KAIさん宛回答 >>No.39 ( No.40 ) |
- 日時: 2015/08/22 20:46
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:jLRVQDtg
- 適当に改行しました。
>>@ヘクスブレードは, >>「契約武器に関連するパワーを使用する際,そのパワーが[装具]と[武器]の両方のキーワードを有しているなら,君は特技その他のゲーム要素に関して,契約武器と装具の両方を使っているとみなされる。」 >>とありますが,例えばソーサラ―をマルチクラスとし,スタッフを装具として使用できるヘクスブレードが, >>装具としてスタッフを使用し,「ウォーディング・ケイオス」で攻撃を行う場合, >>《スタッフ練達》があれば攻撃ロールに+1特技ボーナスを得ることができますか?
ウォーディング・ケイオスは汎用パワーかと。例文をもっかい考えてください (;^ω^)
>>Aヘクスブレードは,契約武器に関連するパワーを使用する際, >>片手に装具,片手に武器かつ装具として使用できる契約武器を持っていますが, >>《二丁装具》を取得している場合,《二丁装具》の利益を得ることはできますか?
できます。 http://www23.atpages.jp/dndlab/dnd4/faqj/faq_j_hfk.html こちらのFAQを参照してください (^ω^)
>>BPHBのマジックアイテムの項のパワーの説明の中に,「使用者が種族パワーあるいはクラスパワーの一部として魔法のアイテムを使用する場合,そのアイテムの持つキーワードと,その他のパワーのキーワードの全てが適用される。たとえばパラディンがフレイミング・ロングソードを使って[光輝]ダメージを与えるパワーを使った場合,そのパワーは[火]ダメージと[光輝]ダメージの両方を与えるのだ。」とあります。フレイミング・ウェポンのパワーは「この武器によって与えられる,種別を持たないパワーは[火]ダメージとなる。」とアップデートされたので,適合しなくなったと考えますが,「この武器よって与えられるすべてのダメージは[冷気]ダメージとなる。」とあるフロストスタッフや同じテキストのライドニングスタッフを装具として使用している場合,それらの無限回パワーを使用して,「アンラヴェリング・ストライク」を[雷鳴]の種別を持つパワーとして使用した場合,「[雷鳴]ダメージと[冷気]ダメージの両方」或いは「[雷鳴]ダメージと[電撃]ダメージの両方」を与えると考えればよろしいでしょうか?
この辺の流れはPHB3が出た際のアップデートで変更されましたね。PHBの記述は例として適用できません。 現行のルールでは、パラディンは[光輝]を与えるか[冷気]か[電撃]を与えることを選択するようです。
またアンラヴェリング・ストライクは無色ダメージを与え、さらに元素ダメージの脆弱性を与えるパワーです。 フロストの無限回を共有することで無色を[冷気]ダメージに変えられ、いずれかの元素脆弱性を与えられますね。
|
|