神様とか呪文リストとか ( No.28 ) |
- 日時: 2018/08/14 12:18
- 名前: nal◆ATBiOakK8g ID:ovL0cTzE
- ぱらでぃんさん、お疲れ様です。
宗教野郎Aチームなので、確認したいことが。 アアシマールも検討していますが、DMG掲載の種族例のものはOKでしょうか?
クレリックですが、3rdや4thであった、信仰する神格とPCのアライメントの『ズレ』はどの程度でしょうか?(3rdはやったことがないのですが)。 (レイヴンクイーンは何が何でもという事はないので、今年はパスします)
ソーサラーのDIVINESOULの起源ですが、自分は善の神を起源に選んで、キュアウーンズをとっています。 XEGでは、DIVINESOULの起源はエンジェルであることが多い(超訳)とあります。 そこで、属性が真なる中立の神を信仰していても、エンジェルは基本LGだからGOODなんだよ、でOKでしょうか? 自分の属性は中立にして善です。
※今の思案では、真なる中立を信仰する、中立にして善のPCが許可されれば『オアース』出身、星と異世界の神、セレスティンを守護神格。、 アライメントが一致する必要があれば、『レルム』出身でミストラを守護神格、と考えています。 この辺、5eはふわっとしていますね(笑)。
※現在の所のS9/C1 キャラの魔法です。 ・クレリックは準備してあるもののみ、抜粋しています。 ・ウィザード魔法は特技により引っ張ってきましたが、ファインドファミリアがかぶっているので、特技の取得も含めて、思案中です。 ・2レベル魔法がないのは、新魔法取得の際、交換していった結果です。
※CANTRIP Dancing Lights/Frostbite/Light/Mage Hand/Minor Illusion/Prestidigitation/Ray of Frost/Resistance/Thaumaturgy/True Strike
※1ST LEVEL Bless/Command/Cure Wounds/Detect Magic Find Familiar/Healing Word/Identify/Sleep
※2ND LEVEL なし
※3RD LEVEL Counterspell/Dispel Magic/Wall of Water
※4TH LEVEL Control Water/Dimension Door Ice Storm/Watery Sphere
※5TH LEVEL Cone of Cold/Mass Cure Wounds
※ですよね、Counterは何枚あっても困らないというのは書いた通り、Dispellは詰みはしませんが、あると便利。汎用性のWizardに対して、即効性のSorceryですよ(とうちゃんさんに向けてドヤ顔)。 スペルリスト変更:Blessを追加。
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キャラはこんな感じで ( No.29 ) |
- 日時: 2018/08/14 07:27
- 名前: nal◆ATBiOakK8g ID:ovL0cTzE
- ・名 前:シーゼル・フラナガン
・クラス:ソーサラー9/クレリック1 ・属 性:中立にして善 ・出 身:オアースorフォーゴトンレルム(保留) ・信 仰:セレスティアンorミストラ(世界による) ・種 族:アアシマール(DMG)orヒューマン(選択) ・年 齢:11歳 ・性 別:少年
筋 力/8、敏捷度/10、耐久力/12 知 力/14、判断力/14、魅 力/20
・背 景:賢者 ・言 語:共通語、天界語、地獄語、奈落語、始原語 ・特 技:保留(取る場合は魔法のたしなみ:ウィザード)
・過 去: 図書館前に捨てられていた捨て子。 司書たちに育てられたが、魔法の方向性の違いで出奔。 幼いながら様々な冒険を積み、自身の力が天使由来と知る。 言葉を交わしたく、外方世界に旅立つべく教会の門を叩いた。
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お願いと質問 ( No.30 ) |
- 日時: 2018/08/14 09:00
- 名前: 黒トド ID:NPt5F01s
- 呪文で確認ですが
皆様、暗視をお持ちでないキャラクター予定の方はおられますか? 隠密性と今回自分のキャラの使う予定のShadow Bladeの呪文が暗いと有利が 付くもので、暗視ない人がいればダークヴィジョンの魔法の使用を考えています。
>nalさん 呪文リスト了解しました。 ディスペルマジックは自分は呪文書に入っているだけなので、あんまり気になさらずに。カウンタースペルはとーちゃんさんのご指摘の通りだと思います。 こちらからの要望としては見た感じ精神集中のコンボ技とか無いように思えるので ブレスがあると泣いて喜びますorz (アイデンティファイはこっちで請け負ってもOKですよー)
>ぱらでぃんさん 今回宜しくお願いいたします。 質問なのですが、今回町へ付くところからスタートぽいのですが 事前に”それ”についての情報収集や占術他の使用は可能ですか? (このレベル帯だと時間短縮でセッション前に調査することも多いので確認です)
後、フリップマップを使う予定であれば斜めは1or1.5マスのどちらにします?
