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[7] 【W-07】「 怪異なる永劫 -正気への探索-」 準備スレッド
日時: 2018/06/24 02:05
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:b13YeIpU

【W-07】「 怪異なる永劫 -正気への探索-」 準備スレッド
メンテ

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ご回答ありがとうございます。 ( No.27 )
日時: 2018/09/02 20:39
名前: yoh ID:OW20DUfo

位坂さん、ご回答ありがとうございます。

3LV時のキャラクター案も一応upしておきます。
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1459

もしかしたら1日目の結果で特技は《鋼の意志》とかになるかもしれませんが・・・

9月に入りましたね。後二週間、皆様と一緒にセッションできることを楽しみにしております。
当方今週はほぼ不在となりますが、携帯等で定期的に掲示板は目を通しておきます。
メンテ
敏捷パラディン ( No.28 )
日時: 2018/09/03 07:50
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:NbIlziZM

まだ作成途中ですが概要の共有のためにキャラシを貼っておきます。
未訳データはキャラシに概要は書いてますが、翻訳提出は少々おまちください。

2レベルパラディン
http://main.dndjp.xyz/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4277

調整あるかもしれませんが基本は敏捷魅力系前衛のため、特徴は〔罪に苛まれ〕 Driven by Guiltを希望しています。
パラディンですし何かあったんでしょうね。力は失っていないようですがアトーンメントを受けた形跡とかはあるかも。
神様は悩んでます。パラディンコードを漁りつつシナリオ的に面倒くさくなさそうものを選ぶ予定です。

> GMに質問です
ぶっちゃけて聞きます。パラディン3にしたときの[恐怖]完全耐性って大丈夫でしょうか。
もしよろしければ可能な範囲でよいので率直なご意見いただけないでしょうか。

威圧やフィアーを弾く程度ならいいんですが、シナリオの根幹をハックするのは本意ではないです。
シナリオ的にパラディンは美味しそうな反面、ちゃんとコズミックホラーも体感したいところです。
もし致命的な感じならパラディンは2で止める前提で考えようと思っています。
メンテ
キャラメイク中です&質問 ( No.29 )
日時: 2018/09/03 22:45
名前: へんくま ID:B6nK79mA

真面目に作り始めました(まだ途中)
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4259

流石にオーソドックスな呪文構成になりそうです。
人種と専門系統に悩んでいるところ。

知識は網羅する予定です。

ケレッシュ人にして怪しさを増すか、ウースタラヴ出身のヴァリシア人にして、暗い雰囲気に浸るか・・・。

いずれにしても、CoCの探索者っぽく、知識と図書館ロールを頑張るキャラになりそうです。
目星(知覚?)は任せたw

アーキタイプの和訳は(必要な部分の概要だけ)キャラシーに書きこんでありますが、また後で他の未訳要素と一緒に提出予定です。

>位坂さん
Elder Mythos Scholarについて2つ質問があります。

・呪文書に書きこむ全ての呪文が1d6ページずつ余分に必要なアーキタイプなのですが、まとめて期待値で増やしておくなどしてよいでしょうか? 例えば、0レベル呪文は22個呪文書に書いてあるので、77ページ増とするなど。

・巻物作成と、5レベル、10レベルのボーナス特技を置き換える能力があるのですが、この置き換えを、本セッションで禁止された特技である、巻物作成が呪文熟練に変更される前に適用できますか? できないとこのアーキタイプにはなれないかな、と思ったりします。

>yohさん
メイジアーマー了解です。
メンテ
質問への返答20180903 ( No.30 )
日時: 2018/09/03 23:09
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:wh3IC27U メールを送信する

>No.28 まげ=えりくさ
基本的にはそのままでも何ら問題はありません。
因みに狂気は[恐怖]とは別の要素である為、勇気のオーラで防ぐことは出来ません。
そしてシナリオの根幹はこの正気度ルールになります。

>No.29 へんくま
変数を要求するデータについては、基本的には期待値端数切り上げで構いません。
特技の変更については適用前で可能ですので、アーキタイプも問題無く使用出来ます。
メンテ
本番が近づいてきた ( No.31 )
日時: 2018/09/04 00:49
名前: へんくま ID:tMNj9.lg

>位坂さん
ありがとうございます。

>各位
パーティ構成はこうなってます。

大西 〈装置無力化〉生やしたウォープリか都市レンジャーか生体解剖ケミ(技能枠・遠隔)
里薯 ファイター
魔人 クレリック
まげ パラディン 〔罪に苛まれ〕 
yoh モンク(アンチェインド) 〔喧嘩っ早い〕or〔落ち着かない〕
へんくま ウィザード(Elder Mythos Scholar) 〔整然とした精神〕

もう2週間を切ってますので、そろそろ特徴も込みでキャラの方向性を決めた方が良さそうです。特徴の重複は極力避ける必要がありますし。

里薯さん、大西さん、キャラクター作成のほうは如何でしょうか?
メンテ
回答ありがとうございます ( No.32 )
日時: 2018/09/04 01:03
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:anBwf.RE

> 位坂GM
回答ありがとうございます!

