さて、 ( No.2 ) |
- 日時: 2015/07/12 01:34
- 名前: Manbo◆5nwKdNrqYI ID:Da.meA3c
- みなさんは"ゴールド・ドワーフ"ってどういうドワーフか、ご存知ですか?
ふだん一般的に何も考えずにドワーフを遊ぶ時にみなさんがデフォルトとして選んでいるのは、 たぶんたいていの場合は"シールド・ドワーフ"です。 (世界設定によってはシールド・ドワーフ=マウンテン・ドワーフ(山ドワーフ)、 ゴールド・ドワーフ=ヒル・ドワーフ(丘ドワーフ)と呼ばれていたりもします。)
今回のシナリオの舞台はフォーゴトン・レルムという世界ですが、 そこにはずっと大昔、ドワーフの一大帝国がありました。 しかし年月と共に帝国は滅び、そしてドワーフたちは散り散りになっていきました。
ざっくりとした言い方をすると、 シールド・ドワーフとは主にその系譜である亡国の民、 滅んだ王国、あるいは斜陽の王国のドワーフです。 (まあ中には北方のミスラル・ホールという場所のように、 喜ばしくも新たに復興を遂げた国もありますが…)
いっぽう、 ゴールド・ドワーフはまたそれと別の分派です。 というより、「シールド・ドワーフのほうが、大元のドワーフ王国からの*分派*である」と言えるかも知れません。 ゴールド・ドワーフ、彼らは古のドワーフの王国の直系であり、 一度は滅びた後に再興し、そしていまもなお南方にて大昔から続く王国を維持し続けています。
今回のシナリオ:GGでは、 そんないつもとは少し違う、 ドワーフという種族を象徴する特徴の中でも特に伝統と誇りという点にフォーカスされた このゴールド・ドワーフという分派種族として、 皆さんと一緒に物語を紡いで行けたらと思っています。
|
|