ロビラー伝説・解説 ( No.18 ) |
- 日時: 2016/10/06 22:01
- 名前: らぱんどら ID:PotCpmZM
- >とけたさん/エリシオン
>実はロビラーの名前など少し知っている程度しか知識がないため、 >古代語や、完璧な礼節のしぐさがどんな意味を持っているのかなど >あまりわかっていません^^; >これは謎は謎のまま進めた方がよいものなのでしょうか? >それとも何かヒントをくださっていたのでしょうか?
なるほど。
謎というか伏線も少しありますが、少し解説を(笑)。
分析されている通り、 ここでは“砦の八者”の参加者達が、 基本偽名を使っているということがポイントです。 公式(正史)では“砦の八者”の長であるモルデンカイネンが “バランス”をとるため、シタデルのメンバーの介入を禁止しました。 サーティンだけは堂々とモルデンカイネンの命令を無視ししていますが、 他は偽名を使っての参加ということですね。
古語を話しているのは、ロビラーの出身(諸説あり)を 私どもADDAでは東方の大国GKDとしているので、 そこで貴族や公式文書やカルテのみに使うという 古語表しています。 ちなみにこれもADDA設定ですが、 古オアリディアンはドイツ語、 太古スエル語はラテン語、 キーオーランド語はフランス語、 フラン語はウェールズ(ケルト)語、 太古バクルーニー語は中国語+日本語、 そして共通語は英語としているので あのようなドイツ語の挨拶(さらば、また会おう!)に なるわけですね。 紋章は公式にロビラー“卿”の紋章ですが、 これは今回のシナリオと少し関係があるので、 多くは解説しません(笑)。
雰囲気やフレバーとして考えていただければ幸いです。
|
キャラクターLv7まで作成しました ( No.19 ) |
- 日時: 2016/10/06 22:03
- 名前: もじん ID:rPJejAhg
- Lv7まで作成したので置いておきます。
https://1drv.ms/f/s!AgWFee0PSQP4qEeGSXuv8ogAWH2p
行動ですが、ここ最近の掲示板の流れを全く把握できてなく、るーるもよくわからないので行動無しでお願いします。 アドバイス頂いた方もうしわけないです。
|
キャラクター情報の更新 ( No.20 ) |
- 日時: 2016/10/06 22:05
- 名前: スズキ_M/ライオネル ID:blxNgvCk
- >DM
持ち物に「Pearl of powerとして機能する真珠のついた聖印」を加えました。 あとこのギリギリで申し分かりません。背景の弱点、欠点 FLAWSを変更しました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=928
|
ブラボー:Operation Wolf+ ( No.21 ) |
- 日時: 2016/10/07 22:54
- 名前: とーちゃん ID:HDu407h2
- >もじんさん
行動終了、了解です。6-7のシートにWarlockで獲得する呪文の記載がなかったので、レベルアップまでには考えといてくださいw
>ブラボー各位 一応ウーミックのアクションが1ありますが、ミッション3に関することになると思うので、ミッション2の作戦会議といきましょう。
「うー、漸く抜けたぜ。流石にドワーフの酒はキツい」 髭面となったハーフオークは漸く目を覚まし 股間をボリボリ搔きながら、ブラボーチームを集めます。
「まぁ、当日でもいいんだがな、内部のスパイもとらえたことだし、海図もあるんで、 航路の検討くらいはしても悪いこたぁねえ。反論なり、弱点があるなら教えてくれ」 (サポートサイトのマップを各位頭に入れておいてください)
以下箇条書き
