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[13] [11] 【W-11】「エムリディの奇跡」 準備スレッド(其の2)
日時: 2016/09/22 17:33
名前: KAI ID:MGeHS4QE

>らぱんどらDM
>ユージDM
>参加者の皆さんへ

 KAIです。
 100個目のコメントを投稿してしまったため,これまでのスレッドは過去ログに行ってしまいました。

 他の方が書き込みできないと困ると考え,勝手ながら,スレッドを作成しました。

 申し訳ありません。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 これまでのスレッド(http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?no=11&l=1-
メンテ

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レンジャー改訂版について ( No.19 )
日時: 2016/09/25 22:43
名前: 仮名太郎 ID:.ak9xcOE

>KAIさん
>とーちゃんさん

レンジャーの改訂版の展開ありがとございます。ざっと読んだだけでも明らかに有利になってますし、DMの許可もでましたので改訂版を適用させていただこうと思います。

>DM
そんなわけでレンジャーは改訂版適用にて修正いたします。
よろしくお願いします。

>パーティー
現在の暫定チームアルファ,チームブラボーに異論はありませんし
対案もないので(苦笑)このままのチーム分けに賛成です。
メンテ
遅くなりました。 ( No.20 )
日時: 2016/09/26 01:22
名前: 回転翼 ID:.OV6eHqw

どうも連絡が取れずにすいません。色々と手間取りました。

マジックアイテム含めまだ装備品が決まっていませんがLv5は以下に。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=906

マジックアイテムは全く情報がないのでオススメを教えてくださればなによりです。
メンテ
構成要素についての私訳 ( No.21 )
日時: 2016/09/26 02:47
名前: ユージ ID:GxFqjySo

■Components [PHB P203]
呪文の構成要素とは、あなたが呪文を使用する際に満たす必要のある物質的な要件です。
ひとつひとつの呪文の説明文に、音声構成要素(V)、動作構成要素(S)、物質構成要素(M)のどれが必要となるのかが記載されています。
もしあなたが構成要素のうち1つでも要件を満たす事ができない場合、呪文を使用することはできません。

・音声構成要素(V)
(省略)

・動作構成要素(S)
呪文を使用する際の動作の中に、力強い身ぶりか、または複雑な一連の動作を含めなければなりません。
もし呪文が動作構成要素を必要とするなら、術者は身ぶりを行うために少なくとも片手を空けておかなければなりません。


・物質構成要素(M)
幾種類かの呪文の使用には、括弧の中に記載された特定の物質を必要とするものがあります。
キャラクターは指定された特定の物質の代替として、物質構成要素ポーチと焦点具(5章を参照)を使用することができます。
しかし、もし必要とされる物質に具体的な費用が明示されている場合、キャラクターが呪文を使用する際にその物質を手に持っている必要があります。
 呪文の説明に、物質構成要素は消費されると記載されている場合、術者は呪文を使用するたびに物質構成要素を用意しなければなりません。
術者はこうした物質構成要素を手に取るためには片手を空けておかなければならないが、物質構成要素を取り出したのと同じ手で動作構成要素を行うことができます。

---------ここまでPHB---------
-----ここからSage Advice-----
What’s the amount of interaction needed to use a spellcasting focus? Does it have to be included in the somatic component?

If a spell has a material component, you need to handle that component when you cast the spell (PH, 203). The same rule applies if you’re using a spellcasting focus as the material component.
If a spell has a somatic component, you can use the hand that performs the somatic component to also handle the material component. For example, a wizard who uses an orb as a spellcasting focus could hold a quarterstaff in one hand and the orb in the other, and he could cast lightning bolt by using the orb as the spell’s material component and the orb hand to perform the spell’s somatic component.
Another example: a cleric’s holy symbol is emblazoned on her shield. She likes to wade into melee combat with a mace in one hand and a shield in the other. She uses the holy symbol as her spellcasting focus, so she needs to have the shield in hand when she casts a cleric spell that has a material component. If the spell, such as aid, also has a somatic component, she can perform that component with the shield hand and keep holding the mace in the other.
If the same cleric casts cure wounds, she needs to put the mace or the shield away, because that spell doesn’t have a material component but does have a somatic component. She’s going to need a free hand to make the spell’s gestures. If she had the War Caster feat, she could ignore this restriction.



