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[3] 【W-03】「DOWN THE BLIGHTED PATH」準備スレッド
日時: 2017/07/09 22:27
名前: neile ID:IgvLcTIc

【W-03】「DOWN THE BLIGHTED PATH」準備スレッド
メンテ

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訳文提出 ( No.32 )
日時: 2017/09/18 04:16
名前: トリグラフ ID:Gg8jcdes

私も今回利用するものの訳文を提出させて頂きます。
メタマジックジェムは《呪文霊感化》を使用します。

ドウェオマーズ・エッセンス/Dweomer's Essence

オーラ:中程度・防御術; 術者レベル:9
スロット:なし 価格:500gp 重量:なし

このひとつまみの純白の粉は、稀少な魔法的試薬を辛抱強く蒸留することで得られ、任意の呪文発動において追加の物質要素として加えることが出来る。そうすることでその呪文は、呪文抵抗を打ち破る術者レベル判定において、術者レベルに+5のボーナスを得る。

作成要件
《その他の魔法アイテム作成》、《抵抗破り》、コスト250gp

 出典:Pathfinder Society Field Guide

メタマジック・ジェム

オーラ:強力(系統なし) 術者レベル:11 装備部位:なし 重量:なし
値段:2000gp(empowering topaz), 1000 gp (enlarging amethyst), 1000 gp (extending garnet), 4000 gp (maximizing sapphire), 8000 gp (quickening diamond), 1000 gp (silent spinel), 1000 gp (still amber), 4000 gp (widening emerald)

解説
メタマジックジェムは様々な呪文修正効果を用い呪文を強化する事に使用できる。
使用された時に消費される事を除いてメタマジックロッドと似た働きをする。
呪文にメタマジックジェムの効果を適用するには、修正しようとしている呪文の追加の物質要素としてメタマジックジェムを使用するだけでいい。

メタマジックジェムを用いて呪文に呪文修正効果を適用する際、修正効果の適用された呪文のスロットは変化しない。
ひとつの呪文にはひとつのメタマジックジェムしか使用できず、メタマジックロッドを使用しての呪文修正も不可能。
既に呪文修正特技によって修正された呪文にメタマジックジェムを使用する事は可能。この場合、呪文修正特技のみが呪文のスロットを変化させる。

メタマジックジェムの使用は関連する呪文修正特技を術者に与えるものではなく、一度だけその特技の効果を術者に与えるものである。
ソーサラーやその他の任意発動術者はメタマジックジェムの使用に際して、習得している呪文修正特技の適用と同様に未だ全ラウンドアクションを用いる。
(クイックニング・ダイアモンドの使用を除く。これは即行アクションで使用できる)

上記のメタマジックジェムが、存在する全てのメタマジックジェムではない。
他の呪文修正特技に基づくメタマジックジェムは容易に作成される。
その際のコストは下記の通り。
1レベル修正:1000gp
2レベル修正:2000gp
3レベル修正:4000gp
4レベル修正:8000gp
新たなメタマジックジェムは対応する呪文修正特技と関係のある別の宝石であるべきだろう。

作成要項
必要条件:《その他の魔法のアイテム作成》、 対応する呪文修正特技
コスト:1,000 gp (empowering topaz), 500 gp (enlarging amethyst), 500 gp (extending garnet), 2,000 gp (maximizing sapphire), 4,000 gp (quickening diamond), 500 gp (silent spinel), 500 gp (still amber), 2,000 gp (widening emerald)

 出典:Rival Guide
メンテ
キャラクターシート(仮)を提示させて頂きます。 ( No.33 )
日時: 2017/09/21 22:24
名前: トリグラフ ID:OqExQ/hY

キャラクターがおおむねできましたので提示させて頂きます。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3756

知識についてはインヴェスティゲイティヴ・マインド+インヴェスティゲーターの閃きで対応予定です。
ただ、固定値がそれほど高くないので分担させていただけると助かります。

特に知識:宗教については以下の理由からどなたか分担をお願いします。
>春の祭りに参加するために五王山脈にあるドワーフの街Davarnを訪れたあ
>なた達はアンデットの軍勢に襲われます。
>調査すると、Zohir Totekという魔術師が街に住むDelbera Axebringerへ復>讐のために襲ってきたことがすぐにわかります。

交渉ついてはGMより以下の発言を頂いておりますので、ある程度下げてもいいかもしれません。
>”交渉”などはスキルより発言を重視するようなマスタリングをします。

いずれにせよ、他の方のキャラクターシートをみて調整させて頂ければと思います。
メンテ
皆さんの作成状況は如何ですか? ( No.34 )
日時: 2017/09/25 21:42
名前: るとがー ID:314Ha8iI

私もキャラクターがほぼできました
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3766

知識系は全滅ですがご勘弁ください
他の人のキャラクターの作成状況はいかがですかね?
あと二週間もきりましたので皆さん体調には気をつけましょう!
メンテ
完成? ( No.35 )
日時: 2017/09/28 00:22
名前: 大西 ID:DIrNRouo

