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[4] 【W-04】「A Paladin in Hell, Final Quest」準備スレッド
日時: 2017/07/09 22:28
名前: らぱんどら ID:IgvLcTIc

【W-04】「A Paladin in Hell, Final Quest」準備スレッド
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キャラクターデータ ( No.36 )
日時: 2017/09/07 02:15
名前: とーちゃん ID:jUY2dGYs

仮組できました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1421
結局Assasin16 BattleMaster3
Aaracokra(鳥人間)です。
信仰はIstus(Fate)かWee Jas(Death)のどちらかで行く予定。
Assasinationの一発を最大化する方向です。
Melee系で、SpellStoring RingとMagicInitiateで少し魔法を使います(ほぼ事前がけ)。
BattleMasterのManeuvering Attackで前線構築を目指します。


本来はF12R7くらいのほうがAssasinationでダメージ稼げますが、一発の浪漫ということでご容赦くださいw

>とけたさん
ClrのSpellですが、Hero's Feastはキープしといてくださいw
アレの効果は圧倒的なので…
また、ConcentrationするSpellを決定しておくと自然と他のSpellも決まると思います。

>Caster各位
PassivePerceptionは25ですが、Darkvisionが無いので、TrueseeingかDarkvisonの補助があると助かります


メンテ
やっぱり ( No.37 )
日時: 2017/09/07 20:38
名前: TAKUMI ID:A3ABvIhU

>とーちゃんさん、ladverさん
コメント&アドバイスありがとうございます〜

やっぱマジックアイテム色々見落としてました・・・

どうせあたるなら、AdamantinHalf-Plateですが、
Lv20で耐久力が上がったときACがあがらないのがちとさびしいところ
といいつつちょっとあがったぐらいではあたるでしょとも言えますがw

鎧を着ないことにちょっとロマンを感じてたりするので
Bracers of Defenceに転ぶ予感w

いずれにしろ盾のことは気の迷いとして両手武器で行きます。
確かにポールアームの石突きも、バーバリアンなら固定値で1d4とは思えない
一撃になりますしね。

今週末には仮組みを上げたいと思います。
メンテ
同調枠など ( No.38 )
日時: 2017/09/07 23:00
名前: 現人虫 ID:n.hmOx8I

>同調

 武器防具は同調不要だと思っていたのですが、お二人のキャラクターを見るに+1〜のような武器はともかく、特殊な武器は同調が必要みたいですね。
 とするとHoly Avengerも同調が必要だと思うのですが、今のところMagic Itemは以下の選択になっています。

Belt of fire giant strength>Str25
Amulet of Health>Con19
Necklace of prayer beads
winged boots
Adamantine Armor(Platemale)

 例に挙げられたもののうち、Sunbladeをお薦めに挙げて頂いたAmulet of Healthに切り替えた感じです。
 このうちArmor以外は同調が必要だと思っていたのですが、その場合はHoly Avengerを含めて5つ同調になってしまいますので何か削ろうかと。
 それともNecklaceかbootsは同調不要なのでしょうか?

>Polearm

 Polearm Masterを使うのであれば武器はQuartstaff一択の気がします。
 というのも他の武器は全てreach武器だからです。
 reachがあると通常より5ft先まで攻撃が届くようになりますが、それはTakumiさんにとってはデメリットが大きい。
 というのも機会攻撃が発生するのが10ftの間合いに入った時と10ftの間合いから出る時になるので、5ftの間合いで発揮される能力が適用されません。
 もしSentinelがあったとして相手が止まるのは10ftの位置になるのでWolfもBearも対象外になってしまう。
 また隣接した敵が5ftだけ離れてWolf&Bearの能力を受けないようにして別のPCに攻撃をかけても、間合いから出るわけではなく仮にSentinelがあっても5ftの位置での攻撃でもないため、機会攻撃はできないということになるわけです。

