DAC2022セッション掲示板
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち
投稿日 : 2022/07/31(Sun) 18:49
投稿者 DM:Lapin えでぃ KK-R Kiryu
参照先
【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち 準備スレッド

参加者の皆様、よろしくお願い致します。
まずはPC作成のレギュレーションの詳細をご紹介します。
また、当日のセッション情報についても後日こちらに追加予定です。
ご確認いただけますようお願いします。

◆レギュレーション
https://docs.google.com/document/d/1QDg2VX0bfmO5vVD0s5NQaDG2XVAcjCluzFN8KXyKYYQ/edit?usp=sharing

質問事項などございましたら、件名の頭に【質問】とつけて投稿をお願いします。
レギュレーション資料の末尾に9/17までに頂いた質問・要望事項とその回答をまとめましたのでご参照ください。
(質問はカテゴリ別にまとめるまではできていないので、見にくくてすみません)

◆PCリスト
現在までにまとめていただいたPCを以下にまとめました(まとめいただきありがとうございます)。
編集可能にしてありますので、ご利用ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15aPGhm8GyL8OkZy9y6tD4DLa9bMFFtkg8q4ar95wkWo/edit?usp=sharing

◆セッション事前情報(9/17追加)
https://docs.google.com/document/d/18tutWr3gaQZyw6V3__zCOaMql6zHVY5nhFTsjrH-wCg/edit?usp=sharing
お待たせしました。
セッションの背景と事前情報を公開します。
ご一読ください。
編集 編集
< 12345678910>
件名 Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち
投稿日 : 2022/09/20(Tue) 02:56
投稿者 キタ
参照先
大変お待たせしました。
PCのデータです。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=24144
アイテム構成が微妙ですが、フローティング・ディスクとアンシーン・サーヴァントを組み合わせた結果です。
自分がどのPTに入るかで属性は変更します。
消費アイテム等はこれから揃えるので、お勧めの品があればご教授をお願いします。
編集 編集
件名 キャラアップしました
投稿日 : 2022/09/20(Tue) 01:23
投稿者 とーちゃんPL-74
参照先
各位。キャラできました。
Spell関係はFixです。

>各位
図書館系CloisterdScholarとしましては
初日行動については、図書館調査を専任で行おうと思います。
また、その際、WishからSimulacrumを使用して2倍速調査を行う予定です(事前Castができないのがツラいw)
最悪戦闘になった場合はTeleportで行けるのでCパーティはご安心をw

>ライデンさん
お手数かけました。助かります。問題ないと思います。

>ルースさん
カスパートからRary'sTelepathicBondをExtendedしてチームの通信担当に掛ける方向でいきましょう。勿論センディングも利用しましょう。

>各位
各パーティ1名は通信担当(Cパーティは私の他にもう一人)を決めておきましょう。
通信担当は髪の毛等体の一部を私に渡してください(Scrying用)
また、お金に余裕があればSendingStoneを購入いただけると助かります。
編集 編集
件名 Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち
投稿日 : 2022/09/20(Tue) 01:00
投稿者 Samwise
参照先
> Sukeさん
> 「道具習熟」のルール
ありがとうございます。
これでも、筋力と耐久力セーヴの計算が合わない(能力値ボーナスが足されていない?)ように見えます。
編集 編集
件名 Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち
投稿日 : 2022/09/20(Tue) 00:15
投稿者 Suke
参照先
Samwiseさん

フェザー・トークンは種類が沢山あるので種別を明記した方が良いのではないでしょうか。
また、レアリティがコモンのフェザー・トークンはレギュレーション内には含まれていないように思います。

>間違って、エベロンを見てました。

あと、乗騎のセーヴ値が謎なので、後学のために構成要素を教えていただけないでしょうか?

>ザナサー第2章に「ダンジョン・マスターの道具箱」というのがあります。そこに「道具習熟」のルールがあり、道具習熟していることによる、特徴です。乗り物に習熟していると、ACとせーヴにキャラクターの習熟ボーナスを足せます。他の道具にも、特徴があります。
編集 編集
件名 Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち
投稿日 : 2022/09/20(Tue) 00:01
投稿者 Samwise
参照先
>Sukeさん

すみません。自信満々に書いて置いて自分の方が誤読していたようです。
sageもできると言っていました。

https://www.sageadvice.eu/is-bladesong-compatible-with-two-weapon-fighting/amp/
編集 編集
件名 お礼及び追加の【質問】Re: 【質問】と要望、及びお礼Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち
投稿日 : 2022/09/19(Mon) 23:23
投稿者 ジャンニ
参照先
DM Lapin様
回答いただきましてありがとうございます

> ヤーラクスルやヴァジュラ等DMの認めたNPCはできることもあるということですね。念ため
>Yes.

> 【質問1.2】追記としてご回答いただきました上記ですが、シミュラクラムにて出した空蝉は呪文書のシェアが出来ますでしょうか?
>(例としてリチュアルキャスティング等)可能かと思いますが念のため確認です。もし不可の場合はその訳もお教え願います。
>可能ですが、本人とシミュラクラムが同時に異なる儀式を発動する際にシェアすることはできません。

> 【質問4.2】ご回答ありがとうございます。こちらの3個は任意でしょうか?それともランダムでしょうか?
>どちらでもお好みでどうぞ。

> 【質問5.】新たな質問です。採用されますグリッド上での効果範囲(ザナサーP85~)はテンプレート法でしょうかそれともトークン法でしょうか?
私はテンプレート法を希望いたします(主な理由としましては立体戦闘になった時にトークン法だと空中にトークンが積み上げられないため)
もし5E以外のルールを適用なさられます場合は、事前にお教え願えますでしょうか(特に3E、3.5E,PF等のルール適用ですとは全く知りませんので)
>テンプレート法です。

ご回答いただきましてありがとうございます
上記の件、いずれも了解いたしました

> 【希望1.】ハーパーエージェントの背景だった場合 DMG日本語版P25の【名声点の採用】を希望いたします。
ちなみにアドベンチャラーズリーグの1レベル時スタートのハーパーは1d6名声点を事前に所有しているとのことでした。
>日本語版だとP.22ですね。
残念ながら名声点はありません。
というのは、現在、レルムの組織のほとんどが機能していないためです(villainは除く)。
背景として組織をとってその利益を得ることは可能ですが、それ以上の機能は期待できないと思ってください。

ページ間違い失礼いたしました
ご示唆の件、仔細了解いたしましたありがとうございます

> 【希望2.】DMG日本語版P271~272記載のアクションのオプション【自分より大きなクリーチャーによじ登る】の採用を強く希望いたします。
>OKです。
快く採用いしていただきましてありがとうございます

以下新たな質問です
【質問A】ウォーディングウインドスペルは緑竜のブレスを遮断し、防いだりセーブが有利になったりしますでしょうか?
同様に緑竜のブレスの発せられる直前のタイミングに合わせたGust of Windのエリア内はこれを防げたり、セーブが有利になったりしますでしょうか?

質問B】サンダーウェイヴやガスト、エルドリッチブラスト等を味方にかけた時、相手がわかっていれば
(ダメージがある場合当然被ダメージしながらも)
意図的にオートヒットやセーブに失敗する、させる事が許されるでしょうか?
※要は味方の位置修正をさせたいです

以上です、よろしくお願いいたします
編集 編集
件名 Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち
投稿日 : 2022/09/19(Mon) 21:49
投稿者 Samwise
参照先
> ライデンさん
パーティ分けに異存はありません。
キャラクタの分析等が適切で、すごい力作ですね。お疲れさまでした。

> Sukeさん
まだ途中らしいので余計な指摘かも知れませんが

戦闘スタイルの二刀流とブレードシンギングはとても相性が悪い気がします。
ブレードソングの終了条件の
> if you don medium or heavy armor or a shield, or if you use two hands to make an attack with a weapon.
の記述を誤読されているような印象があるので、ジャッジについてDMにご相談されることをお勧めします。

「 1つの武器を2つの手で用いる」になるためには "a weapon" ではなく "same weapon" か "one weapon"である必要があると思います。
両手武器も二刀流も等しく禁止される記述だと思います。
どちらも構えるだけで攻撃に使用しなければセーフのようですが。

日本語版のザナサーは手元にないのですが、日本語版はそのような訳になっているのでしょうか?

シフトウィーヴはレギュレーション外のようです。

フェザー・トークンは種類が沢山あるので種別を明記した方が良いのではないでしょうか。
また、レアリティがコモンのフェザー・トークンはレギュレーション内には含まれていないように思います。

あと、乗騎のセーヴ値が謎なので、後学のために構成要素を教えていただけないでしょうか?
編集 編集
件名 Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち
投稿日 : 2022/09/19(Mon) 21:44
投稿者 はだ
参照先
ライデンさん

PT分けありがとうございます!
自分は異論ありません

Cチーム シーリア
編集 編集
件名 Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち
投稿日 : 2022/09/19(Mon) 21:14
投稿者 仮 名太郎
参照先
ライデンさん

PT分けありがとうございます。
消耗品、言語等記載いたしました。

また、3日分のヒーローズフィースト分として750gpは確保しましたのでセッション開始後そのまま渡すか事前にアイテムとして購入しアイテムを渡すかしますので遠慮無くお申し付け下さい。
編集 編集
件名 Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち
投稿日 : 2022/09/19(Mon) 20:41
投稿者 ライデン
参照先
参考になるかわかりませんが。

1日目に必要そうな情報をPCリストに追加してみました。(完成日が入っているキャラの)
 各拠点の移動に必要そうな移動速度・飛行速度(街中は飛行可?)
 各技能の値
 言語(聞き込み・文書の解読等)

必要に応じてポーション・スクロールを準備した方がよさそう?
編集 編集
< 12345678910>
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -