特殊ルールについて2 ( No.22 ) |
- 日時: 2018/08/18 01:46
- 名前: SIM ID:SUK1uozQ
- 1日目はシーン制を使ったシティーアドベンチャーですが、時間経過や移動距離、
呪文の持続時間などについては各シーンで特別に規定されない限り、 午前1シーン、午後1シーン、夜間1シーンとして、移動距離・経過時間を 管理します。 情報収集などで、プレイヤー側からシーンの提案があった場合は適宜採用いたします。
2日目はうってかわって、ワイルダネス・アドベンチャーになります(「悪夢の世界」の遭遇は発生しません)。 かわりに「デンダーの凶夢」というルールを採用しています。
Bデンダーの凶夢 大休憩開始時にDC12【判断力】セーヴィング・スローを行い、セーヴに 失敗したキャラクターは以下に記載された悪夢に苦しんで 大休憩の効果を完全に受けることができません。 HP、HD、呪文スロットは半分(端数切り捨て)しか回復せず、クラスに割り当て られている使用回数・ポイント(気ポイントなど)のある特徴の上限値は半分 (端数切り捨て、最低1)になります。 デンダーの呪いのせいで大休憩の効果を完全に受けられなかったキャラクターがふたたび大休憩を行う場合、セーヴ難易度は-5されます。 難易度は失敗し続ける限り累積し(DC12→DC7→DC2)、セーヴに成功したならセーヴ難易度はDC12に戻ります。
少々、キツいルールですが、当然救済措置(謎の協力者)も用意してあるので、 頑張って困難を突破していただけたらと思います! また探索ルールも別途ご用意しております(コチラは当日ご説明いたします)。
また、今回戦闘はバトルマップとミニチュアを使用します。 可能であればご自身で利用されるミニチュアをご用意ください。 DMも当然用意していきますが、キャラクターのイメージとあうものがあるとは限りませんのでー
みなさまあらためてよろしくお願いいたします!
|
|