ブーン ( No.86 ) |
- 日時: 2017/09/22 03:40
- 名前: らぱんどら ID:i/f941lk
- >皆さん
Boon は3種類あり その中の1つから選択してもらうことになります。 # Boon of Class # Boon of Back Ground # Boon of Religion 二日目、うまくいくと2つ目を入手できる可能性もありますので 併せて考えていただけると宜しいかと。
>とけたさん 残念です。
情報収集も、できる範囲で参加していただければと思います。 ブーンも記載しておきますので参照ください。
またいずれセッションをどこかでするのを楽しみに。
>アズライール/078:Aarakocra/とーちゃん:Battle Master3/Thief 16(Istus) Class : Rogue[Thief]16/BattleMaster3 Back Ground : Charlatan Religion : Istus なので、以下のようになります。
# Boon of Class 貴方は盗賊の能力を芸術品というレベルに高めている。
盗賊のたしなみ: 貴方は貴方が優位を得ているか、スニークアタックをできる状態の時、 攻撃を外したとき、ボーナスアタックでもう一回攻撃ができる。 また優位で攻撃した時、両方のダイス目が命中していた場合、 武器ダメージダイスを二倍にできる。
# Boon of Back Ground 貴方はペテン師を生業とし、誰をも欺く。 ときには自分さえも。
ブーン特徴: 貴方は自分自身の持つ偽りの身分を強化し、 第二のペルソナとして行動することに長けている。 3回、以下の能力を使用できる。 ・Divine Smite Paladin と同じ。呪文能力が無い場合は、1level spell 扱い。 ・Rage Barbarian と同じ。 ・Turn Undead Cleric と同じ。
この能力は大休憩をとると回復する。
# Boon of Religion 貴方は神のクエストを達成し、以下の恩寵を得ている。 呪文の発動は Action/Bonus Action で発動可能で、 精神集中は必要としない。
イスタスの恩寵: # Augury # Reincarnate # Foresight(duration 1 hours) それぞれの呪文は一度のみ発動できる。 3つの呪文を全てを発動した後、 ability checks と saving throws に +1 bonus を得ます(永続)。
>Figsor(仮)/088:きいけん:Fighter1/Sorecerer of Storm(Kord) 18 Class : Ftr1/Sorcerer18-19 Back Ground : Faction Agent Religion : Kord なので、以下のようになります。
# Boon of Class 貴方は剣と魔法の融合、魔法剣士としての能力を極めんとしている。
魔法剣[Arcana Strike]: 貴方ーがクリーチャーに武器攻撃・あるいは近接魔法攻撃を命中させた時、 さらなる魔法の一撃を与えるためにソーサーラー呪文スロットをひとつ消費して、 追加ダメージを与える。 この追加ダメージは1レベル呪文で2d6 であり、呪文レベルが1 高くなるごとに1d6 が追加され、最大ダメージは6d6(5level) である。
# Boon of Back Ground 貴方は Faction Agent として、組織の有力エージェントとしての地位にある。 ブーン特徴: 貴方は貴方の所属している組織から隠れ家はもとより、 さまざまな援助(Spellcasting Services、Item rental)を受けられる。
具体的には… http://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi?no=223&reno=no&oya=223&mode=msgview&page=20
Scroll/potion にする場合×5gp
# Boon of Religion 貴方は神のクエストを達成し、以下の恩寵を得ている。 呪文の発動は Action/Bonus Action で発動可能で、 精神集中は必要としない。
コードの恩寵: # Zephyr Strike http://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi?no=326&reno=309&oya=309&mode=msgview&page=0 # Commune(1 answer only) # Storm of Venfeance それぞれの呪文は一度のみ発動できる。 3つの呪文を全てを発動した後、 lightning /thunder のAttack roll に +1 bonus を得ます(永続)。
