DAC2022セッション掲示板
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち
投稿日 : 2022/07/31(Sun) 18:49
投稿者 DM:Lapin えでぃ KK-R Kiryu
参照先
【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち 準備スレッド

参加者の皆様、よろしくお願い致します。
まずはPC作成のレギュレーションの詳細をご紹介します。
また、当日のセッション情報についても後日こちらに追加予定です。
ご確認いただけますようお願いします。

◆レギュレーション
https://docs.google.com/document/d/1QDg2VX0bfmO5vVD0s5NQaDG2XVAcjCluzFN8KXyKYYQ/edit?usp=sharing

質問事項などございましたら、件名の頭に【質問】とつけて投稿をお願いします。
レギュレーション資料の末尾に9/17までに頂いた質問・要望事項とその回答をまとめましたのでご参照ください。
(質問はカテゴリ別にまとめるまではできていないので、見にくくてすみません)

◆PCリスト
現在までにまとめていただいたPCを以下にまとめました(まとめいただきありがとうございます)。
編集可能にしてありますので、ご利用ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15aPGhm8GyL8OkZy9y6tD4DLa9bMFFtkg8q4ar95wkWo/edit?usp=sharing

◆セッション事前情報(9/17追加)
https://docs.google.com/document/d/18tutWr3gaQZyw6V3__zCOaMql6zHVY5nhFTsjrH-wCg/edit?usp=sharing
お待たせしました。
セッションの背景と事前情報を公開します。
ご一読ください。
編集 編集
< 234567891011>
件名 Re: 【23-18】 ティアマトと5匹の求婚者たち
投稿日 : 2022/09/17(Sat) 13:00
投稿者 Samwise
参照先
> JUNさん
Magic Tattoo Coverage を確認してください。
CやUCがリストに無い胴体に刻めるかは明記されていないですが書いてある部位にしか刻めないとすると
UCのみの場合最大9(四肢に各2、頭皮に1)
Cのみの場合最大20(四肢に各4、手足に各1)
重複箇所があるので組み合わせるともっと少なくなります。
現状超過しているように見えます。

あと、キオートムズオイントメント(複数チャージを持つアイテム)は消費アイテム扱いにはならないという裁定だったはず。
編集 編集
投稿日 : 2022/09/17(Sat) 12:11
投稿者 JUN
参照先
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=24080

ファイター12/パラ6/ソーサラー2

購入品と習得呪文を見直し中です
編集 編集
件名 【質問】まとめ
投稿日 : 2022/09/17(Sat) 01:12
投稿者 キタ
参照先
皆さんこんばんは。
自分はタバクシーのスカウト予定ですが、マルチも検討中です。
連休中には完成する予定。
そして質問ですが、ネタ要素が多いうえに既出の項目があるかもしれませんがご容赦を。

①1SP以上の酒瓶を代用武器にしてグリーンフレイムブレード(パリーン!)は発動できますか?

②①と同様にお盆やフライパンを代用武器にブーミングブレード(カァーン!)は発動できますか?

③①の酒瓶を物質要素にしてカンジャーパラージ(ガシャーン!)は発動できますか?

④①と②をクラブの代用武器として行った場合習熟ボーナスは乗りますか?

⑤条件を満たせばグリーンフレイムブレードとブーミングブレードに急所ダメージは乗りますか?

⑥ザナサー収録のコモンアイテム クロックワークアミュレットの説明で「この護符を着用している間に~」とありますが、着用とはルール的にどのような状態でしょうか?

⑦消費またはチャージアイテムの使用回数は最大値の半分というレギュですが、キオートムズのように最大値が奇数(d4+1回)のアイテムはどうなりますか?

⑧ウイングドブーツ等の使用時間が決まっているアイテムの残り稼働時間は⑦のように半分になりますか?

⑨クローク、ブローチ、アミュレットのように明らかに形状の違うアイテムは同じ部位に複数装備できますか?

⑩スカウト17レベルの急襲攻撃はマルチクラスであれば呪文→攻撃または攻撃→キャントリップができますか?

⑪⑩の急襲攻撃は急所攻撃の条件を無視すれば武器の制限は無いと考えて良いですか?

⑫バック・オヴ・ホールディング+ハンディ・ハヴァサックの使用はこの卓ではNGですか?

以上、長文ですがよろしくお願いします。
⑫は半分冗談ですが、禁止するDMも多いので念のため。
編集 編集
投稿日 : 2022/09/16(Fri) 20:39
投稿者 JUN
参照先
はじめましてこんばんは
PL-215 JUN(ジュン)と申します。
滑り込みでの参加表明となりました。

土曜午前目処にキャラアップいたします。
現状ファイターメインの予定です

よろしくお願いいたします
編集 編集
件名 Re: 【質問】 乗騎と魔法の秘密について
投稿日 : 2022/09/14(Wed) 22:06
投稿者 Lapin
参照先
>【質問1】ファインダー・グレーター・スティードでペガサスを召喚する予定です。
>アイテムでバーディング(プレートメイル)を着けた場合、鎧習熟はどうなるでしょうか?元軍用とかで習熟有りは駄目ですか?

