【DM】アンケート ( No.81 ) |
- 日時: 2019/11/06 21:28
- 名前: DM:sazaki ID:0ruFZe6U
- >>参加者の皆さん
DAC2019の拙卓も皆さんのお陰で今年も色々なドラマが 生まれ、DMがとしても楽しくマスタリングすることが できたことお礼申し上げます。 来年のDAC2020でもD&D4版の卓を立てたいと思います ので、お手数ではありますがアンケートの記載をしていた だければ幸いです。皆さんの貴重なご意見がよりよい シナリオにつながりますので、ぜひよろしくお願い致します。
アンケートのテンプレート ----------------------------------------------------------
■お名前: ■PC名: ■選んだシナリオハンドアウト:
*■01.キングダム&ドラゴンズを選んだ理由は何でしょうか? 【回答】:
*■02.シナリオハンドアウトを選んだ理由と、こういうシナリオ ハンドアウトが欲しい〜とかあるでしょうか? 【回答】:
*■03.D&D4版に求めるチュートリアル遭遇は、パワー等の確認を したいので、ギミックは入れずに普通の殴り合い形式の方がいい でしょうか? 【回答】:
*■04.戦力強化シーンの面白かった点と、このクエストはおそらく 選ばないものやその他改善点を教えてください 【回答】:
*■05.PTの補完要素とシナリオの彩りという2つの要素の為に同行NPC を設定していました。同行NPCという存在について良い面・悪い面を 含めたご意見をお願いします。 【回答】:
*■05.戦闘遭遇「国門会戦」は色々な要素を詰め込みすぎた点が ありました。騎士団同士のぶつかり合いと城門攻略の2つの要素は、 それぞれ別個の遭遇に変更する予定ですが、会戦や城攻めといった 舞台のなかで戦闘遭遇としてシチュエーション的に燃えてくるもの とかあれば教えてください 【回答】:
*■06.戦闘遭遇「王様橋の戦い」の難易度やイベント等について ご意見をお願いします。 【回答】:
*■07.“災厄の竜”ギラ・ダハーカの強さについてのご意見と、 (*´Д`)やっぱり二日間を通じて影が薄かったですかね? 【回答】:
*■08.最後に二日間を通じてのご感想をお願いします 【回答】:
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アンケート回答 ( No.82 ) |
- 日時: 2019/11/06 23:42
- 名前: とろ ID:qoepNZWs
- アンケートのテンプレート
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■お名前:とろ ■PC名:フレイズ ■選んだシナリオハンドアウト:G【神剣守護者】 *■01.キングダム&ドラゴンズを選んだ理由は何でしょうか? 【回答】:戦闘と物語を楽しめると思ったので あと4e卓すくなくなってるしね…
*■02.シナリオハンドアウトを選んだ理由と、こういうシナリオ ハンドアウトが欲しい〜とかあるでしょうか? 【回答】:大貴族と迷ったのですけど神剣守護者をNPCにすると影が薄くなりそうだなと思ったので選ばせていただきました 個人的には竜殺しの聖騎士枠(つまり幼馴染のアルム枠)をPCで選べると面白そうだけどシナリオ調整は大変そうだなって思います(つまり現実的な改善案ではなくて思いつきの発言)。
*■03.D&D4版に求めるチュートリアル遭遇は、パワー等の確認をしたいので、ギミックは入れずに普通の殴り合い形式の方がいいでしょうか? 【回答】:パワーの確認というか他のPCとの連携って意味でも自分は殴り合い形式のほうがチュートリアル向きかなって思います。
*■04.戦力強化シーンの面白かった点と、このクエストはおそらく選ばないものやその他改善点を教えてください 【回答】:戦力強化シーンは乗ってるお題に則って技能をこじつけていくのが楽しかったです。 選ばないのは5番(ただし解放軍が選ぶ可能性はあるバランス上支持ポイントは下げていいと思いますが) あと1番があるので内容で劣ってる2番と3番も種族愛がないと選ばないと思います。
*■05.PTの補完要素とシナリオの彩りという2つの要素の為に同行NPCを設定していました。 同行NPCという存在について良い面・悪い面を含めたご意見をお願いします。 【回答】:よい側面は戦力の穴埋め、NPCの個性化だと思います(NPCの出目によって残念だったり有能になったり変なキャラ付けが働いたり) 悪い面はNPCがいることによる戦闘面での煩雑さですかね(個人的にはいて良いと思います)
