キャラ作成補助用です。 ( No.21 ) |
- 日時: 2015/08/16 21:21
- 名前: RAJA ID:Sq/x3p7U
- キャラ作成の補助用にexcelのシート作ってみました。
結構適当で、機能も大してあるわけじゃないですが、良かったら使ってみてください。 なお、形式はxlsxなので、excel2007以降が必要です。
URL:http://fileup.jp/ ファイル名:9162.zip パス:dac5e(英小文字)
21:20追記 ファイル名書き忘れてましたので、書き足しておきます。
|
セッションの進行について(つなげる人) ( No.22 ) |
- 日時: 2015/08/16 22:03
- 名前: airo ID:3s08drD.
- そして、「つなげる人」のやることについて。(お待たせしてすみません)
この人はプロットについて考える代わりに、DMお任せの部分や伏線を考えたり、 ストーリーとストーリーをつなげたりします。
ためしに例Aと例Bでやってみると、
・Aの「母竜」とBのリッチは契約を交わしている。簡単に言えば母竜が 英雄達と戦って勝てば子供を生き返らせるというものだが、母竜が息絶えた その時はその身がドラコリッチと化し下僕となるものである。もちろん、 後半の部分は母竜に知らされていない。
・子供の正体はかつて神であった存在。記憶と力の大部分を封じられて転生した。 残りの部分は自らのパンテオンにあるが、その場所は母竜のドラゴンが自らの 領土としている。
のように、こちらも簡単でいい(少なくとも最初はあまり細かくないほうがいい) です。 最終的にDMが調整を行えば、5人が書いた5つのプロットをまとめた表と 2日間でできるキャンペーンができています。 セッション名「5×5の物語」という所以でもあります。
ざっくりした説明で恐縮ですが、だいたいこういう感じです。 なお、DAC愛知での表はこちらからダウンロードできます。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/
よろしければご参考までにどうぞ。
なお、レベルが11−20ということもあり、話の規模はかなり大きくても 大丈夫・・・というか、むしろその方がいいです。 D&Dの有名人や神格など、3・4・5版いずれでも だいたいなんでもOK。パスファインダーはごめんなさい、 わかりません。分かるように説明していただければ。
ということで、作る人を5人、つなげる人を1人募集します。 つなげる人は0でも2でも大丈夫です。やりたいものをどうぞ。 今回のセッションは10レベル分のキャラクターのほか、 ストーリーまで考えていただくことになり、プレイヤーの皆さんには 大変な負担をおかけてします。
何度か書いておりますが、キャラやストーリーの作成など、 時間のかかる個所や独りでは難しいところなどたくさんあるかと思いますので 詰まった場合は遠慮なくご相談ください。何も進まない(ように見える)まま 書き込みもなく時間だけが過ぎていくのはDMの心臓によろしくありません。 そのあたりどうぞよろしくお願いいたします。
|
ルールの採用について ( No.23 ) |
- 日時: 2015/08/16 22:45
- 名前: airo ID:3s08drD.
- RAJAさん
すみません、大事なことを忘れておりました。
ヒューマンのバリアント、ドラウ、DMGのエラドリンなど Wizards社が発表したルールであればすべて使用可能です。
戦闘はグリッドで行います。範囲や移動方法などは4版を援用します。
DMGのオプション・ルールは挟撃(攻撃対象を挟むとアドバンテージ)のみ 採用します。
|
クラス検討と、つなぐ人・つなげる人の希望です。 ( No.24 ) |
- 日時: 2015/08/19 10:11
- 名前: こおり ID:1oFxZX0s
- RAJAさん、キャラ作成補助エクセルデータありがとうございました!
