キャラ仮組み中 ( No.11 ) |
- 日時: 2015/08/14 00:30
- 名前: ちっひぃー ID:qj8Z3q/2
- でるたぁさん、まとめありがとうございます。
とりあえず、仮組み中のキャラだと、技能系(罠、知識)は、ある程度はやれそうです。(インヴェスティゲイターが入っているだけともいいますが) もちろん、罠とかの傾向がわかると助かりますが。
とりあえず、連絡まで。
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いろいろ返信 ( No.12 ) |
- 日時: 2015/08/14 02:06
- 名前: 現人虫 ID:2lJQlaDs
ようやく盆休みに入りましたのでこちらに時間を割けます。 改めましてよろしくお願いします。
>位坂敏樹(misaka)さん
とりあえず私は初めてですし派手なこと(面白いこと)は他の方々にお任せしてまずはwikiのデータで組もうと思っています。
それで正直なところ「どの程度のアドバイスが必要か」は「どの程度のPCを求められているか」次第だと思っております。 個人的に遊びやネタを入れることが多く、その分だけ数値的に低くなるわけですが、やはりPTにいてお荷物や役立たずなPCは避けたいとは思いますので。それなりにPTに貢献するにはどの程度の能力を持たせればよいのかがわからないといったところです。 そのあたりPTにおける役割が決まればPCを仮組で作ってみるので、それを見てアドバイスをいただければいいのですが、その際には思ったことを遠慮なく言ってもらえば有難いです。ただもし助言を入れなかったとしてもご容赦願いたいかな。
wikiのタルドールのところを読みましたが感想は「ろくでもない」というところですね。まあゴラリオンはそんな場所ばっかりではあるのですが(笑) カソミールは要衝のようですし、タルドール及びその周辺に大きな影響のありうるシナリオのようですね。楽しみにしております。
>皆さん
私以外経験者の方々のようですね。 ミスや質問等多いかもしれませんが、色々ご教授願えれば幸いです。
>クラス希望
でるたぁさんが先にまとめられたようでありがとうございます。
秘術系に関しては初めてなので正直自信がありませんが、魔法の選択等に助言いただければやっても構いません。その場合、ウィッチは既におられるみたいですので、定番ですがウィザードかソーサラーが無難なのでしょうか。 ローグ系に関してはやるとしたら他のD&Dにない(あってもやったことのない)ニンジャあたりをやろうと思いますが、技能の選択や特技や特徴によるそのフォロー、マジックアイテムによる底上げ等、どの程度の範囲をカバーしてどの程度の数字を見込むべきかがわからなくて悩んでいるところです。
試案として何パターンか組んでいたのはあんまり考えなくてよさそうな脳筋系前衛でした。差異はあれど基本的にファイターとかパラディンとかバーバリアンで突っ込んで殴るだけという(サムライは乗騎が負担になりそうなので除外)。とはいえ、でるたぁさんがキャヴァリアーでちっひぃーさんも前衛ですし、シロウ![^皿^] さんも動物などがいるなら前衛は足りてそうなのかな。
とりあえず仕事帰りで眠いのでおかしな文章になっているかもしれませんがご容赦を。一眠りして再考してみます。
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自PCクラス ( No.13 ) |
- 日時: 2015/08/15 12:57
- 名前: シロウ![^皿^] ID:Bu5cBCKU
- 今回のレギュレーションにある、サモナーのアンチェインドって何じゃろ…と思って調べてみたら、進化ポイント減ってるパッチなんですな[T_T]。
>マスター・ミサカ
少数民族PCに関する扱い、ありがとうございます! 種族はもうちょい悩みまする。
>皆様
自PCのクラスですが、ハンターで行ってみようと思いまする。 よろしくお願いします。
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PT編成 ( No.14 ) |
- 日時: 2015/08/15 16:14
- 名前: 現人虫 ID:bSSg6a9k
- 現人虫 :未定、できれば術者以外
ちっひぃーさん:インヴェスティゲイターまじり まげさん :シャーマン? アクタビンさん:ウィッチ(回復系) シロウさん :ハンター でるたぁさん :キャヴァリアー(GhostRider)
今のところをまとめるとこんな感じでしょうか。大体決まってきましたね。 まげさんはシャーマンを見ているとのことでしたがシャーマンをされます? そのあたりPCの参考にさせていただこうかなと。
