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[1] 【W-01】「敵陣強襲:レイア・アソールト(6&7)」準備スレッド
日時: 2017/07/09 22:25
名前: たいあしいか ID:IgvLcTIc

【W-01】「敵陣強襲:レイア・アソールト(6&7)」準備スレッド
メンテ

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更新版アスペクト・ルール ( No.19 )
日時: 2017/08/27 14:16
名前: たいあしいか ID:la6gyyDU

各PLはPC(アスペクト)を複数用意できます。
これらのアスペクトは毎ターンの開始時に任意の形態に変換することができます。
開始時はレンジャーであったところ、途中でウィザードに変換し、終盤をファイターに変換したり、またレンジャーに変換変することができます。
各PLは自キャラの“役割”をどれかに限定する必要がありません。
好きなPC(アスペクト)を作成してください。


制限

・アスペクト変換は1ターンに1回のみ
 アスペクトを変換できるのは自ターンの開始時のみ、フリー・アクションとして行います。それ以外のタイミングでは変換できません。
 行動遅延や待機アクションもターン開始後に選択されることを忘れないでください。
 朦朧状態や支配状態中はフリー・アクションが使えませんのでご注意を。

・クラス、種族は1種類ずつ
 例えばエルフ・レンジャーを作ったなら、エルフ・ウィザードは作ることはできません。同時にノーム・レンジャーも作ることはできません。
 サブクラス(スキャンドレルとシーフ、スカウトとハンターなど)は別クラスとして判断します。

・ダメージ、状態異常は残照する
 受けているダメージは残ります。
 100hpのアスペクトが40ダメージを受けた状況で、78hpのアスペクトに変化したなら、その時点で残hp38のため“重傷”となります。
 状態異常についても変換しても指定期間まで持続してしまいます。

・自キャラの与えた持続効果は消失する
 例えばウィザードとしてセーヴ・終了の状態異常を与えた後、セーヴに成功される前に別アスペクトに変換したなら、その状態異常は変換した時点で消え去ります。
 敵に与えたダメージは持続効果ではありませんのでそのままですが、継続的ダメージは消えます。
 狩人の獲物やウォーロックの呪い、ディフェンダーズ・オーラも消えますので、再起動が必要な点に注意してください。

・hp0で消滅
 本来でしたらhpが0以下に低下しても“重傷値”までは瀕死状態となりますが、アスペクトは即座に消失します。
 消失した場合、その遭遇中は復帰できませんので注意してください。
 次の遭遇からは、任意の回復力使用回数を消費した後に復帰していただいて結構です。

・アスペクト変換に“戻る”はない
 簡単な話で、ファイター・アスペクトからクレリック・アスペクトに変換し、その後にファイター・アスペクトに変換することを、「ファイターに戻る」とは表現しません。
 常に「ファイターに変換する」と呼びます。
 些細な差ですが、クラス・パワー使用の際に影響が出ますので注意してください。



・PCパワー

 基本的に、あるアスペクトでパワーを使用した後に別のアスペクトに変換したなら、同レベル・同種別のパワーも使用済みとなります。
 同レベル・同種別のパワーがない場合は無視します。ただし、再度そのアスペクトに変換した場合、そのパワーは使用済みとなります。
 パワー・ポイントの場合、使用時にどのレベルで得られたポイントを使用したかを記録します。
 1ポイントのみ使用して1ポイント残っていても、その1ポイントはアスペクト変換すると消失します。

 汎用パワーのように同レベル・異種別のパワーである場合、
 ・遭遇毎/一日毎パワー:上記に倣います。
 ・無限回パワー:別のアスペクトで使用済みでも使用することができます。

 特徴パワー、種族パワーのように複数のパワー群を有する場合、アスペクトを変換するまでは問題ありません。
 アスペクト変換することで、これらのパワーは“使用済み”として次のアスペクトはターンを開始します。
 ただし、無限回パワーのみはこれらのパワーが使用済みであっても使用することができます。


