>>ねすさん:ミニチュアについて ( No.50 ) |
- 日時: 2015/09/15 22:23
- 名前: Manbo◆5nwKdNrqYI ID:Y01PD7.g
- >>ねすさん
ミニチュアですが、 いちおう 大ヘルグヴァル http://twitter.com/manbo_khazad/status/643775947682873344/photo/1
小ヘルグヴァル ttp://twitter.com/manbo_khazad/status/643775992943656961/photo/1 (※URLを2つ以上投稿できない仕様なので、アタマにhをつけてください)
ということで考えていました!(これから塗装します。)
もしどうしてもモールがご希望ということであれば、なんとか武器の付け替えは…無理ではないですが (小ヘルグヴァルのほうがちょっと処理がややこしそうですが…)、 出来ればこのまま活かしたいところです。
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キャラクターについて ( No.51 ) |
- 日時: 2015/09/15 22:40
- 名前: オーツカ ID:3q.nX8cI
- オーツカです
レベル5キャラクターを更新しました わりと移動・突撃タイプになった感じです http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4323
>manboさん 能力値修正しました。ありがとうございます キャラクターについてですが、家督を継ぐと目されていた双子の兄弟が戦死したことにより急遽帰還し家名を守るために(あるいは兄弟の仇を討ち名誉を守るために)国に奉仕することになった、という感じはどうでしょうか
レベル11もなる早でアップすます
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データ復旧しました。 ( No.52 ) |
- 日時: 2015/09/15 22:47
- 名前: oldgeese ID:38u01cLQ
- データ復旧完了しました。
第二部のデータです。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4300
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返信:キャラについて ( No.53 ) |
- 日時: 2015/09/16 06:59
- 名前: ねす ID:wT4azQk2
- >得物とミニチュア
2体も用意していただけるとは…しかも塗装まで! ご負担かけてしまいすみません、ありがとうございます。 ピック両手持ちでがんばる所存です。
>能力値 PHB見返して間違いに気づきました、修正予定です。 10/15/8/10/20/16 になるかと思います。
>特技 お言葉に甘えて再訓練で《武器装具練達》を取ろうと思います。 PHB3は持っていないもので、ご助言感謝ですー。
>キャラクター設定 歳格好同じ方がミニチュア1体で済むよね…などと考えて適当な年齢設定をしてしまいました。 ご助言参考にさせていただきます!
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データについて2点と返信 ( No.54 ) |
- 日時: 2015/09/17 03:05
- 名前: Manbo◆5nwKdNrqYI ID:CI3T4JMc
- >>みなさま
キャラデータアップありがとうございます。 ちょっと気がついたので、二点ほど。
■データの記述について
念のため(すでに気をつけて下さっている方もいらっしゃいますが)、 改めてお願いしておきたいことがあります。
パワーやアイテムの記述についてなのですが、 (これはアップしていただいているデータもそうですが、 特に当日お持ちになるキャラクターシートを作成される際に留意していただきたいことなのですが、) 一字一句そのままルールブックの記述を書き写す必要はないですが、
・ボーナスの種類(パワー? 無印? アイテム? etc) ・発動タイミング(即応・対応or割込? フリー? アクション不要? etc) ・持続時間(使用者の次ターン終了? 目標の次ターン終了? 開始? セーブ? etc) ・発動条件(ヒットで発動? 効果で発動? ミス効果は?)
といったパワーの「キー」になる部分は、きちんと押さえておいて、 実プレイ時にいちいちルールブックやサプリを確認しなくても大丈夫なようにしておいていただきたく、 ご協力をお願いいたします。 (ゲームプレイ中にいちいちルールブックやサプリの確認でプレイが止まってしまうのは、時間がもったいないですので!)
■技能に関して
すでに皆さん続々とデータをアップしていただいているわけですが、 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HfLIDYvDD5oEfH0RILt3AdkETw4Kz6uaw5A3-1tFLpc/edit#gid=2097447224 スプレッドシートをご覧になっていただくとわかると思いますが、 全体的に筋力・耐久力系にかなり偏重しているみたいですねー。 (敏捷・知力系がほぼ死んでいる、とも言いますかw)
皆さんは精鋭の衛兵ですので、文武両道・心技体全てにおいて長けていなくてはいけないとは言いませんが、 一般市民以上にどれもこなせるくらいは要求されると思っておいてください。 衛兵の職務というのは、なにも走り回って敵と戦うというだけではないのです。 ありていに言って「脳筋」だと、日々の職務に支障を来たす恐れがある…ということは、 あらかじめご承知おきください。 (もちろん、それをあえて楽しむ!ということでしたら、それはそれで良いと思いますが!)