> 因みに狂気は[恐怖]とは別の要素である為、勇気のオーラで防ぐことは出来ません。
安心したと同時に恐ろしさを垣間見たようなw
わかりました。キャラクター詰めていくのに大いに参考にさせていただきます。
メンテ
( No.33 )
日時: 2018/09/04 12:45
名前: 里薯 ID:yZ51BC7A

http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1461

作りかけですがファイターLV.2です。
キャンペーン特徴は冷静沈着か怪異なるものの敵希望です。
メンテ
作成キャラクターに関して ( No.34 )
日時: 2018/09/04 21:28
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:Y1qF6NQc メールを送信する

一応確認までに
>ウェポン・コードについて
 武器を手放す状況がそれなりに多い為有用ですが、再保持には移動アクションを
必要とする点と接続されたままでは他の武器に持ち替えることが出来ない事に留意
しておいて下さい。また、安価なので予備を持っておくと便利です。

>物品の売買について
 今回のシナリオはほぼ閉鎖環境となりますので、ごく安価で小さな消耗品を除けば
シナリオ中に何かを購入することはほぼ不可能と考えて構いません。但し、そのような
状況下でも金銭を使い人の心を動かすことは可能です。

>魔人
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4275
聖印かそれに類する物が無ければ放出と構成要素に信仰を有する呪文を使用出来ない
点を注意して下さい。

>yoh、まげ=えりくさ
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1456
http://main.dndjp.xyz/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4277
両者共に大きな問題点は見つかりませんので、このまま進めて下さい。

>へんくま
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4259
図書館ルールは一応使う予定なので、余裕があれば目を通しておいて下さい。

>里薯
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1461
まず、hpの現在値は10(1Lv)+6(Lv追加)+2x2(耐久力)で20となり、更に得意クラスの
ボーナスをhpに割り振れば+2出来ます。
また、ロングボウは命中に敏捷力+BABを使用する為、基本命中値は+2となります。
そして、この時点では遠隔は不得意なので其方にはあまり多くのコスト(特技、
金銭どちらも)を割かない方が良いかも知れません。
勿論、キャラクターの方向性としてこうなのであればそれは構いませんが。
メンテ
図書館とファイター ( No.35 )
日時: 2018/09/05 10:34
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:a0h73wv.

チェックありがとうございます。

> みなさま
図書館周りに関しては以前私訳したものがあるのでよろしければ参考にしてください(へんくまさんは知ってるかもですが)
※ちょっと訳語に違いがある点はご注意ください
http://seesaawiki.jp/magepf/d/%b1%a2%cb%c5%a1%a7%b8%a6%b5%e6


> 里薯さん
GM指摘にあわせて気づいた点を少し。

高品質の強化Bはダメージにのらない点ご注意ください。
またウェポンコードのつけたままの手では他の武器が扱えないことに加えて、
ヘヴィシールドを持つ手で「何もできない」のでファイターらしく武器を持ち替えるのが厳しくなります。
例えば剣盾から弓を撃てる状態になるまで3回の移動アクションを要します(コード切断・盾はずす・弓をぬく)。
あとこの状態だとポーションを飲むのも非常に難しくなってくるのでご注意ください。

コード付き+武器替えをするのであれば、筋力ボーナス1.5倍、強打1.5倍の利益も考えると
片手を空けることのできる両手武器も検討に値するかと思います。《薙ぎ払い》があるようなので間合い武器もありです。
もし剣盾スタイルがコンセプトでしたら、予備遠隔はジャヴェリン等の投擲武器というのも手ですね。
ただこの場合もヘヴィシールド+ウェポンコードだと武器捨てからジャヴェリン投擲まで1ターン内にはいけません。
メンテ
チェックと和訳、感謝 ( No.36 )
日時: 2018/09/05 18:51
名前: へんくま ID:1BJeMHlY

>位坂さん
ありがとうございます。
図書館ルールはチェックしておきます。

>まげさん
お、翻訳ありがとうございます。
私の知ってるバージョンとはちょっと変わってますね。
参考にさせていただきます!
メンテ

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