■フォーゴトン・レルムについて ( No.20 ) |
- 日時: 2015/08/19 10:14
- 名前: Manbo◆5nwKdNrqYI ID:80tzHPyQ
- おつかれさまです。
キャラクターすりあわせのほう、皆さん積極的に行っていただけているようで、何よりです。 いちおうこちらにスプレッドシートも用意しましたので、 ご自由にお使いください。(特にログイン等しなくても編集できる設定になっているはずです。) https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HfLIDYvDD5oEfH0RILt3AdkETw4Kz6uaw5A3-1tFLpc/edit#gid=0
さて、キャラクターを考えていただくにあたって、 いろいろと資料のほうがありますので、少しずつご提示していきますね。
まずは舞台設定となるレルムについて、
みなさんおおむねご存知のようですので、今回のシナリオにあたって 事前に知っていると良いようなところだけ簡単にご説明いたします。
■1306 DR 雷の年 この年に"雷の祝福(サンダー・ブレッシング)"と呼ばれる祝福が 主神モラディンから全てのドワーフにもたらされました。 それまでドワーフは種族全体として出生率がかなり低下しており、人口は減少の一途をたどっていたのですが、 この祝福によって出生率が大幅に向上し、緩やかに衰退していたドワーフの人口は増大しました。 1306DR以降に生まれてきたドワーフは皆この雷の祝福を受けています。
また、双子として生まれてくることも少なくなく、 "雷の双子(サンダー・ツインズ)"と呼ばれるこれらの双子はお互いの結びつきが強く、 離れた場所にいても相手のおおまかな位置や感情の動きなどを感じ取ることができたりといった 特別な能力を持っていることもあります。
■1385 DR 青い火の年 魔法の神ミストラが殺害され、呪文荒廃と呼ばれる大災害が起きました。 もともとフォーゴトン・レルムはアビアー・トーリルと呼ばれる惑星だったのですが、 大昔にアビアーとトーリルの二つに分かたれ、別の次元に存在していました。 (通常、フォーゴトン・レルムというとトーリルのほうを指します。) 呪文荒廃の結果、このアビアーがトーリルの次元に戻ってきてくっつき、 世界中で天変地異が起きました。
また、魔法が正常に働かなくなり、各地のポータルも使用不能になりました。
他にも"フェイワイルド"や"シャドウフェル"といった物質界以外の次元との間に穴が開き、 不規則に繋がってしまいました。
この呪文荒廃の影響は1487 DR、ミストラが復活して再度アビアーとトーリルが分かれる頃まで続きます。
|
■ゴールド・ドワーフについて ( No.21 ) |
- 日時: 2015/08/19 03:05
- 名前: Manbo◆5nwKdNrqYI ID:8lcSkzo2
- スレッドのNo.2にも書きましたが、
今回のシナリオはレルム南方のゴールド・ドワーフの国、グレート・リフトを舞台としています。 で、この『ゴールド・ドワーフ』って実際ふつうのドワーフ(シールド・ドワーフ)とどう違うの? という疑問にお答えするべく、簡単にまとめてみました。
http://ux.getuploader.com/dac2015_gg/download/2/gg_differences.pdf
同じドワーフはドワーフなんですが、何世紀も大昔に枝分かれした遠いいとこ、という感じですね。
キャラクター作りのご参考になれば幸いです
|
クラスについて ( No.22 ) |
- 日時: 2015/08/20 00:39
- 名前: ぐっち ID:/RYzveDI
- スレッドNo.14で書いた二刀流ドワーフが入手できたので、
希望を防衛役ファイターで確定させていただきたいと思います。
ウォーアックス二丁ぶん回したいので、 あえてクラス特徴は烈風の技を取らずファイターの武器の才のままにする予定です。
ウォーハンマーのドワーフ・ドラゴンスレイヤーというミニチュアです。 パッケージはシマパンがキュート。
|
キャラクター作成について、追記 ( No.23 ) |
- 日時: 2015/08/20 03:41
- 名前: Manbo◆5nwKdNrqYI ID:p4dy1Tvo
- >ぐっちさん
ウォーハンマーのスレイヤー、カワイイですよね! ポージング的に他の人と並んだ時にすごいタテに高くなりそうですがw、 ペイント楽しみにしています。
ただ、 >ウォーアックス二丁 なのですが、ウォーアックスには『副武器』の特性がついていないため そのままだと二刀流は出来ない点にはご注意ください。 (二刀レンジャーか烈風バーバリアンの場合は、クラス特徴で 『副武器の特性を持たない武器でも、副武器の特性があるかのように逆手に装備できる』ようにしているのです。) これを解決するにはクラスを変えるか、 ハイブリッドにして特技:ハイブリッドの才で取得するしかありません。
++++++++++++++++++
>みなさま ところで、ミニチュアと言えばお聞きするのを忘れていたのですが、 皆さん自キャラとして使用するミニチュアは、ご自分でご用意できそうですか? もし適当なドワーフのミニチュアをお持ちでないという方は こちらで用意しますので、教えてください
それから、キャラクターに関してなのですが、 スレッドのNo.3に書いた通り、第一部と第二部の二つのデータを作成していただきます。 その際にはそのままレベルアップさせても良いですし、クラスやデータを変更しても構いません。 同じキャラクターが98年ぶん歳を取った後の姿にしても構いませんし、 あるいは第一部:親、第二部:子といったよーなことにしてもOKです。
なので、すり合わせの際にはその辺も込みで考えておいてください。 とりあえずいま出揃っている希望は、第一部の最初のキャラクター用ということで、 第二部についても改めて希望をお願いします。
※また、これは必ずしも必須ではないですが、 ミニチュアもそれにあわせて二種類用意できたりすると、とても雰囲気が出てよいかと思います。 例えば同じキャラクターでも若い時のつやつやしたバージョンと、歳を取って傷跡が増えたり白髪が混じりだしたもの、みたいに二つ塗るというのも なかなか楽しいのではないでしょうか!w (繰り返しますが、必須ではありません。)
|
返信 ( No.24 ) |
- 日時: 2015/08/20 07:17
- 名前: ぐっち ID:IXIyU/1A
- >Manboさん
ウォーアックス二丁は「武勇の書」のマルチクラス特技「二刀の戦士」で実現予定です。 ミニチュアについては2日で別々のものを用意するのは厳しいですが、一体は自前で用意します。
>第二部について 第一希望:防衛/ファイター(初日キャラ成長版) 第二希望:指揮/ウォーロード
|
返信その2 ( No.25 ) |
- 日時: 2015/08/20 11:19
- 名前: ねす ID:i9omDLhY
- >ミニチュアについて
お手数をお掛けしますが、用意していただければ幸いです。
>第二部について 第一希望:指揮/クレリック(初日キャラの親族にしようかと) 第二希望:他3役どれでもOKです
スプレッドシートに反映させました〜。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HfLIDYvDD5oEfH0RILt3AdkETw4Kz6uaw5A3-1tFLpc/edit#gid=0
|
■年齢について と返信 ( No.26 ) |
- 日時: 2015/08/20 15:51
- 名前: Manbo◆5nwKdNrqYI ID:p4dy1Tvo
- >>ぐっちさん
あ、なるほど。すみません、何故かマルチクラスのことをすっぽり失念していました
>>ねすさん ミニチュアの件、了解しました! キャラクターのイメージ(装備や外観等)が決まってきたら、それを参考にご用意いたしますねー。
++++++++++++++++++++++++
第一部→第二部で98年の間があると書きましたが、 では実際にその辺、どういう感じに歳を取るの?ということで、 こちら↓は昨年のシナリオの際にアップしたものと同じ資料ですが、 ドワーフの年齢スケールについての解説になります。 http://ux.getuploader.com/dac2015_gg/download/3/gg_aging.pdf
ご参考にどうぞ!
ドワーフというと外見から受けるイメージの関係などでどうも "若い設定"なのに年寄りめいた口調で話していたりすることがよく見られる気がするのですが、 このGG卓に参加される皆様におかれましては、そのようなことはないよう 正しいドワーフの年齢スケールについてご理解していっていただけたらと思います(笑)
--------------------------
あともうひとつすみません、これは最初のうちに申し上げておこうと思って忘れていたのですが、 私の個人的意見として、最近いろいろな媒体でちょくちょく目にする『女ドワーフ=ロリ』という設定は ちょっと受け入れ難いものがあります。 もし今回のシナリオで女性キャラクターをやられる場合は、そうした外見的特徴は避けて頂きたく、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
|
第二部の希望役割など ( No.27 ) |
- 日時: 2015/08/21 19:32
- 名前: oldgeese ID:j2EtzomA
- >第二部について
自分は、第一部のキャラが成熟した感じをイメージしていたので、 第二部の希望も同じく、制御>撃破 の順で希望します。 スプレッドシートにも反映させておきました。
そろそろキャラの具体的なイメージを固めないとと思っているのですが、 まだできていませんm(_ _)m
>ミニチュアについて 一応自前で用意するつもりです。
>キャラの名前について、Manboさんへ 去年提示いただいた、ドワーフの名前の資料を 今年も提示していただけると、みなさんの参考になるのではないかと思います。
以上です。
|
■ドワーフの名前について ( No.28 ) |
- 日時: 2015/08/24 00:48
- 名前: Manbo◆5nwKdNrqYI ID:UKkVMBQY
- 週末家を空けていた関係で書き込みが遅くなりましたが、
はい、去年もアップロードしましたドワーフの命名法則についての資料になります。
http://ux.getuploader.com/dac2015_gg/download/4/gg_naming.pdf (※諸々の資料を一度にドカッと並べて全部アップしてしまうと、ちょっと閲覧するのにハードルになってしまうかと思い、 前回の年齢についてのモノから含めて順次個別に公開しております。) (というわけで、この次は信仰(神々)についての資料をアップする予定です。)
PCの名前を考える際の指針としてご参考にどうぞ。 これはあくまで指針のひとつですので、必ずしもこのチャートの通りにつけないといけないということではありません。
設定的なお話ですと、ゴールド・ドワーフの場合はこれまでに述べている通り厳格な縦社会ですので、 新しく生まれた子供の名前というのは両親が好き勝手につけられるわけではなく、 氏族の長老たちから生まれた時にその血筋によって定められた名前が与えられ、自動的にそれに決まります。
|
仮作成しました ( No.29 ) |
- 日時: 2015/08/25 23:15
- 名前: ぐっち ID:voNwUqdQ
- 初日についてはファイターで大丈夫そうなので、
ざっくりですがPCを作成しました
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4264
サブ・テーマはハイラズ・ブレードを選択しています。
二日目はこのまま成長させるか、盾持ちに切り替えるか悩み中です。 若い頃は無茶な戦い方していたのが、精神的に成長して味方を守る事を意識した戦い方にシフトしていく、というのもありかなぁと。
>名前表 非常に参考になりました。 英語の発音が致命的に苦手なので若干難儀しましたが、 いい名前がつけられたと思います。
|