せっかくサブテーマごとにある程度幅をもたせられるようにしてありますので、 敢えてもともと高めな(あるいは他の人でもできる)運動や持久力を上げるよりも、 背景ボーナスの+2を振って少しでもそれ以外の技能を全員でまんべんなくカバーできるようにしておく…というのも ひとつの手なのではないかと思います。 もちろんこれは強制ではなく、どうするかはみなさんにお任せしますが、 あまりに個人個人で出来ることの幅が少ないと、いろいろ悲しいことになるかも知れないということは 重ね重ねご注意ください。
というわけで、 以下、個別に返信になります。
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>>オーツカさん
データ確認しました。ありがとうございます。
>サブテーマの背景技能 投稿No.13に書きましたが、 >「背景技能」は、 >メイン・テーマである『グレート・リフト・ガード』の4つの中から1つ、 >各サブ・テーマごとに設定された2つの中から1つの、計2つの技能を選択して下さい。 >選択した技能はクラス技能リストに加えるか、もしくは判定に+2することができます。 というわけでマーサモアズ・ウォーカーの場合は軽業か隠密のどちらか選択が可能です。
>特技 テーマの5レベル特徴として特技《ゴールド・ドワーフの誇り》を習得します。ご確認ください。
>ジャーリングスマッシュ >ヒット:1W+筋力修正値ダメージ、および目標は次のターン終了時まで戦術的優位を与える 上に書いた通りですが、 「目標は*使用者の*次のターン終了時まで」、ですね。 記述の方、よろしくお願いいたします。
>アグレッシヴ・ランジ >バーサーカーの憤怒:この攻撃は原始キーワードを得て1d8の追加ダメージを与える 追加ダメージの値は+1d6のはずです。ご確認ください。
>設定 おおむねそんな感じで良いと思います。 あとは氏族の名前(姓)、兄弟の名前と父上、お祖父様あたりまでの名前も考えておいてくださいー。
11レベルデータの方もよろしくお願いいたします。
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>>oldgeeseさん
>ワイルド・シェイプ たぶん記載漏れだとは思いますが、ワイルド・シェイプのパワーが使えるのは1ラウンド1回だけです。 (そうじゃないと延々とフリーアクションでシフトできちゃいますからね )
>グラスピング・クローズ ダメージボーナスがいろいろ乗ってないですねー。(たぶん修正ミスだと思いますが) 強化ボーナス+2とアイテムボーナス+4が乗るので、 ダメージロールは1d8+12になります。
他のパワーも全て、ダメージ固定値は強化ボーナス+2が乗って+8になります。
>ウィンド・ウォール アーキテクツ・スタッフの特性があるので、最初から壁10って書いちゃっていいですよ。
>ヴァイン・サーペンツについて こちらは爆発1で攻撃の後、区域が作成されるパワーです。 処理的には「10マス以内の爆発1で攻撃を行った後、同地点を中心として爆発1+2=爆発3の区域が作成される」と裁定します。
よろしくお願いいたします。
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>>ねすさん
ピックありがとうございます! ではこのまま塗らせていただきますねー。 髪とか髭の色があるので、だいたいの年齢が決まったらまた教えてください (それとも、一個前のレスに自分が書いた感じに、おおよそ150歳→50歳くらいで問題ないですか?)
