感謝感激m(._.)m ( No.91 ) |
- 日時: 2016/09/17 22:27
- 名前: Jun ID:tQDdzLa2
- さすが、Samwiseさん。感服しました。
セーブも呪文抵抗もないバッチリな呪文です。 私も一通り目を通したハズなのですが、量が量なので見落としました。
という訳で、和訳です。
◆カウスティック・ブラッド
系統:変成術 発動時間:1標準アクション 構成要素:音声、動作、物質 距離:自分 持続時間:1rd/Lv セーブ:反応・半分or無効 呪文抵抗:不可
あなたは、あなたの血に腐食性の酸を吹き込みます。 あなたが刺突か斬撃ダメージを受けた時はいつでも、あなたの体から酸性の血液のスプレーが傷を負わせた相手の方向へ噴出し、術者レベルごとに1d6の酸ダメージ(最大15d6、反応半減)を与えます。このスプレーは飛散ダメージはないが10ftの直線上に飛び、最初のクリーチャーか物体に接触します。 クリーチャーか物体に付着した後、あなたの酸性の血液は1ラウンドの間そのクリーチャーを焼き続け、術者レベルごとに1d6の酸ダメージ(最大7d6)を与えます。 二度目の反応セーブはこの追加ダメージを無効化します。
ttp://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/c/caustic-blood
→この呪文は頭がおかしい ファイヤー・シールド? なにそれ、おいしいの?
◆スペルソード
系統:変成術 発動時間:1ラウンド 構成要素:音声、動作、焦点 距離:接触 目標:あなたのサイズに合った近接武器1つ 持続時間:10分/Lv セーブ:頑健・無効(無害・物体) 呪文抵抗:可(無害・物体)
あなたが武器にこの呪文を唱えたとき、武器の中に異次元的空間を作りだします。詠唱の一環として、あなたは一本の魔法のロッドかスタッフを武器の異次元空間に挿入することができ、その後、空間は閉じます。 呪文の持続時間の間、変換された武器を保持するキャラクターは同様にロッドやスタッフを保持していると見なします。 (ロッドやスタッフで殴る時のルールなので省略) 呪文の持続時間の終わりに、溶け込んだロッドかスタッフは武器から排出されます。あなたが空いている手を持っている場合は、フリー・アクションとしてロッドやスタッフを受け取ることができます。それ以外の場合は、地面に降下します。 この呪文の持続時間中に、溶け込んだ武器が破損したり破壊した場合、溶け込んだロッドやスタッフは、同様に破損するか破壊します。
ttp://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/s/spellsword
> あと、Dimension Doorは使い勝手はともかく、場所替えの代替手段が無いならあった方が良くないですか?
私も欲しいのはやまやまなのですが、ブラッドレイジャーの呪文リストにはディメンジョン・ドアとディスペルがないのです。(正確には、秘術の血脈にのみディメンジョン・ドアがある) このあたりはスクロールを〈魔法装置使用〉して補完する予定です。
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上がりました ( No.92 ) |
- 日時: 2016/09/19 20:05
- 名前: ミイラ ID:PnIK7r3A
- 更新しました。データ上は仮ではありますが、完成の筈。
あとは準備呪文と細かい買い物、他PCとのすり合わせ、でしょうか。コメントお願いします。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3424
>>マシンガンを抱えて飛ぶにはもうちょっと【筋力】が必要になりませんか? マシンガンが自力飛行するようになりました(笑)
>>常にどちらも巻き込まない射線を確保するためには、特殊なギミック 神話的能力のRicochetにするつもりでしたが、Dual Path複数取りというあっけないミスが発覚したので、おっしゃる通りの《跳弾射撃の発露》にします。 こっちは要するに射線の開始地点を変えられる特技なので、 ○ A E E ○ A S S:自分 A:仲間 E:敵 ○:射線の開始と終了
こういう感じに撃てばいいかと思います。反射させる床が無い場合は、PCも3D移動しているでしょうから、何とかなるはず。
本当は、射程を無限大にして、月に反射させて敵に直接命中させるつもりでしたが、出来なくなっっちゃった…。Bardがバフしてくれて、術者がリタニィ・オヴ・ライシャスネスを撃ってくれれば、自分は攻撃に専念できるのですが。
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自走砲!! ( No.93 ) |
- 日時: 2016/09/19 22:07
- 名前: Samwise ID:MCgsgiI.
- > 自走砲!!
面白いアイディアですね。感服しました。 しかも、なんだかおかしい感じに強いし。
ただ、伝説のアイテム能力の知性(Intelligent)の初回選択時は単に自我を持つだけで、追加の特殊能力を得るのは2回目の選択からになるはずです。
> You can select this ability more than once. Each time you do, you can increase its ability scores (to a maximum of 20 each) and select one of the following special abilities.