1.砦の正面攻めは、キツい 水泳が必要な局面もあり、水たまりにカエルやトラバサミっぽいものが見えたしな。 かつ敵の戦力5倍以上、となるとちょっと正攻法だけでは損耗がでかくなる 飛行術者x2でごりおす手もありそうだけど、向こうの術者と、飛び道具を全員持ってるのがヤバイ。 2.ノールの偵察部隊 チームの連携を確認する上でも、ナラグとの連携を断ち切る上でも、緒戦はここにしたい。 おおよその経路はつかんでいるのでパトロールに出た後、始末したい。 ライオネルの手に入れてくれた装備で変装して シェンメイの耳さえかくしておきゃ増援で通るだろ。 サプライズさせちまえば1ラウンドで半分には出来るはずだしな。 勿論、仲間を呼び出されるのもなんなんで、シェンメイのサイレンスで抑え込もう。 サイレンス下ではブーミングブレードが役に立たなくなるが、その前にカタを付けちまいたいな。 ただ、シェイミとエルダンがノールと山賊の仲違いをさせたみたいなんで、もしかすると ノールがいなくなっている可能性はある。そんときゃそんときだな。 流石に警戒をするヤツはいるだろうから、ルートに出てきた獲物を狩るってとこだ。 一匹も逃さないことを最優先で頼むぜ。 時間は、基本前回のノールのパトロールのタイミング、つまり昼だ。 ゴブリン共が下の可能性は高いが、山賊の頭目が上の方がいい。
「おお、なるほどな。それも一理あるな。時間にもよるが、普段戻る時間を過ぎたあたりで穴掘りを始めるとするか。だが、夜になる前には始めるぜ」
★「それからな…、念には念を入れて、陽動作戦もやりてえんだ。 壁に穴が開いた段階で、ノール部隊をやったところの手前で騒ぎを起こしたい。 大きな音をたてたり、生木を燃やして煙を上げたり、だMeepoを使うか、 移動速度の速いジャイルズ・足跡を辿れないチュニスあたりが騒ぎを起こして、 上に注意そっちに注意が向き、偵察隊を出させれば御の字。 到着まで1分。いろいろ調査をすりゃ5分は取れるだろう。 その間に仕事をすますってとこだ」
3.裏口を利用する Wall of Stoneで防御してるってことは向こうも「安心」してるはず。 知らねえ可能性もある。 しかも、貴族の脱出が失敗したってことは、その当時から張られていたもんだろう。 さすがにそんな呪文を唱えられるのがごろごろいても困るしな。 とはいえ破壊には、手間もかかるし、音も大きい。 そこで、シェンメイのサイレンスだな。儀式なんでスロットも使わずにイケる。 モール、ツルハシでなぐりゃ壊せるだろ。長い通路にはなるが、 こっちにはDungeonDelverのウーミックがいる。2分で下まで着けるぜ DetectMagicもサイレンスと同時にやっておけば、貴族の骨も見つかるかもしれねえしな。
・「そういやグールの話もあったな。 まぁ、麻痺らされたら怖いっつのもあるが、 こっちには薪派のライオネルがいるしな。 捕虜救出と、グールの件は考慮はしておこうか、 あと、Glyph解除に失敗したときのために 予備の盗賊道具も買っておいたがいいかもしれねえな」
★「目くらましは悪くねえな。とはいえ、2つ同時に集中はできねえ。 あと、穴を入って20’くらいらしいんで、たぶん砦からは見えねえと思うぜ」
★「ライトするなら、武器より盾、だな。 どうせ変装用具に盾カバーも入ってるんだろ? それで隠せるようにしときゃ、問題ねえはずだぜ 松明については俺が持つ。まぁ、地下道では俺を先頭に進む グールが現れても、どうせ毒だろ? 今の俺には効かねぇぜ。(+7/Advantage)」
★「Blessは穴よりはL2かな。勿論臨機応変にではあるがな」
4.レベル2への突入 まぁ、秘密の通路っていうのと、 南方からって考えると、牢獄の小さなドアのどれかか、倉庫に出るだろう。 拷問部屋に誰かいる可能性もあるが、向こうの紋章を付けて俺が前に立てば先手は打てる。 大騒ぎになる前にカタを付けちまおう。11の柱のあたりにサイレンスをうっとけば、 最悪呼び出しは防げるだろ。
5.レベル2の掃除 14のグリフは、「雷鳴(Thunder)」だったな。ウーミックが発見に失敗して、 同じのが掛かってるようなら、サイレンスで防げる。 まぁ、そこそこお高い呪文なんだろ? 掛けなおしてない可能性もあるしな。 そんで、14B/15にいるやつを始末しちまおう。 何が待ってるかはお楽しみ、ってやつだな。俺としちゃこいつのPreciousがいると予想するがな。 その場合は気絶させるなり、交渉するなりってやつだ。 ★「アルデバラン、そういう重要な物はどこに隠す? 流石に部下にも見える箱の中、じゃねえよな」
6.倉庫の掃除 レベル2が終わった段階で、損耗や呪文の数に不安があるようなら 倉庫の兵糧を燃やすなりして、撤退だ。 ここはまだ緒戦だしな、あまり時間も取りたくねえし、目的は果たせてると思うぜ。