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相談 ( No.31 ) |
- 日時: 2018/08/14 12:46
- 名前: nal◆ATBiOakK8g ID:ovL0cTzE
- >黒トドさん
自分の場合、アイデンテファイとコマンドは知識の領域で記憶せずとも準備できているのです。 問題は触媒の代金ですよね〜(笑)。 確かに言われるまで集中系の技、外していたのに気づかなかった。身内だと前衛でブレス維持しながら突っ込んでいくので。
>ぱらでぃんDM MMのスードゥードラゴンのファミリア化の選択ルール使えませんか? 魔法抵抗のボーナスはなくてもいいのです。 晩から立て続けに質問ばかりしていますな(笑)。
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DMへの質問:いっちゃん 08/14 ( No.32 ) |
- 日時: 2018/08/14 18:47
- 名前: いっちゃん ID:.DQ.r1iI
- >DM殿
Mysticルール仕様の快諾、ありがとうございます。 お手数ではありますが、以下の質問に回答をお願いいたします。 なお、質問の意図は、プレイテスト段階のルールを運用するにあたり、当日になって議論となったり認識齟齬が発覚する事態を、回避することが本意です。
@PsionicとDispel Magicの関係について 原本では、 Psionics and spells are separate effects, and therefore their benefits and drawbacks overlap. (UAMystic3.pdf, 10/28 page, Combining Psionic Effects section) となっていて、dispelの対象とはならないように思えますが、その考えで正しいでしょうか?
AMantle of Command Diciplineのパワーについて 論理的根拠のない、漠然とした不安で申し訳ないのですが、ゲームを破壊する可能性のあるパワーについて確認です。 UAMystic3.pdf, 15/28 page, Mantle of Command section記載のCommand to StrikeおよびOverwhelming Attackは、その効果としてreactionの消費でattack actionを行わせます。このreactionとattack actionの交換は、バランスを欠いているかも知れないと不安になりましたが、原文のまま運用して良いでしょうか?
BCommand to StrikeおよびOverwhelming Attackの運用方法について どちらのパワーも、You choose the targets (of the attacks)とあるのですが、現場であたしが攻撃目標を指定するのは、プレイ時間を浪費する可能性が高いので、できれば、攻撃する側に選択を委託したいですが良いでしょうか?
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パーティ情報更新 ( No.33 ) |
- 日時: 2018/08/23 15:50
- 名前: とーちゃん ID:DXk6ewnk
- >各位
キャラも固まってきましたねーリスト更新しときます。
>カロさん DefenceでAC1上げよりは、騎乗時にダメージの伸びるDuelingのがおいしいかも(Lanceは乗ってれば片手武器だしw) あと、BoomingBladeはレンジが5’なので隣接距離での使用のみとなる点に注意ですねー DispelMagicはいろいろ飛びそうなので FaerieFire Lesser Restoration Silence SpeakwithDead あたりがあるとパーティ的な穴がなくなるかと。
>いっちゃんさん World依存度が低そうなので、Truesightは黒トドさんに任せて、 フォースの使い手とかにするのはどうだろうかw
>nalさん オアースに一票。
>黒トドさん Darkvisionないですーw
ID ハンドル PCName Race World(敬称略) 009 カロ アストルフォ Human MysticEarth(シャルルマーニュ) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3903 079 とーちゃん PV3.0 Warforged Eberron http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3944 086 黒トド アレゼル High-Elf Realm http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3932 117 いっちゃん ファム Realm http://dacnext.sakura.ne.jp/2018/bbs/patio01/read.cgi?no=8&l=20 206 nal シーゼル 未定 http://dacnext.sakura.ne.jp/2018/bbs/patio01/read.cgi?no=8&l=29
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PL各位にファムの能力説明 ( No.34 ) |
- 日時: 2018/08/15 18:27
- 名前: いっちゃん ID:eMSWRyT.
- >PL各位
プレイテスト段階のルールを使用するので、情報不足から、みなさんがうちの子ファムに、何を要求して良いかわからないと思います。そこで、役割毎に能力を説明します。
◎Crowed Controller とーちゃんさんが指摘しているとおり、ファムはこの仕事ができます。敵を足止めしたり無力化して、戦う敵の数をコントロールする役割ですね。以下の能力を持っています。
@壁を作り、敵を分断、足止めする。 Aテレキネシスで敵単体を拘束grappleする。 B敵と自分の位置を入れ替える。 C敵を10フィート強制移動force movementする。 D敵をproneにする。
ただし、ファムのINTが16で、このレベルの専門家よりDCが2低いことに注意が必要です。上記のABCDは、専門家より少し精度が落ちます。 専門家はDC:17、ファムはDC:15
◎Buffer ファムはこの仕事が、いちばん強力です。
Eみんなにreactionを消費させる代わり、attack actionをさせる。 Fファムが指定した敵を殴る時はadvantageをもらえる。 GINT/WIS/CHAセーブに、最大+7ボーナスをみんなに配る。
特にEは、DMが原文どおりの運用を許可するなら、最もパーティに貢献すると思っています。reactionとattack actionの交換は、価値が高いです。
◎Tank / Meat Shield また、ファムに隣接(自分の5フィート以内にいる、の意味)している敵は、ファム以外を攻撃する際にdisadvantageを受けます(これHです)。 なお、Hの使用にはアクションもPsiポイントも消費しないので、ファムは積極的に前に立ちます。 ただし、ファム自身はreactionを防御に使うので、敵に対してOA機会攻撃しません(今のところ)。 だから、ファムを攻撃しなかったり、無視してファムから離れる敵を足止めできる相方がいないと、このHは機能しません。 具体的には、とーちゃんさんのpv3.0のSentinelに期待してます(笑
◎Teleporter 移動補助ができます。 I見える場所か1マイル以内のアンカーを置いた場所に、パーティ全員でteleportする。 これは、撤退時の非常手段と考えています。
◎今後の変更について ファムの能力選択は、パーティからの支援が何もない前提で選択しているので、今のところ防御に大きく寄せています。 だから例えば、Blessを頂けるのであれば、saveにボーナスを得られる能力を、違う能力に変更できます。 また、担当して欲しい事項があれば、気軽に申し出て頂けると助かります。モヤっとしたイメージで構いません。出版されていないルールを使っていて、みなさんがその内容を把握していない前提ですので。
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とーちゃんさんへの返信と黒トドさんへの依頼 ( No.35 ) |
- 日時: 2018/08/15 18:38
- 名前: いっちゃん ID:eMSWRyT.