*■05.戦闘遭遇「国門会戦」は色々な要素を詰め込みすぎた点がありました。騎士団同士のぶつかり合いと城門攻略の2つの要素は それぞれ別個の遭遇に変更する予定ですが、会戦や城攻めといった舞台のなかで戦闘遭遇としてシチュエーション的に燃えてくるものとかあれば教えてください 【回答】:援軍が揃ってこれから開戦だぞー!!ってなったときの掛け合いとかはかなり好きですね
*■06.戦闘遭遇「王様橋の戦い」の難易度やイベント等についてご意見をお願いします。 【回答】:正直今回の遭遇では一番盛り上がったと思います、長兄アレル王子の説得や因縁の相手魔女ラヴェンナの変身復活などイベントてんこ盛りでしたし。 あえて改善点あげるならスケルタルドラゴンの範囲朦朧はやばすぎるので出現位置をもっと遠くして範囲動けないとか幻惑程度にしたほうが良かったかな?ぐらいですかね
*■07.“災厄の竜”ギラ・ダハーカの強さについてのご意見と、(*´Д`)やっぱり二日間を通じて影が薄かったですかね? 【回答】:別の所でも書きましたがギラ・ダハーカとは別に黒幕がいる関係ですごく影が薄かったと思います。 ギンギー団長の騎竜との絡みもスルーされましたし
*■08.最後に二日間を通じてのご感想をお願いします 【回答】:2日間とても楽しいセッションでした、また機会があれば遊ばせていただきたいです。
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【DM】とろさんへ ( No.83 ) |
- 日時: 2019/11/07 06:59
- 名前: DM:SAZAKI ID:1zYTfDWU
- 〉〉とろさん
アンケートの回答に加え、mixiでの日記や修正案など 色々とありがとうございます。
フレイズは神剣守護者というシナリオハンドアウトに沿った 良いロールプレイに、どちらが相応しいかの葛藤やエンディング のオチ等とても良かったです(`・ω・´)
ビルドもしっかり防衛役をこなしつつ、適度な火力とPTの安定感 に大きく寄与していましたね(`・ω・´)
また次の機会の時もよろしくです。
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アンケート ( No.84 ) |
- 日時: 2019/11/07 20:14
- 名前: ねふ ID:XbzDUJKQ
- ■お名前:ねふ
■PC名:エルリィヴァンナ ■選んだシナリオハンドアウト:1
*■01.キングダム&ドラゴンズを選んだ理由は何でしょうか? 【回答】:4版を久しぶりにやりたかったのと、両日卓のほうが長く遊べると思ったため
*■02.シナリオハンドアウトを選んだ理由と、こういうシナリオ ハンドアウトが欲しい〜とかあるでしょうか? 【回答】:やるなら主役の立場のほうが面白いと思ったため
*■03.D&D4版に求めるチュートリアル遭遇は、パワー等の確認を したいので、ギミックは入れずに普通の殴り合い形式の方がいい でしょうか? 【回答】:今回は神剣を守るために奥に行く、というのが優先されてしまっていたので、普通の殴り合いのほうが連携などを見やすいと思います。
*■04.戦力強化シーンの面白かった点と、このクエストはおそらく 選ばないものやその他改善点を教えてください 【回答】:取ったけど使いづらい技能とか出たりするので、そういった技能を積極的に使えるのがよかったと思います。 5番からは目をそらしておくとして、1〜4は会戦のための戦力強化という面を考えると、同行NPCの能力が高めであっても戦力上昇が低いクエストの2〜4は選ばれにくいかな、と。 戦力上昇は同じであれば、クエスト難易度と戦技とキャラ性能で選択するという感じになるのでは、と思います。
*■05.PTの補完要素とシナリオの彩りという2つの要素の為に同行NPC を設定していました。同行NPCという存在について良い面・悪い面を 含めたご意見をお願いします。 【回答】:良い面はPCが役割をあまり気にしなくていい所、悪いのはNPCのデータを含めて管理をしなければいけないこと。 個人的にはいてくれたほうが楽しいと思います。
*■05.戦闘遭遇「国門会戦」は色々な要素を詰め込みすぎた点が ありました。騎士団同士のぶつかり合いと城門攻略の2つの要素は、 それぞれ別個の遭遇に変更する予定ですが、会戦や城攻めといった 舞台のなかで戦闘遭遇としてシチュエーション的に燃えてくるもの とかあれば教えてください 【回答】:戦闘が始まって劣勢の時に援軍が来るシチュエーションは燃えます。
*■06.戦闘遭遇「王様橋の戦い」の難易度やイベント等について ご意見をお願いします。 【回答】:難易度的には問題ないと思いますし、ギミック的にもいろいろあって面白かったです。 ただ、セッション全体的に割と狭いフィールドでの戦闘が多く、細かくわちゃわちゃ動くのが4版の戦闘の面白い所だと思っているので、戦場はもう少し広いほうが個人的には好みです。
