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[7] 【11-07】世界はBOSSだらけ! 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:27
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
メンテ

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参考資料 ( No.71 )
日時: 2015/09/06 03:17
名前: Samwise ID:7ozNSKF.

3.5eのサプリですが、Magic Item Compendiumのp28に
A single weapon cannot have a modified bonus (enhancement bonus plus property bonus equivalents) higher than +10, nor can it have a market price (not counting special materials or the price of the masterwork weapon itself) of greater than 200,000 gp (or 200,000 gp for each end of a double weapon). For weapons that exceed these limits, see Epic Level Handbook.
という記述があります。
SRDには無い記述なので、PathfinderRPGには含まれない記述ですが、RAI的な観点からすると継承されていると考えるべきかと思います。
ご参考まで。
メンテ
回答12 ( No.72 )
日時: 2015/09/06 09:41
名前: DM-SKM ID:Jtrm30Bw

> 発展段階

「パスファインダーのゴラリオン世界では銃は発展段階」とのことですので、「銃は発展段階である/Emerging Guns」となります。

他に地域ごとの設定などはありましたっけ?(ちょっとそこまでフォローできてませんので、どなたか知っている方がいればフォローお願い致します)


> 固定の値段の物

固定価格のものであれば、特定の武器や防具にその価格で付与することは可能です。
ただ、それで+10制限に抵触するかと言われると、正直いろいろ微妙です。20万gpと言うのはゲームバランス上の問題ですので、目安となります。エピックの設定が実質的にない(Mythicに変更)PFでは3.5のルーリングが当てはまるのかも難しいです。ただ、あくまでバランス上の問題ですので、「その(3.5の)ように運用すべき」ではあると思います(実際にそれでバランス取れているのかは別問題ですが)。

その上で、「12300gを足した物で計算する」ご提案ですが、先の回答でも述べたように「特定の武器の能力を単純に価格固定能力」とするか「+相当と考えて、能有力追加に伴い価格も変動する」と考えるかのバランスを個別に判断するかしなければなりません。
個人的には「ファイアードレイク・ピストル”なら”固定価格でもいいかなあぁ」と、ちらっと思いましたが、追加される特殊能力との複合的な影響や他の武器や防具の場合、それに「じゃあ私も!」と言い出した場合に判断ができなくなってしまいます。ここでOKしてしまうと、収拾つかなくなるので、申し訳ないですが、我慢して頂きたく思います。

メンテ
回答12について ( No.73 )
日時: 2015/09/06 18:31
名前: デッドプール ID:5L/cD9oQ

回答ありがとうございます。
実は「Ultimate combat」の戦闘を体得するの欄の火器の欄に

君のキャンペーンにおける火器 Firearms in Your Campaign
 火器とガンスリンガーはすべてのキャンペーンに適しているわけではないし、君が自身のキャンペーンに火器を導入することに興奮を覚えている場合でさえ、

「君はなおそれらがどの程度普及しているかに関する決定を行う必要がある。」

以下、火器の希少性とそれらを支配するルールの大まかな分類である。パスファインダーのゴラリオン世界では銃は発展段階であるというルールを使用しており、これはこのパスファインダーRPGのサプリメントで詳述される銃の希少性についての既定の分類でもある。

とあるので、GMに決めて貰う方が良いと思って質問しました。

メンテ
遅くなった返信返し ( No.74 )
日時: 2015/09/07 01:34
名前: ∀x∃y ID:7mm/CCQo

>パーマネンシイ

 もろもろ了解しました。キャスティングサービスに頼みます。
(しかし、「buff縛り」の宣言がGMから出てるのにだんだんbuffが増えていく気が…)

>ちーさん

 おお、イローリのクレリック様ですか。「ししょう」と呼ばせてください!!
メンテ
仮組みですがキャラクターが出来たので挙げておきます。 ( No.75 )
日時: 2015/09/07 03:35
名前: デッドプール ID:xiJK5N0s

