どうもよろしく ( No.18 ) |
- 日時: 2018/08/13 09:37
- 名前: nal◆ATBiOakK8g ID:09l3CAYE
- 黒トドさんお初に、nalと申します。しばらくよろしく。
とーちゃんさん、お待ちいただき、ありがとうございました。
前衛が三人そろったところで、自分はクレリック1(知)/ソーサラー9(ディヴァインソウル)で組んで、水と氷を中心に考えています。水中呼吸も水上歩行もできませんが(笑)。ビヨンドで仮組しましたが、火力要員としてそれなりを目指し、おまけにマスキュアウーンズも使える仕様です。
まだ、出身はは考え中です。レイヴン・クイーンがいるワールドってどこだろうか? 昔のコアアースということでオアースか? それともザ・シティ? (nalの悩みは尽きない)
|
パーティ構成 ( No.19 ) |
- 日時: 2018/08/13 10:23
- 名前: とーちゃん ID:Iq7x2exs
- >黒トドさん
お待ちしておりました。てことで揃い踏みですね。 Int高くできそうなのが黒トドさんのキャラしかいなさそうなので、 Investigationは欲しいですねw
>nalさん Healer枠として十二分ですね。サブと合わせてほぼ問題なさそうです。 RQ…どこワールドかはDMのみぞ知る的なw
Party内の Thiev'sTool Proficiency持ちを誰にするかが問題だw ちなみに私のWarforgedはGatekeeper系かつロボの予定なので 犯罪者とか浮浪児とかの背景選択は厳しいですw
ID ハンドル Class Type Race World(敬称略) 009 カロ Pal2/Wlk2(HB)/Brd6(Glaumer) Rider/Smiter 未定 Mystic Earth 079 とーちゃん Ftr6(EK)/Rgr4 Tank Warforged Eberron 086 黒トド Bladesinger Caster/Attacker ElforHalfElf Realm 117 いっちゃん Mystic 未定(Realm?) 206 nal Clr1(知)/Sorc9(DS) Healer 未定 未定
|
Pcデータ(仮)の提示 ( No.20 ) |
- 日時: 2018/08/13 11:16
- 名前: いっちゃん ID:5PkcLPgA
- 【注意喚起】このデータは、まだDMが許可していないルールに基づいて作成しています。裁定によってはなかったことになります。
PCデータを仮組みしました。想定している仕事は以下のとおり。 ◯敵のhit rollにdisadvantageをばらまく。 ◯味方に攻撃させる。 ◯1マス分のスペースを埋める。 ◯罠を解除する。発見は難しい(笑
Name: Femme ファム Race/Sex: Female Tiefling(SCAG Variant) Class/Level: Mystic (the Order of Immortal) 10th Background: Criminal Background Feature: Criminal Contact Homeland: Faerûn Epic Boon: Boon of True Sight
STR:8 DEX:18 CON:16 INT:16 WIS:8 CHA:8
AC:21 HP:83 Save; DEX, CON, INT, WIS Resistance: Fire Vision: Darkvision 60 feet Move: Fly/Walk 30 feet Feats: Resilient (Dexterity), Resilient (Constitution) Skills: Arcane(INT), Deception(CHA), Nature(INT), Stealth(DEX) Tools: Gaming set, Thieve’s tool Languages: Common, Infernal
◯この子のできること(party全体に影響する事項のみ記載。個人的な能力は割愛) ◇Telepathy 120 feet以内で見えていて、何がしか言語を理解する相手と、telepathyで会話できる。言語が異なっても意思疎通可能。
◇Psionics アクションだけを消費するTalent(cantripsに類似)と、アクションとPsi Points(slotのようなもの)を消費するDisciplineがある。 所持Talentは以下のとおり。
▽Light Step: Moveが10 feet増加。 ▽Mind Slam: 対象がSTR saveに失敗すると2d6+3ダメージを与え、proneにする。 ▽Psychic Hammer: 対象がCON saveに失敗すると2d6+3ダメージを与え、10 feet移動させる。
Psionic save DC: 15
所持するDisciplineの機能は下記を参照ください。ゲーム当日に使うであろう機能のみ記載しています。
◎Bestial Form @部分的に動物に変身し、翼を生やして飛んだり、皮を厚くしてACをあげたりする。
◎Crown of Rage @5フィート以内の敵は、自分以外へのhit rollにdisadvantage