>Estel/054:現人虫:Aasimar/Paladin of Devotion(Heironeous) 19
Class : Paladin 19-20 Back Ground : Acolyte Religion : Heironeous なので、以下のようになります。
# Boon of Class 貴方は“無敵なるもの”の聖騎士として高みを極めようとしている。
チャネルエナジー・ブレード[Channel Energy Blade]: Channel Divinity: このチャネルはボーナスアクションでの起動が必要。 1分間オーラにつつまれ、武器攻撃のダメージにカリスマに等しい Lightning/Thunder/Radiant (いずれかを発動時に選択)ダメージを追加であたえる。 敵に命中時、このオーラを解除することで、大ダメージに変換することができる。 追加で10d6のLightning/Thunder/Radiant damage。 相手は Fiend /Undead の場合は15d6に増加する。
# Boon of Back Ground 貴方は Faction Agent として、組織の有力エージェントとしての地位にある。 ブーン特徴: 貴方は貴方の所属している組織から隠れ家はもとより、 さまざまな援助(Spellcasting Services、Item rental)を受けられる。
具体的には… http://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi?no=223&reno=no&oya=223&mode=msgview&page=20
Scroll/potion にする場合×5gp
# Boon of Religion 貴方は神のクエストを達成し、以下の恩寵を得ている。
“無敵なるもののエリクサー” 貴方は伝説の英雄アキレス同様に、特殊なエリクサーの産湯を受けて 聖別化された。
ハイローニアスの恩寵: 貴方はhpがマイナスになっても気絶/無力化しない。 貴方の本来のhpマイナス値までこの状態は継続する。
>047;ladver:Human/Wizard of Theougy 19(Pelor)
Class : Wizard(Theougy:Life)18-19,Cleric(Life)1 Back Ground : Hermit Religion : Pelor なので、以下のようになります。
# Boon of Class 貴方は信仰呪文と魔法呪文の融合を芸術品というレベルに高めている。
合成呪文[Spell Synthesis]: Channel Divinity: このチャネルはボーナスアクションでの起動が必要。 貴方は、1回のアクションで、自分が持つ呪文を発動できるクラスからそれぞれ1つずつ、2つの呪文を発動できる(この効果はキャントリップを除いて、1ラウンドに呪文を2つ唱えてはいけない事項を無視する)。 いずれの呪文の発動時間も同じでなければならない。また合計レベルが9を超えていてはいけない。 呪文に関する決定をそれぞれ別個に行なうことができる。 両方の呪文の効果を受けた目標はそれぞれの呪文に対して行なうセーヴに不利のペナルティを受ける。
# Boon of Back Ground 貴方は隠者として、普段は世間から離れた存在だ。 貴方はそこで精神を鍛え、宇宙の神秘に触れた。
ブーン特徴: 貴方は[精神]ダメージに抵抗力を持つ。
# Boon of Religion 貴方は神のクエストを達成し、以下の恩寵を得ている。
ペイロアの恩寵:ヒーリングワード[Healing Word]: この特徴の発動には Bonus Action が必要。 射程は50 feet。 この効果の対象となった味方は、最大で自分のlevel の半分 (切上げ)のHit dice を消費できる。 また1つの状態異常を、優位でセーヴを振り、成功すれば状態を解除できる。 この特徴は2回まで使用でき、小休憩・大休憩で回復する。
>110:TAKUMI:Human/Totem Barbarian 19 Class : Barbarian 19-20 Back Ground : Outlander Religion : Vatun/Llerg なので、以下のようになります。
# Boon of Class 貴方はバーバリアンとして、先祖の原始のパワーに覚醒した。
原始の活力: 貴方の constitution bonus は2倍となる。