 ここまで書いておいてなんですがルール把握が間違っていたら申し訳ない。

>ボーナスアクション

 ボーナスアクションを遊ばせておきたくないのですが、SpellでSlotを毎回使うわけにもいかないですし、できればボーナスアクションで攻撃をかけられるようなもので使い勝手のいい特技ありませんか。
 Great Weapon Masterは毎回は無理でも傷ついた敵を狙うようにすれば、そこそこボーナスアクションで殴れる機会もありそうですが、盾がないのでACが低くなる。
 Necklace of prayer beadsがあるからMagic InitiateでCantrips Spellをとってそれを使う手もあるのですが、この場合ダメージや本数などは17Lvと計算していいのでしょうか。もしそうなら一考の価値がありますが。
 とはいえできれば攻撃を増やしたいところですが……
メンテ
AC上げ ( No.39 )
日時: 2017/09/07 23:24
名前: とーちゃん ID:jUY2dGYs

>TAKUMIさん

問題ないっす。それではもう一点アドバイスを。

CasterのどちらかにMageArmorをもらいましょう。

AC25=10Base+3MageArmor+2Bracer+1Cloak+2Dex+7Con
下手なキャラより硬くできます。(RingOfProtectionはSTR+8を目指すなら難しいかも)


ついでに言うと、MageArmorは私のRingOfSpellStoreingにも1個欲しかったりしますw

メンテ
メイジアーマー ( No.40 )
日時: 2017/09/07 23:44
名前: 現人虫 ID:n.hmOx8I

>> バーバリアンやモンクのマルチクラスでメイジアーマーを唱えた場合、アンアーマーディフェンスとスタックして、
>>
>>  13+CON修正値+DEX修正値+2(盾)
>>
>> となりますか?
>
>No.
>
>5版の基本的なスタンスとして
>効果は特例を除きスタックしないので、
>特例、すなわち具体的な記載が無い場合は、
>スタックしないと考えます。

 以前、らぱんどらさんが書かれていたサークルの掲示板にこのようにありました。
 もっとも上記のは2年前の記事なので変更がある可能性もありますが……
メンテ
Re: ( No.41 )
日時: 2017/09/07 23:45
名前: ladver ID:tn4NKr1E

>とーちゃんさん
それはできないです。
MageArmorはACの計算式を13+Dexボーナスにする呪文で、
バーバリアンのUnarmored DefenseはACの計算式を10+Dexボーナス+Conボーナスにする能力なので、重複しません。
メンテ
SentinelとPoleArmMaster ( No.42 )
日時: 2017/09/08 00:13
名前: とーちゃん ID:IgKNWbCQ

連投失礼。
>現人虫さん
Neckless of Prayer Beads
Girdle of Giant Strength
Amulet of Health
Winged Boots
そしてもちろんHolyAvengerもAttuneが必要ですね…
Conを+2に抑える方向が妥当なラインでしょうか。

>PoleArmMaster
おっしゃる通り、PoleArmMasterとSentinelにはそういう穴がありますね。
そして、ココを埋めるのが
FigtingStyleのTunnelFighterです。
馬場が戦士系を混ぜる最大の理由です。
https://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/02_UA_Underdark_Characters.pdf

とはいえ、CON/STR20にするにはどの組み合わせでもAbilityの上昇するFeatが4つ必要なので、HumanVariantを使って
Human)Sentinel/4)GreatWeaponMaster/8)STR/12)STR/16)CON/19)CON
あたりが妥当なんじゃないかなあとは思います。やはり命中-5とはいえ+10ダメージは大きい。

なお、一応補足ですが、SentinelとPoleArmMasterにはErrataが出ています。

https://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf

Polearm Master (p. 168).
The bonus attackuses the same ability modifier as the main attack.

Sentinel (p. 169).
Ignore “within 5 feet of you” in the second benefit
メンテ
Unarmored DefenceとMageArmor ( No.43 )
日時: 2017/09/08 00:20
名前: とーちゃん ID:IgKNWbCQ

>各位
確かに。MageArmorの件は忘れてくださいw
同様の記述はOfficialでも出てましたね。
失礼しました。&ご指摘感謝です。
http://dnd.wizards.com/articles/features/rules-answers-january-2016

しかしつっこみはええw
メンテ
アイテム調整他 ( No.44 )
日時: 2017/09/08 00:58
名前: 現人虫 ID:7nMyePWo

>Mage Armor

 昔Monkをやった時にSorcererを1Lv入れてDraconic Resilience+Mage Armor+Unarmored Defenseというのを夢見たことがありますので(笑)

>同調

 やはりそうですか。情報ありがとうございます。
 となるとHP&ConSTは欲しいので他を下げてCon16↑は確保しつつ他のマジックアイテム物色しますか。
 rareでシールド+2とるのもありか……それともいっそNecklaceかbootsを削るか。悩ましいですね。


メンテ
もろもろ2 ( No.45 )
日時: 2017/09/08 00:54
名前: らぱんどら ID:b6izNum.

