質問の回答など ( No.73 ) |
- 日時: 2015/09/13 00:19
- 名前: airo ID:MjoJ8ekc
- 盾さん
作成ありがとうございます。 物語ですが、他の人と重なったからと言って片方が止める必要はありません。 共通の敵がいたとしても、それぞれに因縁なり動機なりがあるのでしょう。 あるいは、その人とセッション前の冒険でクエストに出たことがあるのかも しれません。
あと、これはだいぶ前に書いたことで恐縮ですが、ストーリーは5段階で 書いてください。5レベルまで、11レベルまでのことはセッション前に 起きた設定として書いていただいても構わないのですが、本当に必要なのは セッション中に起きる物語の方です。
最初の段階がキャラクターの設定や冒険の動機に当たり、 2・3・4段階目はその過程、5段階目がエンディングで どうなっていたいかを意味します。こおりさんが書いたもの、 およびレスの17番を参考にどうぞ。
質問の解答ですが、 1:その通りです。マルチクラスで得られるものはPHB164ページ (抄訳94ページ)に書かれたものに限られます。
2:その通りです。耐久力修正値が変化した場合、その都度HPも増減します。
3:再訓練は設けます。レベルが上がったタイミングで修得呪文・特技・技能や 道具の習熟をいずれか1つ変更できるようにします。バードやソーサラーは ルールに記載された通常の呪文の入れ替えに加えて変更が可能です。 なお、能力値の上昇は変更できません。
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