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[14] [2] 【W-02】「CITY OF LOCUSTS (Wrath of the Richteous Vol6)」 準備スレッドその2
日時: 2016/09/20 22:04
名前: ミイラ ID:Waw.GRHo

こちらは [2] 【W-02】「CITY OF LOCUSTS (Wrath of the Richteous Vol6)」 準備スレッドのその2です。

過去ログはこちら

http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?no=2&l=1-
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ビルド ( No.34 )
日時: 2016/10/04 07:35
名前: アクタビン ID:bKZqedLY

>Samwiseさん
何分高レベル+神話級は初めてなのでいまいち勝手がわからなく・・
逆にカウンターとか特殊な備えが何を指すのか他の人のビルドを見てもよくわからないのですが、
どうすればいいのか・・なにかアドバイスとかありますでしょうか
秘術の知識でミラーイメージとかディスプレイスメント生やすとか?うぅむ簡単に抜かれそうな気も
モンクマルチでAC稼ぐのも有り?呪文減るか


> 《自在なエネルギー放出》
の中立は真なる中立でないといけないということでいいんでしょうか

> 《強打》(神話)
直しておきます

エネルギー放出は盾の部分直して呪文欄のを忘れてたので修正
メンテ
明日のために ( No.35 )
日時: 2016/10/04 19:59
名前: Samwise ID:PIqG6B.g

> カウンター
カラクは激怒パワーの来るなら来い(APG)を可能な限り発動させるはずで、攻撃の目標に選択した時点で反撃が発生します。
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/836.html#Come-and-Get-Me
パーティ全体のDPR的には敵の攻撃は彼に吸い込んでもらうのが一番になると思います。
敵の攻撃そのものは普通よりも余計に当たるので穴の開いたバケツのようにhpを垂れ流す事になります。それをどう補うかが課題です。

セカンドはデフレクション(相当)を常用するので、攻撃が外れると跳ね返ります。
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/874.html#deflection

こいつらの横にリスク無しで殴れるPCが立っていて、状況を打開するためにはいずれかを打ち倒さなければならないとなったら、日和ってしまうクリーチャーも多い気がします。

対策について具体案はありません。ごめんなさい。
え〜じさんのネ・クロフは敵のリーチの外から殴るコンセプトのようです。
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3435

あとは確実性に欠けますがこんな感じで他のPCにターゲットをおし付ける能力などでしょうか?
ttp://www.d20pfsrd.com/feats/betrayal-feats/ally-shield-betrayal-teamwork

このレベル帯だと幻術系はお守りみたいなものですね。
高位デーモンは常時発動のトゥルー・シーイングを持っていることが多いので、雑魚相手に効果があれば拾い物的な感じかと。
ACを高めるのは生存性を上げる為には十分な効果があると思いますが、結局ターゲットを引き付けてしまうと、反撃能力にキャラクターのリソースの多くをつぎ込んでいるカラクが悲しむと思います。

長々と書きましたが、実際には強大な敵が常に1体で現われるものでもないでしょうし、カラクと違う敵をターゲットにするなど、臨機応変な立ち位置などで補える範囲の話ではあります。
彼と槍を並べ足を止めて戦うのは危険だということを覚えておいていただければ十分かと。


> 《自在なエネルギー放出》
RAI的には真なる中立のような気もします。いわゆる「真なる中立」はルール用語としては「中立」なので、「いずれかの軸で中立を含む属性」と字面で区別するのは難しい場合もあります。
RAW的には(神格を含め)少なくとも善悪方向に中立で、「1レベル時に正負どちらの放出にするかの選択を行なえる事」が必要であることは明記されています。
'characters who have the channel energy class ability and have to make a choice to channel positive or negative energy at 1st level'
メンテ
いろいろすみませんが ( No.36 )
日時: 2016/10/04 22:40
名前: ミイラ ID:9X2S50N6

>>みなさま
wifiが死にました。当日まで、反応低下です…。すみません。

>>大西さま
専業術者、よろしくお願いいたします!