- >とーちゃんさん
提案ありがとうございます。 こちら、当初からhit rollを振らない想定でいたので、light Sabreは考慮外でした。 が、Psionic Talentのsaveが通りにくい相手の対策として、強力なmelee weaponはありだと、と思い直しました。
>黒トドさん アレゼルがパーティのセンサー役を拾ってくれて、こちら助かってます。 とーちゃんさんの提案どおり、Boon of Truesightを拾ってくれると、さらに助かります。 ご検討よろしくお願いします。
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お返事 ( No.36 ) |
- 日時: 2018/08/16 00:31
- 名前: ぱらでぃん ID:PoJ8naP6
- >からくりさん
残念ですぅ。また機会があればよろしくお願いしますぅ。
>nalさん > アアシマールも検討していますが、DMG掲載の種族例のものはOKでしょうか? アアシマール(Aasimar)は『Volo's Guide to Monsters』に収録されている方でお願いしたいですぅ。
> クレリックですが、3rdや4thであった、信仰する神格とPCのアライメントの『ズレ』はどの程度でしょうか?(3rdはやったことがないのですが)。 第5版では特に言及されていないので、神格とPCの属性のずれは特に考えなくていいものとするですぅ。よって、真なる中立の神格を信仰する中立にして善でもOKですぅ。
> MMのスードゥードラゴンのファミリア化の選択ルール使えませんか? 魔法抵抗のボーナスはなくてもいいのです。 スードゥドラゴンの使い魔としてのプレイまでできるか自信がないので、魔法抵抗のボーナス抜きでならOKとするですぅ。
>黒トドさん >事前に”それ”についての情報収集や占術他の使用は可能ですか? OKですぅ。もうちょっとこちらの準備もまとまってきたら、詳しい情報を出す予定ですぅ。
>後、フリップマップを使う予定であれば斜めは1or1.5マスのどちらにします? マップは基本重要な遭遇で使い(さして重要でもない遭遇ではふわっとした位置関係で処理)、その場合斜め1マス計算にするですぅ。
>いっちゃんさん >@PsionicとDispel Magicの関係について >原本では、 >Psionics and spells are separate effects, and therefore their benefits and drawbacks overlap. (UAMystic3.pdf, 10/28 page, Combining Psionic Effects section) >となっていて、dispelの対象とはならないように思えますが、その考えで正しいでしょうか? Disciplineにはディスペルの基準になるレベルも存在しないし、そうするのが妥当だと考えるですぅ。ただし、後段にもあるように、○○呪文の効果を発生させる能力はディスペル・マジックなどの対象になるとするですぅ。
>AMantle of Command Diciplineのパワーについて >論理的根拠のない、漠然とした不安で申し訳ないのですが、ゲームを破壊する可能性のあるパワーについて確認です。 >UAMystic3.pdf, 15/28 page, Mantle of Command section記載のCommand to StrikeおよびOverwhelming Attackは、その効果としてreactionの消費でattack actionを行わせます。このreactionとattack actionの交換は、バランスを欠いているかも知れないと不安になりましたが、原文のまま運用して良いでしょうか? ないたDMの昔話ができそうな話だけど、リソースを割と使うDisciplineなので高レベル呪文よりは広範囲攻撃できないかな?(リアクションで行動するPCは自分のターンではないので追加攻撃はできない) くらいの印象でOKとするですぅ。
>BCommand to StrikeおよびOverwhelming Attackの運用方法について >どちらのパワーも、You choose the targets (of the attacks)とあるのですが、現場であたしが攻撃目標を指定するのは、プレイ時間を浪費する可能性が高いので、できれば、攻撃する側に選択を委託したいですが良いでしょうか? 攻撃は目標になった人に任せて構わないですぅ。
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要望への回答他 ( No.37 ) |
- 日時: 2018/08/16 00:47
- 名前: 黒トド ID:F9Fx/SnQ
- >とーちゃんさん、いっちゃんさん
ファムが超感覚持ってたので、こちらは武器抵抗か火の魂あたりを考えて いましたが必須の点でないので、超感覚の証を取得しておきますよ。 (Boon of Truesight) ただ、受動知覚が低いことにご注意願えますと幸いです。
>とーちゃんさん 今作ではウォーフォージドであまり問題起こらないのですね。昔3.5rdの時にあわててリペアワンド買った思い出がorz それとダークヴィジョンは供給できるようにします。
>いっちゃんさん ファムに壁作り業をお任せして、他の呪文に変えますので宜しくお願いします。
>nalさん 一応アイデンティファイの構成要素1個は用意しました。そちらが使う時も含めて ご利用頂ければ幸いです。
>カロさん 他の方もおっしゃっていましたが、特にレッサーレストレーションとサイレンスは あるとPTがありがたい予感がします。 とはいえ自キャラの根幹を揺るがすほどではないので、検討してみてくださいな。
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