7.ボーナス とはいえ、奴らの親玉のアイテムも悪くない。業物やお宝箱もあるみてえだしな。 余裕があれば1Fの5のアイテムをかっぱらいに行こう。 そこまでできりゃあ100点だ。 捕虜の救出までできりゃ120点。あとはトンズラだな。
「で、みんなの意見を聞かせてくれ。なんぼか穴があるかも知らんし、呪文の効能も間違ってるかもしれねえしな」
>各位 てことで、ご意見求む。締めもあるんで、明日の午前中くらいまでには 書き込みヨロしくです。じゃないとこれでいくよw アルデバランとグレッグはモールを買っておきましょうかw 見ると案外みんな筋力低いww
>DM 最終の行動順序は、みんなの意見を入れてから、となりますが、 ピックとモールは装備に加えておきます。
22:53更新
|
プラズマ星人/シェイミの結果纏め ( No.22 ) |
- 日時: 2016/10/08 05:39
- 名前: プラズマ星人 ID:yQnc1Gs6
- PL-102:シェイミ(プラズマ星人) ●BAP0
2_34/54=BAP3済⇒2_67 3_7=BAP3済⇒3_33/3_52 3_84=BAP2⇒賽4_04(結果待ち)
◯評議員の知り得る限りの情報開示を求めました。
★ナラッグはディスプレイサー・ビーストに乗っている。 ★配下が全員並の群であれば頭になれるほどの精鋭揃いである。 ★第一の副官として愛人(犬)を囲っている。 ★ナラグの拠点の場所:ライチャス・ホストのキャンプ地から20マイルほど離れた場所にある丘。
◯エルダンの助力を仰ぎ、偵察の為、拠点へ向かいました。
★急峻な丘の麓に穿たれた洞窟と、その手前に張られた大小の天幕あり。大きな天幕は洞窟の入り口の両脇に1つずつ張られている。その周囲を囲むように13個の小さな天幕が位置している。 大きな天幕は人間が、小さなものはノールが使用している様。(人間はいなくなった?) 天幕の中心には石を円形に並べただけの簡単なかまどがあり、薪が燃えている。 ★現在この場にいるのがノールが6体、人間が8人(だった?)であることが分かります。 ・ノールの装備:Glaive, Longbow, Chain Shirt ・人間の装備:Longsword, Shortsword, Heavy Crossbow, Splint ・人間リーダーの装備:Scimitar, Dagger, Studded Leather ★洞窟:中に明かりは無し。入り口から10ftほどの壁面は、粗削りの壁に穿たれた小さな穴に押し込まれた、人間やドワーフ、ハーフリングの頭蓋骨で飾られている。 入り口から10ftほど進むと、右手に半径7ftほどの空間があり、そこには齧られた痕のある骨が散乱している。 その先は左右二手に分かれている。シェイミが見通せる範囲(30ft)には特に何も無し。
右手からは風の動きを感じ、左手には何者かの気配を感じた。
◯一旦、皇子達の所へ戻り、情報を共有し、人間とノールの仲違いを促すメモを作成し、洞窟に置いておく事を提案しました。
★全体意見として賛同を得、ジット女史の助力等も得て偽造メモを作成。 …偽造メモ作成の結果、門外漢の作品としてはなかなか良いものができた。
◯計画実行の為、再度エルダンに助力を仰ぎ、拠点に赴きました。
★手紙を咥えたネズミの姿になり、洞窟の中に侵入。 通路の左手:南北35ft、東西15ftほどの部屋があり。北側には大きな毛皮が重ねて敷かれており、その上で艶やかで豊かな黝い毛並のノールが毛づくろいをしていた。 部屋には、略奪品と思しき品や小箱、袋が無造作に転がっていた。この部屋の奥に伸びる通路無し。 ★雌ノールの身体は(珍しく)肉感的。Hide Armor着用。退廃的な雰囲気を漂わせている。 光のない空間に明らかにそれと分かる影が背後に伸びていた。
通路を40ftほど引き返し、手紙を置いた所で、若いノールに見つかる。
◯タイミングを見計らい、化身の力を使って手紙を置いて逃げ出しました。
★計画は成功。エルダンが弓で援護。 1本目:若いノールの瞳を射抜く。 2本目:ミス。 3本目:1体目の横のノールに命中。 (これらの攻撃で倒れたノールは無し)
洞窟から出てきたノールの愛人と思われる固体の影が伸び、攻撃。(影による攻撃がある)
…人間は全滅?
