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[13] [11] 【W-11】「エムリディの奇跡」 準備スレッド(其の2)
日時: 2016/09/22 17:33
名前: KAI ID:MGeHS4QE

>らぱんどらDM
>ユージDM
>参加者の皆さんへ

 KAIです。
 100個目のコメントを投稿してしまったため,これまでのスレッドは過去ログに行ってしまいました。

 他の方が書き込みできないと困ると考え,勝手ながら,スレッドを作成しました。

 申し訳ありません。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 これまでのスレッド(http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?no=11&l=1-
メンテ

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TANK道 ( No.9 )
日時: 2016/09/24 09:19
名前: psycoark ID:Nyo./wgc

>とーちゃんさん
なるほど、そういうことであれば納得です。
バーバリアンはとにかくダメージを出すクラスという固定観念にとらわれていたようです。
しかし、トンネルファイターとセンチネルの組み合わせはヤバいですな。これでエンラージが間合いが伸びる仕様だったら最悪(最高?)の組み合わせになるところでしたがそこまでうまくはいかないものですな。
メンテ
とりあえずキャラクターです ( No.10 )
日時: 2016/09/24 23:59
名前: スズキ_M ID:QkXSI5pk

まだちょっと迷っている所があります(特技とか呪文)が、
概ねこの形で行きたいと思います。

キャラクターネーム[Character Name]:ライオネル
プレイヤーネーム/ハンドル[Player Name/handle]:スズキ_M
パーティ[Party]:
種族(亜種族)[Race(Subraces)]:ヒューマン
クラス[Class]:ファイター2/クレリック3→5
レベル[Level]:5→7
ヒットポイント[Hit Points]:40→54
ヒットダイス[Hit dice]:2d10/3d8→5d8

背景[Background]:兵士(歩兵)
信仰[Religion]:聖カスバート(薪派・生命領域)
属性[Alignment]:秩序にして善
能力値[Ability Score]:
初期値[Start]
【筋力】16【敏捷】10【耐久力】14【知力】8【判断力】16【魅力】8
最終値[Final]
【筋力】16【敏捷】10【耐久力】14【知力】8【判断力】16【魅力】8

特徴・特性[Features & Traits]
ヒューマンバリアント
軍の階級
戦闘スタイル:防御(AC+1)
底力
怒濤のアクション
生命の使徒
神性伝導:アンデッド退散、アンデッド破壊(クレリックLv5時)
神性伝導:生命保護

特技[Feat]:ウォー・キャスター(初期)、シールド・マスター or ヒーラー(クレリックLv4時)
技能[Skills]:運動、威圧、医術、知覚、宗教
習熟[Proficiency]
道具習熟:スリードラゴンアンティ、乗馬
鎧と盾への習熟:軽装鎧、中装鎧、重装鎧、シールド
武器への習熟:単純武器、軍用武器

言語[Languages]:共通語
マジックアイテム(アンコモン)[Magic Item(uncommon)]:シールド+1
その他(Other,E.T.C):Lv1時はクレリックとして作成しています。
メンテ
キャラクター概要 ( No.11 )
日時: 2016/09/25 02:01
名前: もじん ID:FkEIIfZo

キャラクター概要あげておきます

キャラクターネーム[Character Name]:
プレイヤーネーム/ハンドル[Player Name/handle]:もじん
パーティ[Party]:
種族(亜種族)[Race(Subraces)]:ハーフエルフ
クラス[Class]:バード5
レベル[Level]:5
ヒットポイント[Hit Points]:33
ヒットダイス[Hit dice]:5d8

背景[Background]:詐欺師
信仰[Religion]:
属性[Alignment]:善
能力値[Ability Score]:
初期値[Start]
【筋力】10【敏捷】14【耐久力】12【知力】12【判断力】14【魅力】16

特徴・特性[Features & Traits]
spellcasting,bardcollege(lore),bardic infpiration(d8),jack of all trades, songs of rest,font of inspiration
特技[Feat]:
inspiring leader
技能[Skills]:
軽業、ペテン、カンパ、威圧、知覚、芸能、説得、手先の早業、隠密、生存
習熟[Proficiency]
道具習熟:disguisekit,forgerykit,drum,flute,lute
鎧と盾への習熟:light
武器への習熟:simple,long sword,rapier,short sword,hand crossbow
言語[Languages]:common,elvish,halfling

Spell
Lv0
vicious mockery,mage hand,minor illusion
Lv1
bane,healing word
Lv2
Blindness/deafness,silence,see invisibility,heat metal
Lv3
bes tow curse,speak with dead