あなたが物質構成要素が必要な呪文を使用する場合、その物質を手に取る必要があります(PHB P203参照)。
あなたが焦点具を物質構成要素として使用する呪文を使用する場合にも同様のルールが適用されます。
 あなたが動作構成要素が必要な呪文を使用する場合、物質構成要素を扱うときと同じように、その動作を行うために手を使用しなければなりません。
例えば、ウィザードは片手でクォータースタッフを持ったままもう一方の手で焦点具としてオーブを使用することができます。
そして、彼はオーブを呪文の物質構成要素として使用しつつ、同じ手で動作構成要素を行うことによってライトニング・ボルトを使用することができます。
 別の例として、クレリックの聖印が象られた盾があるとします。
彼女は片手にメイス、もう一方の手に盾を持って近接戦闘に参加することを好んでいます。
彼女は呪文の焦点具として聖印を使用するため、焦点具を物質構成要素として用いるクレリック呪文を使用する際は片手に盾を持っている必要があります。
エイドのように動作構成要素を必要とする呪文を使用する際は、片手にメイスを持った状態で、盾を持つ手を使用してその動作を行うことができます。
 同じクレリックがキュア・ウーンズを使用する場合、彼女はメイスか盾を落とす必要があります。
なぜならば、この呪文は物質構成要素を必要とはしませんが、動作構成要素が必要となるためです。
彼女は呪文を使用する際に必要となる動作を行うために片手を空けなければなりません。
もし彼女がウォー・キャスターを修得しているのであれば、この制限を無視する事ができます。
メンテ
昔ATを使ったことがあってね ( No.22 )
日時: 2016/09/26 02:45
名前: とーちゃん ID:MUit4nm6

>回転翼さん
お待ちしておりましたw 遠近両用はいいですね。

マジックアイテムは

殴るならSilverd Rapire+1ですかねぇ。
命中、ダメージに+1は1ラウンドあたりのダメージも大体15-20%上げてくれます。

Int上げが必要なら
Headband of Intellectで「19」にするってのも手です。
その場合はDCに絡む呪文を含めてもいいかもしれません…が、
SleepとColorSprayって鉄板ですもんねぇw
あと、呪文リストを見て思ったのですが、
Firebolt以外、Int修正が絡むものが無かったので、
安定感増しのために8/18/14/14/12/10でもいんじゃないかなぁと。
Dungeon Delverも生きますし。

Mage Hand Legerdemainに有効かはDM判断ですが、
Gloves of ThieveryでSleight of Handに+5ってのも悪くないです。

移動系ならWinged Boots。Fly30を一日4hまでいけます。

他にもありますが、検討するレベルなら上記4つかなあと。

メンテ
回答です ( No.23 )
日時: 2016/09/26 02:59
名前: ユージ ID:GxFqjySo

つまり、物質構成要素を焦点具で代替できる呪文と、焦点具として使用できる装備(盾やクォータースタッフなど)が
組み合わさったときだけ、両手が塞がっていても同時に動作構成要素を満たすことができ、呪文を使用することができます。

それ以外の場合は、動作構成要素を満たすために両手武器から片手を離すか、手にした片手武器または盾を落とさなければなりません。
メンテ
焦点具と動作要素 ( No.24 )
日時: 2016/09/26 03:19
名前: プラズマ星人 ID:OYk5PAwE

>ユージDM
Sage Adviceの翻訳まで、ありがとうございます。
最後の方、見逃してました(-。-;

呪文焦点具と動作要素のある呪文の時は大丈夫なのに、焦点具が必要無いならそれが動作要素の邪魔になるとは!

とてもよくわかりました。

…ところで、特技は使用可能ですかね?^_^;
メンテ
ごめんなさい。回答もれてましたね。 ( No.25 )
日時: 2016/09/26 03:23
名前: ユージ ID:GxFqjySo

>プラズマ星人さん
Gourmand、ご使用いただいて構いません。
邦訳のご提示、ありがとうございました。
メンテ
色々 ( No.26 )
日時: 2016/09/26 03:40
名前: プラズマ星人 ID:OYk5PAwE

>ユージDM
ありがとうございます。

そういえば、もう一つだけ。
冒険中に何らかのマジックアイテムが手に入る事はありますか?

