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[1] 【W-01】「敵陣強襲:レイア・アソールト(6&7)」準備スレッド
日時: 2017/07/09 22:25
名前: たいあしいか ID:IgvLcTIc

【W-01】「敵陣強襲:レイア・アソールト(6&7)」準備スレッド
メンテ

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さらに追加です ( No.59 )
日時: 2017/09/20 03:27
名前: ゆうすけ ID:r1X/5QvI

たびたびすみません、また確認させてください。

>
>パラディンのレイ・オン・ハンズやアーデント・バウは一日毎のクラス特徴のパワーですが、一日に判断力修正値回数分使えます。この場合のルール裁定を教えてください。
>
> 2回使えるヒーリングワード等と同じく、アスペクト変換しなければ回数分使って構いません。
レイ・オン・ハンズって種別としては無限回(特殊)ではなかったでしょうか。
アスペクト変換しつつ判断力回数分使用する運用を想定していましたが、不可能でしょうか。


・レイ・オン・ハンズについて
 クレリックマルチで《平和なる癒し手》特技(信仰の書)を修得した場合、レイ・オン・ハンズの回復量にボーナスは得られますでしょうか。


・ライトシールドを持った手で矢弾の装填は可能か
 ライトシールドを持っている側の手を別の用途に使うことが出来る、とルルコンにあります。
 また、矢弾の装填には二つの手を必要とする、ともあります。
 片手にショートボウ、もう片手にライトシールドを装備している場合、矢弾の装填は可能でしょうか。
メンテ
ありがとうございます。 ( No.60 )
日時: 2017/09/20 07:39
名前: ミヤ(Pのつく方) ID:a.SKyYcM

>DMたいあしいか様
確認ありがとうございます。

大まかですが何が出来て何が出来ないかわかってきた気がします。
回答を踏まえて今一度上げた一覧を更新したいと思います。
完成したらこの一覧を当日のリソース管理用に使おうと考えています。


>レイ・オン・ハンドについて
確認したところ、ゆうすけさんからご指摘いただいた通りレイ・オン・ハンズはパワーとしては無限回扱いでした。
一日毎パワー扱いなのはアーデント・ヴァウとヴァーチューズ・タッチでした。
これら3つのパワーが1日に判断力修正値回数分使えるという特記事項があったので間違って同じものと私が勘違いしていました。

たびたびすいません。このパワーのルール裁定を教えてください。

また、レイ・オン・ハンズの目標はクリーチャー1体ですが、下記のHJ社のFAQにある通りに自身を目標としてよいのでしょうか?
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/article/faq/phb.html


>ウィザードの初級呪文について
後半のサプリで無限回だけでなく遭遇毎のパワーも追加されています。
 ※特定の技能を魔法学に置き換える、水面をペナルティ無しで移動する等
この場合は特技技能パワースロットとは初級呪文パワースロットが増えるという解釈で正しいのでしょうか?
メンテ
ゆうすけさん No59への回答 9/21訂正 ( No.61 )
日時: 2017/09/21 21:35
名前: たいあしいか ID:vD1H7kkM

>レイ・オン・ハンズについて
>クレリックマルチで《平和なる癒し手》特技(信仰の書)を修得した場合、レイ・オン・ハンズの回復量にボーナスは得られますでしょうか。

不可能です。
レイオンハンズは自分の回復力を使用します。《平和なる癒し手》は目標が回復力を使用した時にトリガーします…

追記
ぁぁ、自分が目標になった時ということね。でしたら有効です。
味方に対しては増えません。




>ライトシールドを持った手で矢弾の装填は可能か
>ライトシールドを持っている側の手を別の用途に使うことが出来る、とルルコンにあります。
>また、矢弾の装填には二つの手を必要とする、ともあります。
>片手にショートボウ、もう片手にライトシールドを装備している場合、矢弾の装填は可能でしょうか。

ルール的に矢弾の装填はできそうですが、ショートボウは両手用武器ですので攻撃は行えませんねえ。
メンテ
ミヤPさん No60への回答 ( No.62 )
日時: 2017/09/21 04:24
名前: たいあしいか ID:vD1H7kkM

>また、レイ・オン・ハンズの目標はクリーチャー1体ですが、下記のHJ社のFAQにある通りに自身を目標としてよいのでしょうか?

