データについて2点と返信 ( No.54 ) |
- 日時: 2015/09/17 03:05
- 名前: Manbo◆5nwKdNrqYI ID:CI3T4JMc
- >>みなさま
キャラデータアップありがとうございます。 ちょっと気がついたので、二点ほど。
■データの記述について
念のため(すでに気をつけて下さっている方もいらっしゃいますが)、 改めてお願いしておきたいことがあります。
パワーやアイテムの記述についてなのですが、 (これはアップしていただいているデータもそうですが、 特に当日お持ちになるキャラクターシートを作成される際に留意していただきたいことなのですが、) 一字一句そのままルールブックの記述を書き写す必要はないですが、
・ボーナスの種類(パワー? 無印? アイテム? etc) ・発動タイミング(即応・対応or割込? フリー? アクション不要? etc) ・持続時間(使用者の次ターン終了? 目標の次ターン終了? 開始? セーブ? etc) ・発動条件(ヒットで発動? 効果で発動? ミス効果は?)
といったパワーの「キー」になる部分は、きちんと押さえておいて、 実プレイ時にいちいちルールブックやサプリを確認しなくても大丈夫なようにしておいていただきたく、 ご協力をお願いいたします。 (ゲームプレイ中にいちいちルールブックやサプリの確認でプレイが止まってしまうのは、時間がもったいないですので!)
■技能に関して
すでに皆さん続々とデータをアップしていただいているわけですが、 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HfLIDYvDD5oEfH0RILt3AdkETw4Kz6uaw5A3-1tFLpc/edit#gid=2097447224 スプレッドシートをご覧になっていただくとわかると思いますが、 全体的に筋力・耐久力系にかなり偏重しているみたいですねー。 (敏捷・知力系がほぼ死んでいる、とも言いますかw)
皆さんは精鋭の衛兵ですので、文武両道・心技体全てにおいて長けていなくてはいけないとは言いませんが、 一般市民以上にどれもこなせるくらいは要求されると思っておいてください。 衛兵の職務というのは、なにも走り回って敵と戦うというだけではないのです。 ありていに言って「脳筋」だと、日々の職務に支障を来たす恐れがある…ということは、 あらかじめご承知おきください。 (もちろん、それをあえて楽しむ!ということでしたら、それはそれで良いと思いますが!)
せっかくサブテーマごとにある程度幅をもたせられるようにしてありますので、 敢えてもともと高めな(あるいは他の人でもできる)運動や持久力を上げるよりも、 背景ボーナスの+2を振って少しでもそれ以外の技能を全員でまんべんなくカバーできるようにしておく…というのも ひとつの手なのではないかと思います。 もちろんこれは強制ではなく、どうするかはみなさんにお任せしますが、 あまりに個人個人で出来ることの幅が少ないと、いろいろ悲しいことになるかも知れないということは 重ね重ねご注意ください。
というわけで、 以下、個別に返信になります。
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>>オーツカさん
データ確認しました。ありがとうございます。
>サブテーマの背景技能 投稿No.13に書きましたが、 >「背景技能」は、 >メイン・テーマである『グレート・リフト・ガード』の4つの中から1つ、 >各サブ・テーマごとに設定された2つの中から1つの、計2つの技能を選択して下さい。 >選択した技能はクラス技能リストに加えるか、もしくは判定に+2することができます。 というわけでマーサモアズ・ウォーカーの場合は軽業か隠密のどちらか選択が可能です。
>特技 テーマの5レベル特徴として特技《ゴールド・ドワーフの誇り》を習得します。ご確認ください。
>ジャーリングスマッシュ >ヒット:1W+筋力修正値ダメージ、および目標は次のターン終了時まで戦術的優位を与える 上に書いた通りですが、 「目標は*使用者の*次のターン終了時まで」、ですね。 記述の方、よろしくお願いいたします。
>アグレッシヴ・ランジ >バーサーカーの憤怒:この攻撃は原始キーワードを得て1d8の追加ダメージを与える 追加ダメージの値は+1d6のはずです。ご確認ください。
>設定 おおむねそんな感じで良いと思います。 あとは氏族の名前(姓)、兄弟の名前と父上、お祖父様あたりまでの名前も考えておいてくださいー。
11レベルデータの方もよろしくお願いいたします。
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>>oldgeeseさん
>ワイルド・シェイプ たぶん記載漏れだとは思いますが、ワイルド・シェイプのパワーが使えるのは1ラウンド1回だけです。 (そうじゃないと延々とフリーアクションでシフトできちゃいますからね )
>グラスピング・クローズ ダメージボーナスがいろいろ乗ってないですねー。(たぶん修正ミスだと思いますが) 強化ボーナス+2とアイテムボーナス+4が乗るので、 ダメージロールは1d8+12になります。
他のパワーも全て、ダメージ固定値は強化ボーナス+2が乗って+8になります。
>ウィンド・ウォール アーキテクツ・スタッフの特性があるので、最初から壁10って書いちゃっていいですよ。
>ヴァイン・サーペンツについて こちらは爆発1で攻撃の後、区域が作成されるパワーです。 処理的には「10マス以内の爆発1で攻撃を行った後、同地点を中心として爆発1+2=爆発3の区域が作成される」と裁定します。
よろしくお願いいたします。
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>>ねすさん
ピックありがとうございます! ではこのまま塗らせていただきますねー。 髪とか髭の色があるので、だいたいの年齢が決まったらまた教えてください (それとも、一個前のレスに自分が書いた感じに、おおよそ150歳→50歳くらいで問題ないですか?)
能力値は、修正いただいたモノで問題なさそうですね。 残りの穴埋めのほう、よろしくお願いいたします。
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