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【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち
件名 | : Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち |
投稿日 | : 2022/09/18(Sun) 00:39 |
投稿者 | : Lapin |
参照先 | : |
> JUNさん、Samwiseさん
Magic Tattooについてですが、レギュレーションに補足を入れましたのでご参考ください。
Magic Tattooについてですが、レギュレーションに補足を入れましたのでご参考ください。
件名 | : Re: 【質問】 |
投稿日 | : 2022/09/18(Sun) 00:36 |
投稿者 | : Lapin |
参照先 | : |
> アンシーンサーヴァントをフローティングディスクに乗せて追尾移動させる事は可能ですか?
OKです。
ただ、セッション中は位置がわかるように管理をお願いします。
OKです。
ただ、セッション中は位置がわかるように管理をお願いします。
件名 | : Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち |
投稿日 | : 2022/09/17(Sat) 23:29 |
投稿者 | : Lapin |
参照先 | : |
掲示板トップにセッション背景・事前情報のリンクを貼りましたのでご一読ください。
件名 | : Re: 【質問】まとめ |
投稿日 | : 2022/09/17(Sat) 22:54 |
投稿者 | : Lapin |
参照先 | : |
> ①1SP以上の酒瓶を代用武器にしてグリーンフレイムブレード(パリーン!)は発動できますか?
代用武器は武器/weaponではないためNGです。
> ②①と同様にお盆やフライパンを代用武器にブーミングブレード(カァーン!)は発動できますか?
上記同様。
> ③①の酒瓶を物質要素にしてカンジャーパラージ(ガシャーン!)は発動できますか?
これも①と同じです。
> ④①と②をクラブの代用武器として行った場合習熟ボーナスは乗りますか?
代用武器に習熟ボーナスをのせられるのは"代用武器"に習熟している場合です。なお、習熟していても「武器/weapon」ではないことに変わりはありません。
> ⑤条件を満たせばグリーンフレイムブレードとブーミングブレードに急所ダメージは乗りますか?
No...but
正確には、グリーンフレイムブレードとブーミングブレードの呪文によるダメージには急所攻撃のダメージは乗りませんが、これらの呪文を発動する際に行った“近接武器攻撃”には(条件を満たしていれば)急所攻撃が乗ります。
> ⑥ザナサー収録のコモンアイテム クロックワークアミュレットの説明で「この護符を着用している間に~」とありますが、着用とはルール的にどのような状態でしょうか?
アミュレットなので、首から下げている状態です。
> ⑦消費またはチャージアイテムの使用回数は最大値の半分というレギュですが、キオートムズのように最大値が奇数(d4+1回)のアイテムはどうなりますか?
端数は切り捨てになります。
> ⑧ウイングドブーツ等の使用時間が決まっているアイテムの残り稼働時間は⑦のように半分になりますか?
ウィングドブーツは使用回数が決まっているアイテムではないので対象外です。
通常のワンドやウィングドブーツなどのようにチャージが使用可能時間が回復するものは完全に回復した状態で使用できます。
ただし、PLが望むのならば、事前に消費している状態にしていただいても構いません。
> ⑨クローク、ブローチ、アミュレットのように明らかに形状の違うアイテムは同じ部位に複数装備できますか?
別の質問(掲示板トップのレギュレーションに追加した既出質問のまとめもご参照ください)で回答した通り、形状によらず同じ身体部位に装備できるものは1つまでです。
同じ部位に着用かどうかはDM判断にもよるので個別にご確認ください。
クローク、アミュレット、ブローチの場合、私個人としては
クローク:外套は肩(または胴体)にかけるもので、かつ服の上から着用するものになるため、アミュレットともブローチとも装備箇所は異なります。肩または胴体ですが、着衣の上につけるものなので、ローブやアーマーの上に着用可能です。同じように着衣の上につけるケープとは同時使用できません。
アミュレット:首から下げます。
ブローチ:着衣の上から胸部につけます。
よって、上記はいずれも異なる部位になります。
> ⑩スカウト17レベルの急襲攻撃はマルチクラスであれば呪文→攻撃または攻撃→キャントリップができますか?
マルチクラスであろうとなかろうと、攻撃アクション(Attack action)を取ったときにボーナスアクションで1回攻撃(attack)できる能力なので、それ以外のことはできません。
攻撃アクション(attack action)として攻撃(attack)以外の行動(呪文発動など)をできる能力を別に持っているならばその能力は利用できます。追加のボーナスアクションでは攻撃以外できません。
この能力単体では攻撃(attack)以外はできません。
> ⑪⑩の急襲攻撃は急所攻撃の条件を無視すれば武器の制限は無いと考えて良いですか?
