合は私かねこひろさんにお任せということでも問題ありません。 特に思いつかないならそのように書いていただければと思います。
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なるほど ( No.77 ) |
- 日時: 2015/09/13 22:27
- 名前: RAJA ID:EqGcrglA
- あー、結構ざっくりした感じで作った方が、ねこひろさんが繋げやすいのかと思ってたんですが。
規模が小さいと言うのは、そうかもしれません。 最後の一文で、他の方の最終目標に合わせちゃおうと思ったので(笑
ねこひろさんの方で、つなぎ難いと仰るのであれば、もう少しガッチリ目で、規模の拡大も頑張ります。
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もうすぐ出番 ( No.78 ) |
- 日時: 2015/09/14 01:28
- 名前: ねこひろ ID:UejBV6tA
- こんばんは。ねこひろです。
いよいよ出番が近づいてきて、緊張しています。
一応、前回自分がつなげたときの感じから言うと、 ザックリより、カッチリの方がつなぎやすい印象です。 とはいえ、どんな話を振られても頑張って拾いますので、 そこは遠慮なく、自分のキャラクターの物語を作って いただいて問題ないです!
規模は、4eでいうところの伝説級〜神話級の イメージでいますので、中二くさい設定の 物語でもいいんじゃないかなーと個人的には思ってます。 4eの神話級なんか、僕の考えた最強冒険者みたいな キャラばっかじゃないですか!(偏見)w
ゲームが違いますが、SW2.0のサーペントレギュの リプレイみたいなのが来たらどうしようかと戦々恐々と 待ち構えておりますw
そんな自分のPCですが、ちっと作成が遅れております。 WarDomainということで、テンパスのクレリックで組んでますが、 数値等はもうちょっとお待ちください。
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ウィザード呪文の抄訳について ( No.79 ) |
- 日時: 2015/09/14 13:19
- 名前: airo ID:uAoZewj2
- RAJAさん
お手数をおかけします。このレベル帯ですと、 5段階目の話が2段階目ほどになると思いますので、 もうちょいスケールの大きな敵をお願いしたいです・・・ 難しいなら私がやりますので。
みなさま
ウィザードの呪文抄訳(6〜9レベル)を作りました。 ソーサラーもこれで大丈夫なはず。 抜けや間違いなどはあると思いますが、とりあえずビルドするには 十分かと思います。 (連絡先を知っている人には私から送ります。 また、アップロードしたのは前回と同じところですので そちらから落としていただいてもいいです。 欲しい方はご連絡ください。)
次にクレリック呪文にかかります。 ウィザードと違ってそこまで数は多くないので そんなには時間がかからないはず。 そしてごめんなさい、パラディンはその次に。
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すこし広がった? ( No.80 ) |
- 日時: 2015/09/15 00:11
- 名前: RAJA ID:Qfkevddk
- ではこんな感じで、少しばかりスケールを広げてみました。
…結果、師匠はどこかに消えてしまいました(笑
・成人してすぐに森を抜け、外の世界で冒険者暮らしを始めたが、ある時、巨人たちの邪悪な儀式を妨害し、儀式の為のキーアイテムを奪取する。 ・怒り狂った巨人や、他の勢力の襲撃にあうも、巨人たちの儀式の目的を究明するべく行動を起こす。調査の結果、キーアイテムの効果が判明する。キーアイテムは「任意の2つの次元界を永続的に繋ぐ」ものだったのだ。 ・しかし、調査の途中でキーアイテムは奪われる。巨人たちは、Empyrean(タイタン)の軍勢を召喚するために、他勢力も他次元界への門を開くため、キーアイテムを欲したのだった。(どっちが奪ったとは言ってないw) ・門は開かれ物質界への侵攻が始まる中、調査によって判明した方法により、PCは門を閉じるため他次元界へと進入する。 ・かくて門は閉じられ、他次元界からの侵攻を防いだ者たちは英雄と呼ばれる。しかし、その中にはPCの姿はなかった。
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