能力値は、修正いただいたモノで問題なさそうですね。 残りの穴埋めのほう、よろしくお願いいたします。
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返信 ( No.55 ) |
- 日時: 2015/09/17 08:04
- 名前: ぐっち ID:YXfw2RVk
- お待たせしてすみません。
宮崎さんが使用する2日目のPCをアップします。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4327
パワー書けてないですが、数値面と伝説の道は埋めてあります。
>Manboさん データチェックありがとうございます。 宮崎さんのPCデータ入力と併せて、土曜日中に仕上げる予定です。
>皆様 技能についてですが、こちらはファイター故調整は中々難しいのが正直なところです。 一応2日目は宗教を取ってるので、下駄履かせられないか調べてみます。
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返信と質問です ( No.56 ) |
- 日時: 2015/09/17 17:30
- 名前: ねす ID:JpeaKrIQ
- >>皆様
技能についてですが、背景での<事情通>をクラス技能に含めて習得することで+3ほど上乗せできそうです。 その代わりに<看破>が未修得になりますので、トールビン(oldgeeseさん)におまかせという形になります。
>>manboさん
>年齢について 1部140歳→2部50歳に設定しましたので、よろしくお願いいたします。
>そのほか質問 少し多いので箇条書きにてー
1.《万能の伝導者》from信仰の書 特技取得により、ウォープリースト:オグマの領域のチャネルディヴィニティのパワーを利用することは可能でしょうか。 技能判定に+2がつくすごいやつです。
2.ネヴァーウィンター・キャンペーン・セッティング P53の 「他のクレリックのパワー選択」というところなのですが、 これはモラディンを信仰していたとしても、オグマの領域のパワーを選択肢にしてもよいのでしょうか。 また、これが可能なのであれば太陽や嵐、死といった他領域のパワーも選択肢にしてよいのでしょうか。
3.ゴールドドワーフでオグマ信仰のウォー・プリーストというのはアリでしょうか。 伝説の道でストーン・キーパーを取得して、ドワーフの歴史という”知識”を追い求めているなんて感じだと説得力あるかしらと思ってみたのですが。
4.ゴールドドワーフ武器習熟の ウォー・ピックに習熟する。 というところですが、 これはドワーフ武器習熟でクラッグハンマーが使えるようにヘヴィ・ウォー・ピックも使えるということでよいのでしょうか。
以上4点、お尋ねしたいです。 多くてすみませんが、よろしくお願いします。
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返信:ぐっちさん(宮崎さん)、ねすさん ( No.57 ) |
- 日時: 2015/09/17 22:58
- 名前: Manbo◆5nwKdNrqYI ID:CI3T4JMc
- >>ぐっちさん
というか、宮崎さんのデータなのですが、
>能力値 の計算がちょっと合っていないみたいです。 ポイントが4ポイントほど余っていますし、 そもそも伝説級ですから、2つ以上の能力値が10になることは有り得ないですね。 (作成時に初期値8にできる能力値はひとつだけですので。) 再度計算をお願いいたします。
>HP サブテーマ:ダグマレンズ・ナレッジを取っていますから、 一番高い魅力ベースで計算できるはずです。 いまの魅力20をそのまま使うなら82になるはずです。
>テーマ特徴 けっこう忘れておられる方が多いようなのですが、 皆さん10レベル時のテーマ特徴を3つの中から選択してくださいね。 よろしくお願いいたします。
ほか、まだ未入力部分があるようですので、とりあえずこんなところですかね…
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>>ねすさん
>年齢について 了解しました! ではそのように塗りますー。
以下質問のお答えです:
>1.《万能の伝導者》from信仰の書 特技取得により、ウォープリースト:オグマの領域のチャネルディヴィニティのパワーを利用することは可能でしょうか。 不可能です。
《万能の伝導者》は「君自分のクラス以外の信仰系クラスをひとつ選択し、そのクラスのクラス特徴として選択可能なチャネル・ディヴィニティのパワーをひとつ選択する。」という特技です。 ねすさんのキャラクターは「クレリック(テンプラー)」であり、 ウォープリーストは正確なクラス表記では「クレリック(ウォープリースト)」となります。 つまりどちらもクレリックであり、自分のクラスとなってしまいますので、この特技の対象外です。
