ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[7] 【09-07】「黄泉平坂ダンジョン恋物語〈破局編〉」 準備スレッド
日時: 2016/09/21 22:01
名前: Lapin、KK-R ID:GzDjoYUM

【09-07】「黄泉平坂ダンジョン恋物語〈破局編〉」 準備スレッドです。

____________________________

遅くなりましたが、PC作成に関する追加情報を掲載します。

【PC作成について】
○能力値: 15, 14, 13, 12, 10, 8の割り振り式
○装備品: 初期装備品(starting equipment)に加えて、以下を得ます。
 ・500 gp + 1d10 x 250 gp (ダイスはあらかじめ振っていただいてOKです)
 ・uncommon magic item 1つ

* magic itemについて、DMGをお持ちでない方はDM用basic rulesからご選択ください(日本語版では、 p.67 - 69に記載されています)

○種族について
PHB(ないしbasic rules)掲載のPC用種族から選択いただけますが、種族名を日本由来の種族名に自由に読み替えていただいても結構です。
例: ハーフリング → コロボックル など


【セッション中の所属について】
全てのPCはイザナギの軍(生者軍)かイザナミの軍(亡者軍)か、どちらかを選択して頂きます(初期は均等になるように割り振ります)。
なお、この所属はセッション中に変わる可能性があります。

○生者軍について
イザナギによって召集された生者のチャンピオンたちです。
生者軍は全員生きています(通常通りのキャラクターです)。

○亡者軍について
イザナギによって召集された亡者たちのチャンピオンです。
亡者側についたPCは全員アンデッドです。
最近死亡して、黄泉の国にやってきました。
このため、以下の特徴を持ちます(キャラクターシートへの記載は不要です)。

・アンデッド:
ある種の効果や呪文などについて、アンデッドとして扱われます(例えば、cure woundsの呪文はアンデッドには効果がありません)。
・アンデッドのしぶとさ:
[光輝]ダメージでもクリティカル・ヒット でもないダメージによってアンデッド・キャラクターのヒット・ポイントが 0 になった 時 、 このキャラクターは 難易度( 5 + 受けたダ メ ー ジ )の【 耐 久 力 】セーヴ を行なわねばならない。成功したなら、このキャラクターのヒット・ポイントは 0 ではなく 1 になる。


【セッションの舞台について】
○黄泉比良坂
冒険の舞台は黄泉比良坂になります。
ここでは生と死の境界が曖昧であり、ここでhp が0になった生きているキャラクターは直ちにアンデッドとなり、亡者軍に移籍します(死亡セーヴは振りません!)。
同様に、hpが0になったアンデッド・キャラクターは直ちに命を吹き返し、生者軍に移籍します。

注意: アンデッドとなったキャラクターが生き返るのは、黄泉の国の食べ物を口にする前に限られます。一度、黄泉の国の食べ物を口にしてしまったキャラクターは二度と再び生き返ることはありません。
尚、最初から亡者軍にいるキャラクターは最近死んで加わったばかりのため、まだ黄泉の国の食物を口にしてはいません。

_________________________________
○採用するオプションルール

■スクエア戦闘
基本的に、スクエア戦闘を用います。
斜め移動は1.5マス(端数切り捨て)と扱います。
つまり、1回目は1マス(5フィート)、2回目は2マス(10フィート)、3回目は1マス(5フィート)、4回目は2マス(10フィート)…以下同様に換算します。

■マルチクラス、特技、種族の代替特徴
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

陣営希望 ( No.38 )
日時: 2016/09/28 23:13
名前: kitt ID:M8awCKfY

人数もぴったりになりますので死者軍希望にしておきます
メンテ
質問です ( No.39 )
日時: 2016/09/28 23:44
名前: ぜんまい ID:36T65Yoo

DMに質問です。
●PHBの第5章から購入してよいとのことですが、mountなどもオーケーですか?具体的に言えば、エレファントはオーケーですか?さすがに象がダメなら、ウオーホースは?
●使い魔、乗騎(象や馬)も死んだらアンデッドになったり、生き返ったりしますか?
●スタッフ・オヴ・パイソンをもらおうと思ってますが、これが0hpになった場合はどうでしょうか?(アンデッド化したりする?)
●ハーフオークのrelentless enduranceの扱いはアンデッドのしぶとさとどちらを先に適用でしょうか?
メンテ
なんとなく思ったこと ( No.40 )
日時: 2016/09/29 00:06
名前: ぜんまい ID:LtDg6pc6

それはそうと、生者側は対アンデッド対策するとかなり強そうですね(直接対決があるとして)
パラディンの能力や呪文は死者側はかなり要注意
チル・タッチやプロテクション・フロム・E&Gも低レベル呪文なだけにやばい


メンテ
RE: 質問です ( No.39 ) ( No.41 )
日時: 2016/09/29 22:56
名前: Lapin ID:HQYmKMuE

回答です。

> ●PHBの第5章から購入してよいとのことですが、mountなどもオーケーですか?具体的に言えば、エレファントはオーケーですか?さすがに象がダメなら、ウオーホースは?

何れも問題ありません。

> ●使い魔、乗騎(象や馬)も死んだらアンデッドになったり、生き返ったりしますか?

