ストーリーの規模について ( No.61 ) |
- 日時: 2015/09/02 00:35
- 名前: airo ID:sZ5NbUTc
- こおりさん(とみなさまにも)
助かります。 途中でもやりかけでもご相談いただければ。 できずにそこで止まっているよりずっとマシです。 ここでもメールでも方法は何でもいいですので。
めたBさん
レベルがレベルなので、話の規模は大きくても巨大でも全然OKです。 ロルスを倒したいと思ったらロルスと絡ませればいいし、 そのほかだいたいなんでもいいですよ。
(つまり、レベル20の段階で脅威度30に挑みます。大丈夫、たぶんね。)
|
キャラ作成進捗 ( No.62 ) |
- 日時: 2015/09/03 00:21
- 名前: 伊和 ID:gSu.r4jk
- ストーリーが作りやすそうなヒューマンにするか、種族能力欲しさにエラドリンにするか、
特技の取得順で悩んでいる部分がありまだ確定とは言えませんがこんな方向でつくろうと思っています
◆クラス ウィザード/力術学派
◆種族 ヒューマンorエラドリン?
◆能力値 初期値 → 最終値 STR 08/-1(0) → 08/-1 DEX 12/+1(4) → 12/+1 CON 12/+1(4) → 12/+1 INT 15/+2(9) → 20/+5 WIS 13/+1(5) → 14/+2 CHA 13/+1(5) → 14/+2 (X)は消費ポイント
◆取得予定特技 エレメンタル・アデプト [酸][冷気][火][稲妻][雷鳴]から1つを選択し以下の利益を得る ・ダメージ抵抗を無視 ・ダメージ・ダイスの目の1を2にする
オブザーバント INT+1 知っている言語に限り読唇術ができる 受動的な〈知覚〉〈探索〉に+5
キーン・マインド INT+1 常に北の方角がわかる 次の日照・日没まで何時間残されているかが常に分かる 1ヶ月以内に見聞きしたあらゆるものを正確に思い出す事ができる
シャープシューター 遠隔攻撃ロールにおいて遠距離攻撃の不利がかからない 1/2遮蔽と3/4遮蔽を無視
|
: ( No.63 ) |
- 日時: 2015/09/03 00:26
- 名前: 伊和 ID:gSu.r4jk
- エレメンタル・アデプトでは[火]を選択予定です
|
特技など ( No.64 ) |
- 日時: 2015/09/03 20:07
- 名前: airo ID:RlPivMrk
- 伊和さん
案をありがとうございます。 筋力を切ると移動を阻害するタイプの呪文に弱くなります。 このレベル帯であればフリーダム・オブ・ムーブメントが使えますので 忘れずに入れておいて下さい。 (4レベル呪文スロットが潤沢に使えるレベル帯では麻痺・拘束状態が あまり強くないですね。)
また、魅力14を使うあてがあるのでしょうか・・・? 技能とかで魅力を使うのでしょうか。
個人的には、ウィザードやるときに欲しい特技がリジリアント(耐久力)です。 あと、シャープシューターはスペル・スナイパーの間違いかと。
|
自キャラについて ( No.65 ) |
- 日時: 2015/09/03 20:57
- 名前: RAJA ID:iadhKqFI
- >めたBさま
Investigationの件、助かります。
>all こちらもキャラの概要が出来ましたので、ざっと書いてみます。
Name: Valt Race: Aarakocra Alignment: C/G Class: Fighter9/Rogue2
Background: Outlander
Ability: Str 10( 0) Dex 20(+5)=15+2+2+1 Con 14(+2) Int 12(+1) Wis 15(+2)=13+1+1 Cha 8(-1)
Skill and Tools: (Profiency) Athretics Insight Survival Thieves'tools Lyle Woodcarver's Tools (Exprtise) Perception Stealth
Ability Score Improvement: Fig4: Sharpshooter Fig6: Dex+2 Fig8: Dex+1, Wis+1
Fighter Class Features: Fighting Style: Archery Fighter Archetype: Battle Master Student of War: Woodcarver's Tools Maneuvers: Distracting Strike Goading Attack Parry Precision Attack Trip Attack
調整 Maneuversは、Flankingルールが適用されるので、 Distracting Attackの代りに Maneuvering Attack Pushing Attack のどちらかの方が良いかもと考え中です。 それ以外にも、お勧めとかあれば、教えてください。
成長 クラスは、Fighterを上げ続けます。 ただ、Cleric(War Domain)を1Lvだけ入れるか、思案中です。
Ability Score Improvementは、 Resilient/Wisは確定 その他 Alert Mobile Magic Initiate Martial Adept のいずれかの修得を考えています。
なお、種族:Aarakocraの出典元は、EE_PlayersCompanionです。
物語は、これからですが、Giant辺りを絡めて見ようかと・・・
基本は遠隔からの射撃キャラです。 高い飛行移動力とSharpshooterによる完全アウトレンジからの攻撃が理想なタイプ。 そんな状態から、自分以外に対する攻撃には”劣勢”を強要したりするイヤらしいタイプでもあります。
以上、アドバイス等あればよろしくです。
|
敏捷力ビルドもいいですね。 ( No.66 ) |
- 日時: 2015/09/03 23:44
- 名前: airo ID:ykN3Tj1A
- RAJAさん
RAJAさんもありがとうございます。 アーラコクラは発表されてからしばらく経ちますが あまり見ませんね。やっぱり未訳の壁は大きいのかもしれません。
敏捷力を伸ばす方向でビルドすると、高いACと両立できる反面、 筋力と違って20の限界を突破する手段が乏しく、ダメージがあまり伸びない のがネックですね。その点ローグの急所攻撃とあわせると補えていい感じです。
(いずれキャラシーはアップすることになりますが、)クレリックを取るか 取らないか、取る場合いつ取るかは事前と本番で変わってもいいです。 その場の流れで決めてください。
戦う相手はジャイアントでも何でもいいですよ。 (戦ってみたいモンスターがいるなら物語にのっけてしまえばいいのです。 そればっかりだとアレですが。)
|
キャラクターデータについて ( No.67 ) |
- 日時: 2015/09/04 00:50
- 名前: 盾 ID:CdRv/4w2
- >伊和さん
さっそくのキャラデータアップ、すごいです。 私も早いところ整理して、色々意見がいただける段階にもっていかないと・・・!><
能力値はマスターさんのおっしゃるように、トラップや呪文に対しての備えも必要とは思いますが、やはり今回はスケールの大きな物語ですので、弱点があったり、それを成長の中で克服したり、あるいはキャラクターの色付けに能力値が一風変わっていたり、色々あってよいのではないかな、と思います。 (むしろ、誰が作っても同じような最適化されてしまったキャラクターでは伊和さんの良さもなくなってしまうのでは!)