>回転翼さん
私のお勧めは、やはり武器+1です。
持ってても絶対に腐りませんw

遠近どちらに偏らすかで、キャラをちょっと弄る所が出て来るかもですが…。


あと、DMの許可が下りる&SWORD COAST ADVENTURER'S GUIDEがあるなら、0レベル呪文のトゥルーストライクの代わりにBooming BladeかGreen-Flame Bladeを憶えておくと火力UP出来て良いかもです。
メンテ
BoomingBlade ( No.27 )
日時: 2016/09/26 22:21
名前: とーちゃん ID:MUit4nm6

>回転翼さん プラズマ星人さん
Booming Blade、いいですねぇ。
実際、TrueStrikeは2ラウンドに1回攻撃になっちゃいますしね。
近接はGreg隣接の敵なら毎ラウンドAdvantage付のSneakが可能ですし。
さらに、敵が移動しようとすると、Sentinelのトリガーも起動しつつ
BoomingBladeの効果が発動するので、2d8ダメージもらって移動できないというw

5thならさらに攻撃命中時に1d8雷鳴追加ですなぁ。
Move⇒CastSpell⇒Disengageで、近接での被ダメも無いですし。

コンポーネントもVM(武器)なので、デメリット全くないですねぇ。
あと、HighエルフならCaster混ぜなくても取れるのね。
ラウンド攻撃1回キャラなら採れるレベル。

--
Booming Blade(唸る刃)
Evocation cantrip
Casting Time: 1 action
Range: 5 feet
Components: V, M (a weapon)
Duration: 1 round

呪文発動アクションの一部として、あなたは呪文の範囲内の1体の敵に対して近接攻撃を行なわなければならず、そうしない場合に呪文は失敗する。
命中時に、対象はその攻撃の通常の効果を被り、次のあなたのターンの開始時まで、唸りを上げるエネルギーに包まれる。
もし対象が意識的に移動しようとすると、即座に1d8の雷鳴ダメージを被り、呪文は終了する。

呪文のダメージは(訳注:術者)レベルが上がるごとに増加する。
5レベルでは、近接攻撃に追加の1d8ダメージと、移動時のダメージが2d8になる。
どちらのダメージも11レベルと17レベルで1d8づつ増加する。

※これでいいかな? ソードコーストアドベンチャーガイド出典ですね
メンテ
呪文とか ( No.29 )
日時: 2016/09/26 23:49
名前: とーちゃん ID:MUit4nm6

各位
キャラも固まってきたことですし。呪文・使用パワーの方の調整を進めましょう。

今回のメンツで有用と思われる呪文
・Command Cleric Paladin アルファ・ブラボーのどちらでも有用。Fleeコマンドで機会攻撃の発生できるパーティなので。
・Enlarge/Reduce Wizard クロムかグレッグに入ると接敵面が増大=Sentinel効果アップ+ダメージ追加なので、1個ほしいですね。
・FaerieFire Bard Druid Warlock(Archfey) 対Invis以外にも遠距離でもAdvantageも取れるのは大きい
・Fireball Wizard Warlock広域破壊はどっちでも重要。打てる人はスロット必須ですねw
・Healing Words Cleric Bard 咄嗟の対応用 CureWoundsより優先度高い
・Booming Blade Wizard ほぼウーミックのCantlip専用ですが、Commandとコンボで、追加2d8+グレッグの殴り1発(2d6+5)はデカいと思います。

アルファ:
PL-026:ミンダルティス:michiさん WoodElf★インボーカー5-6/秘術クレリック1(遠隔/秘術)
PL-031:無名:仮 名太郎さん ★弓ハンター5-7(遠隔/攻撃) 
PL-040:Miyoleさん ★クレリック 5-7(回復)
PL-102:無名:プラズマ星人さん Human★月ドルイド2-4/ソーサラー1/パラディン2(前衛/攻撃)
PL-064:エリシオン:とけたさん WoodElf★ファイター2-4/マスターマインド3(前衛/技能)
PL-042:クロム:KAIさん Human★バトルマスター5-7(前衛/防御)

ブラボー:
PL-007:チュニス:psycoarkさん Thiefling★魔王鎖ウォーロック5-7(遠隔/秘術)
PL-122:無名:もじんさん ★バード5/ウォーロック1-2(遠隔/攻撃/回復)
PL-019:ウーミック:回転翼さん ★アーケイントリックスター5-7(近接/技能)
PL-127:アルデバラン:ジャイルズさん Human★四元素モンク5-7(前衛/攻撃)
PL-027:ライオネル:スズキ_Mさん ★Lifeクレリック3-5/ファイター2(前衛/回復)
PL-063:Greg:とーちゃん Half-Orc★狼バーバリアン5/ファイター1-2(前衛/防御/攻撃)
メンテ

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