アンデッド化や生き返りはPCのみです。
PCのように強い自我があるもののみがこの影響を受けます。
それ以外のクリーチャーは死んだ場合は黄泉の国の奥底へと運ばれます。
例外的に亡者軍のPCは初期装備で購入した動物のみアンデッドとして使用できます。
ただし、この場合の動物のアンデッドはhpが0になると破壊され、生き返る事無く消滅します。

使い魔(familiar)は常に呪文の効果と同じです。
亡者軍であれ、使い魔はそれが最初からアンデッドでない限り、アンデッドではありませんし、hpが0になれば、呪文のテキスト通りに消滅します。

> ●スタッフ・オヴ・パイソンをもらおうと思ってますが、これが0hpになった場合はどうでしょうか?(アンデッド化したりする?)

スタッフ・オブ・パイソンはあくまでマジックアイテムです。
hpが0になると、テキスト通りにパイソンは死亡し、杖は砕けます。

> ●ハーフオークのrelentless enduranceの扱いはアンデッドのしぶとさとどちらを先に適用でしょうか?

「アンデッドのしぶとさ」と同じタイミングで複数の効果が発動する場合は、PLが適用順を選択できます。
例の場合、relentless enduranceとアンデッドのしぶとさのどちらを先に適用するかは、そのキャラクターのPLが選択できます。
メンテ
余談ですが ( No.42 )
日時: 2016/09/29 22:32
名前: Lapin ID:HQYmKMuE

なお、本セッションではパーティ同士の直接戦闘はありません。
メンテ
PL参加させてもらいます、えでぃ黒山羊です。 ( No.43 )
日時: 2016/10/02 01:54
名前: えでぃ@黒山羊 ID:gcKj21ZE

こんにちわ!
遅れて参加申し込みをいたしました、PLNo.411のえでぃ@黒山羊です。
当日が迫っておりますので、
まず希望は死者軍で、希望クラスは
1.パラディン
2.バーバリアン
3.クレリック
です、と申請します。

ともあれ、DAC2016終了まで、
みなさまよろしくお願いします!
メンテ
呪文リスト ( No.44 )
日時: 2016/10/02 17:30
名前: みのくば ID:mWq/OVOQ

こんにちは。
ヒューマンの力術ウィザードにしようと思います。
呪文リストを検討中ですが、以下のようにしようかと思います。

>生者側の皆様
これを取っておいて欲しい/準備しておいて欲しいといった意見があれば指摘ください。
(このレベル帯で、術士クラスで遊ぶのははじめてですので…)

今悩んでいるのはだいたい以下のような点です。
1)ディスペル・マジックが取れていない。
  →ドルイドさんにとって貰えれば…という願望込みです…
2)マジック・ウェポンが必要かどうか。
3)ポリモーフは、ドルイドさんと被るかもしれないので他にしたほうが良い?
4)アンデット対策はしていませんが…した方が良いですかねぇ…。

あとスクロール購入ができないため所持金がめちゃくちゃ余りそうです。
ポーション大量購入しておくくらいしかないですかね…。

* □:準備済呪文

キャントリップ
     ファイアーボルト
     アシッド・スプラッシュ
     ライト
     メイジハンド

LV1(スロット:4)
 (儀式)アイデンティファイ
 (儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ
 (儀式)ディテクト・マジック
 (儀式)ファインド・ファミリア(*偵察用にアウルを召喚)
   □ シールド
   □ バーニング・ハンズ(*雑魚散らし用)
     タシャズ・ヒディアス・ラフター
   □ メイジ・アーマー

LV2(スロット:4)
   □ ブラインドネス/デフネス (*単体の敵封じ込め用)
   □ フレーミング・スフィア (*汎用性が高い攻撃呪文?)
     マジック・ウェポン   (*前衛が魔法武器を装備していない場合)
   □ スコーチング・レイ   (*単体攻撃用) ミスティステップにするかも…

LV3(スロット:3)
   □ カウンタースペル
   □ スロウ        (*混戦時用)
   □ ファイヤーボール   (*範囲攻撃)
 (儀式) ファントム・スティード(*飛行対策)

LV4(スロット:2)
     エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ
   □ コンフュージョン   (*集団封込)
   □ ディメンジョン・ドア (*前衛をテレポートさせる)
   □ ポリモーフ      (*味方をティラノサウルスにする)

その他:
・ワンド・オヴ・ウェブを所持。1日7回ウェブを使用可能。
・特技はエレメンタル・アデプト(火)+アラートの予定

メンテ
呪文など ( No.45 )
日時: 2016/10/03 00:16
名前: あずま ID:lbbUVaC.

>みのくばさん

私の方も呪文選び中ですが、ディスペルマジックはこちらで用意しておきます。
マジックウェポンについては前衛の装備次第になっちゃいますね。
メンテ
現状取りまとめ ( No.46 )
日時: 2016/10/03 16:35
名前: やすかわ ID:KKharNEQ

現状陣営&クラス(敬称略)

生者軍希望
みのくば(90):ウィザード(力術)
あずま(313):ドルイド
レビ(311):ちょっと魔法が使えるファイター、レンジャー
ウェイトリ(306):人間のファイター

死者軍希望
やすかわ(309):ソーサラー
ぜんまい(33):ファイター、パラディン、ローグ
ぱらでぃん(108):モンク、レンジャー
kitt(310):前衛系
えでぃ@黒山羊(411):パラディン、バーバリアン、クレリック

メンテ
モンクのデータ ( No.47 )
日時: 2016/10/03 21:31
名前: ぱらでぃん ID:VAaCsvEk

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=947
 今のところモンクはこんな感じで、後は魔法のアイテムとお金を使うくらいですぅ。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成