# Boon of Back Ground 貴方は放浪者として、世界を旅している。
ブーン特徴:復讐の赤い鳥 貴方は敵を追跡することに長けている。 貴方が一度見た敵に復讐・追跡を決意すると、 Find the Path の効果が発生し、追跡経路が判明する。 その間、移動距離は2倍となり、移動困難地形を無視する。 この能力は大休憩をとると回復する。
# Boon of Religion 貴方は神のクエストを達成し、以下の恩寵を得ている。
ヴェイタンの恩寵(の場合): 貴方はヴェイタン神所縁の、魔斧"Edge","Stalker",または"Harmonizer"を所持している。 (いずれもGreatAxe+3)
ラーグの恩寵(の場合): 貴方は背後に熊の祖霊がともにあり、戦いのさ中に具現する。 恩寵: 貴方が激怒中で優位を得ている時、 両方の出目が命中した時、以下のどちらかの効果を得る。 #相手は転倒させる、または2マス押しやる。 #追加で1d12 damege を与える。
>ハリク/059:とけた:HillDwarf/Cleric of Moradin 19 Class : Cleric 19-20 Back Ground : Guild Artisan Religion : Moradin なので、以下のようになります。
# Boon of Class 貴方は鍛冶氏師としての能力を匠というレベルに高めている。
魂の打ち手: 貴方は貴方の生涯と魂をかけて、人生の集大成ともいえる 作品を作り上げることができる。
Legendary の中から一つを選び、その素材を得る。 条件を達成した場合、作品は完成するが、 ものづくりの意欲、技能は急激に失われる。
Chanel Divinity:幻影投影鍛冶術[Phantasmal Smith Art] Bonus Action が必要。 自分のイメージした完成品を1d4 ラウンドだけ実態化させ、使用できる。
# Boon of Back Ground 貴方は Guild Artisan として、組織の有力鍛冶師としての地位にある。
ブーン特徴: 貴方は貴方の所属している組織から隠れ家はもとより、 さまざまな援助(Spellcasting Services、Item rental)を受けられる。
具体的には… http://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi?no=223&reno=no&oya=223&mode=msgview&page=20
Scroll/potion にする場合×5gp
# Boon of Religion 貴方は神のクエストを達成し、以下の恩寵を得ている。
モラディンの恩寵: 貴方は Fighter Features の Secon Wind Feature を得る。 (1d10 + Cleric level hp 回復) この恩寵を使った場合、次の自分のターンの開始時まで 全てのダメージに抵抗を得る。 この能力は、小休憩で回復する。
|
雑文 ( No.87 ) |
- 日時: 2017/09/22 18:58
- 名前: 現人虫 ID:pINBkUI6
- >とけたさん
残念ですがまたどこかで卓を囲む機会があればよろしくお願いします。
>性別
そういやきいけんさんのPCの性別が不明ですが、もし男性なら紅一点になってしまうのか。 たまたまAasimarのページで見かけた絵(おそらくVolo's Guide to Monsters収録)が肌の露出が少なくて気にいったのと、プレイ中に機会があればやってみたいことがちょっと思いついたもので女性にしましたが、こんなことなら男性にした方がいいかしらん。
>ブーン
強力ですね。 私は2択で頭を悩ませていますが……とけたさんが不参加であれば回復はladverさんのみ。 そうなると回復2人前提であればこその今の構築だったわけで、盾を使うスタイルに変更すべきかと思案中です。 ハイローニアスの恩寵を選択すれば事実上HPが2倍になるようなものですからそれで凌ぐ手もありますが、それを言うなら盾を使うスタイルでChannel Energy Bladeで火力を上げるスタイルもあるわけで。ただChannelを使えば他のSacred Weaponなどが使えなくなるわけですから。 何とも悩ましいです。
|
そろそろ次スレですかねぇ? ( No.88 ) |
- 日時: 2017/09/23 00:56
- 名前: とーちゃん ID:ou2t.sVw
- >とけたさん
ハサンの武器屋の鍛冶職人は出張ということですかw
まぁ次の機会に期待ですね。 せっかくですので情報収集フェイズを目いっぱい楽しみましょう。