*■07.“災厄の竜”ギラ・ダハーカの強さについてのご意見と、 (*´Д`)やっぱり二日間を通じて影が薄かったですかね? 【回答】:ラスボスはどうしても影が薄くなりがちですから……。 会戦シーンあたりで戦力削ってくるギミックとして登場してもいいのかもしれないですね。
*■08.最後に二日間を通じてのご感想をお願いします 【回答】:とても楽しいセッションで、何とか王女としての役割を全うできたと思います。 また機会がありましたらよろしくお願いします。
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アンけー返答 ( No.85 ) |
- 日時: 2019/11/08 00:20
- 名前: おじいちゃん ID:reNPVydY
- ■お名前:おじいちゃん
■PC名:サンドル ■選んだシナリオハンドアウト:5執事
*■01.キングダム&ドラゴンズを選んだ理由は何でしょうか? 【回答】:毎年見てて一回くらいやっておきたかったのと、4版だったので。
*■02.シナリオハンドアウトを選んだ理由と、こういうシナリオハンドアウトが欲しい〜とかあるでしょうか? 【回答】:ガジェット大好きPCというのが先に浮かんでたので、前衛じゃなくてもよさそうなのから、役割との兼ね合いを見て選びました。今思えば、王子/王女の親友でもよかったかも。
*■03.D&D4版に求めるチュートリアル遭遇は、パワー等の確認をしたいので、ギミックは入れずに普通の殴り合い形式の方がいいでしょうか? 【回答】:ある程度平易な殴り合いで営為と思います。技能紹介の為、任意の技能で有利になるギミック程度はあってもいいかもしれません。
*■04.戦力強化シーンの面白かった点と、このクエストはおそらく選ばないものやその他改善点を教えてください 【回答】:クエストの取り合いになるので、先にこっちから〜という話ができたのが面白かったです。 見た感じ的に 2番<1番だったり、3番<7番や9番 に感じるので、その辺はこだわりがないと選ばれにくいかと。
*■05.PTの補完要素とシナリオの彩りという2つの要素の為に同行NPCを設定していました。同行NPCという存在について良い面・悪い面を含めたご意見をお願いします。 【回答】: 良い面・役割カバーしてもらう事で、4役そろえなくてよくなること 悪い面・他の方と同じです
*■05.戦闘遭遇「国門会戦」は色々な要素を詰め込みすぎた点がありました。 騎士団同士のぶつかり合いと城門攻略の2つの要素は、 それぞれ別個の遭遇に変更する予定ですが、会戦や城攻めといった舞台のなかで戦闘遭遇としてシチュエーション的に燃えてくるものとかあれば教えてください 【回答】:自軍優位→黒幕(この場合ラヴェンナ)の介入による逆転→PCの介入による逆転
*■06.戦闘遭遇「王様橋の戦い」の難易度やイベント等について ご意見をお願いします。 【回答】:難易度は妥当かなと思っています。 いろんなイベントも盛りだくさんだったのである程度集大成のように感じました。
*■07.“災厄の竜”ギラ・ダハーカの強さについてのご意見と、(*´Д`)やっぱり二日間を通じて影が薄かったですかね? 【回答】:自PCとの因縁が神剣守護者以外だいたい解消されてしまいますし……。 もっとハンドアウトも含めて個人的な恨みとかを持たせてもいいかもしれませんね。
*■08.最後に二日間を通じてのご感想をお願いします 【回答】:ストーリーも楽しかったですし、自分のやりたいこともできましたし、とても楽しめました。 また機会があればよろしくお願いします。
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回答 ( No.86 ) |
- 日時: 2019/11/09 00:26
- 名前: ブシャー ID:QO3m7D92
- ■お名前:ブシャー
■PC名: チャンドラマー・アイタバール ■選んだシナリオハンドアウト:10 自由設定
*■01.キングダム&ドラゴンズを選んだ理由は何でしょうか? 【回答】:4thで遊びたかった&両日卓はがっつり楽しめるので
*■02.シナリオハンドアウトを選んだ理由と、こういうシナリオ ハンドアウトが欲しい〜とかあるでしょうか? 【回答】:冒険したい人じゃなくて冒険したい人を見たい人という変わり種をやってみたかったので。
*■03.D&D4版に求めるチュートリアル遭遇は、パワー等の確認を したいので、ギミックは入れずに普通の殴り合い形式の方がいい でしょうか? 【回答】:何か仕掛けやらが入るとそっちに気がいってしまうので普通の殴り合いでいいかと!