ご意見がありましたら是非下さい。すみません、マジックウェポン代は出せそうに無いです。m(_ _)m
http://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2927
メンテ
FAQをupdateと見なすかはGM判断かもしれませんが ( No.76 )
日時: 2015/09/07 06:32
名前: stbr ID:mhTIl9QA

>バルクのカレイジャス
updateはされてませんが、CourageousはFAQで弱体化(真っ当化)されてますよ。
ttp://paizo.com/paizo/faq/v5748nruor1gg#v5748eaic9tf0
ご存知でしたらご放念ください。
メンテ
魔弾の射手 ( No.77 )
日時: 2015/09/07 11:15
名前: Samwise ID:w3LpHXd2

>ダンテさん
多分、グレーターマジックウェポンが飛んできて再計算になると思いますが、
火器の命中とダメージがそれぞれもう1点ずつ良好なはずです。
(+13BAB+9Dex+1強化=+23/+9Dex+1強化+1(9lv時のピストル修練)=+11)

ドライ・ロードは魔法の武器の特殊能力です。
ブリットに付与するにはその前に+1強化ボーナスを与える必要があります。
バロウィング・ブリットは「特定の武器」なので、ドライ・ロードを追加できるかはGMへの確認が必要かと思われます。
メンテ
撃つべし、撃つべし(われながらコメントタイトルが頭悪い) ( No.78 )
日時: 2015/09/07 12:10
名前: ∀x∃y ID:7mm/CCQo

>stbr

……勉強になりました(真っ当、というか微妙)。順当に外しておきます。

>デッドプールさん

 おお、拝見しました。「退化した腕」で弾込めする感じなんですかね。

 ざっと見ただけなのですが、いくつか

・「銃は発展段階である」だと,発達段階の火器(リヴォルバーと金属カートリッジ)は「存在するかもしれない」だから一応要確認というところではないでしょうか。まぁ、ペッパーボックスと錬金術カートリッジでほぼ同じものが実装できるんですけどね…暴発が怖いですが(ピストル使い13なら回避可能で、その場合はリライアブルも不要)

・以前ピストル使ってみた感想なのですが、射程20ftは地味に厳しいです。射撃キャラの特権である「第1ターンから全力攻撃」があまり機能させられないことが多いので。

・フェイズ・ロッキングはかなり渋いチョイスだと思うんですが、両手にはいらないのではないかと(ラウンド1回当たればいいわけですから)当たり目、ダメージには影響しない能力なので、一方だけにつけておけば安上がりかな。

・DR対策がほぼないように見えます。10/(何か)が付いただけで、ラウンドあたりのダメージが70点も減る計算になるわけで、これはちとしんどいです。手数で押す射撃キャラならいい特技もあるので検討してみては。

・ところで代金は(共同購入不可なので)どうでも良いのですが、ワンド自体を借りるつもりはありますか。どうせ使い切れないので使っていただくのは全く問題ないのですが、買い物やキャラ調整の関係で、実装が変更になるかもしれないので先に確認しておきたく。
メンテ
補足:リヴォルバーとダメージ減少 ( No.79 )
日時: 2015/09/07 12:57
名前: DM-SKM ID:ZKMMGdrc

> ドライ・ロード/バロウィング・ブリット

先の回答にあるようにドライ・ロードは価格固定なのでOKです。
また、バロウィング・ブリット自体が+1を持っているので、問題ないと思います。

> リヴォルバーと金属カートリッジ

公式シナリオや設定集において、購入・利用等の示唆があれば問題ありませんが、私は知りません(そこまで読み込んでないので)。
たとえば、特定のギルドや組織が利用している等であれば、その組織なりに所属することで利用可能です。


> ダメージ減少

そういえば、武器等の効果とダメージ減少についてのルールはPFにありましたっけ?
たとえば、DRによってダメージが0になったバロウィング・ブリットは効果がある?
メンテ
項目は覚えていたけど参照箇所が… ( No.80 )
日時: 2015/09/07 13:13
名前: ∀x∃y ID:7mm/CCQo

> ダメージ減少

http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/64.html#id_5aa9052c

とあるので,「DRによってダメージが0になったバロウィング・ブリット」は効果がないですね。

メンテ

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