Hero's Feast・Find the Pathの対応策を考えねば。
>Boon まーUtility度を上げる方向で考えるとやはり Backgroundですね。実際ダメージ増えるし。 あと、AssasinやめたのでアライメントはTNにします。LNだと色々問題ありそうなのでw
てことでアズライールの通常アイテム以外は確定となります。
>現人虫さん TAKUMIさんの馬場がCONのボーナス倍を取ると、アズライールかEstelが殴られますねw ShieldでProtectionも悪くない選択枝だと思います。
>きいけんさん 信仰のBoonがすごいですね Concentrationが要らないということは複数持てるのとは意味合いが違うのかな? どちらにせよ、Crossbow Expertの使い道が少し微妙な気がw CHA+2のほうが恩恵大きい気はします。
>Ladverさん 負荷がさらにあがりそうですが、よろしくお願いします。
>TAKUMIさん 20LVでAC30の400HP越え?w
|
調整中 ( No.89 ) |
- 日時: 2017/09/23 01:24
- 名前: 現人虫 ID:g/MNbZYw
- >boon
まあ一見してとーちゃんさんとTAKUMIさんは確定かなとは思いましたw rageは美味しすぎますし、CON修正2倍は馬場にとって絶大過ぎる。 熊馬場であることも考えるとTAKUMIさんは戦闘中の回復が不要なんじゃないかという気すらします。
>選択
前衛組のTAKUMIさんととーちゃんさんの被ダメージが少なくなることは確実。 その分こちらに攻撃が来そうだというのも確かですね。となれば、やはり盾を使うしかないか。幾らハイローニアスの恩寵で実質的にHPを増やそうとも、受けるダメージが大きければ回復しきれない。 Animated ShieldがRareなら選択肢もあったのですが、Very Rareでは如何ともしがたい。
そうなるとこちらから言い出したことで申し訳ないのですが、Rapier+1を用意する話はなしにしてもらえないでしょうか?>とーちゃんさん 盾を使うならばMagic Shieldを用意したいので。
|
私のことはいい、それより皆の盾となってくれ。 ( No.90 ) |
- 日時: 2017/09/23 02:33
- 名前: とーちゃん ID:ou2t.sVw
- >現人虫さん
Rapireの件、了解です。 盾+1でAC3のほうがよさげです。
今回はHellなので、大体Silverでなんとかなるかと。 あと、保険でMagicWeaponの巻物か情報収集中に ハリクにでもElementalWeaponをRingに封入してもらうことにします。
たぶんいままでの冒険でもそんな感じでやってきたんだろうしw
|
いろいろ ( No.91 ) |
- 日時: 2017/09/23 14:21
- 名前: ladver ID:wHexsLNc
- >DM
質問です。 Boon of Class:合成呪文[Spell Synthesis]ですが、使う呪文が2つともConcentrationが必要な場合、どうなるのでしょうか?
>とーちゃんさん Hero's Feast、Find the Pathは私が出します。
また、情報収集に使える呪文として以下を習得予定です Contact Other Plane Legend Lore Scrying Divination Commune
後、火曜日まで忙しいので、あまり書き込み出来ないと思います。
|
Con Bonus 2倍?! ( No.92 ) |
- 日時: 2017/09/23 14:35
- 名前: TAKUMI ID:qrF80Vug
- >DM)らぱんどらさん
>constitution bonus は2倍となる。 ?!目を疑りました。耐久セーヴやACはおろかhpが良くわからないことに Lv19で現行+95点Lv20で・・・
安心して、常に優位で殴り、殴られてねってことですかね。
boonはこれですね。
>とけたさん 残念ですがまた機会がありましたらよろしくお願いします。
>とーちゃんさん そんな感じの良くわからないイキモノになりそうです。20Lvで400HP越え
|
取り急ぎ ( No.93 ) |
- 日時: 2017/09/23 18:32
- 名前: 現人虫 ID:g/MNbZYw
- >とーちゃんさん
ありがとうございます。 一応Magic Weaponはあるので言ってもらえればリングに込めますので。 ただConcentrationSpellなのでRageを使うと切れてしまうのが難点ですが。
一応、三次募集中ですのでひょっとしたら新規参加者の方が来てくださるかもしれませんが、来るかもわからず来てもどのようなクラスをされるかもわからず、また時間的余裕もありませんからとりあえず5人前提でPCを作りますね。