・アイテム・パワー

 アイテム一日毎パワーは、いくつアイテムを所持していても、1シナリオ中に1パワーのみ使用できます。
 これはマイルストーンを超えると使用回数が1回増えますが、同名のアイテムは再使用できません。

 消費型パワーについては、いくつアイテムを所持していても、1シナリオ中に2パワーのみ使用できます。

 アイテム遭遇毎パワーについては、名前の異なるアイテムであれば、小休憩後にそれぞれ使用回数が回復します。
メンテ
小休憩について ( No.20 )
日時: 2017/08/27 14:19
名前: たいあしいか ID:la6gyyDU

すいません。よく読んだら遭遇は複数ですが、小休憩はありませんでした。

つまり“覚悟”が要るシナリオです ( ゜ω゜).。o0(遭遇は別なのでマイルストーンはあります
メンテ
質問です ( No.21 )
日時: 2017/08/28 02:07
名前: ゆうすけ ID:nawOOebM

>たいあしいかさん
小休憩がないということは、
・遭遇毎パワーが回復しない
・遭遇後に回復力を消費できない(HP0で消滅したアスペクトは消費できる)
・遭遇終了まで持続するパワーは切れる
・マイルストーンに達すればAPは得られる

ということであっていますでしょうか。
メンテ
ゆうすけさん No21への回答 ( No.22 )
日時: 2017/08/29 01:03
名前: たいあしいか ID:S53YNyho

あ、ごめん。マイルストーンもなかった(ネタバレになるか



>遭遇毎パワーが回復しない

しません。10レベルの方は条件次第で回復します。


>遭遇後に回復力を消費できない(HP0で消滅したアスペクトは消費できる)

できません。
が、消滅したアスペクトは任意の回数だけ消費して復活できます。


>遭遇終了まで持続するパワーは切れる

切れます。


>マイルストーンに達すればAPは得られる

ありませんでした。

つまりマイルストーンで得られる、
・アクション・ポイント
・アイテム一日毎パワーの2回目使用権
はありません。
メンテ
回答ありがとうございます&追加質問です ( No.23 )
日時: 2017/08/29 02:18
名前: ゆうすけ ID:I/uXQ8ds

ご回答ありがとうございます。それぞれ了解しました。
回復力消費するために、わざと消滅する手段も用意したい感じですね。

アイテム遭遇毎パワーについて確認させてください。
下記のような認識ですがあっていますでしょうか。

◆ファイター・アスペクトの所持品
アイテムA(遭遇毎パワー付き)
アイテムB(遭遇毎パワー付き)

◆レンジャー・アスペクトの所持品
アイテムA(遭遇毎パワー付き)
アイテムC(遭遇毎パワー付き)

ファイター・アスペクトがアイテムAの遭遇毎パワーを使用した場合、
小休憩がないためその日はもうアイテムAは使用できない。
例えレンジャー・アスペクトに変換しても使用不可。

アイテムBやアイテムCは別名アイテムなので、
アイテムAを使用したからといって使えなくなることはない。
メンテ
ゆうすけさん No23への回答 ( No.24 )
日時: 2017/08/29 12:45
名前: たいあしいか ID:6uRd1GPw

>アイテム遭遇毎パワー

そうなります。
同名アイテムですので、レベル違いも同名アイテムと判断します。



一旦消滅は手ではありますが、間が悪いと一転全滅の可能性もありますのでご注意を
(;^ω^)
メンテ
さらに追加質問 ( No.25 )
日時: 2017/08/30 00:46
名前: ゆうすけ ID:t7myoyVU

たびたび申し訳ありません。追加質問です。

クラス、種族は一種類ずつ。ただしサブクラスは別クラスとして扱う。
とのことですが、サブ種族についても同様でしょうか。
エルフ/ウィザード(アーケイニスト)と、
エルフ(ウッド・エルフ)/ウィザード(メイジ)と、
エルフ(ワイルド・エルフ)/ウィザード(ウィッチ)の
3体のアスペクトを作成したりは出来ますか?