基本的に、攻撃アクション(Attack action)として使えるものであれば問題ありません。
> ⑫バック・オヴ・ホールディング+ハンディ・ハヴァサックの使用はこの卓ではNGですか?
NGではありません。
代用武器は武器/weaponではないためNGです。
> ②①と同様にお盆やフライパンを代用武器にブーミングブレード(カァーン!)は発動できますか?
上記同様。
> ③①の酒瓶を物質要素にしてカンジャーパラージ(ガシャーン!)は発動できますか?
これも①と同じです。
> ④①と②をクラブの代用武器として行った場合習熟ボーナスは乗りますか?
代用武器に習熟ボーナスをのせられるのは"代用武器"に習熟している場合です。なお、習熟していても「武器/weapon」ではないことに変わりはありません。
> ⑤条件を満たせばグリーンフレイムブレードとブーミングブレードに急所ダメージは乗りますか?
No...but
正確には、グリーンフレイムブレードとブーミングブレードの呪文によるダメージには急所攻撃のダメージは乗りませんが、これらの呪文を発動する際に行った“近接武器攻撃”には(条件を満たしていれば)急所攻撃が乗ります。
> ⑥ザナサー収録のコモンアイテム クロックワークアミュレットの説明で「この護符を着用している間に~」とありますが、着用とはルール的にどのような状態でしょうか?
アミュレットなので、首から下げている状態です。
> ⑦消費またはチャージアイテムの使用回数は最大値の半分というレギュですが、キオートムズのように最大値が奇数(d4+1回)のアイテムはどうなりますか?
端数は切り捨てになります。
> ⑧ウイングドブーツ等の使用時間が決まっているアイテムの残り稼働時間は⑦のように半分になりますか?
ウィングドブーツは使用回数が決まっているアイテムではないので対象外です。
通常のワンドやウィングドブーツなどのようにチャージが使用可能時間が回復するものは完全に回復した状態で使用できます。
ただし、PLが望むのならば、事前に消費している状態にしていただいても構いません。
> ⑨クローク、ブローチ、アミュレットのように明らかに形状の違うアイテムは同じ部位に複数装備できますか?
別の質問(掲示板トップのレギュレーションに追加した既出質問のまとめもご参照ください)で回答した通り、形状によらず同じ身体部位に装備できるものは1つまでです。
同じ部位に着用かどうかはDM判断にもよるので個別にご確認ください。
クローク、アミュレット、ブローチの場合、私個人としては
クローク:外套は肩(または胴体)にかけるもので、かつ服の上から着用するものになるため、アミュレットともブローチとも装備箇所は異なります。肩または胴体ですが、着衣の上につけるものなので、ローブやアーマーの上に着用可能です。同じように着衣の上につけるケープとは同時使用できません。
アミュレット:首から下げます。
ブローチ:着衣の上から胸部につけます。
よって、上記はいずれも異なる部位になります。
> ⑩スカウト17レベルの急襲攻撃はマルチクラスであれば呪文→攻撃または攻撃→キャントリップができますか?
マルチクラスであろうとなかろうと、攻撃アクション(Attack action)を取ったときにボーナスアクションで1回攻撃(attack)できる能力なので、それ以外のことはできません。
攻撃アクション(attack action)として攻撃(attack)以外の行動(呪文発動など)をできる能力を別に持っているならばその能力は利用できます。追加のボーナスアクションでは攻撃以外できません。
この能力単体では攻撃(attack)以外はできません。
> ⑪⑩の急襲攻撃は急所攻撃の条件を無視すれば武器の制限は無いと考えて良いですか?
基本的に、攻撃アクション(Attack action)として使えるものであれば問題ありません。
> ⑫バック・オヴ・ホールディング+ハンディ・ハヴァサックの使用はこの卓ではNGですか?