>2.ネヴァーウィンター・キャンペーン・セッティング P53の 「他のクレリックのパワー選択」というところなのですが、 >これはモラディンを信仰していたとしても、オグマの領域のパワーを選択肢にしてもよいのでしょうか。 >また、これが可能なのであれば太陽や嵐、死といった他領域のパワーも選択肢にしてよいのでしょうか。 よいです。
ウォープリーストのパワーは基本的に「クレリック」のパワーとして選択可能なリストに加わりますので、 通常のクレリック(テンプラー)ならば好きなパワーを習得できます。 (領域によるパワーの取得制限があるのは、あくまでクレリック(ウォープリースト)のみです。)
設定的には、そうしたパワーを使用する際には自分が信仰する神に対応して読み変えると、雰囲気を損ねずに良いと思います。 (たとえば元が嵐領域のパワーなら「モラディンの荒れ狂う怒りの嵐」、 オグマ(≒知識)領域なら「オール・ファーザー(モラディンの異名)の偉大なる叡智において」みたいな感じですね。)
>3.ゴールドドワーフでオグマ信仰のウォー・プリーストというのはアリでしょうか。 これは明確にナシとさせてください。
何度も書いていますがゴールドドワーフは非常に自尊心が高く、自分たちの文化に絶対的な誇りを持っています。 ですから他種族の神様を信仰するというのは、百歩譲ってリフトを出た人ならまだ有り得るかも知れませんが、 今回のシナリオのような衛兵の一員としてはまず無いです。
オグマは知識の神様ですが、ドワーフの場合はダグマレン・ブライトマントルが知識の領域を司っています。 (アップロードした神様の資料の神様別の詳細のところに「領域(ドメイン)」という項目がありますが、 そこがおおむね信仰特技などの際の領域に対応していると考えてください。)
なので、もし特に知識を追い求めるようなキャラクターということでしたら、 普通に王国内に居住しているドワーフならばダグマレンを信仰するのが自然です。 (No.31に書きましたが、グレート・リフトの信仰分布は モラディン>>>>>>ベロナール>>>>クランジェッディン≧ダグマレン≧ハイラ という具合ですので、ダグマレン信仰も多くは無いですが存在しています。) (※あと念のためですが、テーマのところに書きましたが、サブテーマのほうは自分の信仰とは全く関係なく選んで問題ないですよ。あくまで名前を使っているというだけですので。)
>4.ゴールドドワーフ武器習熟の ウォー・ピックに習熟する。 というところですが、 >これはドワーフ武器習熟でクラッグハンマーが使えるようにヘヴィ・ウォー・ピックも使えるということでよいのでしょうか。 よくないです。
クラッグ・ハンマーが使えるようになるのは種族特徴のドワーフ武器習熟ではなく、 特技の《ドワーフ流武器訓練》ですね。 種族特徴のドワーフの武器習熟で使えるようになるのはスローイング・ハンマーとウォーハンマーです。
ヘヴィ・ウォー・ピックが使えるようになれば便利なのですが、 残念ながら ゴールド・ドワーフの武器習熟では >You gain proficiency with the war pick and the maul. 「war picks」ではなく「the」war pick、と規定されていますので、通常のウォー・ピックのみとなります。
ほか、また何かありましたらお気軽にどうぞ
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>>oldgeeseさん(訂正に関して) ( No.58 ) |
- 日時: 2015/09/17 22:06
- 名前: Manbo◆5nwKdNrqYI ID:CI3T4JMc
- >>oldgeeseさん
すいません、 No.54の返信の訂正です。
>ヴァイン・サーペンツについて >こちらは爆発1で攻撃の後、区域が作成されるパワーです。 >処理的には「10マス以内の爆発1で攻撃を行った後、同地点を中心として爆発1+2=爆発3の区域が作成される」と裁定します。
と書いたのですが、 アーキテクツ・スタッフの特性をよく読むと 「区域/壁に強化ボーナスぶんのマスを加える」って書いてありますね。 なので、爆発1の区域+2マス(爆発に接した任意の好きな2マス)に区域ができる (例: ■■■ ■■■■ ■■■■ ) というのが正しい解釈のようです。
たびたびすみませんが、よろしくお願いいたします。
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返信2 ( No.59 ) |
- 日時: 2015/09/17 23:45
- 名前: ねす ID:JpeaKrIQ
- すばやい回答ありがとうございますー。
2がOKなのは、とても選択肢が広がって嬉しいです! 今週末を目処に、取得パワーについて再考したいと思います。
>追記:技能について 知力を少し上げようかと考えています。 そうすれば<宗教>と<歴史>が上がるかなぁと。
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