>Commune
Oath of Devotionのスペルリストにあるのでこちらでも使えます。 ただPaladinにはRitual能力がないので、2番手(複数回発動による返答失敗回避)にしてもらえると助かります。
>TAKUMIさん
AC26の馬場という時点で敵が避けていきそうですね。ましてや2日目は…w 前線での大暴れに期待しますね。
なお24日中には新しいPCデータをアップする予定です。
|
情報収集の前に ( No.94 ) |
- 日時: 2017/09/23 21:51
- 名前: らぱんどら ID:WmfAHeZI
>皆さま >情報収集 情報収集のルールは明日夜あたりにUP予定です。 そこらへんをメドにキャラクターをくみ上げて頂けると宜しいかと。 (情報収集の結果をうけて、キャラクターの アイテムや技能や特技を換えることは可能ですけれど)
>ブーン 余談ですが、ブーンは D&Dの長い歴史(というかデータの蓄積)に リスペクトして選出したものも多くあります。 ・バーバリアンのCon倍(1版) ・ローグ/ペテン師のカメレオン能力(3.5版) ・ヒーリンワード(4版) などなど
昔はこうだったんだー などとおもいながら、楽しんで選択/使用していただければ幸い。
>募集 3次募集中(加えて明日、当addaの例会なのでメンバーに声がけしますが) の結果にもよりますが、 原則とけたさんのキャラクターを NPCとして同行させることにしようと思います。 宜しくお願いします。
>ladver さん > Boon of Class:合成呪文[Spell Synthesis]ですが、 >使う呪文が2つともConcentrationが必要な場合、どうなるのでしょうか? 呪文は順次処理することになります。 処理手順前の呪文は消え、後の呪文が残ることになります。
>現人虫さん キャラ作成中ですが、もう一つ選択して頂きたいことがあります。
所持している Holy Avenger ですが、 それは以下の一つのどれかということになります。
基本性能は、DMG 通り。
選択したことにより、追加パワーがあります。
選択できる7振りの銘は… “天空の剣”シリーズ(Seven Sword of Celestial)
# Chieftain # Commander # Celeste # Challenger # Courageous # Crest
の6本のどれか、となります。
(ちなみに7本目は # Chaser といい、すでに所持者がいる模様。)
剣の能力と名前は(諸事情で)、関連性は薄いので、 フィーリングで選んでもらってかまいません。
ちなみにエステルが選んだ後、 クリサンダル卿の遺体とともに葬られた 1振りが決定することになります。
以上です。 宜しくお願いします。
|
適当に選択 ( No.95 ) |
- 日時: 2017/09/24 09:34
- 名前: 現人虫 ID:LrVOYnZM
- >ハリク
おや。NPCとして同行されるなら呪文を含めて詰み直しやPC作成にも影響がありますね。 もちろん3次募集などにもよりそうですが……ADDAの方でどなたか参加してくださればそれはそれで有難いですが、テストプレイされてない方だと対象がその分だけ限られそうですね。
うーむ。とりあえず現状維持と組み換えの2つのパターンで組んでおくことにします。
ともあれもしハリクが同行するのであれば毎回アズライールにElementalWeaponをかけてもらうorリング入れてもらう手もありますね。あれはConcentrationいらないので重宝しますから。
>Holy Avenger
ではAasimarですのでCelesteで。
>(ちなみに7本目は ># Chaser >といい、すでに所持者がいる模様。)
何か嫌な予感がしますw 予想が当たっていれば難儀なことになりそうですね。
> ちなみにエステルが選んだ後、 >クリサンダル卿の遺体とともに葬られた >1振りが決定することになります。
実はエステルが持っているのがそれかと思っていましたが違ったのですね。 そうなるとChaserかそれかあるいは別の1本の形状がレイピア(あるいは他のFinesse武器)なら、入手できればアズライールがUMDで使う手もありそうですね。 とはいえ、もしそうなったとしてもそれが終盤だとあまり使う機会がないということもありそうですが。
>盾Ver
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1509
呪文等は見直していませんが、能力とFeatとItemを見直した版です。 参考までに。
|