でもやっぱりデータ面では有利な方がいいですし・・・!(手のひら返し) 悩みますね><。 とはいえ、ある程度であれば「どうせ能力値の差で生じる数値は1か2程度。そのくらいはKIAIでサイコロの出目を増やしてやる!」と割り切ってしまう方が気楽かもです。
と、色々書いてしまいましたがまずは自分のキャラクターを見てもらえるよう、この週末に頑張ります。もう少々お待ちくださいー。
|
Aarakocraってかっこいい・・・! ( No.68 ) |
- 日時: 2015/09/04 01:13
- 名前: 盾 ID:CdRv/4w2
- >RAJAさん
RAJAさんもアップロードありがとうございます!(と、私が言うのも変なような気がしてきましたが) 英語が得意でなく、徐々に読み解いていっています。ひとまずは能力値の組み方など参考にさせていただいています!
Aarakocra ってどんな種族だろう・・・と思って検索したら、鳥人間のような種族なんですね。ジャイアントは種族的に因縁があったりするんでしょうか?(ドワーフとゴブリンの対比みたいに) ・・・もしかして、常時飛行できたりするんでしょうか・・・?!
|
物語と、ビルドの進捗状況のご報告 ( No.69 ) |
- 日時: 2015/09/12 00:23
- 名前: こおり_PL66 ID:G3XYufkM
- こんばんは!ご無沙汰しておりました!
ふわふわーっとしてますが、キャラクターの物語設定です。前回に続き、他の人の素敵なお話と、ねこひろさんのつなぐ人ちからを心から頼りにさせて頂きますw
■名前:リリンデル ■年齢:25歳 ■性別:女 ■種族:ハーフエルフ
■物語: (1)ハーフエルフだがエラドリンの貴族の家に養女として迎え入れられ、義理の兄と分け隔てなく育てられる。(フェイワイルドのアストラザリアン生まれとかがいいなーの気持ちです) (2)生まれの違いの劣等感から、我侭で高慢な性格に育つ。 (3)愚かさと高慢さから、強大なフェイ(霜の大公とか)の不興を買い、自分は呪いを受けて顔が醜く爛れ、兄は氷漬けにされる。 (4)レベル1〜10時代に、醜い顔を兜で隠し、定命の世界をさまよう。冒険を続けていくうちに、精神的に成長していく。 (5)贖罪と、兄の氷漬けの呪いを解くために、霜の大公と戦う or 与えられたクエストをクリアして呪いを解く(airoさんのブログのリング・オヴ・ウィンターの伝説が素敵だったので、この辺を取りに行くクエストとか!)
ブラッシュアップや修正、設定面の矛盾等のご指摘は大歓迎です。 良いように加工いただければと思います。
■ビルドの進捗状況: <リリンデル・Lv11> http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=311
アイテム周りや細部がまだまだ未入力ですが、中間連絡も兼ねてご連絡です。
・技能→軽業、運動、歴史、威圧、説得、隠密 辺りを取りました。 (重層鎧なので隠密は不利です。) ・特技→Lv12でラッキー、Lv16でリジリエント(敏捷)を取る予定です。 Lv19の成長は、耐久を伸ばすか(HPが20点ぐらい増える)、センチネルで機会攻撃で足を止められるようにするか、タフでHPを40点ぐらい増やすか、で検討します。 (生きていれば、オーラで味方のセーヴに+2したり、呪文ダメージに抵抗を与えたり出来るので、死ににくいビルドで組みます)
どうぞよろしくお願いします。
|
クラスの成長はどうしましょう? ( No.70 ) |
- 日時: 2015/09/12 11:23
- 名前: airo ID:wGuhZGhA
- こおりさん
ありがとうございます。 他の人とも物語がつながりそうなところがあっていい感じですね。 混沌にして善のパラディンは5版ならではで、時代を感じます。
キャラクターの成長は、パラディン1本で伸ばす感じでしょうか。 そっちの方向でいくなら呪文の抄訳を準備しますよ。
ねこひろさん
15日が締め切りなので、週明けあたりからねこひろ先生の出番ですよー。
|