NGではありません。
件名 | : PT編成案 |
投稿日 | : 2022/09/17(Sat) 22:02 |
投稿者 | : ライデン |
参照先 | : |
PT編成考えてみました。
14人になったので7人2PTより
5・5・4の3PTの想定です。
すべて読み取れているとは思わないので
セールスポイントは自己申告でお願いします。
HP回復(カラクーリ(チームA)・メイ(チームB)・シーリア(チームC))は別PT
ヒーローズ・フィースト持ち(メイ・シーリア・イカズチ)は別PT(チームA+イカズチ)
サイは高火力だが少しやわらかいのでHP回復力が高いメイと硬いアルベルを同じPTに(チームB+サイ+アルベル)
防護のオーラ持ち(カラクーリ・ロックモンド)は別PT
高火力・ドラゴンスレイヤー持ちは(サイ・ロックモンド)は別PT(チームC+ロックモンド)
知識系技能(カスパート・イカズチ・ヒロポ)は別PT
テレポート持ち(アルベル・カスパート)は別PT(チームC+カスパート)
技能(鍵開け)担当(エヴァラード・イカズチ・ヒロポ)は別PT(チームC+エヴァラード)(チームB+エヴァラード)
チームAへ前衛・火力を補う(チームA+チーフ+ラムリス)
チームB・チームCへ火力を追加(キタさんキャラ・Sukeさんキャラ)
チームA:カラクーリ(前・信・硬・H)・チーフ(前・硬・火)・ラムリス(火)・イカズチ(秘・D・状・技・知・ヒ)
火力・HP高め
チームB:メイ(信・H・状・ヒ)・サイ(前・火・D)・アルベル(前・秘・硬・状・テ)・ヒロポ(秘・技・知)・Sukeさんキャラ
AC・HP高め
チームC:シーリア(前・信・硬・H・状・ヒ)・ロックモンド(前・硬・火・D)・カスパート(秘・知・テ)・エヴァラード(秘・H・技)・キタさんキャラ
AC・平均技能高め
前:前衛
信:信仰
秘:秘術
硬:AC高い(22以上)
火:高火力(複数回攻撃+怒涛のアクション)
D:ドラゴンスレイヤー持ち
H:HP回復
状:状態回復
技:技能
知:知識系技能
ヒ:ヒーローズ・フィースト
テ:テレポート
14人になったので7人2PTより
5・5・4の3PTの想定です。
すべて読み取れているとは思わないので
セールスポイントは自己申告でお願いします。
HP回復(カラクーリ(チームA)・メイ(チームB)・シーリア(チームC))は別PT
ヒーローズ・フィースト持ち(メイ・シーリア・イカズチ)は別PT(チームA+イカズチ)
サイは高火力だが少しやわらかいのでHP回復力が高いメイと硬いアルベルを同じPTに(チームB+サイ+アルベル)
防護のオーラ持ち(カラクーリ・ロックモンド)は別PT
高火力・ドラゴンスレイヤー持ちは(サイ・ロックモンド)は別PT(チームC+ロックモンド)
知識系技能(カスパート・イカズチ・ヒロポ)は別PT
テレポート持ち(アルベル・カスパート)は別PT(チームC+カスパート)
技能(鍵開け)担当(エヴァラード・イカズチ・ヒロポ)は別PT(チームC+エヴァラード)(チームB+エヴァラード)
チームAへ前衛・火力を補う(チームA+チーフ+ラムリス)
チームB・チームCへ火力を追加(キタさんキャラ・Sukeさんキャラ)
チームA:カラクーリ(前・信・硬・H)・チーフ(前・硬・火)・ラムリス(火)・イカズチ(秘・D・状・技・知・ヒ)
火力・HP高め
チームB:メイ(信・H・状・ヒ)・サイ(前・火・D)・アルベル(前・秘・硬・状・テ)・ヒロポ(秘・技・知)・Sukeさんキャラ
AC・HP高め
チームC:シーリア(前・信・硬・H・状・ヒ)・ロックモンド(前・硬・火・D)・カスパート(秘・知・テ)・エヴァラード(秘・H・技)・キタさんキャラ
AC・平均技能高め
前:前衛
信:信仰
秘:秘術
硬:AC高い(22以上)
火:高火力(複数回攻撃+怒涛のアクション)
D:ドラゴンスレイヤー持ち
H:HP回復
状:状態回復
技:技能
知:知識系技能
ヒ:ヒーローズ・フィースト
テ:テレポート
件名 | : Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち |
投稿日 | : 2022/09/17(Sat) 17:25 |
投稿者 | : Samwise |
参照先 | : |
> ライデンさん
過去レスへのリンクの貼りかたが判らないので以下引用
DM様より以下の回答をいただいています。
-------------(ここから)-------------
件名 : Re: 【質問】消費アイテムの使用回数
投稿日 : 2022/08/19(Fri) 22:47
投稿者 : Lapin
参照先 :
Samwise さん
> consumableで複数回の使用回数を持つアイテムに、取得時の残り回数が乱数で指定されているものがあります。
> これらのアイテムを購入した際の使用回数はどのように決定されますか?
