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[14] [2] 【W-02】「CITY OF LOCUSTS (Wrath of the Richteous Vol6)」 準備スレッドその2
日時: 2016/09/20 22:04
名前: ミイラ ID:Waw.GRHo

こちらは [2] 【W-02】「CITY OF LOCUSTS (Wrath of the Richteous Vol6)」 準備スレッドのその2です。

過去ログはこちら

http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?no=2&l=1-
メンテ

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アルケミストの発見について、GMに質問です ( No.4 )
日時: 2016/09/23 11:05
名前: え〜じ ID:vhuhDf6w

こんにちは。え〜じです。

とりあえず、PCは経験論者のインヴェスティゲータで作成するつもりです。

そこでGMに質問なんですが、
アルケミストの発見でポーション強化(APG)で術者レベルを上げたポーションを
さらに永遠ポーション(APG)で永続化することは可能でしょうか?

もしくはポーション強化(APG)で術者レベルを上げたポーションに
トリックスター道能力の持続する薬品で持続時間を1日に変更することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。
メンテ
インド人を右へ ( No.5 )
日時: 2016/09/23 11:31
名前: Samwise ID:BArWHK5.

> Junさん
武器と鎧の特殊能力が良く判らないです。
鎧の「レゾナンス」は「レゾネイティング/Resonating」で武器の「フューリー」は「フューリアス/Furious」、「ハーヴェスト」は「ハーヴェスティング/Harvesting」だと思うのですが、
武器の「フォーチュン」が思い当たるものがありませんでした。

「自暴自棄」は激怒パワーなので激怒中にしか利益を得ることができません。
この欄の数字が参照されることは無さそうな気はしますが、一応。
激怒中の命中修正に「大型-1」が入っていない気がします。

消耗品については、垂れ流す予定のヒットポイント相当とまでは言いませんが、回復リソースを多少は積んでおくべきかと思います。
そういえば、激怒終了による最大ヒットポイントの減少で死亡領域に突入した場合、神話能力の効果を見る上では誰に殺された事になるんでしょうね?
前衛の装備としてはディスインテグレイトのスクロールよりはヴォイド・ダストの方がお勧めです。


> 能力値
神話級での成長は階梯からの8点と道能力(能力強化)からの2点であわせて10点になっています。
メンテ
ごめんなさい! 前の質問はなかったことでお願いします ( No.6 )
日時: 2016/09/24 02:28
名前: え〜じ ID:sQ.fCkRQ

こんにちは。え〜じです。

GMへ
申し訳ありません。
前の質問はなかったことにしてください。

インヴェスティゲーターはポーション強化と永遠ポーションの選択することができませんでした。

お騒がせして、申し訳ありませんでした。
メンテ
kaitou ( No.7 )
日時: 2016/09/24 15:40
名前: neile ID:3.2dJyt6

相変わらず出張が多く回答が遅れがちになりすみません。


道能力の“信仰の対象/Divine Source”について質問です。

http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1965.html

説明文に、
『この能力を修得した時に領域を2つ選択すること。君の属性が中立でない限り、これらの領域は君の持つ属性の領域でなければならない。』
とありますが、中立の場合は何を選択して良いのか記載がありません。
サーレンレイの信者なら、サーレンレイの領域(具体的には治癒)から選択して良いでしょうか?

LGなら法と善が領域に NGなら善と他何かの領域になります。
Nの場合選ぶ領域を象徴するようなロールをすることを心掛けてください。
これはパラディンコードのよな縛りになります。
自身が進行している神の領域に縛られる必要はありませんが、信仰しているなら行動指針的に同じ領域を選びやすいと思います。

因みに、読み進めると
『君がクレリックであるか神格を崇めているならば、君は自身の呪文の領域を、自分が他者に与えている領域に変更してもよい。』
と記載されていますが、これがまた意味不明なんですよね。『神格の持つ領域に変更してもよい』が正解なのではと思うのですが、原文も日本語の通りなのです。。。

この文章の通りで間違いありません。信仰している神が自分のALの領域を持っているとは限りません。
たとえばもともと治癒と善の領域を選択していたLGのキャラは自身は法と善の領域を与えます。その際治癒を法に変更してもよいといううことです。



メンテ
いまさらですがキャラビルドについて助言 ( No.8 )
日時: 2016/09/24 16:25
名前: neile ID:3.2dJyt6

いまさらですがキャラビルドについて再度助言

20LV神話階梯10は適当に作っても強いです。
パーティのバランスもあまり考えなくても何とかなります。

変なこりかたはしないほうがいいと思います。
特に運用が難しいビルドはやめたほうがいいと思います。
自分で運用するのに悩むようだと、他のプレイヤーを待たせてしまいます。
APを2日間で行うのでリアル時間には余裕がないと思ってください。