伝説のアイテム能力をどれか一つ外して素のIntelligentを選択する必要があると思います。
永久の鎧(Enduring Armor)はアークメイジの道能力なので、第一階梯では選択できないと思います。 Dual Pathの取得時期を入れ替えるだけの問題なので、キャラクターシートの記入法だけで最終的な能力には関係ないですが一応。
あと、バグではないのですが、躍動する秘術(Coupled Arcana)の特典としてフリーアクションで起動できる「神話パワーを使用する能力/an ability that uses mythic power」がMage Strikeぐらいしか無いように見えるのですが、なにか漏れがありませんか?
> 射線 だいたいそんな感じで問題ないと思います。 今回はJunさんが超大型(15x15)まで大きくなる気マンマンなので割と射線を塞ぎがちかなと思いますが、意識が共有できていれば、前衛も邪魔にならないように移動できるはずです。
> Bardがバフしてくれて、術者が…… 大西さんとアクタビンさんがきっと素敵な援護をしてくれるに違いありません。(無茶ブリ)
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コメントありがとうございます ( No.94 ) |
- 日時: 2016/09/19 22:52
- 名前: ミイラ ID:pVieu0n2
- >>自走砲
本当はAnt haul一発で終わる話なんですけども、ネタ重視ということで。
>>伝説のアイテム能力をどれか一つ外して素のIntelligentを選択する必要がある /Dual Pathの取得時期を入れ替える 直しました。
>>躍動する秘術(Coupled Arcana)の特典としてフリーアクションで起動できる「神話パワーを使用する能力/an ability that uses mythic power」がMage Strikeぐらいしか無いように見えるのですが あ、基本のpathがハイエロファントなのを書き忘れていました。Coupled Arcanaで信仰呪文を撃つという、面倒くさいコンボです。
あと、書き込みがだいたい三人なので、ちょっと不安になってきています。
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ちょこちょこと手直し中。 ( No.95 ) |
- 日時: 2016/09/20 00:23
- 名前: Jun ID:fus4267U
- 20Lvの神話階梯10はできることが多すぎてなやむなぁ。。。
>neileさま
道能力の“信仰の対象/Divine Source”について質問です。
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1965.html
説明文に、 『この能力を修得した時に領域を2つ選択すること。君の属性が中立でない限り、これらの領域は君の持つ属性の領域でなければならない。』 とありますが、中立の場合は何を選択して良いのか記載がありません。 サーレンレイの信者なら、サーレンレイの領域(具体的には治癒)から選択して良いでしょうか? 因みに、読み進めると 『君がクレリックであるか神格を崇めているならば、君は自身の呪文の領域を、自分が他者に与えている領域に変更してもよい。』 と記載されていますが、これがまた意味不明なんですよね。『神格の持つ領域に変更してもよい』が正解なのではと思うのですが、原文も日本語の通りなのです。。。
>All
未訳呪文です。
◆アイアンスキン
系統:変成術 [地] 発動時間:1標準ラウンド 構成要素:音声、動作、焦点 距離:個人 目標:自分 持続時間:1分/Lv
あなたは、外皮への強化ボーナス+4を得ます(もし、あなたが外皮ボーナスを持っていない場合は、外皮ボーナス0をみなす)。この強化ボーナスは4Lvを越える術者レベル4につき1増加し、最大で15Lv時に+7となります。 あなたがこの呪文の影響下にある時、相手が物理武器によって(呪文や魔法的こうかでなく)クリティカルヒットか急所攻撃を確定させたなら、あなたはこのスペルを打ち消すことで、クリティカルヒットや急所攻撃を無効化し通常の命中にすることができます。呪文の打ち消しはアクションではありませんが、あなたはこれらの攻撃を意識をもって認識する必要があります。
ttp://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/i/ironskin
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よろしくお願いします ( No.96 ) |
- 日時: 2016/09/20 12:24
- 名前: え〜じ ID:ZVwcZjN6
- こんにちは。参加者番号:406のえ〜じといいます。
3次募集に応募しました結果、 こちらの卓に参加させていただくことになりました。
まずはよろしくお願いします。>ALL
時間がありませんので早速ですが、 ガーディアンがいたはらへんみたいですので、 ガーディアンでPCを作成しようと思います。
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よろしくおねがいします ( No.97 ) |
- 日時: 2016/09/20 12:52
- 名前: ミイラ ID:mEMtpktM
- >>え〜じさま
よろしくお願いいたします。 自分はキャラを作っていて、使いやすい、使い方がわかるキャラを早めに完成させるのが大事なんだろうな、と思うようになりました。
あと、パーティに足りないものを考えてみたのですが、どんなもんですかね。
*罠探知・解除 *環境適応呪文 *ヒール乱射 *ウィッシュ *セーヴ強化:Inspired Defense *イニシアチヴ強化:Tactics inquisition,Master Tactician *行動回数増加:Marshalの各種パワー、Mythic Haste *アンチマジック対策:? *ディスジャンクション対策:各種カンスペ能力、Mythic Antimagic Field、Aroden's Spellbane?
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よろしくお願いします ( No.98 ) |
- 日時: 2016/09/20 14:19
- 名前: Samwise ID:Ab8oT4Zs
- > え〜じさん
よろしくお願いします。
ガーディアンは居ませんが、単純に高耐久、面制圧に主要能力を振ると微妙な立ち位置になりかねないかな、という気はします。 使ってみたい能力やイメージがあるなら、そこを軸にするが良いと思いますが、 パーティ的なシナジーを考えると前のめりな感じで、打撃力に特化した方が活躍できると思います。 あと、ミイラさんの指摘にもありますが、二人ともアンチマジック下では全く役に立たないので、そこで多少なりとも頑張れる人だと格好良いかも知れません。
> Junさん “信仰の対象/Divine Source”は文字どおり、自分が神となって崇められる能力なので、 自分のドグマとして主張できるのであれば、自身がどの神格を信仰しているかにさえ無関係に領域を選択できるんじゃないですかね? あと、後半はクレリックのクラス特徴の領域の選択肢として、自身の信仰する神格が通常与える領域だけではなく、自身が自身の信者に与える領域を選んでも良いという話で、特に矛盾や誤訳では無いと思います。
> ミイラさん 術者枠のデータが出ていないので、不足する能力を挙げていくとキリが無い気はします。 消耗品は頑張って予算を確保する予定。
あと、回数とドローバックはともかく、HPだけなら割と大量に治せます。
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残り少ないのでまとめてレス ( No.99 ) |
- 日時: 2016/09/20 21:41
- 名前: Jun ID:fus4267U
- >え〜じさま
よろしくお願いします。 当日まであまり時間がありませんが、よろしくお願いします。
>ミイラさま
Samwiseさんが突っ込まないので不安なのですが、一応。
> 基本のpathがハイエロファントなのを書き忘れていました。Coupled Arcanaで信仰呪文を撃つという、面倒くさいコンボです。
恐らく、“呪文想起/Inspired Spell”か“呼び起こされた祝福/Recalled Blessing”を使う予定なのではと思うのですが、この能力はアクション種別について記載がないので、標準アクションだと思います。 私が読解できた範囲では、バードの呪芸を起点とするのだと思いますが、この場合、起点が移動か即効アクションなので標準アクションは結合できず、コンボが成立しないのではないかと思うのですが、如何でしょうか?
私の杞憂で、成立するなら解説は不要です。当日の披露を楽しみにしています。
>Samwiseさま
> “信仰の対象/Divine Source”は文字どおり、自分が神となって崇められる能力なので、 > 自分のドグマとして主張できるのであれば、自身がどの神格を信仰しているかにさえ無関係に領域を選択できるんじゃないですかね?
いや、このキャラのドグマで治癒の領域は主張できませんな
> パーティ的なシナジーを考えると前のめりな感じで、打撃力に特化した方が活躍できると思います。
とは言え、少しはポストプレイもできればなぁ。。。とスケベ根性でいろいろ検討している次第です。
> あと、ミイラさんの指摘にもありますが、二人ともアンチマジック下では全く役に立たないので、そこで多少なりとも頑張れる人だと格好良いかも知れません。
実は、ブラッドレイジも超常能力なので、かなり辛いのですよ。
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仰る通りなのですが ( No.100 ) |
- 日時: 2016/09/20 22:00
- 名前: ミイラ ID:Waw.GRHo
- >>バードの呪芸を起点とするのだと思いますが、この場合、起点が移動か即効アクションなので標準アクションは結合できず、コンボが成立しないのではないかと思うのですが、如何でしょうか?
お察しの通り、Bloodline PowerとしてのBardic Performanceを起点にします。で、使うDivine Surgeはアクションの記載がないので、呪文本来の詠唱時間と一緒です。
だから、Swiftで起動できるパラディン呪文を撃ちます。要するに、Litanyです。Smite→Focused AimでSwiftは使い果たしてしまうので、アークメイジより弱いと判っていても、これがないと自前でLitanyが撃てないので、ご注文に応えられないのです…。Divine SurgeをSwiftで使えるなら、1ラウンド目から全力攻撃できるのですが(ちょっと工夫してみますかね)。
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