それで、直前になって申し訳ありませんが、神話級ヘイストってもらえますでしょうか。

自分のほうにリタニィ・オヴ・ライチャスネスの注文があったので、そのためにかなり頑張ったビルドをやった結果、神話級ヘイストで移動アクションが増えないと、1ラウンド目は全力攻撃かスマイトができない、というビルドになっています(バードでも専業秘術でもいけるので、大丈夫だろうと思っていました)。

状況によっては、リタニィはそちらで打てるそうですので、当日までに自分がキャラを組み換えするほうが良いかもしれません。

>>アクタビンさま
ディヴァインキャスター、よろしくお願いいたします。
時間が足りなければ、ミラクル乱射キャラでもなんとかなると思います。
メンテ
すいません。 ( No.37 )
日時: 2016/10/04 22:46
名前: Jun ID:doy6S1QY

仕事が立て込んだ所に体調を崩して書き込めませんでした。
当日までに復活しないと。


>え〜じさま、大西さま、アクタビンさま

お三方とも頼りになります。当日はよろしくお願いします。


>大西さま

万が一、ヴァンピリング・タッチを出せるなら、供給して頂けると助かります。自分でも頑張ってますが、専業術者なら+30 Overなので安心感があります。
とは言え、3Lvはディスペル、ヘイスト、フライ、ファイヤーボールと便利呪文目白押しなので、ムリだろうなぁ。。。と思います。


>アクタビンさま

術者は他にも、やること・やれることがあるので、単純に、危なくなったら後ろに下がれば良いかと思います。AC 50もあれば、流石に一撃死はしないでしょうし。
メンテ
いろいろとありがとうございます! ( No.38 )
日時: 2016/10/05 00:04
名前: え〜じ ID:Ks0ie7CA

こんにちは。え〜じです。

Samwiseさん:
> hpの成分が良く判りませんでした。
> 16d8+3d10+5*19+4*9(トリックスター)+16(得意なクラス?)=248
> までは予想しました。
いろいろとありがとうございます。

まず、HPの件ですが表計算ソフトで計算していますので、
間違いはないと思うていたのですが、
神話の階梯の計算の係数が「9」ではなく「19」になっていました……。orz

おっしゃるとおり「248」が正解です。

> 《クリティカル強化:ナギナタ》(神話) の誤記ではないでしょうか?
はい。
おっしゃるとおり誤記です。

> スキルポイントの総計が1点多いようです。
これは計算を確認しましたが、間違いはないと思います。

振り分け前:425=6x16(インヴェスティゲーターのポイント)+2x3(パラディンのポイント)+17x19(【知力】修正値)
振り分け後:425=19x22+7

> 最後のレベルがパラディンの場合、19ランクに到達できるスキルがちょっと少なくなるはずです。
おっしゃるとおりです。
ズボラをかましてしまいましたです。

> ワンダラスアイテムの合成はGM裁量の範囲だと思います。
> 同時に使用するアイテムでも無い気がするので、別々に用意して適時付け替える事にしても良いようにも思います。
合成はベルト・オヴ・フィジカル・パーフェクション等のことを考えますと、
合成に関しましてはGMに確認必要がないと判断しました。

ただし、おっしゃるとおり、適時付け替えで解決します。

#たんにぼくが付け替えの宣言をズボラしたかっただけです。

このくらいのことでGMのお手をわずらわせるのもなんですので、
2個のアイテムを購入するようにいたします。

ご指摘の点、まとめて修正いたします。


大西さん:
> たぶん神話じゃないクリーチャーは招来クリーチャーぐらいなんでミシック・ベインのほうが適用できる敵が多いやもしれません。
> 後、基本神話ついてない敵って書割とたいして変わりないですからな……。
ありがとうございます。

ミシックを追加するかイーヴル・アウトサイダーをやめるかを検討いたします。

アクタビンさん:
> すいません、ARMOR OF THE PIOUSはもう取得する方がいるんですね
申し訳ありません。
GMにミニチュアもお願いしましたので、
今回はぼくのPCが使わせていただきます。

以上、よろしくお願いします。
メンテ
つらつらと ( No.39 )
日時: 2016/10/05 02:48
名前: え〜じ ID:Ks0ie7CA

こんにちは。え〜じです。

つらつらと書かせていただきます。

ぼくのPCですが技能系で作成していますので、
前線に出るには微妙で申し訳ないです。

とくにACですが悪を撃つ一撃で反発ボーナス+5、
ボトルド・イエティ・ファーとアミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマーで
外皮ボーナスを加えて40くらいが最大になると思います。

#アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマーの+は残金と相談。

致命的な攻撃は鏡像回避でよけるつもりです。


攻撃はSamwiseさんがおっしゃるように間合い武器+ロング・アームのエキスを飲んで、
できるだけ敵の攻撃範囲の外から攻撃することを考えています。

#アアシマールがパースンやったらエンラージできたのに……。
##モンストラス・フィジックか。


技能ですが知識は出目10で62+1d6 or 63+1d6、
10フィート以内の罠は出目10で103+1d6で判定できます。

#↓以下、罠に対する知覚の内訳です。

19 技能ランク
17 【知】修正値(不断の観察)
3 クラス技能
8 罠探し
5 アイズ・オヴ・ジ・イーグル(技量ボーナス)
1 ストーン・オヴ・グッド・ラック(幸運ボーナス)
6 《鋭敏感覚》(神話)(特技ボーナス)
30 「持続する薬品」x2したアキュート・センシズ(強化ボーナス)
4 「終わらぬ技」を適用した神話ヒロイズム(士気ボーナス)
10 出目10(動揺知らずの技能)