*■04.戦力強化シーンの面白かった点と、このクエストはおそらく 選ばないものやその他改善点を教えてください 【回答】:PCたちだけでなくNPCたちも同時にクエストをこなしているというシチュエーションが面白かったです。
*■05.PTの補完要素とシナリオの彩りという2つの要素の為に同行NPC を設定していました。同行NPCという存在について良い面・悪い面を 含めたご意見をお願いします。 【回答】:シナリオと密接なキャラクターがいるのは場が盛り上がるので良いと思います! 運用については他の方におまかせしていたのでなんともいえないのですが・・・
*■05.戦闘遭遇「国門会戦」は色々な要素を詰め込みすぎた点が ありました。騎士団同士のぶつかり合いと城門攻略の2つの要素は、 それぞれ別個の遭遇に変更する予定ですが、会戦や城攻めといった 舞台のなかで戦闘遭遇としてシチュエーション的に燃えてくるもの とかあれば教えてください 【回答】:圧倒的不利な状況が助けが入ることでひっくりかえって勝てる戦いになるのは盛り上がると思います!
*■06.戦闘遭遇「王様橋の戦い」の難易度やイベント等について ご意見をお願いします。 【回答】:安全な後ろで引っ込んでたので難易度についてはあまり意見するところがなくてスミマセン・・・ でも、これは!イベントが目白押しで一番盛り上がったところのひとつだと思いました。
*■07.“災厄の竜”ギラ・ダハーカの強さについてのご意見と、 (*´Д`)やっぱり二日間を通じて影が薄かったですかね? 【回答】:ムービーシーンでいいのでそのうち倒す敵!みたいな顔見せがあってもよかったかも…?と思いました。 個人的にはギンギー団長のトカゲにアイアムユアファーザー!ってやってほしかったです!
*■08.最後に二日間を通じてのご感想をお願いします 【回答】:変な立ち位置のキャラクターだったので他所ではまず使えなかったと思いますが 快く了解してくださってありがとうございました! スピンオフシナリオ「ギンギー団長と2000人+(1000人)のゆかいなハフたち」期待してます!(?)
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【DM】ねふさんへ ( No.87 ) |
- 日時: 2019/11/09 20:53
- 名前: DM:sazaki ID:Gcsg8xqo
- >>ねふさん
アンケートの書き込みありがとうございます。とても参考になりました。
シナリオハンドアウト「王女」として色々と決定が多く大変だったと 思いますが、PCの考えのもと実に「王女」らしくプレイし、そして自分 のクラスや背景を混ぜた良いロールプレイが多かったと思います。
キャラクタービルドは、ヴァリダス・グリフィンマスターの特徴を 生かした突撃ビルドで高い打点を出しつつ、割り込みで攻撃ロールへの ペナルティや一か八かの長柄武器での雑魚潰し等の絡め手も良かったですね。
最後に一番大変なシナリオハンドアウトをきっちりやってもらい あらためてありがとうございました。また、次の機会があったときは よろしくです。
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【DM】おじいちゃんさんへ ( No.88 ) |
- 日時: 2019/11/09 21:55
- 名前: DM:sazaki ID:Gcsg8xqo
- >>おじいちゃんさん
アンケートの書き込みありがとうございます。貴重なご意見です。
シナリオハンドアウト「執事」として最後まで一歩引いた立ち位置で 「王女」を補佐する言動やかつての主を殺したラヴェンナへの思い、 最後の身の振り方を含めて、実に「執事」らしい良いロールプレイでした。
アーティフィサーの引き出しの多さを感じさせるビルドでした。 味方に攻撃させる、割り込みでダメージを減らす、その他色々と支援が でき、最後に種族パワーでダメージロール全て1はすごかったです。
またこのセッションでご一緒するときはよろしくです。
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【DM】ブシャーさんへ ( No.89 ) |
- 日時: 2019/11/09 22:05
- 名前: DM:sazaki ID:Gcsg8xqo
- >>ブシャーさん
アンケートの書き込みありがとうございます。役に立つご意見です。
ブシャーさんのシナリオハンドアウトは自由設定で最初はどんな感じに 演出しようかなと思いましたが、始まってみれば「占い」という演出で 個性が強く、最後の「記憶」というオチは見事でした。
キャラクタービルドもブシャーさんの個性や好みが反映されつつ、 出目操作や区域での制御で敵クリーチャーのゾーンコントロール等は 良い仕事でした。あと、遭遇でも「占い」要素を出しているのも良かったですね。