◯ノール達の今後の動向を暫く観察したのち、報告の為、帰還しました。 特に、ジット女史の助力に感謝し<芸能>使用(インスピレーション使用)
★ノールによる殺戮の場所と化したナラッグのねぐらは、完全に混沌に陥ったわけではなく、塒および拠点としての機能と戦力は保持してる様。
★ライチャスホストの評議員の前で、パフォーマンスを行いながら状況報告を行なった。 概ね好評だったが…スロメル一人が微妙に浮かない顔をしていた。 『何かしくじったか?』シェイミがいぶかしむうちに、やはり気づいたジット女史が 皇子に厳しい目を向け、しかし優しくフラン語で語りかけた。
「Thrommel, I don't mind looking in the mirror because what I see is a gnome who's not afraid of the future . You and Our world is coming nearer and enemy world, it's slipping further and further away. 」
女史の言葉に、感じ入ることがあった スロメルもまた、いつもの温和で人好きのする 笑顔を取り戻し、貴方と兵士達をたたえた。
(終) >DM お疲れ様でした!
|
【濠要塞奇襲】侵入計画 ( No.23 ) |
- 日時: 2016/10/07 02:10
- 名前: 回転翼 ID:60DNA7xI
- 連絡つかなくて申し訳ないです。
BAPが1余ってますがミスが怖いので行動を終了します。
侵入計画は大筋で問題ないです。 なんかオグルの餌として樽詰めされたヒューマノイドがいるとの事。余裕があれば 助けたいけど、そこは状況次第。
後、同じ話の筋で地下にグールいるって話ですよね。彼らがいるから備えがないかも。
|
Re:Operation Wolf ( No.24 ) |
- 日時: 2016/10/07 02:36
- 名前: psycoark ID:41w7mVHY
- >とーちょんさん
その作戦で良いと思います。 グリフについては使用する毎に属性を選べる仕様なのでディテクトからのディスベルの方が安心感が高いと思われます。 ただ…、使える人がいませんね。唯一可能性があるのはチュニスですが、事前行動で使っていないとはいえ情報収集の結果を知ったこの段階での変更をしていいものかどうか。可能だったとしても敵が4レベルスロットを使用していたら無意味ですが。
>DM 情報収集の結果、それに対応する形でのデータ変更は有りですか? 有りならファイアーボールをディスベル・マジックに変えます。
|
クロムの行動まとめ ( No.25 ) |
- 日時: 2016/10/07 05:53
- 名前: KAI ID:REs.o4Cg
- おはようございます。
クロムのまとめです。 時間がないので,結果をそのままほぼ貼り付けたものになっています。 申し訳ありません。
明日現地でお会いできるのを楽しみにしています。
<以下まとめ> [行動1]
>「ナラッグとは戦ったのか?それともその部下の群れ長か?」 「ナラグとだ。あんな恐ろしいノールは見たことがねぇ。俺は運が良かったよ」 「scale mailにshieldを持っていた。武器はThree-Headed Flailだ。常に最前線に立ち、一振りごとに3人が打ち倒されていたよ。・・・これ以上は思い出したくねぇや」
スケイルメイル+シールドなので,AC18くらいと思われます。
>「そうか。……奴らの戦術は?ただの力押しか,それとも伏兵はいたか?」 「夜襲だ。夜目の利く連中に襲われたら並の兵士じゃ歯がたたねぇよ」
>「そうか。……ナラッグの軍は,ノールだけか,他に混ざっていた種族や魔獣は?奴らは部族ごとにしるしを持つ。旗印や紋章はなかったか?あったか?数は何種類だった?」 「ナラグはでっけえ触手の生えた獣に乗っていたなぁ。細かいことなんて覚えてねえよ。こっちは生き延びるので精一杯だったんだぜ」