適当なキャラでも神話パワーや、神話導能力で何とかなるので、使いこなせない数のアイテムを持ったり、運用に悩むキャラを作るよりは、キャンペーン特徴に沿ったキャラを演じることを考えたほうがたのしめるとおもいます。
テクノロージーガイドを禁止にしたのは美しくないからです。
世界を滅ぼそうとするデーモンロードと戦う十字軍にそのようなもので戦う存在はシナリオ的にどうだと思いますか?
そういうのはワールドウーンズではなくニューメリアでやればいいと思いませんか?
キャンペーン特徴から考えたらなんでそんなものがここにいるか説明できますか?
キャラは19LVで突然生まれたわけではなく、Vol1のシナリオから成長してきて19LVになりました。
もちろん折角の高レベルだから強いキャラを使いたい、戦闘以外では浮いていてもいいというなら止めません。
ただ、基本的に十字軍に参加するような信仰をもった人が世界を救うことを目指すシナリオだということを忘れないほうがたのしめると思います。
メンテ
ARUESHALAEについて ( No.9 )
日時: 2016/09/24 16:38
名前: neile ID:3.2dJyt6

ARUESHALAEについて

彼女は4636年に初めてゴラリオンに来ました。
サキュバスらしく眠っている人から生気を奪い殺していました。
あるとき彼女は気まぐれからデズナの神官を殺害するとき神官の夢の中に入りました。
夢の中で生気を奪うとき、彼女はデズナの注意を惹きました。
デズナはARUESHALAEを倒すのではなく、彼女の中に幼虫を潜り込ませました。
その幼虫は夢の中で神官の幸福な記憶を彼女にも見せました。
その夢が覚めるときデズナは”デーモンでも夢ことができる”とささやきました。

彼女は夢が覚めるとき自分の中に後悔が生まれたことを知りました。
そしてその償いの為に生きることを決めました。

メンテ
すみません ( No.10 )
日時: 2016/09/24 17:43
名前: ミイラ ID:SUJywV7c

>>neileさま

ご助言、だいぶ自分の心に響いています。

>>そういうのはワールドウーンズではなくニューメリアでやればいいと思いませんか?

すいません、「ワールドウーンズの防衛線の崩壊=全世界の危機を前に、本来世界を救うはずだった勇者の突然の失踪を前に、異世界から宿命の力で召喚されてきた姫騎士がマシンガンを握り、彼に代わってヘラルドになって世界を救う」、というどこの三流ラノベだ、というキャラをやるつもりでした…。

Mythicなんだからこれぐらい大ぼらやっても構うまい、成長過程もシナリオ経験点によるものだ、ということで考えていましたが、WoRのシナリオの具体的なところからすれば想定の範囲外の、美しくないキャラだと思います。まずかったらせめてイオメデオの寵愛・Radianceの装備を他の方にやってもらうほうがいいのでは、と思いますので、どうか仰ってください(今ちょうど締め切りの山の中で、キャラを一から作り直すのが厳しいのです…)。

運用自体は、使ったことのあるキャラをベースにしているので本当は楽だったはずなのですが、Litany of Righteousnessを撃つために、だいぶ無理なことに…ご迷惑をおかけせずに済むといいです。
メンテ
解答&アドバイスありがとうございます。 ( No.11 )
日時: 2016/09/24 22:45
名前: Jun ID:Z7aF7WGQ

>neileさま

回答ありがとうございます。ブラッドレイジャーのどこをどうひっくり返しても治癒を与えることはないので、取り下げます。


>Samwiseさま


> 武器と鎧の特殊能力が良く判らないです。

混乱させてしまい、申し訳ありません。
キャラクタジェネレーターを使っているのですが、武器と鎧の名前が長すぎて読めないくらい小さくなってしまったのです。で、『〜ング』を削除して少しでも短くしたのです。
フォーチュン=>フォーチュイタスです。


> 激怒中の命中修正に「大型-1」が入っていない気がします。

自暴自棄は後で修正するとして、先のシートをベースにすると。激怒することで、

+5筋力+2フューリアス-1大型化 = +6

となるので合っているはずです。


> 回復リソースを多少は積んでおくべきかと思います。

そのつもりです。
すりあわせの後、ワンドと、残った予算次第ですがアミュレット・オヴ・スピリッツを買い込む予定。

> 前衛の装備としてはディスインテグレイトのスクロールよりはヴォイド・ダストの方がお勧めです。

アドバイスありがとうございます。差し替えます。
メンテ
キャラについて ( No.12 )
日時: 2016/09/24 23:34
名前: neile ID:3.2dJyt6

キャラについてですがどんなキャラでもシナリオの中のNPCや他のPCと協調できるのなら問題ないと思います。
ただ、正直NPCは本来この場にいないような人とは積極的に絡めないと思います。
それをわかっていて、尚且つ、そんなキャラをロールしたいというのなら大歓迎です。(エルフの集落にあえて住むドロウをプレイしたいとかいう感じで)
NPCから絡みにくいキャラをロールするのはそれはそれで楽しいとは思います。積極的に自分から動き信用を得るのは大変ですが。
メンテ
ミニチュア ( No.13 )
日時: 2016/09/24 23:43
名前: neile ID:3.2dJyt6

今回、会場に公共交通機関で行くため荷物をできるだけ減らしたいです。

そこでお願いなのですが、PCで使いたいミニチュアを教えてください。
来週の日曜日には荷造りしたいので10/1土曜日までに教えていただけると助かります。
PAIZOのPFのミニチュアはだいたいあるので具体的にセオニとかWoRの何番とか言ってもらえると余計助かります。


ご協力をお願いします。
メンテ

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