まげのPCデータ ( No.52 ) |
- 日時: 2015/09/10 04:23
- 名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:qYGQwOmc
- もうあと1ヶ月ですね!というわけで色々まだ考え中ですがPCデータ公開します。
レイン・ナーサスク http://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2877
ヨグ=ソトースの巫女(シャーマン)です。(色々データを漁った結果こうなってしまった…) アルコンの血を引く一族の出でかつては小国の姫君でしたが、多分きっと信仰のせいで国元を追われて冒険者やってます。 ARGにパッチがあたりアアシマールの寿命が減ったので中途半端な年齢になってますが、毎日のレッサー・エイジ・レジスタンスにより皆さんには17歳に見えることでしょう。
基本的にバフとデバフ担当で、範囲火力はウィッチにお任せする形に。 Lv7になればウィザード呪文を2個引っ張ってこれるので、そこで調整も可能です。 貧弱な呪文リストをUMDで補っており、メイン攻撃はブリスタリング・インヴェクティブによる範囲威圧……の予定です。 ヒロイズムを25chワンドで持っていきます。誰にかけるかにもよりますが、3〜4回分かな。
あとは、宿命特徴はfをいただくということで神話階梯も考えないとですね。現状マーシャルの予定です。 未訳データに関してましては後ほど翻訳をアップします。
> 皆様(力持ちPCの方) 大変申し訳ないんですがどなたかもしよろしければ荷物を10ポンドほど持って頂けないでしょうか。 ハヴァサックを買うお金は巻物などに回した方がパーティーとしてもよいかなと思いましてw
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まげの使い魔データ ( No.53 ) |
- 日時: 2015/09/10 04:14
- 名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:qYGQwOmc
- こちらは使い魔の翼竜(ランフォリンクス)のデータになります。
フォーマルハウト http://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2906
使い魔のアーキタイプの賢者(Sage)を適用し、知識判定の補助役として運用予定です。 とはいえ知力は高くないため、あくまで保険用ということで考えてます。 死なれると非常に困るためあまり前線には出さない予定です。
流石にヒロイズムは勿体ないので使いませんが、呪文共有でハイトンド・アウェアネスをかける予定で、 全ての知識判定を+5、ランク振った知識は+9〜+12程度でロール出来る予定です。 とりあえず適当にランクを振っていますが、他のPCのデータを見つつ調整しようと思います。
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キャラクターUP ( No.54 ) |
- 日時: 2015/09/11 22:41
- 名前: ちっひぃー ID:oVgPnPDw
- もうちょっと決めるところがありますが、キャラデータあげ。
アルチュヌス(アル) http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=249
娘をRed Mantis Assassinに連れ去られ、取り戻しに行くも返り討ち。そして改造人間にされた挙句、使い捨てにされたところを命からがら逃げ出した。復讐を誓い、対抗できる力を手に入れるべく、Pathfinderとして世界を旅するタルドール人という、誰も拾わないとなんともならん設定。復讐系の特徴知ってたら、誰かプリーズ。
キャラデータ的には、全力攻撃だと4回攻撃をする前衛キャラ。命中が低めなので、Heroismとかマジ欲しいです。自己強化系は豊富にあるので、時間があると強くなれるタイプ。あと、ローグ系を兼用しているので、装置無力化は、+21から。あと知識は、地域のみ+11、あとは全て+6(クスリをやると+13、+8で判定)。あと、ウォープリーストかましているので、若干クレリック呪文(の巻物)が使えるかもしれない(術者レベル判定)。リムーブ系の予定。
とりあえず、こんな感じでー。
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雑感他 ( No.55 ) |
- 日時: 2015/09/13 01:23
- 名前: 現人虫 ID:6B/4227w
- なかなか時間が取れませんが、来週末の連休にはPCをアップできればと思っています。
皆さんのPCには及ばないまでも半分程度の能力は何とか確保できそうです。
>まげさん
ご意見ありがとうございます。旅は堅実ですね。 ただ栄光と幸運に関しては基本的に戦闘中に使うことは想定していないです。 特に栄光はどうしても戦闘中に魔法装置使用で使いたいアイテムが発生しない限り使わないですね。 幸運は6レベルで1度とはいえ振り直し能力が付くのと、あと2回振れるようにする能力も宿命特徴を鑑みるにロールプレイ的に「ここはこのPCがやるべきだ」と思うようなシーンもありそうですが、そういう場合なら戦闘中でそのPCに使うこともあり得るといった感じですか。