戦闘の最初のラウンドは勇気鼓舞の呪芸(+3の技量ボーナス)を開始するようにするつもりです。


あと、注入を修得していますので、
欲しいエキスがありましたらお知らせください。

6レベルのスロットは余裕がありませんので難しいですが、
5レベルスロットは余裕がありますのでモンストラス・フィジックIII等、
遠慮なくお申しつけください。


最後にいまさらで申し訳ないですが、
おすすめのアイテムや特技等がありましたら、
お知らせください。

以上、よろしくお願いします。
メンテ
buffなど ( No.40 )
日時: 2016/10/05 04:07
名前: Samwise ID:CbgN/pDI

> buff
キネティシストは独自ルールが多くて既存のルールとの食い合わせがあまりよくないのですよね……。
モンストラス・フィジックIIIも素敵な呪文ですが、サイズボーナスは自前でてんこもりの上、キネティックブレードのダメージはサイズに依存しません。
ちゃんとダメージが出せるのは自ターンだけなので、機会攻撃範囲の拡大もあまり意味が無いのです。
(でも小さくなる方向ならメリットだけ享受できる、のかな……?)
神話級ヘイストは素晴しいです。毎ターン元力収集を使う余裕ができるので、結果として割と胡散臭くダメージが増えます。

これは単純に興味なのですが、モンストラス・フィジックIIIの対象(人怪)で、超大型かつ小さな武器特性を持たないクリーチャー(要は超大型武器で無双できる感じのクリーチャー)で、何かお勧めはありますか?

そういえば、両手武器をご検討の皆様向けのこんな特技を思い出しました。
UnhInderIng ShIeld (ShIeld Mastery)
あなたはシールドを装備して戦うことに慣れている。
前提条件: 《盾熟練》、基本攻撃ボーナス+6またはファイター4レベル、バックラーへの習熟
利益: あなたは盾を構えた腕を何らかの他の用途に使用した場合であっても、バックラーのボーナスを保持したままである。バックラーを装備している間、呪文を発動する、武器を構える、その他あなたの手が空いている必要があるか、スワッシュバックラーの精密打撃や、《武器の妙義》のように盾と干渉する能力について、あなたの盾を構えた腕は空いていると見なされる。
特殊: この特技を所持するモンクは彼のACボーナス、高速移動、連打について、盾を使用しているとは見なされない。
(from Pathfinder Player Companion: Armor Master's Handbook)
D20PFSRDサイトにはまだ掲載されていないようです。
メンテ
へんしーん ( No.41 )
日時: 2016/10/05 22:57
名前: 大西 ID:yQnRvWao

>神話級ヘイストについて
当然投げますwイニシアチブできるだけ上げてるのにこれがあるからというのもありますからなー
神話級高レベルでこれがあるとないとではへたすると1Rの総与ダメが600点ぐらい違いますしね
なお、リタニィ・オヴ・ライチャスネス自体はこちらも撃てますのです。

〉ヴァンピリック・タッチについて
幻惑化粘着化マジック・ミサイル、ディスペル・マジック 、ヘイスト 、リタニィ・オヴ・ライチャスネスなので入れ替えるとしたらディスペル・マジックになりますねぇ……アーケイニストは準備できる呪文数が少ないので辛いw
スタッフ・オヴ・ザ・マスターからも撃てるので購入のほうでいくかもしれません。
メンテ
エラッタ ( No.42 )
日時: 2016/10/05 23:29
名前: Samwise ID:CbgN/pDI

> スタッフ・オブ・ザ・マスター
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1854.html#id_7c19b5da
これもエラッタで割と使えないアイテムになっています。
少なくとも例示されている死霊術版を買うぐらいなら、直接メタマジック・ロッドを買った方がマシだと思います。

アーケイニストはページ・オヴ・スペル・ナレッジが使えるんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1818.html#id_57b4c5a7
メンテ
追い込み ( No.43 )
日時: 2016/10/06 00:55
名前: Jun ID:ZlQ0BE2Y

>Samwiseさま

> Unhindering Shield

ナイスな特技ありがとうございます。差し替えます。
これで激怒時でもACが30を越えることができます。4発目くらいは躱せそうです。


>大西さま

> ページ・オヴ・スペル・ナレッジ

私が買ってお渡ししますので、ゴリっとSR抜きを積んだ呪文をお願いします。
メンテ

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