設定以外はできました。
一応〈知識:宗教〉にも振ってますがダイス走らないとダメですな……。
おまけ:http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3772
本体 :http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3774

使用未訳データ

強化ホムンクルス:Alchemy Manual掲載
キャラクターは《人造クリーチャー作成》で通常のものに加えて新たな能力を追加したホムンクルスを作成することができます。
一つ以上の改善をなされたホムンクルスを作るために、ホムンクルスを作るための儀式を行っている間、製作者は大量の特定の試薬(下の各々の強化に表記されているコストのリストにある)を加えなければなりません。
ホムンクルスに追加される1000gp相当の追加能力毎にホムンクルスを作成する判定のDCは+1(最低1)増加します。

作成者は短い外科手術を行うことで新しい能力を既存のホムンクルスに加えることができます。
そのために作成者は必要な試薬を購入しなければならず、〈治療〉判定(DC=0からホムンクルスを作るのに必要な〈製作〉判定のDC)に成功しなければなりません。

硬化皮膚:
ホムンクルスダイアモンドと冷たい鉄の粉末を加え、製作者はACへの外皮ボーナスを増加させます。
AC+1:1000gp

軟膏:Arcane Anthology掲載

変成術の力が物の特性を変える魔法のオイルとペーストにあるのは明らかです。
富のルーンが呪文の中核を占めますが、Haphramaの魔法の武器と防具の属性を変更する独創的な理論の付録を含み、そこから軟膏の魔法の働きの開発には1世紀以上かかりました。
アルケミストは通常の発見の代わりに以下の軟膏からどれでも選ぶことができます。
アルケミストは1日3+アルケミスト・レベルと等しい回数だけ既知の軟膏のどれでも使うことができます。
塗るには標準アクション(機会攻撃を誘発する)が必要で、1アルケミスト・レベルにつき1分間持続します。

インヴェスティゲイターはインヴェスティゲイターの技のアルケミストの発見で選択することができます。
工匠の領域を持つクレリックは8レベル領域能力に軟膏を選択することができます。
変成術師ウィザードはウィザードのボーナス特技の代わりに軟膏を選択することができます。
変成の後援者を持つウィッチは上級呪術の代わりに軟膏を得ることができます。
これらのケースの各々で、キャラクターは軟膏を選択したクラスのレベルを軟膏に関する計算の際にアルケミスト・レベルとして扱います。

水銀油/Mercurial Oil:
この輝く銀の流体は魔法の金属武器または着ている鎧の中に染み込んで一時的に内部を流動します。
影響を受けた武器は振ると重心が外へ動いて勢いがつき、まるでサイズが1段階大きいかのようにダメージを与えます。
影響を受けた鎧は衝撃に抵抗し着用者にDR2/-を与えます。
メンテ
キャラクターデータを提示させて頂きます。 ( No.36 )
日時: 2017/09/28 07:58
名前: トリグラフ ID:UVhEGyR.

キャラクターデータが完成しましたので提示させて頂きます。
(URLはこれまでのものと同じです。)

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3756
メンテ
キャラほぼ完成 ( No.37 )
日時: 2017/09/29 02:36
名前: makkou ID:MoGLjQUk

購入品の微調整以外できました
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3775

技能は、最低限しか取れませんでしたのでよろしくお願いします。
メンテ
キャラクターの啓示 ( No.38 )
日時: 2017/09/29 21:23
名前: ID:v7hpEAlc

微調整を除いてできましたので掲示します。
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=840

技能は皆さんと並べてみて微調整、
所持品はキュア・ライト・ウーンズ(または別の1レベル呪文)のハーフ・チャージのワンドを購入してほぼすっからかんです。

[節約の魔術師]を取得したので、このキャラクターの作成するその他のマジックアイテムのコストが5%節約できます。
提案ですが、節約できた分をパーティー資産として、キュアワンド等の費用にあてさせて頂けないでしょうか。節約分はパーティー全体で1レベル呪文のハーフチャージワンド1本分(1875gp)集まるかどうか程度だろうと思います。


また、未邦訳サプリの装備を利用することにしたので掲示します。

フェイツ・シアーズ
fate's shears / 運命の鋏

市価 3,600gp; オーラ 中程度・召喚術及び死霊術; 術者レベル6; 重量1ポンド

この古風な鋏の刃には、乳児と子ども、成人、老人の絵が彫り込まれている(一方の刃には女性の絵、もう一方には男性の絵である)。その刃は恒久的にサーヴ・オヴ・スリッパリネスに覆われていて、これにより刃に粘着物が付着することがなく、粘着性の物体(蜘蛛の巣、ケイヴ・フィッシャーの糸吐きなど)を切断するのに特に適している。戦闘に使用する場合、この鋏は高品質のダガーとして機能する。1日に1回割り込みアクションとして、着用者はこの鋏で30フィート以内のクリーチャー1体を指し示すことにより、たった今行った攻撃、判定、またはセーヴを再ロールさせ、その結果を使用させることができる。着用者はこの能力を使用した次の自身のターンによろめき状態となる。加えて、着用者は1日に1回デスウォッチを使用することができる。

