ダメージ減少と特殊効果 ( No.81 ) |
- 日時: 2015/09/07 13:24
- 名前: Samwise ID:w3LpHXd2
- http://paizo.com/pathfinderRPG/prd/glossary.html#damage-reduction
>ダメージ減少が完全に攻撃のダメージを無効化したなら、その攻撃に付随する効果も無視する。例えば致傷型の毒、モンクの朦朧化打撃、致傷型の病気などである。ダメージ減少は接触攻撃、攻撃に付随するエネルギー・ダメージ、生命力吸収を無効化しない。また、吸入、摂取、接触によってもたらされた毒や病気にも作用しない。
とあるので、
>DRによってダメージが0になったバロウィング・ブリットは効果がある?
多分効果は無いと思います。
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クレリック14 ( No.82 ) |
- 日時: 2015/09/07 19:26
- 名前: ちー ID:yh920S0s
- とりあえずこんな感じになりました。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2917
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Thanks! ( No.83 ) |
- 日時: 2015/09/07 20:21
- 名前: DM-SKM ID:xlEkgOqM
- Samwiseさん、∀x∃yさん
ありがとうございました。 ありゃ、読んだつもりが読み飛ばしてたようですね・・・ やはり、3.5と同じですね。まあ、3.5と違ってDRの値自体がかなり小さくなっているので、PFではあんまり困ることはないのかな。
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Golarionにおける銃 ( No.84 ) |
- 日時: 2015/09/07 22:47
- 名前: stbr ID:mhTIl9QA
- >GolarionのFirearms
GolarionもGreyhawkのようにあいまいなところがあるので何とも言えないのですが、例えばPathfinder SocietyのOrganized Playでは、Largeサイズの重火器、double hackbut, culverin, advanced firearmsは禁止となっています。 ttp://paizo.com/pathfinderSociety/about/additionalResources
The inner sea world guideでは、(出版時期がUCの前というのもありますが)Pepperbox,Pistol,Musketしか一覧に載っていません。 それから、Adventure Pathでは比較的銃が出てくるSkull & Shacklesでも、上記3つやその魔法版しか見ませんでした。 Golarionで銃を製造しているのはAlkenstarのみで、製造方法などは秘密にされているそうです。もしかしたら、AlkenstarではAdvanced Firearmsも実験的に作られているということはあり得ますが、普通に買ったりするのは難しいでしょう。 Alkenstarはサプリなども出ておらず(Paizoもあまり出す気はないらしい)、どこに属していればRevolverが使える、というのは情報としては無い気がします。
一方で、GolarionにはSF王国Numeriaがあり、ここの落下した宇宙船の技術を支配しているTechnic Leagueという人たち(NEですが)であるという設定なら、レーザー銃含む何を持っていてもおかしくはないかと。
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PC設定で頑張る ( No.85 ) |
- 日時: 2015/09/08 00:25
- 名前: Samwise ID:vObHkfMk
- >発展した火器
とりあえず今回はアリアリのレギュで、僕たちは十分に高レベルの冒険者です。 これまでにプレーンを渡る冒険ぐらい数多経験している事でしょう。 「恒星間航路を繋ぐ鉄道に乗って冒険をしていた時に、傷顔の宇宙海賊から銃を託された」ぐらいのホラが吹ければ、不思議なアイテムを所持している理由としては十分だと思います。
それに、Pathfinder Societyの公式レギュとか言い初めるとWords of Pwoerも不許可ですし、Mythicなアイテムを入手できた経緯の方が難易度は高い気がします。
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良心にお任せします。 ( No.86 ) |
- 日時: 2015/09/08 09:18
- 名前: DM-SKM ID:cI/S5742
- stbrさん
うお、SF王国なんてるのですねw ありがとうございます。
Samwiseさん
ぶっちゃけた話、レギュにあるように「良心にまかせる」です。
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現状3体までの敵ならよろめきかつ伏せ状態にできます。 ( No.87 ) |
- 日時: 2015/09/08 15:43
- 名前: デッドプール ID:WPFWK7xA
- ∀x∃yさん、「・以前ピストル使ってみた感想なのですが、射程20ftは地味に厳しいです。射撃キャラの特権である「第1ターンから全力攻撃」があまり機能させられないことが多いので。」実はリヴォルバーを使ってるのは射程の問題が一番大きいです。発展した火器であるリヴォルバーは5射程単位まで接触ACで中るのでそれ目当てでリヴォルバー使ってます。(一応、ディスタンスピストルで40ftまで伸ばせるのですが、2丁買うと値段が馬鹿にならないので・・・・・・。)
フェイズ・ロッキングを二丁共につけてるのは「二刀流で違う性能の武器だと混乱するから」です。 ダメージ減少は他の人にかけて貰う、マジックウェポンだよりですね。後は的中弾という技も残してあります。 金属カートリッジだけは銃匠の特技で作成可能だったりします。
DM-SKMさん、発展した火器はUCの火器の項目にはこう書いてあります。「発展した火器は存在するかもしれないが、稀少なその他の魔法のアイテム──埋蔵された高レベルのスタッフのようなものでしかない。」 レギュレーションには何でもあり(ただし、良心の許す限り)とあったので使っています。もし駄目でしたら変えますのでご連絡ください。m(_ _)m
ダンテ(仮)がリヴォルバーを持っている理由は「依頼でバーバーヤーガさんを助けにラスプーチンを倒しに行った時に戦利品で持って帰ってきた。」です。w
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お見事です。 ( No.88 ) |
- 日時: 2015/09/08 23:47
- 名前: ∀x∃y ID:WMpQF916
- >デッドプールさん
ああ、そうだった>発展した火器。 すっかり忘れてました。ま、「高レベルスタッフのようなもの」ならあっておかしくないですしね〜。
あとはDRですか。昨今は高DRといっても15/〜を超えることはまずないのでダメージが「抜けない」ことはあまりないと思うのですが,問題はマジックウェポンの強化ボーナスでは〜/魔法より上は抜けないんですよね。 (要は〜/材質と〜/属性。〜/エピックとかはどうせ無理だし…)
とは言え、ダメージ出すのはこちらの仕事ですから、あまり気にしすぎることもないのか…
ともあれいろいろ細かいことばかり失礼しました。
>入手経路
あ〜そんなのテストプレイでやった気がします(笑)
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ダンテ(仮)の強化案 ( No.89 ) |
- 日時: 2015/09/09 01:53
- 名前: ladver ID:G4XWMsuA
- デッドプールさん
ダンテ(仮)の強化案を1つ。 UC火器のルールに 黎明期の火器/Early Firearms:黎明期の火器を射撃するとき、目標がその武器の最初の射程単位内にいるときは、その攻撃は目標の接触 AC に対して解決するが、この種の攻撃は《致命的な狙い》のような特技および能力の目的において接触攻撃とは見なされない。射程単位を超えた時点で、完全な射程単位ごとに累積する−2ペナルティを通常通りに負うことを含め、その攻撃は通常通りに解決する。他の射出武器と異なり、黎明期の火器の最大射程は射程単位の5倍である。
発展した火器/Advanced Firearms:発展した火器は目標が最初の5射程単位内にいるときは、その攻撃を目標の接触 AC に対して解決するが、この種の攻撃は《致命的な狙い》のような特技の目的において接触攻撃とは見なされない。射程単位をこれより超えた時点で、完全な射程単位ごとに累積する−2ペナルティを通常通りに負うことを含め、その攻撃は通常通りに解決する。発展した火器の最大射程は射程単位の10倍である。
とあるので、《致命的な狙い》を取得すると基本的にはダメージ増加します。
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銃撃戦 ( No.90 ) |
- 日時: 2015/09/09 02:48
- 名前: Samwise ID:rWNLcPc.
- >接触攻撃
遠距離の命中ペナに二刀流や速射のペナまで見込むと、いくら接触攻撃でも3回目の攻撃は割と当らなくないですか? 転倒させると自分の攻撃は更に当たりにくくなりますし、《上級二刀流》はそれ程仕事ができない気がします。
>DRと的中弾 的中弾はどちらかと言うとリロードの関係で十分な攻撃回数が確保できない時の補助で、十分な攻撃回数があり、10点ぐらいまでのDRなら普通に撃った方がダメージ総量は増えると思います。 DRが20点も30点もあれば話は別ですが、PF的にはまず見掛けないですよね。 DR対策は《収束射撃》一つでほぼ気にならなくなるので、こちらの方がお勧めです。
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