◎Diminution @Stealthにadvantage Atinyサイズになる。 Breactionで攻撃が当たる直前に小さくなって回避。 Ctinyよりも小さなサイズになる。
◎Intellect Fortress @reactionで自分のINT/WIS/CHAのいずれかのsaveにボーナス。 A複数の味方のINT/WIS/CHAのいずれかのsaveにボーナス。
◎Mantle of Command @複数の味方を半分の速度まで移動させる。 A味方のattack rollにadvantageを与える。 B味方ひとりにattack actionを行わせる。 C複数の味方にattack actionを行わせる。
◎Mastery of Force @Mage Armor spellと類似の効果。AC14からスタート。 A透明で固形の壁を作る。壁はACとHPを持つ。 B対象をgrappleする。
◎Nomadic Step @Misty Step spellと類似の効果。最大140 feet Aホームポイントのように機能するteleportation anchorを作成。 B自分と味方の位置を入れ替える。 C自分と敵の位置を入れ替える。 DTeleport spellと類似の効果。1 mile以内の制限あり。
|
黒トドキャラ仮組み案1 ( No.21 ) |
- 日時: 2018/08/13 13:55
- 名前: 黒トド ID:uSfJVF4g
とりあえずブレードジンガーで仮組みしてみました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3932
まだ偉業の証の選定や0〜1レベルスクロール&コモンポーションの購入は終わって いません。呪文選定はある程度儀式呪文を含めて探索よりにしました。 スレを見ると捜査と盗賊道具を心配されていたので修正+12で判定できるようにしてあります。 呪文書は5レベル呪文でコミューン持ちがいなければコンタクト・アザー・プレーンなんぞに変えるかもしれません。リスクはありますが。
5thはまだキャラ作成に慣れていないので要望とあれば検討してみますので、お願いいたします。
|
仮組みしてみました。 ( No.22 ) |
- 日時: 2018/08/13 18:29
- 名前: カロ ID:1HtwBopg
- ぱらでぃんさま、とーちゃんさん、いっちゃんさん、nalさん、黒トドさん、宜しくお願いいたします。
黒トドさん、昨年のDACはありがとうございました!! とても楽しかったです。
私のキャラクターも仮組みしてみました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3903
ミスティックアースの利益を受けてる前提での仮組みですので、もしかしたら、変更箇所がでてきてしまうかもしれません。
基本的に、私のキャラはヒポグリフに騎乗しているライダーです。 出来ることは、 @他の味方に一時HPを付与する A近接攻撃は、ブーミングブレードが基本で、スマイトと神の一撃をのせる。 B回復も少しできる Cコマンドで相手に言うことを聞かせる
もしかしたら、パラディンとウォーロックのレベルの割合を変更するかもしれません。
おかしなところがあれば、ご指摘お願いいたします。
|
すみませんムリっす。 ( No.23 ) |
- 日時: 2018/08/13 19:17
- 名前: nal◆ATBiOakK8g ID:09l3CAYE
- ( `ー´)ノ←アレゼルくんの呪文リストを見て頭を抱えているnalの図。
かぶってるな(笑)。うちのソーサラーと‥‥しかもこちらは呪文リストの幅が狭い分‥‥うん。
かぶっている呪文リスト ファインドファミリア(うちは特技で引っ張ってきました) アイデンティファイ(クレリックの領域で引っ張ってきました) ↑これはだれか一人が持っていればいいかと。
ディスペルマジック カウンターマジック ディメンジョンドア ↑数があって困るわけではないのですが‥‥。
なお、リスクを危惧されているコンタクト・アザー・プレインですが、ダイス目で事故った場合、フォローする手段がないです。クレリック1レベルなのでコミューンもムリ。スクロールもアウトですし、ミスティックアースでワンチャンスかも程度。 情報は大事ですが、あきらめてください、としか言えません。
※ああっと、カロさんも書き込まれてましたね。ですので、追加します。 すみませんが、フェイトネタ全般に、アスキーアートでネタになる程度にしか知りません。また、ソシャゲもやりませんので、元ネタが分からないと、盛り上がれない方向は自重願います。
まあ、自分のソーサラーも、宝貝(パオペエ)でマジックアイテムがどうのと言っているのは、ジャンプのマンガの封神演技の登場人物のひとりが好きだからですが(←これも元ネタ知らないと意味不明でしょう?) その作品のガジェット、宝貝(マジックアイテム)で水や氷を操るというところしか真似ないはずです。もちろん、ジャンプネタを熱く語り合う気もないです。
お互いD&Dが好きです、加えて良いものの、良さを伝えたいかもしれませんが、ゲーム時間は有限です、お互い自重しましょう。
|
キャラ調整 ( No.24 ) |