>現人虫 さん

>ただこれは常時飛べるようなものですか?

Winged Boots
Wondrous Item, Uncommon (requires attunement)

While you wear these boots, you have a flying speed equal to your walking speed. You can use the boots to fly for up to 4 hours, all at once or in several shorter flights, each one using a minimum of 1 minute from the duration. If you are flying when the duration expires, you descend at a rate of 30 feet per round until you land.

The boots regain 2 hours of flying capability for every 12 hours they aren't in use.

とあるので起動にアクションは不要。
一回使う1分分消費しますが、トータル2時間分(120分=120チャージ(笑))
あるので、事実上今回のセッション中はほとんど持ちます。

>アイテムで1つ悩んでいるのが
> #Necklace of prayer beads

これはアイテム自身に入っているので、当人のスロットは使用しません。
当人のスロットは Smite に使用ください(笑)。


Magic Item に関しては以下のページに
大体のデータが記載されているし
レアリティも表記されるので便利です。

https://donjon.bin.sh/5e/magic_items/

ご活用ください。


> とけた さん
> DMに質問なのですが、パラディン以外もストレートで成長させると
>Boonが強力になるのでしょうか?

 なります(笑)。

 参考までに明日、すでにキャラ第1稿をあげてくれた
とーちゃんさんのキャラを例に
ブーンを記載しますので、参考にしてください。


>レンジャーを混ぜてみましたが、微妙
 ですよねー(笑)。


>高レベルキャスターをやった経験がないため、
>おすすめ呪文などありますでしょうか?

おすすめ
9level
# Mass Heal

8level
# Antimagic Field

7level
# Regenerate

6level
# Heroes' Feast
# True Seeing
# Find the Path
# Heal

5level
# Commune
# Greater Restoration

4level
# Banishment
# Death Ward
# Divination
# Freedom of Movement

3level
# Dispel Magic
# Speak with Dead

2level
# Aid
# Augury
# Enhance Ability
# Lesser Restoration
# Prayer of Healing
# Silence

1level
# Bless
# Bless
# Bless

探索呪文はシナリオ進行・決断を早める
(かつクレリックにしかない)のでどれもお勧めです。
とくに Divinetion, Augury はお勧めです。
状態回復やhp底上げ系統も重要です。
とくに毒を無効化するうえに地獄の悪魔のエース
Pit fiend に有効な Heroes' Feast ははずせません。
 今回は、
ladver さんのキャラに高い回復効果があるので
Prayer of Healing は重度がそれほどでもないかもしれません。
あとは何をおいても Bless ですね。

 世界は広いので Bless がなくても生きていける冒険世界もあるようですが、
今回の地獄行ではこのレベル帯でもあると無いとは大違いです。



> 現人虫 さん
>Purity of Spirit
aberrations, celestials, elementals, fey, fiends, and undead
のいずれかから攻撃を受けた時点で、それに対して効果を発揮するかどうかを決定できます。
その戦闘中は対象のクリーチャーはそのタイプとなります。
戦闘が終了した時点で、また新たに決定できます。


>このうちArmor以外は同調が必要だと思っていたのですが、
>その場合はHoly Avengerを含めて5つ同調になってしまいますので何か削ろうかと。
>  それともNecklaceかbootsは同調不要なのでしょうか?
Holy Avenger, Necklace , boots のいずれも同調が必要な品ですが、
今回は
Holu Avenger には同調は不要で、その能力を使用できます。
(理由はブーンの説明あたりでします)
御安心ください。



>ボーナスアクション
>できればボーナスアクションで攻撃をかけられるようなもので
>使い勝手のいい特技ありませんか。

Shield Master でしょうか。
防御能力もあがりますし。

以上です。
メンテ

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