作成条件
コスト 1,800gp
《その他の魔法のアイテム作成》、ベイン、ブレス、デスウォッチ、グリース
メンテ
扇さんへの返答と大西さんへのツッコミ ( No.39 )
日時: 2017/09/29 22:49
名前: るとがー ID:NlcxbUNY

扇さん
>[節約の魔術師]を取得したので、このキャラクターの作成するその他のマジックアイテムのコストが5%節約できます。
>提案ですが、節約できた分をパーティー資産として、キュアワンド等の費用にあてさせて頂けないでしょうか。節約分はパーティー全体で1レベル呪文のハーフチャージワンド1本分(1875gp)集まるかどうか程度だろうと思います。
こちらOKだと思います。
私は結構作成してもらってるので637.5gp供出となります。
もし足りない場合は言ってください。リング買おうかと思ってますが500gpくらいは余すつもりです。

大西さん
ちょっとキャラクターのつっこみをいれさせてください。
おまけの方
おまけの人間特技が足りない気がします。
本体の方
筋力がちょっとおかしい気がします。
基本10 + 4レベルでの+4 + アルケミストレベルの+2 + アイテムの+2 =18だと思いますが
こちらを利用すると
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1330.html
お金が足りない気がします
あと、人造及び人型生物と書いてありますが人型生物の特徴って得られないような気がします。出典があったら教えてください。
エキスの効果を考慮する時に人型生物と考慮することは記載されてます。

あと、最大の問題は本体の方はエキス以外のキュアが効かない
ってことなんです。
自前でキュアの処方を持ってないようですし
ぶっちゃけ彼女壊れちゃいますよ?
メンテ
大西さんのキャラクター ( No.40 )
日時: 2017/09/29 23:48
名前: ID:v7hpEAlc

>るとがーさん
賛同いただきありがとうございます


>大西さん
大西さんのキャラに関しては自分も気になって書いていたので、内容がるとがーさんの指摘とも重複しますが長文で修正大変なのでそのまま貼り付けますね。

prdとprdjを読んだ限りは、ホムンクルスの相棒について、錬金術との親和性(超常)/Sympathetic Alchemyでホムンクルスが人型生物または人造――より利益を得られるもの――として扱われるのは、アルケミストのエキスからどのような影響を得られるかを決定する目的においてのみであるようです。
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2360.html
他の点ではホムンクルスは人造ですから、回復手段を用意して頂けないと運用が難しいように思います。
自分のキャラクターからの回復については、コンストラクト・チャネル・ブリック(UE;市価10,000gp、コスト5,000gp)の作成をご用命頂いて渡してもらえれば、正のエネルギー放出で回復させることができる、というのが実用レベルですぐに浮かんだ対応策となります。

また、アリスが大型ノダチを装備していますが、中型のクリーチャーが大型の両手武器を扱うことは特殊なクラス特徴等がなければできません。
通常のキャラクターに可能なのは、大型の片手武器を-2で両手で利用したり、超大型の軽い武器を-4で両手で利用することまでであり、
大型の両手武器を利用することはペナルティを受けたとしても不可能です。
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1804.html
上記の中ほどに「サイズが合わない武器」についての説明がありますが少しわかりにくいですね。
または、大型ノダチがエルドの水銀油で強化した後を想定してのものなら、アイアングリップ・ガントレッツがなくとも、サイズが合わない武器による攻撃ロールへのペナルティは生じないでしょう。

また、アリスもエルドも、+2【能力値】ベルトが能力値を2点増加するのではなく、能力値ボーナスを2点増加するアイテムとして計算されているような。4,000gpのベルトの効果は前者ですから、ご注意ください。
メンテ
節約の魔術師と状態異常回復アイテムにつきまして ( No.41 )
日時: 2017/09/30 00:55
名前: トリグラフ ID:upVSVeYw

>扇さんへ
2点お願いします。

1点目
>[節約の魔術師]を取得したので、このキャラクターの作成するその他のマジックアイテムのコストが5%節約できます。
>提案ですが、節約できた分をパーティー資産として、キュアワンド等の費用にあてさせて頂けないでしょうか。節約分はパーティー全体で1レベル呪文のハーフチャージワンド1本分(1875gp)集まるかどうか程度だろうと思います。

私も賛成します。
12100gp分、その他魔法のアイテムを作成していただいておりますので605gp分お渡しすることができます。

2点目
各種状態異常回復用アイテム(リムーブ・XXXのスクロール)もPTで用意しますか?別途出資が必要であればアイテムをいじって供出させて頂きます。
メンテ

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