ブシャーさんといえば・・・ハーフリング、良い意味でシナリオの彩り になっていました。あと、ギンギー団長のイラストありがとうございます。 またどこかで卓を囲むときはよろしくです。
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【DM】参加者の皆さんへ ( No.90 ) |
- 日時: 2019/11/09 22:39
- 名前: DM:sazaki ID:Gcsg8xqo
- 返信まとめ版です(*´Д`)
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>>とろさん
アンケートの回答に加え、mixiでの日記や修正案など 色々とありがとうございます。
フレイズは神剣守護者というシナリオハンドアウトに沿った 良いロールプレイに、どちらが相応しいかの葛藤やエンディング のオチ等とても良かったです(`・ω・´)
ビルドもしっかり防衛役をこなしつつ、適度な火力とPTの安定感 に大きく寄与していましたね(`・ω・´) このあたりはやはり とろさんのビルドの巧みさだと思いました。
またキングダム&ドラゴンズでご一緒するときはよろしくです。
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>>ねふさん
アンケートの書き込みありがとうございます。とても参考になりました。
シナリオハンドアウト「王女」として色々と決定が多く大変だったと 思いますが、PCの考えのもと実に「王女」らしくプレイし、そして自分 のクラスや背景を混ぜた良いロールプレイが多かったと思います。
キャラクタービルドは、ヴァリダス・グリフィンマスターの特徴を 生かした突撃ビルドで高い打点を出しつつ、割り込みで攻撃ロールへの ペナルティや一か八かの長柄武器での雑魚潰し等の絡め手も良かったですね。
最後に一番大変なシナリオハンドアウトをきっちりやってもらい あらためてありがとうございました。また、次の機会があったときは よろしくです。
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>>おじいちゃんさん
アンケートの書き込みありがとうございます。貴重なご意見です。
シナリオハンドアウト「執事」として最後まで一歩引いた立ち位置で 「王女」を補佐する言動やかつての主を殺したラヴェンナへの思い、 最後の身の振り方を含めて、実に「執事」らしい良いロールプレイでした。
アーティフィサーの引き出しの多さを感じさせるビルドでした。 味方に攻撃させる、割り込みでダメージを減らす、その他色々と支援が でき、最後に種族パワーでダメージロール全て1はすごかったです。
またこのセッションでご一緒するときはよろしくです。
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>>ブシャーさん
アンケートの書き込みありがとうございます。役に立つご意見です。
ブシャーさんのシナリオハンドアウトは自由設定で最初はどんな感じに 演出しようかなと思いましたが、始まってみれば「占い」という演出で 個性が強く、最後の「記憶」というオチは見事でした。
キャラクタービルドもブシャーさんの個性や好みが反映されつつ、 出目操作や区域での制御で敵クリーチャーのゾーンコントロール等は 良い仕事でした。あと、遭遇でも「占い」要素を出しているのも良かったですね。
ブシャーさんといえば・・・ハーフリング、良い意味でシナリオの彩り になっていました。あと、ギンギー団長のイラストありがとうございます。 またどこかで卓を囲むときはよろしくです。
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>>参加者の皆さんへ
アンケートの書き込み、あらためてありがとうございます。
今回のキングダム&ドラゴンズのストーリーは基本は従来と同じですが、 セッションの仕組みや遭遇内容を変えていまして、そのあたりの反応は どうかなぁ〜と思っていました。ですが、参加者全員がアンケートに記入して くれるぐらいの満足は提供できたこと私も嬉しく思います。
もちろん今回のセッションも反省点、修正点は幾つもあります。毎年 修正して次につなげて、今回のDAC2019で同じシナリオを6年やりました。 来年のDAC2020、7年目のシナリオははもっと良いものにするようにかんがり ます。もちろん来年もD&D4版です。来年も卓抽選に漏れなければ卓を立てる 予定ですので、D&D4版がお好きな方はぜひご検討ください(`・ω・´)シャキーン
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