レギュレーションのご確認もありがとうございます。
1)つなぐひと、つなげる人ですが、つなぐ人で希望させて下さい。
2)クラスですが、さすがに8月中には決めちゃって、9月には作成に入りたいなーと言った所です。10レベル分ありますし! 自分が、スペルユーザー2枚がいいな!と言い出しましたので、様子を見て、他にご希望の方がいなければ、パラディンからウォーロックかソーサラーに変えようかな、と考えています。ただ、自分が術者経験がなく、かつ、高レベル呪文は正直さっぱりなので、マスターにオススメ呪文を教えて頂いたり、翻訳のわからない所を教えて頂いたり、ご負担掛けちゃいそうなのが、正直心苦しい所です。
とりとめがない内容で恐縮ですが、現状報告も兼ねて! 皆さまよろしくお願いしますー!
|
作る人・つなぐ人 ( No.25 ) |
- 日時: 2015/08/19 12:10
- 名前: airo ID:I0nzLTFQ
- こおりさん
作る人ですね、了解しました。
キャラクターとストーリーはDAC愛知の続きでもいいですし、 一部直してもまったく別でも大丈夫ですよ。
カウンター2人体制は必ずしも必須ではないと思いますが、 パラディン6・ソーサラー5だとカウンターしながら かなりダメージが出せますね。 (個人的には、カウンターが複数欲しいならDMG192ページの リング・オブ・スペア・ストアリングでだいたい解決すると思ってます。)
呪文の翻訳(あと、それ以前にレビューっぽいもの)は ほとんど私がやるつもりでおります。ご心配をおかけしているようで すみません。私は負担とは思っておりませんのでお気兼ねなく。
|
回答感謝、および、作る人・つなげる人回答 ( No.26 ) |
- 日時: 2015/08/19 12:20
- 名前: RAJA ID:E8PiDYDQ
- >DM
回答ありがとうございました。 使用ルールの件、了解です。 挟撃ルール採用となると、近接Rogueが活躍しそうですね。
>作る人・つなげる人 作る人を希望します。 他人の話を聞いてるうちに、口を挟んで「なんちゃってつねげる人」にもなりそうな予感もありますが(笑
|
現状 ( No.27 ) |
- 日時: 2015/08/19 12:48
- 名前: めたB ID:FCB59leY
- ・つくる人かつなげる人か
自分は「つくる人」を希望します。
・自PCについて やっぱり第一希望のモンクを捨てきれず、モンクとソーサラーを混ぜた形で考え中です。 基本的には特技のモバイルを取得して、近づいて攻撃してそのまま機会攻撃を受けずに離れる、という戦法がメインになると思われます。 またモンクの特徴で、攻撃を当てると ・伏せさせる ・リアクションをとれなくする ・朦朧状態にする などで敵の動きを阻害する事が出来そうです。
また、airoさんが上で記載しているリング・オヴ・スペア・ストアリングを使用するか素直にソーサラーのレベルを上げてカウンタースペルを覚えます。
>RAJAさん コメント頂いていて返信遅くなり失礼しました。 上記の通り攻撃してから離れるスタイルを取ろうと思っていますので(挟撃に協力を求められない限りは)前線要員にはならないと思っており、そうするとConcentration付きの呪文もどうにか維持出来るかなと思っていたのですが、甘かったでしょうか。 いかんせん経験がまだ少ないのでアドバイス頂けますと嬉しいです。
>こおりさん スペルについての御協力有難う御座います。 他の方々のクラスが正式に決まった時点でスペルユーザーがいなければこちらもソーサラーに切り替えます。 個人的にはパラディンのようなガッチリ堅い方が前線にいて頂けると頼もしいと思っていますので、そこはパラディンで通して頂ければと思っています。
|
キャラ作成の状況ほか ( No.28 ) |
- 日時: 2015/08/19 22:25
- 名前: RAJA ID:bORQbUJY
- 現在、キャラ候補として、
・AaracokraのFighter(Battle Master)9/Rogue2で、遠距離アタッカー ・HumanのFighter(Battle Master)8/Cleric(War Domain)1/Rogue2で、遠距離アタッカー&探索や微妙支援持ち ・種族未定のクラス未定で、前衛壁系キャラ なんてのを考えています。
