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[6] 【W-06】「2 days Campaign」 準備スレッド
日時: 2016/07/10 23:23
名前: airo ID:7CxfCNW.

【W-06】「2 days Campaign」 準備スレッドです。
メンテ

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みなさま(と自分)に注意! ( No.81 )
日時: 2016/09/16 20:48
名前: airo ID:I5m91yb2

とろさん

「友達はどんな小さな存在だろうが守る」
そういや今回のパーティーにはそういう存在がいましたな。

メイジスレイヤー+センチネルまで取らせてしまったからには
巨人の妖術使いみたいなのを出せばいいのかな・・・

コバーンさん

前回のレスで書き忘れたのですが、
呪文の選択は当日その場でもいいですよ。
いくつかブランクにしておいて、話を聞いてから決めたら
柔軟に行けると思います。慣れが必要ですが、
やっているうちに慣れると思いますよ!

みなさまに

打ち合わせを始めてから大体1か月になりますね。
すでに知り合いな人同士はともかく、まだまだ
私も含めお互い慣れていらっしゃらないと思います。

それだけに調整などをしていくなかで、特に設定やフレーバーの
要素を含むところで、「あなたのキャラは○○だから××は
ふさわしくない」みたいな否定や押しつけは、言われた側の
モチベーションをなくしかねません。どうぞご注意ください。

自分で自分のキャラのことを言う分には自由だと思います。ただ悪気なく
他の人にいじられることがあるので、そういうのが嫌なら避けるのが賢明かと。

ルールやデータ、パーティーの戦術などが関係してくるなら
そのあたり踏まえたうえでほどほどにどうぞ。

もちろん、これまでの言動でお分かりと思いますが
一番気を付けるべきはマスターの私です。気を付けます。
すみません。

(そうは書いたものの、本番が始まったらそういうのをネタにできるくらい
打ち解けているのがベストとも思います・・・)
メンテ
改訂版のUAレンジャーについての質問です。 ( No.82 )
日時: 2016/09/16 20:51
名前: Easy141 ID:/fNbJPn6

>airoさん >bpaさん
改訂版UAレンジャーを読みました。
「PHBレンジャーでも十分強い」と言っておいてなんですが、ここは軽やかに手首を返しますw
いや、最新版のUAレンジャーの方が、1st辺りの雰囲気が残っているので……
元々、弓術のハンターにするつもりだったので、実用上、ほぼ変わらない気もしますけど。

ところで、FaverdEmemyの扱いについてですが……

Choose a type of favored enemy:beasts,fey,humanoids,monstrosities,or undead.

この一文は、野獣、フェイ、人型、怪物、アンデッドの中から一種類のタイプを選び、そのタイプの全てに《宿敵》の効果が、適用されると解釈して問題ないでしょうか?
それとも、例えば「人型のゴブリン」とモンスタータイプの中の1種類を特定すべきでしょうか?
メンテ
土日で ( No.83 )
日時: 2016/09/16 21:25
名前: ロンウォール ID:Np8uPhWQ

書き込みが滞っていてすみません。
土日で色々と決めていきたいと思います。
メンテ
すいません。 airoさん、追加の質問です ( No.84 )
日時: 2016/09/17 14:49
名前: Easy141 ID:Lt3KCggg

すいません。
airoさん、追加の質問です。

魔法の矢弾の処理についてですが、
魔法の弓で魔法の矢弾を使用した場合、ボーナスは双方のものを累積するという処理でしょうか?
それとも、どちらか高い方のみを有効とする処理でしょうか?
メンテ
矢弾など ( No.85 )
日時: 2016/09/17 22:28
名前: airo ID:ICu/Muh.

Easy141さん

ええ、実際その方がいいと思います。
掌でも手首でもなんでも返してください。

「得意な敵」のタイプですが、そのタイプのすべてに適用です。
サブタイプが違う場合でも適用されます。
人型(エルフ)でも人型(ヒューマン)でもOK。
(つまり敵も一緒だよ!)

矢弾の方ですが、高い方のみ有効です。

以下、蛇足ですが魔法を抑止する空間での処理について

・矢を放ったところも目標の位置も魔法を抑止する空間

攻撃ロールとダメージは非魔法のものとして処理します。

・矢を放った位置は魔法を抑止する空間、目標の場所は普通の空間

攻撃ロールは非魔法、ダメージは矢弾の強化ボーナスとして処理します。

・矢を放った位置は普通の空間、目標の場所は魔法を抑止する空間

攻撃ロールは弓と矢のいずれか高い方、ダメージは非魔法として処理します。

ロンウォールさん

はい、お待ちしています。
まあまだ締切まで時間はありますのでじっくり練る時間はありますよ。
メンテ
アイテムその2 ( No.86 )
日時: 2016/09/18 11:05
名前: みそ汁ブシャー(ひじき) ID:ACa2.klw

ヒゲがフサフサになるおもしろベルトをなんとかゲットできないかと思案しましたがあきらめました(;∀;)
ドラゴンスレイヤーはなんとなく手に入れた武器があとになってじつは!これが!あの!ドラスレ!だった!みたいな感じで入手したいですw
(使用者の腕前と頭が残念すぎてそんなスゴイものだと気がつかなかったみたいな。)