呪文は同行人と調整します。
このあとウォーロックLv2まで上げます。
メンテ
お礼と質問 ( No.12 )
日時: 2016/09/25 02:38
名前: KAI ID:QVSe.Xlg

>ユージさん
>戦術
 回答ありがとうございました。
 想定していた「機会攻撃の際,戦術を使用して敵を押しやり,攻撃できないようにする。」ができなくなったのは残念です。
が,卓越ダイスの使い道が限定され,選択肢が減った分,運用しやすくなりました。

ところで,前回の質問の後,戦術について疑問が生じたので,改めて質問します。
 それと使用したいデータがあるので,翻訳を掲示しますので,よろしければ確認の上,許可願います。
 一度に質問できればよかったのですが,重ねて質問し,申し訳ありません。
 
@クリティカルヒットした際,ダメージロールに卓越ダイスのロールの結果を加える戦術を使用した場合,クリティカルヒットの効果により卓越ダイスは2個ロールすればよいのでしょうか?(自分は1個ではないかと考えています。)

A翻訳について
出典:「Unearthed Arcana: The Ranger, Revised」
翻訳:第五隧道掲載の翻訳から抜粋(サイトは前回同様エラーになり添付できませんでした。)

Class Features(クラス特徴)
As a ranger, you gain the following class features.(レンジャーは以下のクラス特徴を得る。)
Hit Points
Hit Dice: 1d10 per ranger level
Hit Points at 1st Level: 10 + your Constitution modifier
Hit Points at Higher Levels: 1d10 (or 6) + your Constitution modifier per ranger level after 1st
Proficiencies
Armor: Light armor, medium armor, shields
Weapons: Simple weapons, martial weapons
Tools: None
Saving Throws: Strength, Dexterity
Skills: Choose three from Animal Handling,Athletics, Insight, Investigation, Nature,Perception, Stealth, and Survival

Equipment
You start with the following equipment, in addition to the equipment granted by your background:
(a) scale mail or (b) leather armor
(a) two shortswords or (b) two simple melee weapons
(a) a dungeoneer’s pack or (b) an explorer’s pack
A longbow and a quiver of 20 arrows

クラス特徴
ヒットポイント
ヒットダイス:レンジャーレベルごとに1d10
1レベル時ヒットポイント:10+【耐久力】修正値
レベル上昇時ヒットポイント:レンジャーレベル2 からレンジャー
レベルごとに1d10(か6)+【耐久力】修正値
習熟
鎧と縦への習熟:軽装鎧、中装鎧、楯
武器への習熟:単純武器と軍用武器
道具:なし
セーヴィング・スロー:【筋力】【敏捷力】
技能:〈動物使い〉〈運動〉〈看破〉〈探索〉〈自然学〉〈知覚〉〈隠密〉
〈生存〉から3 つを選択
装備
キャラクターは以下の装備で開始し、背景で与えられた装備も加え
る。
(a)スケイルメイルあるいは(b)レザーアーマー
(a)2 本のショートソードあるいは(b)2 つの単純近接武器
(a)ダンジョン探検家のパックあるいは(b)探検家のパック
ロングボウと矢筒に入った20 本の矢


1st +2 Favored Enemy, Natural Explorer
2nd +2 Fighting Style, Spellcasting 2 2

1レベルの特徴:得意な敵,天性の探検家
2レベルの特徴:戦闘スタイル,魔法能力

「Favored Enemy」
Beginning at 1st level, you have significant experience studying, tracking, hunting, and even talking to a certain type of enemy commonly
encountered in the wilds.
Choose a type of favored enemy: beasts, fey,humanoids, monstrosities, or undead. You gain a +2 bonus to damage rolls with weapon attacks against creatures of the chosen type. Additionally,
you have advantage on Wisdom (Survival) checks to track your favored enemies, as well as on Intelligence checks to recall information about
them.
When you gain this feature, you also learn one language of your choice, typically one spoken by your favored enemy or creatures associated with it.
However, you are free to pick any language you wish to learn.