>ナラッグ配下の群れの数(群れの数+αが副官の数になるかと考えています。)、ナラッグ(及びその配下)の外見,戦い方,目的,性格傾向を<看破>しようと試みる。
ナラグは大型のクリーチャーに乗って戦うスタイルのようです、配下は全員ノールで、多いときで15匹、少ないときは5匹ほどを率いているようです。同時に複数箇所かが襲撃されることもあり、総数は4〜50匹といった規模ではないかと推察しました。 また、ナラグとその配下は、敵を倒したときに血に酔ったようにさらなる一撃を加えることもあるようです。 ルール的には、ノールが敵対クリーチャーのHPを0にしたときにBonus ActionでSpeedの半分で移動し、Attackできるというものです。
>シェイミが探索していたとき,洞窟の中に明かりがあったか教えて下さい。 ありませんでした。
>丘にあった他の入口の大体の場所を確認 天幕のあった入り口は丘の南側にあり、その裏側、北東に入り口は位置しています。
[行動2] >ライチャスホストの評議会メンバーにアンデッドの正体を尋ねて確認する。
●結果 時間はかかったものの、無事ライチャスホストの陣営に帰還しました。
>こんなアンデッドのことを知っているか?どんな能力を持っているが分かるか?」 >「もし,そのアンデッドが術者によって作られたものだとしたら, >それを倒せば,倒されたということは術者には分かるのか? >知っているなら教えてほしい」
クロムは自分で見たわけではなく、伝聞での判定になるためDisadvantageでのRollとなります。
結果は専門家のサーティンやジットをして不明瞭で確定できませんでした。 「おそらくグールかギャストの類だと思われる。特殊攻撃は麻痺、エネジードレイン(HPの上限低下)等が一般的だ。またグールやギャストは術者によって作られるものではない。」
>Aその際,併せて(プレイヤー的には)次のミッションの準備として,エルフと同盟をエルフが中立を保っている理由と未だ同盟を結べていない理由,同盟を結ぶにあたっての問題点や予想される困難を確認する。 >「これは興味で尋ねるが,なぜエルフ達はライチャスホストに加わろうとせず中立を保っていたのだ? ライチャスホストが敗れた場合,いずれはセレネも飲み込まれることは分かっていると思うが?」
ガートが我が意えたりと発言しようとしたのを、はばかるようにウィルフリック子爵が話します。 「セレネのエルフ達はかってはロートミル山脈周辺諸国… ドワーフ、ノーム、そして我らヴェルボボンクと同盟し、 ヒューマノイド連合軍と対峙した。 だがこの際彼らは大いなる代償をはらった、 セレネの女王ヨランデ陛下の配偶者であるトリセロン卿を失ったのだ。 卑劣な待ち伏せで。 それ以来、女王は嘆き悲しみ、その悲しみをうけ国民も 復讐の熱が冷めると、孤立主義、鎖国主義を強めることとなった。 女王は外での出来事は、外部の悪しき種がもたらしたことであるとし、 孤立政策を維持しているというわけだ。」
「エルフどもは自分達の失敗を、我らのせいだと決めつけておるのよ! 高慢で冷徹なやからよ!」 ガートが続けます。
>「同盟を結ぶにあたって,何か問題や,予想される困難はあるのか?」 「まずは敵の妨害。 続いてエルフ達を説得する交渉材料となろう。 幸い、エルフの中にも志願兵の一団がおり、 彼らと事前交渉がすでに開始されている。 我らはすでに使節を準備している。 状況を鑑みれば、 君達がナラッグの洞窟、および濠要塞に奇襲をかけるタイミングで 出立することになるだろう。 ナラッグを倒したというのは交渉を有利に運ぶ1つとなる。 まずはナラッグを確実に仕留めてもらいそのうえで、 可能ならば支援に赴いてくれるのなら心強い。」 とスロメル皇子は語ります。
>その際,ライチャスホストの評議会メンバーが同盟についてどう考えているか, >真意はどうか可能なら<看破>します。