《位置ずらし強化》は前提が無理かなと思ったのですが、前提無視できるのでしたか。それなら確かにいいですね。ですが突き飛ばしと同じく普通に攻撃するのより有効な局面というのがなかなか少なそうなのが悩みどころですね。
チームワーク特技はそのあたりが基本になりそうですね。ネタ嗜好の私だと囮攻撃なども面白そうとか思ったりしますが、前提のはったりがちょっときついですか。
>レイン
所謂ロリ婆ですね(笑) 能力や特徴をみるにリーダー志願に見えますのでそのあたりはお任せします。
>アルチュヌス
PTの主戦力ですね。でるたぁさんのPCはまだ不明ですが双璧となってくれそうです。 復讐系の特徴というとどういうものを希望されているのかわかりませんが、Taldor TraitsのVindictiveとかどうでしょう?手数が多いなら悪くないと思いますが。
>ルール関係の質問
ルールも勉強中ですが即効アクションの魔法を巻物やワンドから発動させる場合でも、標準アクションを必要とするという解釈で問題ないでしょうか? ルールを読む限りそう思えるので、あとはそれによる火力の低下を多少でも穴埋めすべく思案中ですね。
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大体できました ( No.56 ) |
- 日時: 2015/09/17 23:23
- 名前: アクタビン ID:X2haosdY
- とりま大体完成したので再度up
http://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2876 基本は飛翔で飛びつつ妨害や射撃、範囲火力や投網などしていくスタイルに なるかと思います。 知識は一応全部判定可能。ヒロイズムのワンドをハーフチャージ購入したので前衛の火力向上にも貢献できるかと。 流石にクレリックと同じほど回復能力は高くないですが、AC、hpは高めなので前,中衛で飛び回りつつ素早く回復ができるかと。 もし宿命特徴が6レベ以上条件のものが取れるなら翼を取得して一日12分のフライができるようになりたい・・もしくは進化薬で呪文を強化かしら。 耐久力基準じゃなくなった腹いせに大分ネタに走ってしまいました・・なにかご意見ございましたらなんなりと。
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出揃ってきましたね ( No.57 ) |
- 日時: 2015/09/19 22:31
- 名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:QDLLamWg
- 仮面の人が2人もおる…w
ざっとみた感じ、知識系は私と使い魔で宗教とダンジョン探検をカバーするのがよさそうですねー
>ちっひぃーさん リムーヴ系とか定番系はある程度持っていただけるとすごく助かります。こんなこともあろうかと系持って行けるので。 ちなみにアアシマールの年齢はARGのerrta適用で大幅にかわったのでご注意ください(悲しみにくれた顔で)
>現人虫さん (魅力系を判断力で置き換えて振るリーダーでいいのだろうか…) ちなみに巻物の発動時間は必ず最低でも標準アクションはかかる、で合っています。
>アクタビンさん ヒロイズムきた!私のと合わせて50chあれば、あまり遠慮せず使い魔含め全員にかけてよさそうですね。 治療の腕は互角……! 医学用語とかいってアクロ語で会話しながら仲間を一緒に治療しましょうか。
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ちょっと返信。 ( No.58 ) |
- 日時: 2015/09/20 05:45
- 名前: ちっひぃー ID:x18dRGZc
- >まげさん
リムーブ系は持っていきますが、術者レベル判定が必要ものもあるので、ご容赦をー。
>アクタビンさん すみませんが、ちょっと突っ込みをー。 つけているのが、普通の+2ヘッドバンドであれば、一時的能力値でなく、能力値を書き換えたほうがいいかも。このキャラシートだと、能力値にしないと、技能ボーナスとかに反映されないので。 技能用アイウーンストーンですが、通常なら、技能ひとつに対して、+1ボーナスなので、ご注意をー。
>現人虫さん Taldor TraitsのVindictive、いいっすねー。ちょっと検討します。。。(そろそろ能力が多すぎては把握出来なくなってきた)
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ご指摘ありがとうございます ( No.59 ) |
- 日時: 2015/09/20 23:55
- 名前: アクタビン ID:FLwosZnQ
- あ、アイウーンストーンはそうなんですね・・失念してました。
ヘッドバンドの知力は適応済みで一時的能力値に書きこんでるのは獰猛な知性の修正なんで技能に反映させないためにかきこんでありま ありがとうございます^^
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PC作成中 ( No.60 ) |
- 日時: 2015/09/21 04:57
- 名前: 現人虫 ID:vWQTuIm.