「得意な敵」
 1レベル以降,君は自然の中でよく出会う,特定の種類の獲物についてよく学び,その獲物の追跡や狩猟,場合によっては話しかけるための技術ですら体得している。
 「獣」,「妖精」,「人型生物」,「怪物」,「死霊」の中から1種類の「得意な敵」を選択する。君は以下の恩恵を得る。
・君は,特異な敵への攻撃の際,ダメージロールに+2のボーナスを得る。
・君は,得意な敵を追跡するための《知覚》技能判定と,彼らについての知識を思い起こすための〈知識〉の技能判定全てに有利を得る。
・この能力を得たとき,君は1つの言語に習熟する。一般にこの言語は,君の「得意な敵」に関連した言語であるべきであるが,学びたいものであれば何であっても構わない。

「Natural Explorer」
You are a master of navigating the natural world,and you react with swift and decisive action when attacked. This grants you the following
benefits:
・You ignore difficult terrain.
・You have advantage on initiative rolls.
・On your first turn during combat, you have advantage on attack rolls against creatures that have not yet acted.
 In addition, you are skilled at navigating the wilderness. You gain the following benefits when traveling for an hour or more:
 Difficult terrain doesn’t slow your group’s travel.
 Your group can’t become lost except by magical means.
 Even when you are engaged in another activity while traveling (such as foraging, navigating,or tracking), you remain alert to danger.
If you are traveling alone, you can move stealthily at a normal pace.
When you forage, you find twice as much food as you normally would.
While tracking other creatures, you also learn their exact number,their sizes, and how long ago they passed through the area.

「天性の探検家」
 1レベル以降,君は,自然環境におけるナビゲーションの達人であり,攻撃された際にも,素早く正しい行動を取る事が出来る。君は以下の恩恵を得る。
・君は,「困難な地形」を無視して移動できる。
・君は,イニシアチヴロールに有利を得る。
・戦闘の最初のターン,君はまだ行動を起こしていないクリーチャーへの攻撃に有利を得る。
 また,君は自然における探索に慣れている。君は1 時間以上旅をしているとき,以下の利益を受ける。
・君の一行は「困難な地形」によって移動を妨げられない。
・君の一行は魔法的な手段以外で道に迷うことはない。
・君は,移動中,食料調達や道案内や追跡などの他の行動を行っている間も,危険に対し常に注意している状態となる。
・君が単独で旅している間,君は通常ペースで隠密に移動できる。
・君が食料調達をする時、キャラクターが通常の二倍の量の食料を得られる。
・他のクリーチャーを追跡する間、君はその正確な数,大きさ,そして何時間前にその場所を過ぎ去ったのかを理解できる。

Fighting Style(PHBと同様につき,翻訳省略)

Spellcasting(PHBと同様につき,翻訳省略)
メンテ
質問とかコメントとか ( No.13 )
日時: 2016/09/25 16:39
名前: KAI ID:QVSe.Xlg

 連投失礼します。


>旅の仲間たちへ
>パーティ
 9月26日以降,ミッションについての質問について受け付ける旨,らぱんどらDMからコメントがありましたが,質問開始の条件のひとつであるパーティについて,とーちゃんさんが暫定的にチームアルファ,チームブラボーに分けて下さっていますが,よくバランスを考えて下さってあり,自分としてはそれでよいかなと考えます。
 皆さんはいかがでしょうか?
 よく書き込みされる方,お忙しくなかなか書き込めないと思われる方,いずれもいらっしゃいますが,後で入れ替えも出来るということですので,各パーティ半数以上が了承すれば暫定パーティをもってとりあえずパーティとしてもよいと考えますが,いかがでしょうか?
 またミッションについても,とーちゃんさんがアルファはA・D,ブラボーはB・Cに向いていると言っているので,それに合わせ,らぱんどらDMがA,Bを最初のミッションとして推薦しているので,Aをアルファが,Bをブラボーがやるで良いのではないかと思うのですが,いかがでしょうか?
 もう一つの条件であるキャラクターの完成については,まだ掲示されていないMiyoleさん、回転翼さんには,よろしくお願いいたします。


>psycoarkさん
>ゴーグルズ・オヴ・ナイト
 何というのが適切か頭に浮かびませんが,救われたような気持ちです。
 ありがとうございました。
 あと自分も精神的特徴を1つしか取得していませんでした。ありがとうございます。

>とーちゃんさん
>Unearthed Arcana: The Ranger, Revised
 第五隧道に翻訳が載っていたので,確認しました。
 確かにすごいですね。
 キャラクター的にはレンジャーもありと考えていたので,当初からファイターかレンジャーと言っていたのですが,今回は,ファイター:バトルマスターとレンジャー:ハンターのどちらが二日間楽しめるか考えてファイターをやることに決定した次第です。
 6レベルになったら1レベルとるかもしれません(イニシアチヴロールに有利かぁ)。

>とけたさん
>エリシオン
 よろしければ戦術で何を取る予定か教えて下さい。
 被ったときは場合によっては変更することも考えたいと思います。

>仮 名太郎さん
>レンジャー/ハンター
 とーちゃんさんが書いておられましたが,レンジャーの改訂版が出ました。
 翻訳は「第五隧道」というD&D:5thを扱ったhpに掲載されています。
 1レベルの特徴である「得意な敵」と「天性の探検家」が大きく変更されています。
 ハンターに関して変更はないようです。
 前のコメントで翻訳の抜粋を掲示しましたので,DMから使用許可がでたら,既存の特徴の変更なので,キャラクター性も変わる事はないと考えますので,気に入れば使用してもよいのではないかと考えます。
メンテ
回答です ( No.14 )
日時: 2016/09/25 03:18
名前: ユージ ID:VTkQ5gp.