ぁぁぁ・・・「クリーチャー1体」が争点なのではありませんよ。
戦闘中に自分にダメージ負わすのが適切かが争点で、DMとしてそれはダメと言ってるだけです。
だから回復を自分に行なうのは問題なく。




>ウィザードの初級呪文について
>後半のサプリで無限回だけでなく遭遇毎のパワーも追加されています。
>※特定の技能を魔法学に置き換える、水面をペナルティ無しで移動する等
>この場合は特技技能パワースロットとは初級呪文パワースロットが増えるという解釈で正しいのでしょうか?

増えますねえ。
現在特技系のパワースロットは
・マルチクラス
・技能パワー
・初級呪文
てあたりですか。
メンテ
いろいろ ( No.63 )
日時: 2017/09/21 04:42
名前: たいあしいか ID:vD1H7kkM

レイオンハンズについて

いろいろ勘違いしてましたが無限回パワーでした。
ですから、PLが独自に使用回数を数えておいてください。
上記の“負荷のオーブ”とかと同じですね。




リソース管理について

現在のところ、
・ホワイトボードを使用する
・リソース別にカードを用意し、使用したら捨札にする
的な方向で考えています。




各アスペクトの残存リソースについては

 全員同じ手法で明確化

する方針ですので、上記レイオンハンズ、負荷のオーブなどを除いた管理方法はPLサイドでは不要ですので参考まで。


『遭遇毎・攻撃・3レベル』とか印刷したカードを用意しようと思ってますが、ヒット・ポイントと回復力使用回数はホワイトボードを使用しますので、さて一元化すべきかどうかで考え中。
メンテ
たいあしいかDM ( No.64 )
日時: 2017/09/22 02:25
名前: ゆうすけ ID:LPXp/M32

色々とご回答ありがとうございます。

レイ・オン・ハンズ
> ぁぁ、自分が目標になった時ということね。でしたら有効です。
> 味方に対しては増えません。
自分目標時にのみ有効ということで了解しました。


> ルール的に矢弾の装填はできそうですが、ショートボウは両手用武器ですので攻撃は行えませんねえ。
すみません、これは私のミスですね。
どこかでハンド・クロスボウか何かと混ざってました。


ミヤPさんへの回答の中で、
> 戦闘中に自分にダメージ負わすのが適切かが争点で、DMとしてそれはダメと言ってるだけです。
> だから回復を自分に行なうのは問題なく。
とありますが、だとすると味方を攻撃するのもNGでしょうか。
遭遇終了間際に味方を消滅させることで回復力を消費できるようにしたり、
区域作成の中心点にしたり、即応アクションのトリガーにしたりするために、
自分や味方を攻撃することを考えていましたが、いかがでしょうか。
メンテ
ゆうすけさん No64への回答 ( No.65 )
日時: 2017/09/22 04:34
名前: たいあしいか ID:yq2p1BhQ

>とありますが、だとすると味方を攻撃するのもNGでしょうか。
>遭遇終了間際に味方を消滅させることで回復力を消費できるようにしたり、
>区域作成の中心点にしたり、即応アクションのトリガーにしたりするために、
>自分や味方を攻撃することを考えていましたが、いかがでしょうか。

自分を近接・遠隔で攻撃するのはなしにしましょうか。
範囲攻撃に巻き込むのはアリで。

味方を攻撃するのはアリです。
セッション中、たぶん他の要素でやるんじゃないですかね (意味深
メンテ
アーティフィサーのユーズ・マジック・アイテム ( No.66 )
日時: 2017/09/22 23:46
名前: ゆうすけ ID:LPXp/M32

アーティフィサーのLv2汎用パワー<ユーズ・マジック・アイテム>は、どのように裁定されますでしょうか。
今回のレギュレーションですと、アイテム一日毎パワーのスロットが消費されなくなる、と考えても良いでしょうか。
メンテ
ゆうすけさん No66への回答 ( No.67 )
日時: 2017/09/24 09:36
名前: たいあしいか ID:e4UWPyCo

>アーティフィサーのLv2汎用パワー<ユーズ・マジック・アイテム>は、どのように裁定されますでしょうか。
>今回のレギュレーションですと、アイテム一日毎パワーのスロットが消費されなくなる、と考えても良いでしょうか。

はい、そんな感じになります。
ただ、これはアイテムが使用済みとはならないという話ではありません。
個々のアイテムの一日毎パワーは使用済みとなり、しかし別のアイテムの一日毎パワーは使用できるというパワーですのでご注意を。