- >まげさん
「君主足らんとするものは、種々の良き性質をすべて持ち合わせる必要はない。しかし、持ち合わせていると、人々に思わせることは必要である。」by君主論 それはそれとして1つ考えたのですがリタニィ・オヴ・ライチャスネスのワンドを用意するのでレインに戦闘中に使ってもらうというのはどうでしょうか? もちろんワンドなので標準アクションを必要としますし、使用のタイミングなどはそちらにお任せするつもりですが。無理をしていただくつもりはありません。
シロウ![^皿^] さんのルネはセレスチャルテンプレート付きとはいえデータを見る限り該当しないようですし、でるたぁさんのPCはまだ不明ですがおそらく該当しません。それでも私のパラディンとちっひぃーさんのアルチュヌスは呪文の効果に該当すると思ったわけです。 私のパラディンは兎も角として、アルチュヌスの火力は高いですからそれが限定的とはいえ2倍弱になるのは大きいかなと。私が使ってもいいのですが、幾ら火力的に差し引きしても大きな効果があるとはいえ、私自身にも効果があることを考えると勿体ない気がしてしまう次第です。 とはいえ、あくまで未プレイ者の考えなので実際には使う機会がほとんどないとか、使うだけの価値がないとかそういうこともあり得ると思います。 なのでまずは忌憚ない意見を伺ってみようかと。
>位坂敏樹さん
スクエアを使うと思うのですがマス目の大きさはどのくらいでしょう? できれば駒の準備をしておこうと思いますので。
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粛正されたリタニィ ( No.61 ) |
- 日時: 2015/09/21 13:16
- 名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:iyNxTfxc
- そろそろ翻訳をあげないとと思いつつ返信を。
>現人虫さん リタニィのライチャスですが、渡していただければ適切なタイミングで使いますが以下の2点からあまりおすすめしませんー。 ・高額。ハーフチャージ購入で5,250gpなのに使ったとしても数回。巻物でも1発350gp(巻物の場合〈魔法装置使用〉の難易度は27)。 ・成功確率が低い。先月のUCのerrataで粛正……ならぬ修正を受けてから「意志・無効」が追加され、セーヴされるようになりました。 ワンドや巻物からだとDCは最低レベルになりますので、この場合、意志セーヴ難易度13となり、ほとんど(敵にセーヴを)成功されると思われます。 加えてこれは元々の仕様ですが呪文抵抗可なので、悪の来訪者など強い敵にはかなり通りにくくなっています。
魅力高いパラディンが即行アクションで使う分にはまだ現役でいけるんですけども……w というような感じですので、他にお金を回したほうが活躍出来るかもしれません。
>アクタビンさん お節介かもしれませんが、荷重見て一瞬ビックリしたので、 ミュールバック・コーズ持たれるならキャラシの「運搬能力修正値」に8を入力しておくとよいかも(INPUTモード時のみ表示) それでも荷重ギリギリの場合は、高品質背負い袋で更に+1もオススメしておきます。
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