- 日時: 2018/08/14 00:44
- 名前: 黒トド ID:NPt5F01s
- >nalさん
あらら。まぁ、あくまで仮組みですのでnalさんのキャラの習得呪文が判明次第 それなりに修正は可能です。 (この手の盗賊魔術師でアイデンティファイを持たないのも変かなと思い習得していました。PT内にあるならば、ここは変更可能です。ファインド・ファミリアはキャライメージに梟の使い魔を連れてる密偵ってのがあったので、自分も習得することを許して頂けますと幸いです)
それと、カウンターマジックは複数いて損することはないかと。 ここからの呪文の調整は基本的に精神集中の物を減らして、儀式や他の状況対応呪文を増やす方向になります。(今回使ってみたいSHADOW BLADEの呪文が精神集中要なため)
ただ、コミューンやディヴィネーション系列がまるでないのも強く不安なので DMにOKが出れば儀式発動者の特技を取ってコミューン目指すとか、前日にコンタクト・アザー・プレーン試してみるとか色々検討しています。
どーにもならなければクレリック系への変更も考えなくもないですが。
>カロさん 昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いいたします。 nalさんが懸念されてる件ですが、最終的にはDM様の指針次第ですが 元ネタが判らない人がいても大丈夫なプレイを心がけるという自重さえあれば 問題ないかと感じています。 そもそもミスティック・アース自体がそういう世界ですし。 とはいえ自分はnalさんのキャラのネタもカロさんのキャラのネタも判らなくもないですが、シナリオの雰囲気も大事ですので上手いことローカライズされていくのが お互いの腕の見せ所かと。
>とーちゃんさん 宜しくお願いいたします。 取り急ぎ盗賊道具と捜査は確保してみましたよー。 Warforgedって5thでは普通にキュアでOKなんでしたっけか? もしも各種要望あれば、検討の上多少なりとも融通聞かせますので 宜しくお願いします。
|
Worforged ( No.25 ) |
- 日時: 2018/08/14 01:59
- 名前: とーちゃん ID:29.8n.JQ
- みなさん手が速いw
てことで遅ればせながら作成してみました。 例によってDM許可待ちの項目もありますがw
Sentinel+PoleArmMaster+TunelFighterによるAoOACTankです。 Warforgedなので呼吸不要、病気無効、毒半減などいろいろカタイです。 Primeval GurdianのLサイズ化+とリーチ延長で最大8x8マス内をAoO範囲に収めます。 WarCasterを取得しているので、AoO発生+BoomingBlade(隣接のみw)の小技を使用します。
背景的にはGatekeeper(ドルイド中心の別次元からの侵略を阻止する組織)が Dwarfに依頼して作成したロボです。 完成途上(14thでのGreaterFavoredEnemyとSpellSniperFeat取得)なので 今はSharnのGatekeeper印の雑貨屋でレジ兼店員をやっています。
Magic Itemは Belt of Hill Giant Strength Docent(Eberronのアイテムで、Siliみたいなお助けAI) Winged Cloak(これはちょっと悩み中)
また、Ranger分のFightiung StyleをProtectionにするかDuelingにするかDefenceにするか悩み中ですw
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3944
>黒トドさん 盗賊技能:助かりますわーw WorforgedのCureについてはSageはOKみたいですがw https://www.sageadvice.eu/2016/12/13/can-a-warforged-be-healed-through-spells-like-cure-wounds/
>nalさん テクスチャの知識前提で噺が進まなければ元ネタはなんでもよろしいかとw MysticEarth出身とかになるとどの年代・世界観からやってきたかの情報開示が無いと、いろいろ判らなくなるので、おいおいそのへんの詰めもやってきましょう。
また、SpellのカブリについてはCounterspellやDimensionDoorなんかの Caster中心のブツは問題ないかと。特にCounterspellは「CounterspellへのCounterspellをCounterspellする」ためには何枚あってもよいくらいですw それより、戦闘中に使用するConcentrationSpellの選択が重要かと。 私はHunter'sMark、カロさんはHex、黒トドさんはShadowBladeorElementalWeaponになると思うので、 Blessとばないかなーとか、期待しちゃうわけですw
>いっちゃんさん 見る限りCrowed Controlerかねぇ。 MindslamとHexのコンボがえげつなさそうw
|
宿題への答え ( No.26 ) |
- 日時: 2018/08/14 04:12
- 名前: ぱらでぃん ID:AFX9MyS.
- 日曜の夜にコミケより帰宅して、おかげさまで大分復調してきたですぅ。
その間に打ち合わせもしていただいて、DMは助かっているですぅ。 以下、宿題への回答ですぅ。
>いっちゃんさん >1. Ability Scores の決定に、Variant: Customizing Ability Scores を使用しますか? 使用可能ですぅ。
>2. Hit Points の決定は、Fixed Hit Points でしょうか? 今回hpの算出ではダイスをロールせず、クラスの説明にあるカッコ内の数値を適用する(Fixed Hit Points)ものとするですぅ。
>3. Sword Coast Adventure Guide記載の、Variant: Tiefling(具体的にはwinged)の使用は可能でしょうか? 可能ですぅ。
>4. Unearthed Arcana: The Mystic Class の使用は可能でしょうか? 可能ですぅ。ただし、原本はDMsGのものをお願いしますぅ(同じだったはずだろうけど、わかりやすくするために)。 http://www.dmsguild.com/product/213033/Unearthed-Arcana-The-Mystic-Class-5e
>カロさん >装備のひとつに、アーティファクトの有益な特性1つを得るとあるのですが、DMGだと、大きな有益な特性と小さな有益な特性があります。この2つの表の中から選んでも宜しいのでしょうか? 大きな有益な特性、小さな有益な特性のどちらでも可能ですぅ。
>nalさん よろしくお願いしますぅ。クリンやオアースも魅力的なので、旅行先でちょっと考えたものを後で記載しておくですぅ。
> ちなみに後衛の場合、アーティファクト機能を持ったアイテムを宝貝(パオペエ)と言い張る予定です。仙人は古代ですよね? そのあたりのテクスチャは柔軟にしてもらって構わないので、仙人もOKですぅ。
> まだ、出身はは考え中です。レイヴン・クイーンがいるワールドってどこだろうか? 昔のコアアースということでオアースか? それともザ・シティ? レイヴン・クイーンはネンティア谷世界なので、是非にということなら数日時間をいただければ何か考えるですぅ。
>とーちゃんさん >Ranger ConclaveのPrimeval Guardian こちらはOKですぅ。 >また、Reviced Ranger 元からかなり崩壊したレギュレーションではあるけど、Reviced Rangerはそれでも他の特徴との組み合わせでちょっと兇悪になる可能性があり、かなり心配しているので、悪いけどナシという方向でお願いしたいですぅ。
>黒トドさん よろしくお願いしますぅ。
|
クリンとオアース ( No.27 ) |
- 日時: 2018/08/14 04:13
- 名前: ぱらでぃん ID:AFX9MyS.
- 出身世界特徴のクリンとオアースを書いておくですぅ。
▼オアース 城塞都市グレイホークが栄え、北には魔王が虎視眈々と機会を窺っている世界。この世界の冒険者はさまざまな超文明と接しているため、超越した存在をなんとかして使いこなそうという気概を持っている。 利益:「異質な科学技術(『DMG』、p268)」への習熟ボーナスと判定への有利を得る。 ※“そこ”の内部ではモダン・エイジやウィアード・スペース以外のさまざまな「異質な科学技術」と遭遇する可能性がある。
▼クリン 利益:判定、セーヴの 神々とドラゴン、そして英雄たちの戦いに彩られた世界。この世界の英雄たちはそれぞれが強い宿命によって導かれている。 結果が気に入らなかったとき、君はd10を振り足し、加算することができる。加算した結果が難易度以上になったならば、その判定やセーヴに成功したことになる。この利益は一度使ったなら小休憩を終了するまで再び使うことはできない。
|