まず前提として、消費型(consumable)のアイテムはDMGに記載されている通り、1度使用されたら消費されるものを指します。
複数回の使用回数をもつアイテムは例え使用回数を回復できないアイテムであれ、それらは消費型アイテムには含まれません。
例:ナイン・ライヴズ・スティーラーやロッド・オヴ・アブソープション、リング・オヴ・スリー・ウィッシズなど(これらはチャージアイテムです)。
-------------(ここまで)-------------
それでも グレーター・ヒーリングポーションよりはお得ですが。
過去レスへのリンクの貼りかたが判らないので以下引用
DM様より以下の回答をいただいています。
-------------(ここから)-------------
件名 : Re: 【質問】消費アイテムの使用回数
投稿日 : 2022/08/19(Fri) 22:47
投稿者 : Lapin
参照先 :
Samwise さん
> consumableで複数回の使用回数を持つアイテムに、取得時の残り回数が乱数で指定されているものがあります。
> これらのアイテムを購入した際の使用回数はどのように決定されますか?
まず前提として、消費型(consumable)のアイテムはDMGに記載されている通り、1度使用されたら消費されるものを指します。
複数回の使用回数をもつアイテムは例え使用回数を回復できないアイテムであれ、それらは消費型アイテムには含まれません。
例:ナイン・ライヴズ・スティーラーやロッド・オヴ・アブソープション、リング・オヴ・スリー・ウィッシズなど(これらはチャージアイテムです)。
-------------(ここまで)-------------
それでも グレーター・ヒーリングポーションよりはお得ですが。
件名 | : Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち |
投稿日 | : 2022/09/17(Sat) 17:20 |
投稿者 | : ライデン |
参照先 | : |
>あと、キオートムズオイントメント(複数チャージを持つアイテム)は消費アイテム扱いにはならないという裁定だったはず。
これってどこに書いてあります?
まあ、そうしないとポーション・オヴ・ヒーリング(グレーター)が売れなくなるので納得はするのですが。
これってどこに書いてあります?
まあ、そうしないとポーション・オヴ・ヒーリング(グレーター)が売れなくなるので納得はするのですが。
件名 | : 【質問】 |
投稿日 | : 2022/09/17(Sat) 17:05 |
投稿者 | : キタ |
参照先 | : |
度々すいませんが追加で質問です。
アンシーンサーヴァントをフローティングディスクに乗せて追尾移動させる事は可能ですか?
よろしくお願いします。
アンシーンサーヴァントをフローティングディスクに乗せて追尾移動させる事は可能ですか?
よろしくお願いします。
件名 | : Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち |
投稿日 | : 2022/09/17(Sat) 13:21 |
投稿者 | : JUN |
参照先 | : |
>Samwiseさん
ありがとうございます、みなおします。
ありがとうございます、みなおします。
参加者の皆様、よろしくお願い致します。
まずはPC作成のレギュレーションの詳細をご紹介します。
また、当日のセッション情報についても後日こちらに追加予定です。
ご確認いただけますようお願いします。
◆レギュレーション
https://docs.google.com/document/d/1QDg2VX0bfmO5vVD0s5NQaDG2XVAcjCluzFN8KXyKYYQ/edit?usp=sharing
質問事項などございましたら、件名の頭に【質問】とつけて投稿をお願いします。
レギュレーション資料の末尾に9/17までに頂いた質問・要望事項とその回答をまとめましたのでご参照ください。
(質問はカテゴリ別にまとめるまではできていないので、見にくくてすみません)
◆PCリスト
現在までにまとめていただいたPCを以下にまとめました(まとめいただきありがとうございます)。
編集可能にしてありますので、ご利用ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15aPGhm8GyL8OkZy9y6tD4DLa9bMFFtkg8q4ar95wkWo/edit?usp=sharing
◆セッション事前情報(9/17追加)
https://docs.google.com/document/d/18tutWr3gaQZyw6V3__zCOaMql6zHVY5nhFTsjrH-wCg/edit?usp=sharing
お待たせしました。
セッションの背景と事前情報を公開します。
ご一読ください。