アンケート ( No.73 ) |
- 日時: 2018/09/19 06:23
- 名前: ヤオロズ ID:nGRbPxtA
- ★回答者【お名前:ヤオロズ】
01■チュートリアル遭遇のシチュエーションや内容はどうでしたか? ・回答:今回戦うことになる主要キャラクターが全部出てくるのが分かりやすかった
02■チュートリアル遭遇の改善点や要望、こうしたほうが良い等の案はありませんか? ・回答:敵味方の位置がかなり近かったので、もうちょっと離れていていたら移動パワーの確認になるかもしれません。
03■クエストを選択し、ペアでやる技能チャレンジはやってみてどうでしたか? ・回答:どのメリットを選択するかは会話も弾みますしよかったです。作業感も感じにくいですし。
04■上記の技能チャレンジの改善点や要望、こうしたほうが良い等の案はありませんか? ・回答:RPに重点を置く場合、NPCのボーナスは誰を選んでも同じにした方が純粋に好みで選べるかもしれません(といっても結局戦闘データの相性がありますが)
05■国門キングス・ゲートでの遭遇のシチュエーションや内容はどうでしたか? ・回答:4版らしい移動が必要なマップで、抵抗軍と奥の儀式どちらを優先するかを選択するところもよかったと思います。
06■国門キングス・ゲートでの遭遇の改善点や要望、こうしたほうが良い等の案はありませんか? ・回答:NPCが純粋に確率で死ぬとなると斥候に送るのはかなり躊躇われました。3ターン開始時までに合流しないと一定確率で死亡する可能性があるくらいでいい気がします。(偶発的な死によるアクシデントが欲しい場合を除く) あとは、両軍の消耗は各ラウンド終了時の方がPCが介入する時間があるのでいいと思います。
07■ラヴェンナとの戦いでのシチュエーションや内容はどうでしたか? ・回答:橋の上の闘いはお約束でよかったですが、敵があまり橋の上という地形を利用していなかったイメージです。
08■ラヴェンナとの戦いの改善点や要望、こうしたほうが良い等の案はありませんか? ・回答:遠隔砲撃役が横滑りを使うなので、もう少しえげつなく落下しを狙ってきたもいいかも。 または、長い橋に陣取る敵を突破していくようなシチュエーションもやってみたいと思いました。
09■ギラ・ダハーカとの戦いでのシチュエーションや内容はどうでしたか? ・回答:大型ボスとの闘いといった感じで演出的には盛り上がりましたが、遭遇的には至って普通だったという感じです。
10■ギラ・ダハーカとの戦いの改善点や要望、こうしたほうが良い等の案はありませんか? ・回答:完全に足を止めての殴り合いになっていたので、トリガーで押しやるパワーなどを持ったり、硬直しないようにした方が楽しいかも。
11■エンディングまでの流れの感想、改善点、要望等はありませんか? ・回答:抵抗軍を組織して竜を倒すという流れが技能チャレンジ共々よく表現されていて面白かったです。最後にオルクスが出てくるならば、もうちょっと伏線を張ってもいいかも知れません。
12■プレイヤーとして印象に残ったシーンや部分は何でしょうか? ・回答:1日目の技能チャレンジが選ぶ楽しさなどもあり印象にのこりました。
13■今回のセッションで使用した同行NPCのキャラクター性や戦闘での能力はどうでしたか? ・回答:一芸に秀でているキャラが多く、いい塩梅だったと思います。
14■今回のセッションで使用していない同行NPCの中で使ってみない、興味があるキャラクターはいますか? ・回答:ドゥリン王子
15■最後になにかあればお願いします(`・ω・´)ゞ ・回答:凝った準備のおかげでスムーズに楽しいシナリオを遊ぶことが出来ました。前回参加した時よりもとてもよくなっておりRPもしやすかったです。2日間お疲れさまでした! プレイ後のお話でも出ていましたが、ストーリー重視であればキャラデータの自由度は高くなくても大丈夫だと思います。縛ってあった方が見るデータ少なくて作りやすいってメリットもあるので。
|
|