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[8] 【W-08】グレートリフト・ガード 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:28
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
メンテ

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返信(キャラデータアップについて) ( No.67 )
日時: 2015/09/21 18:49
名前: Manbo◆5nwKdNrqYI ID:iQ.EZ9sQ

>>みなさま
キャラクターデータアップありがとうございます。
おおむね皆さん出来上がってきましたので、あとは細かい調整という感じですね。
スプレッドシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HfLIDYvDD5oEfH0RILt3AdkETw4Kz6uaw5A3-1tFLpc/edit#gid=0
の1ページ目にキャラクターデータへのリンク一覧と進捗状況を記載しておきましたので、ご活用ください。


↓以下個別返信になります:

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>>oldgeeseさん

5レベルデータ・11レベルデータ共に確認しました。
ばっちりだと思います!
あと儀式は1日1回タダで使えるアニマルメッセンジャー以外は構成要素が必要になりますので、
もし何か使う予定があるなら、対応した構成要素を余ったお金で買っておいてくださいね。
(これについては買い物が可能な場所・状況だったら
当日その場でみんなで出し合っても良いとは思いますが。)


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>>ぐっちさん

5レベルデータ・11レベルデータ共に確認しました。
問題ないです!
氏族の設定、すごくcoolですね!
やっぱりドワーフ(特にゴールド・ドワーフは顕著ですが)はこういう
先祖から代々続く設定を付け足すととても輝きますね。

>>種族特徴の『鋼の精神』
これは精神的な強さというよりは、ゴールド・ドワーフが種族の歴史的に
(特にグレート・リフトなんかはアンダーダークと直結している関係で)
精神攻撃を行ってくるような地底の異形生物(最も代表的なモノではマインドフレイヤーなど)と戦ってきた経験が多かったため、
長年の結果として、そうした精神への攻撃に耐性がつくようになってきた…というのを表現したものなんですね。
(シールド・ドワーフの場合はそうしたモノよりも毒に対抗することの方が多かったため
種族全体としてそうした方向に進化していった、ということのようです。)
なので、どちらかというと個人のメンタルの強さというよりは、
生得的な体質、といったほうが近いかも知れません。

>ヴィクトリアス・サージ
日本語版の記述、ありがとうございます。日本語版だとエラッタも当たってないみたいですね@@
一通り見た感じだと今回のセッションでは「味方が回復力を使用した時〜」系のパワー等を持っている人はいないようですので、実際あまり関係なさそうですが、
もし裁定が必要になった際は一応レギュレーションにも「最新のものを適用」と書きましたので、
原語版のほうに準拠して裁定させていただきます。


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>>オーツカさん

5レベルキャラクターはオッケーです

11レベルのほうですが、2点ほど:

>《底力即攻撃》
この特技は「君は1回の標準アクションとして底力を使用した時、防御値のボーナスを受けない代わりに1回のフリーアクションとして近接基礎攻撃を1回行える」というものですが、
ドワーフの場合はそもそもマイナー・アクションで底力が使えるので、
標準でわざわざ底力しなくても、同じアクションで普通に殴った方が有効なことが多いですよ。
(処理的には『ドワーヴン・レリジアンス』というマイナー・アクションのパワーを使うことによって
本来標準アクションで行わないといけない底力をマイナーで実現しているので、
「マイナーで底力→底力即攻撃を使って近接基礎攻撃」というのは出来ません。
なので、基本的にはこの特技はドワーフ以外の種族が取ってこそ意味がある特技ではないかなと思います。

>鎧
クロース・アーマーは+3以上になると高品質としてギスウィーブ・アーマーにすることが可能です。
通常の強化ボーナスに加えて意思防御+1(無名ボーナス)がもらえます。
特に理由がなければ、そちらにしておくと良いと思います。

氏族名・家族の名前が決まってきて、だいぶキャラクターが形作られてきた感がありますね!
2日目の方は、第一部が終わった後でそこからどのように各人が年月を過ごしたかというのは
また当日実際のシナリオをやってから変わってくると思いますので、
そこまで細かく設定を固めなくても(「おおまかにこんな感じ」程度で)大丈夫ですよ


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>>ねすさん

5レベルキャラクターはおおむね問題ないです

ひとつ、
>《防御的なるヒーリングワード》
>目標は次にその目標に対して行われる攻撃に対するすべての防御値に、君の【魅力】修正値に等しいパワー・ボーナスを得る。
「目標は」「次の君のターン終了までの間に」「次にその目標に対して行われる攻撃」
になりますので、その点だけご注意ください。


それから11レベルキャラクターのほうですが、3点ほど:

>特技
11レベル時の特技が選択されていないみたいです。
おひとつお選びくださいー。

>近接パワーのダメージロール
判断力+5、強化+3に、両手持ちで+1されるので固定値は+9だと思います。
ご確認ください。

>ヒーリング・ワード
11レベルになっていますので、射程距離は近接範囲・爆発10に拡大されます。
ご確認ください。


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>>宮崎さん(ぐっちさん)

5レベル分は前にアップしていただいたもので問題ないです。

11レベル分ですが、とりあえず現状で気になったのは

>マジックスタッフ+2
+3の間違いでしょうか?

>クロース・アーマー・オヴ・レジスタンス(死霊)+3
+3なのでクロースは高品質のギスウィーヴ(意思+1)に変更が可能です。

>シーズンス・マレイズ
たぶんコピペミスだと思いますが、キーワードは[冷気]ではなく[精神]ですね。

あとは
・能力値確認(記載のもので問題はないです)
・残りの買い物
・伝説の道11レベル特徴(専門化)
・テーマ10レベル特徴
あたりでしょうか。
よろしくお願いいたします。

メンテ

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