習熟ありでOKです。

> 【質問2と希望】ザナサーの『道具習熟』適用で、乗り物(乗騎)の AC とセーヴィング・スローに習熟ボーナスを足せる。は、可能ですか?可能なら適用を希望します。

OKです。

> 【質問3】魔法の秘密について(バード)
> 魔法の秘密で得られる呪文ですが、『準備可能なもの』『呪文スロットを有しているレベルのもの』ではなく、『発動できるレベルのもの』と書いてあります。マルチクラスを取って高レベル発動可能な場合、どうなるでしょうか?
> 魔法の秘密は、呪文発動と別の特徴なので気になっています。

バードの魔法の秘密(Magical Secret)のルールは以下の通りです(D&D BeyondのPHBから一部抜粋)。

A spell you choose must be of a level you can cast, as shown on the Bard table, or a cantrip.

バードのクラスレベルで発動可能な呪文またはキャントリップから選択になります。

よって、マルチクラスの有無に関わらず、その時点でバードとして発動可能な呪文レベルのみを参照します。

例えば、「知の楽派」のバード6レベル/ウィザード14レベルの場合、「知の楽派」の6レベルで取得できる魔法の秘密追加では3レベル以下の呪文またはキャントリップから選択になります。
編集 編集
件名 【質問】 乗騎と魔法の秘密について
投稿日 : 2022/09/14(Wed) 20:34
投稿者 Suke
参照先
【質問1】ファインダー・グレーター・スティードでペガサスを召喚する予定です。
アイテムでバーディング(プレートメイル)を着けた場合、鎧習熟はどうなるでしょうか?元軍用とかで習熟有りは駄目ですか?

【質問2と希望】ザナサーの『道具習熟』適用で、乗り物(乗騎)の AC とセーヴィング・スローに習熟ボーナスを足せる。は、可能ですか?可能なら適用を希望します。

【質問3】魔法の秘密について(バード)
魔法の秘密で得られる呪文ですが、『準備可能なもの』『呪文スロットを有しているレベルのもの』ではなく、『発動できるレベルのもの』と書いてあります。マルチクラスを取って高レベル発動可能な場合、どうなるでしょうか?
魔法の秘密は、呪文発動と別の特徴なので気になっています。

以上です、回答よろしくお願いします。
編集 編集
件名 Sukeさんよろしくです
投稿日 : 2022/09/14(Wed) 18:45
投稿者 とーちゃんPL-74
参照先
>sukeさん

PL番号を見るに二次募集の方ですね!

現状パーティは2つでも3つでも組める感じで、Healer・技能枠も充分なため
特に指定のクラス等はありません。お好きに組んでいただいてよいかと。

あえて、と言うならArcane成分(テレポート)が少し不足がちではありますが、深刻なレベルではないでしょう。

よろしくお願いします!
編集 編集
投稿日 : 2022/09/14(Wed) 01:04
投稿者 Suke
参照先
はじめましてこんばんは、PL-211の Sukeです。
遅れての参加表明となります。よろしくお願いします。
編集 編集
投稿日 : 2022/09/13(Tue) 23:06
投稿者 からくり
参照先
>DM宛
ご回答ありがとうございました。

>各位
9/18-20まで不在になるため、レスが滞ることが予想されます。
そのため、パーティ分けについては先に決めていただいて構いません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【質問】パーティ分けについて・PCデータのアップデート期限について
投稿日 : 2022/09/13(Tue) 22:41
投稿者 Lapin
参照先
> <パーティ分けについて>
> 現状PCが12人いる状況ですが、セッション当日にパーティ分けの必要があるのだとするとそれだけで時間がとられるかと思います。
> あらかじめパーティを分割しておく必要はあるでしょうか? その場合、いくつのパーティに分割するのが良いでしょうか。
> また、パーティ分割にあたっての事前情報などは提示されますでしょうか?

セッション事前情報を提示予定です。
すみません、ちょっと平日に更新するのが難しいので、今週末(土曜)更新を目指します。

> <PCデータのアップデート期限について>
> PCデータの更新期限についてはいつ頃までになりますでしょうか。
> ギリギリまで消耗品を考慮して差し替えることを考えていましたが、キャラシートのチェックなどをされるならそれ以前にはFixした方がよいのかと思い、質問させていただきました。

今週末くらいを目処にしていただけると助かりますが、その後も変更・修正は可能です。
スプレッドシートのI列に"完成日"欄を追加したので、ひとまずFIXの方はこちらに完成日のご入力をお願いします。
FIX後に変更された方はJ列の"更新日"に更新日を入れてK列に変更内容の入力をお願いします。
編集 編集
< 234567891011>
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付

暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -