回答(作成時の所持資産と特技について) ( No.23 ) |
- 日時: 2016/08/26 18:29
- 名前: airo ID:pJ0VW.sA
- とろさん
1.連続性を求めるのはPCの人格のみです。 装備やアイテムが連続している必要はありません。
1日目の開始時資産で+1ウェポン(アンコモン)を持ったキャラクターが 2日目の開始時資産で+2ウェポン(レア)を入手したとして、 前の武器を持っていなくてはならないわけではありません。
きっと何かの事情(交換した、壊れた、盗まれたなど)で手放したか、 冒険で+1ウェポンがパワーアップして+2になったのでしょう。 その理由は各自で考えてもいいし、DMに振ってもいいです。 (これに関連したことを別レスで説明します。)
ということで、+1ウェポンがいらなくなったなら他の物に変えていいですよ。 (レスNo.3の初期資産の項目を一部修正しました)
2.つきます。
(以下、聞かれていないけど裁定)
一振りのグレイヴ、クォータースタッフ、ハルバードを用いて アクションを使用した攻撃の後(複数回攻撃を行える場合はすべて 行ってから)、1回のボーナス・アクションを使用して攻撃を行えます。
他の武器(クォータースタッフ2本とか)による攻撃が混ざっていると 利益を得られません。アクション以外を使用した攻撃(例:リアクションを 使用した機会攻撃など)はこの特技に干渉しません。
アクションによる攻撃の目標と、この特技の利益によるボーナス・アクション による攻撃の目標は同じである必要はありません。また、2つの間に移動など 他の行動をとることができます。
なお、この特技は旧版の双頭武器のような複数の攻撃種別を選択できる わけではありません。特技に記載された攻撃を行えるのは1段落目に 記載されたボーナス・アクションを使用した攻撃のみです。2段落目 にあるリアクションを使用した攻撃も含め、他の攻撃はすべてその武器 本来のダメージダイスと種別を使用します。
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