>KAIさん
>@について
PHB P196に記載されているように、Critical Hitの際は"all of the attack's damage dice"を2回Rollした合計値に修正値を加算した数値がダメージとなります。
RogueのSneak Attackによるダメージは"extra Xd6 damage" であるため、前述のdamage diceに含まれ、2回振りの対象になりますが、
Maneuverによる追加ダメージは"you add the superiority die to the attack's damage roll"と記載されていることから、damage diceに加算するものと捉えることができます。
そのため、ご認識のとおり1回振りの結果が加算されるものと判断しています。

>Aについて
どなたかが提示されると思っていましたw
ご使用いただいて構いません。

一応念の為ですが、「天性の探検家」で同行者が移動困難地形を無視できるのは行軍中のみで、戦闘中は適用できませんので予めご承知おきください。

以上、宜しくお願いします。
メンテ
パーティ情報更新 ( No.15 )
日時: 2016/09/25 03:37
名前: とーちゃん ID:tq1ouP/A

>スズキMさん
キャラ情報どうもです。
SplintMailで盾にHolySymbolのAC20って感じですかね?
Healerか、ShieldMasterか、については、生存率上昇には多少寄与するでしょうが、
押しやりでの移動は機会攻撃が発生しないので(できたら位置固定手段として最強だったんだがw)、
間合いを離す方向なのでGreg的にはあまり美味しくないですねw
戦闘後に全員平均12(最大6キャラ)の回復のほうが、「かなり」こころ強いです。

>もじんさん
一時HP9はデカイですねー。Song of RestとスズキMさんがHealerだと、実質24HPのバッファとなるので、安定感が激増しますね! 
呪文リストについては、概ね問題なさそうですが、Concentration系が多いのとBestow CurseのレンジがTouchなのが気になったくらいですかね。

>KAIさん
RangerReviced情報、どうもでした。

>仮さん
なお、6thになるとこんな素敵な能力がw カテゴリが大味なところも最高ですねw
◆追加の専門の獲物
レベル6以降、君は更に恐ろしい獲物をも狩る準備が整った。
▼「怪異(Aberrations)」、「天界生物(Celestials)」、「構築生物(Constructs)」、「龍(Dragons)」、「元素精霊(Elementals)」、
「悪魔(Demons)」、「巨人(Giants)」のうち1つを選択する。君は、この能力で選択した種族に対して、「専門の獲物」の能
力の恩恵を適用できる。
▼君は、追加の言語を得る。
▼君の、「専門の獲物」に対するダメージの増加は、+2から+4に上昇する。
▼君は、レベル6の能力で得た「追加の専門の獲物」の能力や呪文に対するセーヴィング・スローに有利を得る。


てなわけで更新ー

アルファ:
PL-026:ミンダルティス:michiさん HighElf★インボーカー5-6/秘術クレリック1(遠隔/秘術)
PL-031:仮 名太郎さん ★弓ハンター5-7(遠隔/攻撃) 
PL-040:Miyoleさん ★クレリック 5-7(回復)
PL-102:無名:プラズマ星人さん Human★月ドルイド2-4/ソーサラー1/パラディン2(前衛/攻撃)
PL-064:エリシオン:とけたさん WoodElf★ファイター2-4/マスターマインド3(前衛/技能)
PL-042:クロム:KAIさん Human★バトルマスター5-7(前衛/防御)

ブラボー:
PL-007:チュニス:psycoarkさん Thiefling★魔王鎖ウォーロック5-7(遠隔/秘術)
PL-122:無名:もじんさん ★バード5/ウォーロック1-2(遠隔/攻撃/回復)
PL-019:回転翼さん ★アーケイントリックスター5-7(遠隔?/技能)
PL-127:アルデバラン:ジャイルズさん Human★四元素モンク5-7(前衛/攻撃)
PL-027:ライオネル:スズキ_Mさん ★Lifeクレリック3-5/ファイター2(前衛/回復)
PL-063:Greg:とーちゃん Half-Orc★狼バーバリアン5/ファイター1-2(前衛/防御/攻撃) 
メンテ
キャラクター変更 ( No.16 )
日時: 2016/09/25 04:31
名前: michi ID:bLuBqdjs