遭遇と遭遇の間にアスペクト変換するタイミングはありますか?
具体的には以下の2ケースについて確認したいです。

・消滅して遭遇が終了したら、消滅した時点のアスペクトの回復力値などを用いて回復をする必要があるか。
 回復力値が高いアスペクトに変換してから回復、ということが出来るか。

・次の遭遇のイニシアチブ判定は、前の遭遇終了時のアスペクトのデータを用いて判定する必要があるか。
 遭遇終了後にイニシアチブ値の高いアスペクトに変換してイニシアチブ判定を行う、ということが出来るか。


すみませんが宜しくお願い致します。
メンテ
質問 ( No.26 )
日時: 2017/09/01 13:13
名前: めたB ID:2Zkm0oiw

2点質問です。

@ターン開始時の処理の順番について
DMの説明も有りましたが、改めて。

行動遅延や待機アクション、更に継続的ダメージの適用、《無双の意志》などの状態異常に対するセーブ、パワーの効果によりターン開始時に発生する横滑りや回復・・・・等々
これらは全てアスペクト変換の後に行なわれる、という認識で問題ないでしょうか。

A所持品のレギュレーションについて
乗騎や賜物の使用は可能でしょうか。
メンテ
ゆうすけさん No25への回答 ( No.27 )
日時: 2017/09/02 03:51
名前: たいあしいか ID:Zq38NZTs

>クラス、種族は一種類ずつ。ただしサブクラスは別クラスとして扱う。
>とのことですが、サブ種族についても同様でしょうか。

これはつまんないからダメです。
副種族は無しで。



>遭遇と遭遇の間にアスペクト変換するタイミングはありますか?
>具体的には以下の2ケースについて確認したいです。
>・消滅して遭遇が終了したら、消滅した時点のアスペクトの回復力値などを用いて回復をする必要があるか。
>回復力値が高いアスペクトに変換してから回復、ということが出来るか。

この辺は明確にしましょう。

1.遭遇が終了する
2.アスペクトが消滅したプレイヤーは、以降に使用するアスペクトを選択する。
 このアスペクトは、「最大hp-1のダメージ」を受けているものとする。
 hp100のアスペクトの場合、99ダメージを受けている(つまり残hp1)。
3.プレイヤーは任意の回復力使用回数を消費して、現在のhpを決定する。
 この際に、回復力を使用することによる各種利益は受けられないものとする。
 回復力使用回数が不足する場合は完全回復できない。
4.アスペクトをマップ上に配置する。
5.遭遇を開始する



>・次の遭遇のイニシアチブ判定は、前の遭遇終了時のアスペクトのデータを用いて判定する必要があるか。
>遭遇終了後にイニシアチブ値の高いアスペクトに変換してイニシアチブ判定を行う、ということが出来るか。

イニシアチブはシナリオ次第ですね。
ただ判定する場合は、ラウンド開始時・ターン開始前ですので、開始時のアスペクトで判定します。
その後にアスペクト変換してもイニシアチブは再計算しません。
メンテ
めたBさん No26への回答 ( No.28 )
日時: 2017/09/02 10:33
名前: たいあしいか ID:Zq38NZTs

>行動遅延や待機アクション、更に継続的ダメージの適用、《無双の意志》などの状態異常に対するセーブ、パワーの効果によりターン開始時に発生する横滑りや回復・・・・等々
>これらは全てアスペクト変換の後に行なわれる、という認識で問題ないでしょうか。

基本ルールとして、ターン開始時のアクションなどはプレイヤーの任意に有利な順番とされています。
しかしアスペクト変換だけは一番最初に行うものとします。



>A所持品のレギュレーションについて
>乗騎や賜物の使用は可能でしょうか。

可能です。アイテムとして購入等してください。
乗騎の場合、マップに置くためのユニットをお持ちください。
ただ、他のユニット、モンスター・トークンとの兼ね合いから、立体物は避ける方が賢明と思います。
気分は出ますが。

なお、アスペクト変換すると乗騎は消え去ります。
乗騎を所有するアスペクトに変換した場合、その乗騎を出現させる手段がなければ現れませんのでご注意を。


追記
シナリオ的に乗騎が使えない可能性は十分にあります。
メンテ

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