またアスペクト変換するとこのパワーの効果は消えます。
メンテ
7レベル帯アスペクト群(制御役) ( No.68 )
日時: 2017/09/26 04:05
名前: ゆうすけ ID:9b6w5mwM

大変お待たせしております。
なんとか7レベル帯23体が形になりましたので、取り急ぎ必要な情報を書き込みます。
取得した特徴や特技、その他の購入物はまた後程でしょうか。


とりあえず、まずは制御役7体。

【通称】 フラーラ・ザ・センティネル
【種族】 ハーフエルフ
【クラス】 ドルイド(センティネル)
【レベル】 7
【最大hp】 58
【回復力使用回数】 10
【+1レベルのアイテム】 スタッフ・オヴ・ザ・フェイスフル・アーケイニスト +2 Lv8 スタッフ (宝物庫II)
【同レベルのアイテム】 アミュレット・オヴ・メンタル・リゾルヴ +2 Lv7 首部 (宝物庫)
【-1レベルのアイテム】 サモンド・アーマー +2 Lv6 ハイド (宝物庫)


【通称】 フラーラ・ザ・シャーイル
【種族】 ノーム
【クラス】 ウィザード(シャーイル)
【レベル】 7
【最大hp】 47
【回復力使用回数】 7
【+1レベルのアイテム】 ブレイサーズ・オヴ・リジューヴェネイション Lv8 腕部 (宝物庫)
【同レベルのアイテム】 オーブ・オヴ・メンタル・ドミニオン +2 Lv6 オーブ (宝物庫)
【-1レベルのアイテム】 バトル・ハーネス +1 Lv4 クロース (DM年鑑)


【通称】 フラーラ・ザ・メイジ
【種族】 ジェナシ
【クラス】 ウィザード(メイジ)
【レベル】 7
【最大hp】 45
【回復力使用回数】 6
【+1レベルのアイテム】 スタッフ・オヴ・ルーイン +2 Lv8 スタッフ (宝物庫)
【同レベルのアイテム】 ローブ・オヴ・アイズ +2 Lv7 クロース (宝物庫)
【-1レベルのアイテム】 クローク・オブ・ディストーション +1 Lv4 首部 (宝物庫)


【通称】 フラーラ・ザ・アーケイニスト
【種族】 エラドリン
【クラス】 ウィザード(アーケイニスト)
【レベル】 7
【最大hp】 47
【回復力使用回数】 7
【+1レベルのアイテム】 オーブ・オヴ・フォースフル・マジック +2 Lv8 オーブ (モルデンカイネン)
【同レベルのアイテム】 ローブ・オヴ・アイズ +2 Lv7 クロース (宝物庫)
【-1レベルのアイテム】 クローク・オブ・ディストーション +1 Lv4 首部 (宝物庫)


【通称】 フラーラ・ザ・サイオン
【種族】 ギスヤンキ
【クラス】 サイオン
【レベル】 7
【最大hp】 51
【回復力使用回数】 8
【+1レベルのアイテム】 アヴァージョン・スタッフ +2 Lv7 スタッフ (PHBIII)
【同レベルのアイテム】 ローブ・オヴ・アイズ +2 Lv7 クロース (宝物庫)
【-1レベルのアイテム】 リスプレンダント・グラブズ Lv5 両手 (宝物庫II)


【通称】 フラーラ・ザ・ハンター
【種族】 ハーフリング
【クラス】 レンジャー(ハンター)
【レベル】 7
【最大hp】 56
【回復力使用回数】 8
【+1レベルのアイテム】 ナイトメア・ウォード・アーマー +2 Lv7 レザー (宝物庫II)
【同レベルのアイテム】 ウェポン・オヴ・ロング・レンジ +2 Lv7 ボーラ (モルデンカイネン)
【-1レベルのアイテム】 クローク・オブ・ディストーション +1 Lv4 首部 (宝物庫)


【通称】 フラーラ・ザ・シーカー
【種族】 ワイルデン
【クラス】 シーカー
【レベル】 7
【最大hp】 55
【回復力使用回数】 8
【+1レベルのアイテム】 デュエリスツ・ボウ +2 Lv7 グレート・ボウ (宝物庫II)
【同レベルのアイテム】 ナイトメア・ウォード・アーマー +2 Lv7 レザー (宝物庫II)
【-1レベルのアイテム】 クローク・オブ・ディストーション +1 Lv4 首部 (宝物庫)
メンテ

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