ハイエルフ改め、ウッドエルフのビルドで行きたいと思います。

http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=11&l=92


アルファ:
PL-026:ミンダルティス:michiさん WoodElf★インボーカー5-6/秘術クレリック1(遠隔/秘術)
PL-031:仮 名太郎さん ★弓ハンター5-7(遠隔/攻撃) 
PL-040:Miyoleさん ★クレリック 5-7(回復)
PL-102:無名:プラズマ星人さん Human★月ドルイド2-4/ソーサラー1/パラディン2(前衛/攻撃)
PL-064:エリシオン:とけたさん WoodElf★ファイター2-4/マスターマインド3(前衛/技能)
PL-042:クロム:KAIさん Human★バトルマスター5-7(前衛/防御)

ブラボー:
PL-007:チュニス:psycoarkさん Thiefling★魔王鎖ウォーロック5-7(遠隔/秘術)
PL-122:無名:もじんさん ★バード5/ウォーロック1-2(遠隔/攻撃/回復)
PL-019:回転翼さん ★アーケイントリックスター5-7(遠隔?/技能)
PL-127:アルデバラン:ジャイルズさん Human★四元素モンク5-7(前衛/攻撃)
PL-027:ライオネル:スズキ_Mさん ★Lifeクレリック3-5/ファイター2(前衛/回復)
PL-063:Greg:とーちゃん Half-Orc★狼バーバリアン5/ファイター1-2(前衛/防御/攻撃) 
メンテ
特技使用許可及び認識の確認 ( No.17 )
日時: 2016/09/25 08:25
名前: プラズマ星人 ID:UCvkUtx6

以下の特技の使用許可をお願いします。ドルイド4レベル(トータルレベル7)で取る候補なので、実際取るかは状況次第なのですが σ^_^;
(一部省略しています)

Gourmand
・ Increase your Constitution score by 1, to a maximum of 20.
・ You gain proficiency with cook’s utensils. If you are already proficient with them, you add double your proficiency bonus to checks you make with them.
・As an action, you can inspect a drink or plate of food within 5 feet of you and determine whether it is poisoned, provided that you can see and smell it.
・During a long rest, you can prepare and serve a meal that helps you and your allies recover from the rigors of adventuring, provided you have suitable food, cook’s utensils, and other supplies on hand. The meal serves up to six people, and each person who eats it regains two additional Hit Dice at the end of the long rest. In addition, those who partake of the meal have advantage on Constitution saving throws against disease for the next 24 hours.

美食家
・ 君の【耐久力】は最大値を20として1上昇する。
・君は調理道具への習熟を得る。それらにすでに習熟しているならば、習熟ボーナスを倍にする。
・ アクションとして、見ることができ、臭いをかぐことができるならば、君の5フィート以内の飲食物を、毒が入っていないか調べることができる。
・大休憩の間、手元に必要な調理用具や食料、その他の供給物があるならば、君は自分と味方の冒険の疲れを癒す料理を準備することができる。食事は最高6人分まで調理でき、食事を食べた人は大休憩の終わりにさらに2つのヒット・ダイスを回復する。これに加え、食事に参加したものは、次の24時間の間病気に対する【耐久力】セーヴィングスローに有利を得る。

…いや、DMのサイトに居るザクトモイさんが気になるから、一応 ;^_^A

>《ウォーキャスター》
一応の確認なのですが…
呪文の物質の項目に、呪文構成要素又は呪文発動焦点具を持つ手で動作要素を併用出来る、という文面があるので、両手武器や片手武器&盾装備で呪文の発動が困難なのは、殆どが秘術系戦士(エルドリッチナイト等)に関係してくる話であって、信仰系クラスは盾や片手又は両手武器(PHBにエンブレムは"殆どが盾ヘ描かれる"と有りますが、見える様にすれば良いと書いてあるのでその辺は可能かと思いますが…DM次第ですかね?)に仕込んで呪文発動出来るので、"ほぼ"影響の無い話だ、という認識だったのですが、この認識で合ってますよね?
メンテ
戦術について ( No.18 )
日時: 2016/09/25 22:35
名前: とけた ID:ZeAsRxw.

>KAIさん
バトルマスターの戦術について
私のほうでは
相手を引き付ける「ゴーディングアタック」
味方を移動させる「マニューバリングアタック」
味方に攻撃させる「コマンダーズストライク」
の三つを選ぶ予定です。
なので戦術かぶりはないかと思います。
基本中近距離で味方の補助的に動ければと思っております。
メンテ

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