>めたBさま Concentration付きの呪文については、私の方で誤解がありました。 DCは、10または、ダメージの1/2だったんですね。 両方を足すのと勘違いしてました。 ただ、Con Stに習熟していないようなら、Resilient(Con)か、War Caster特技はあると良いかも知れませんね。
対呪文装備に付いて DMG収録のアイテムしか知りませんが、いくつか紹介します。 ・Cloak of Protection(U)(要同調):ACとSTに+1のボーナスを得る。 ・Ring of Protection(R)(要同調):ACとSTに+1のボーナスを得る。 ・Stone of Googluck(U)(要同調):ACと能力値判定に+1のボーナスを得る。 ・Mantle of Spell Resistance(R)(要調律):呪文に対するSTに優勢が付く。 ・Armor of Resistance(R)(要同調):特定ダメージ種別1つ(物理3種以外)に抵抗を得る。 ・Ring of Resistance(R)(要同調):特定ダメージ種別1つ(物理3種以外)に抵抗を得る。 ・Potion of Resistance(U):特定ダメージ種別1つ(物理3種以外)に抵抗を得る。(1時間持続)
最初の()内のアルファベットはレアリティです。 要同調とあるのはAttunementと言って、この項目のあるアイテムは3つまでしか同時に装備できないと言うルールに従う必要があるものです。
|
クラス相談その他 ( No.29 ) |
- 日時: 2015/08/19 23:21
- 名前: こおり_PL66 ID:1oFxZX0s
- 皆さま、色々アドバイス頂きありがとうございます!
>airoさん ちょっと今旅行中で、リング・オブ・スペア・ストアリング性能が確認できないのですが、カウンタースペル問題が解決出来るアイテムがあるのは嬉しいです。 呪文の件も、お気遣いいただきありがとうございます。 ご面倒をお掛けしますが、お言葉に甘えさせて下さいー!ありがとうございます!
>めたBさん モンクすごい!朦朧出せるのは強いですね。 確かにタンクとして、AC高めで死ににくいPCは必要ですね。DAC愛知でも、ローグの挟撃提供役として仕事した感がありました。 他の方の希望の状況見つつ、このレベル帯だとマルチクラスも十分ありですし、色々融通しつつやりましょうー!
>RAJAさん アイテムの翻訳ありがとうございます。めちゃめちゃ助かります!参考にさせて頂きます。 ビルドですが、個人的にはアーラコクラ遠隔アタッカーが、火力出そうで気になります!盾役はこちらのパラディンも受け持てそうです。 後は他の前衛系キャラさんのビルド次第かなーですね。 指針を具体的に出して頂けると、相談がしやすくて助かります。 ありがとうございます!
|
呪文なんて怖くない! ( No.30 ) |
- 日時: 2015/08/19 23:28
- 名前: airo ID:LrYqyCdg
- 対魔法用魔法ということで・・・
カウンターだけじゃないよ!
サイレンス 音声要素が必要な呪文を封じる
ダークネス 相手や区域の外が見えていないと使えない呪文を封じる
ディスペル・マジック (持続時間が「瞬間」ではない)呪文効果を終了させる
フィーブルマインド(8th) 目標の呪文を発動できなくする
アンチマジック・フィールド(8th) 呪文効果を抑止、呪文も届かなくなる区域を作り出す
11レベルなので即死もデス・ウォードで安心! ダメージなら食らっても耐えられるようにすれば良いのです。
状態異常はレッサー・レストレーション(盲目状態、聴覚喪失状態、麻痺状態、 毒状態)やグレーター・レストレーション(魅了状態、石化状態、呪い、 能力値減少、HP減少)で、フリーダム・オブ・ムーブメントは 拘束状態と麻痺状態、組みつかれた状態が止まりますよ! 恐怖状態はヒーローズ・フィースト使っていればかからない!
結論:呪文なんて怖くない!食らっても耐えられる!・・・たぶんね。
|