☆:要同調
◆:要合言葉
Lv5
UC:アダマンティン・アーマー
・購入アイテム
盗賊道具、登攀道具、ダガー*5
ゴーグル・オブ・ナイト
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
Lv9
UC:+1ウエポン
UC:アダマンティン・アーマー
・購入アイテム
クローク・オヴ・プロテクション☆
ダガー*5
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
Lv13
R:ドラゴンスレイヤー
UC:+1ウエポン
UC:アダマンティン・アーマー
UC:グラヴス・オヴ・シーヴリー
・購入アイテム
ハーフプレート
ブーツ・オヴ・スピード☆
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
Lv17
VR:+3ウエポン
R:ドラゴンスレイヤー
UC:アダマンティン・アーマー
UC:グラヴス・オヴ・シーヴリー
UC:キオトームズ・オイントメント
・購入アイテム
リング・オヴ・フリーアクション☆
ロープ・オヴ・クライミング◆
フィルター・オブ・ラブ
ポーション・オブ・ジャイアント・ストレングス


ところでいまさら突込むのも野暮だとおもいますが一応確認で、
特技ルールは採用するのが確定な流れですか?
(たしか特技ルールは選択ルールだったと思うので・・・・・・)
メンテ
特技について ( No.87 )
日時: 2016/09/18 13:58
名前: airo ID:ULGaOdW6

ブシャーさん

リストありがとうございます。
戦闘に偏ってないところがいいですね。
ふさふさベルトはお金が貯まるかランダムにアイテムが手に入るとき
ダイスの出目に期待しましょう!

(これは他のみなさんも同様です。あまりないとは思いますが、
万一先のレベルで欲しい物が出てしまったら、レベルが上がったときに
その場で変更してOKです。)

あと、特技のルールは採用します。ヒューマンのバリアントもOKです。
自分の中で当たり前になってましたが、そこは書くべきでしたね。
すみません。
メンテ
設定など ( No.88 )
日時: 2016/09/18 20:29
名前: ロンウォール ID:jwBDkXzE

お待たせしました。
以下設定になります。

■レベル5になるまでキャラクターがした冒険(背景・設定のようなもの)
子供の頃、一緒に遊んでいたはずの姉と友達が消えてしまう。
冒険者となったのはその2人を探すため。
しかし消息は杳として知れず、2人の事を知るため運命神の聖戦士となる。

2人(自分も含めて3人)は、古の魔物を封じた忘却の封印に触れてしまっており、
友達は封印されていた魔物(魔物自体の肉体は既に朽ちている)に体を乗っ取られ、
姉は魔物(友達)が現世に直接干渉するのを防ぐため封印の担い手となっていたのだった。

だが真実を知る者(自分)が封印の外に現れた事で、
魔物も現世に直接影響を与える事ができるようになってしまう。
(今までは誰かを唆して行動させる等、間接的にしか影響を与えられなかった)

友達を救い、封印自体を不要とし封印の担い手としての姉も解放するため。
故郷を離れ魔物がいるとおぼしきこの場所で冒険を始めるのだった。
魔物と雌雄を決する前に、魔物だけを滅ぼす手段を探さなくては・・・

■レベル9のときにキャラクターがする冒険
魔物に対して有効な武器の入手。
具体的にはレイディアント・ドラゴンにサン・ブレード(2日目Lv13レアアイテム枠)を鍛えてもらう為の試練とかクエスト的な。

■レベル13のときにキャラクターがする冒険
魔物と対決。友人を助け出す。
HPを0にした後、PfEをかける事を考えています。

説明不足な感もありますが、こんな感じです。
よろしくお願いします。
メンテ
キャラデータ【修正】 ( No.89 )
日時: 2016/09/18 23:57
名前: ロンウォール ID:jwBDkXzE

以下キャラデータです。
1日目は両手武器、2日目は剣&盾スタイルになります。

■共通
人間/貴族/パラディン(献身の宣誓)5/9/13/17
戦闘スタイル:防衛
言語:共通語、エルフ語、巨人語(珍しい言語が選択可能であれば天上語)
技能:〈運動〉〈宗教〉〈歴史〉〈説得〉〈芸能〉
道具:スリー・ドラゴン・アンティ

□Lv5
能力値 :Str16(15+1[Human]),Dex10,Con14,Int8,Wis8,Cha16(15+1[Human])
特技  :インスパイアリング・リーダー、グレート・ウェポン・マスター
アイテム:UC:Adamantine Armor(Plate)
購入品 :Maul+1

□Lv9
能力値 :Str16(15+1[Human]),Dex10,Con14,Int8,Wis8,Cha18(15+1[Human]+2[P8])
特技  :インスパイアリング・リーダー、グレート・ウェポン・マスター
アイテム:UC:Adamantine Armor(Plate), Maul+1
購入品 :Winged Boots☆

□Lv13
能力値 :Str16/18(15+1[Human]),Dex12,Con14(13+1[Feat]),Int8,Wis8,Cha18(15+1+2[P8])
特技  :インスパイアリング・リーダー、グレート・ウェポン・マスター、リジリエント【耐久力】
アイテム:R:Sun Blade☆, UC:Adamantine Armor(Plate), Maul+1, Winged Boots☆
購入品 :Gauntlet of Ogre Power☆, Cloak of Protection☆, Shield+1, 他検討中

□Lv17
能力値 :Str16/25(15+1[Human]),Dex12,Con16(13+1[Feat]+2[P16]),Int8,Wis8,Cha18(15+1+2[P8])
特技  :インスパイアリング・リーダー、グレート・ウェポン・マスター、リジリエント【耐久力】
アイテム:VR:Belt of Fire Giant Strength☆, R:Greatsword+2, UC:Adamantine Armor(Plate), Maul+1, Winged Boots☆
購入品 :Cloak of Protection☆, 他検討中

☆:要同調
メンテ
アイテム ( No.90 )
日時: 2016/09/18 22:13
名前: bpa ID:pNSSuY1U

飛行アイテムを持ち出したのはでしゃばりすぎたかな、と思って引き戻したら
却って不快な思いをさせてしまいましたね、すみません。

ベリーレアのアイテムはスタッフ・オブ・パワーにします。
メンテ

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