スロメル皇子は大義と誠意、そして成果をもってことに当たれば、 必ず困難な任務をクリアできると確信しているようです。 ウィルフリックは相変わらずの鉄面膚でよくわかりません。 サーティンはあいかわらず空を見ているさらにわかりません。 ガートはあからさまに、エルフとの同盟に反対の姿勢を隠しません。 ジットは何か考えがあるようですが、老練さと賢明さを持つ瞳から 考えを読みとることはできませんでした。
>ジットに,せっかく借り受けた望遠鏡と鎧を活かすことが出来なかったことを謝罪した上, >この先,活かすことが出来るかもしれないので,しばらく借り受けてもよいか尋ねます。 「もちろんかわまないは。 結果だけにこだわり謝罪するのは人間の悪い癖よ。 要因にこだわり謝罪と無縁のドワーフの悪い癖を見習うことはないは。」
>何らかの情報が得られればそれを仲間に提供し, >ナラッグを斃した先につなげられればと考えています。
貴方が退去しようとすると天をあおいでいたサーティンが 「光る風…天を射す矢…夏の旅人の髪飾り…失われし軍旗…。 神より啓示[Divination]があった。 貴公のいくナラッグの洞窟の中にエルフ達ゆかりの聖遺物があるらしい。 ライチャス・ホストに吹く風チーム・アルファよ、 善き風が勝利を導かんことを!」
エルフの遺物があると同盟交渉に役立つかもしれません。 そうなると洞窟ひととおり回らないといけなるかもしれませんね。
※ 以上でクロムの行動は終了です。
|
Operation Wolf+一部アルファメンバーへ ( No.26 ) |
- 日時: 2016/10/07 07:38
- 名前: とーちゃん ID:mPFGVZYc
- >PsychoArcさん
Fireball⇒DispelMagic あー、それはしなくて問題ないです。 呪文固定系術者の歴史でもあるSpellListを獲得情報で 切り替えるのは、あんまし美しくないです(棒) (しかして、ミンダルティスにはDispelMagicの追加を極めて強く推しますw)
という建前とは別に、ST失敗で殆どの雑魚が一掃できる 8d6の広域破壊の価値は計り知れないです。
一局面のために「魔王」Warlockの価値を下げることはないです。
Glyphの発見、解除については、昔の版に比べて簡単なので、 Guidance付きでMageHand Legerdemainのあるウーミックなら安全かつ余裕です。 最悪、サンダークラップに起動してもらうのもアリですしw
>ウーミック 「そういやグールの話もあったな。 まぁ、麻痺らされたら怖いっつのもあるが、 こっちには薪派のライオネルがいるしな。 捕虜救出と、グールの件は考慮はしておこうか、 あと、Glyph解除に失敗したときのために 予備の盗賊道具も買っておいたがいいかもしれねえな」 (追記しておきます)
>ミンダルティス・レグルス 「向こうにも術者がいる可能性を考えると、Glyphみたいなのを解除するのに DispelMagicがいるかもしれねえ。エリシオンはその点ちょっと弱いみたいだし どっちかは1つもっておいた方がよさそうだな」 (ミンダルティスのBookへの追加はジットの対応が必要かもなので、当日対応でも問題ないと思いますが、忘れずに)
|
明日のために・その1 ( No.27 ) |
- 日時: 2016/10/07 09:02
- 名前: らぱんどら ID:jATmPHNQ
- >各位
皆さん、おはようございます。
いよいよ明日はDAC本番ですね!
キャラクターメイク、情報収集、パーティ取りまとめなど 御苦労さまです。
キャラメイクに関しては、微調整は可能です。 どこらへんまでが“微”かは皆さんの“Common Seance”にお任せします。 私てきには“美”調整を推奨しますが(笑)。
情報収集は、 プラズマ星人さん/シェイミさんへのレスで最後となります。 (〆となるので、正午ごろレス予定) 他のかたで、 「まだレスないよー」 という方は、書き込みください。
今日はDMは終日対応状態で待機/最終調整しておりますので。
宜しくお願いします。
|