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希望クラスについて ( No.15 ) |
- 日時: 2015/08/16 00:24
- 名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:noyuji6s
- おっと、相談進んでるところ書き込みが遅れすみません。
>位坂GM ご回答ありがとうございました。erattaは注意しておきますね。
>皆様 まとめありがとうございます!大変わかりやすい。
・私の希望クラス バランス上問題なければシャーマンで行こうと思っています。おそらく純後衛術者枠です。 ただ、現状で全体見る限り、メインアーケインがウィッチになりそう…?w ウィッチはパトロンで、シャーマンはスピリットで呪文はある程度補完していけるので、 そこらへんは相談して詰めていければな〜と思います。
あとは、仮組中のPCはシャーマンのアーキタイプ:霊媒(Possessed Shaman)で〈魔法装置使用〉を+19確保する予定で、 かゆいところはワンドでも補完出来るかもしれません。
>現人虫さん 前衛後衛のバランスですが、前衛系3〜4、後衛2〜3は普通だと思いますので現人虫さんが前衛でも問題ないと思います。 (まぁ傷の呪医を後衛と数えていいのかよくわかりませんが…!) まぁシナリオのマップが極端に狭いようだと前衛多めは辛いかもしれませんがどうなんでしょう。 私のPCはこのままシャーマンで作っていくと、ワンドからブリスタリング・インヴェクティブ(相手を罵倒して怯えにし、屈辱で燃え上がらせる呪文)を連発して 敵のヘイトを稼ぎまくるキャラになりそうなので、前衛が多い分には安心出来ますw
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キャラ構築&質問 ( No.16 ) |
- 日時: 2015/08/16 22:23
- 名前: ちっひぃー ID:lmdycNQM
- とりあえず、2つ仮組みしました。
・手数系の前衛(4回攻撃) Alckemist2/Occultist1/Medium1/Investigator1/Warpriest1 ・両手持ち前衛(1回攻撃) Occultist1/Medium1/Investigator1/Warpriest1/Bloodrager1/Fighter1
両方、インヴェスティゲイターとウォープリーストを混ぜているので、知識系、状態異常回復(巻物)はできるかと思います。隠密系は、重装鎧のため、出来ません。
>まげさん 魅力ベースの技能(交渉とかはったり)は、技能ポイント的にも、能力値的にも足りないので、任せて良いですか?
>現人虫さん まげさんも書き込んでいますが、前衛でも何でも問題ないです! 他の人は、経験者ですから、ある程度調整できそうですし、やりたいキャラをやった方が良いかと。また早めにキャラ方針を決めていただいた方が調整やアドバイスがし易いかとー。
>位坂DM 質問が2つ。
・ワンドのハーフチャージは購入可ですか?(多分、シールド) ・未翻訳分の提出は、どれくらい詳細に必要ですか?(翻訳部分の数が多そう(というか、ほとんど)なのと、使用するアーキタイプだと、超訳にさせていただいた方が分かり易い部分が多そうなので。(アーキタイプで元のクラス能力が上書きされるものが複数あるのです))
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魅力系技能&質問 ( No.17 ) |
- 日時: 2015/08/18 04:37
- 名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:MDQYzJGc
- >ちっひぃーさん
お疲れ様です。Occult Adventuresばりばりですね。私もチェックしておこう…w 魅力系技能について。魅力自体はそんなに上げないのですが、交渉はクラス技能ですしアーキタイプ能力でなんとか出来る予定です。 霊媒は1日ごとに1種類最高ランクで振れる技能を選択出来るため、行く場所によって交渉や知識技能を変更していこうかなどと考えてました。 はったりはちょっときついかもしれません。可能ならキャバリアーと調整でしょうかー
>位坂DM 私も新たに質問が出ました。宜しくお願いします。
・種族でBlood of Angels収録のアアシマールのVariant Heritageは選択可能でしょうか 同様に、Blood of Fiendsのティーフリングなども可能でしょうか
・上記ヴァリアントな血筋を選択した場合含め、種族の代替種族特徴は選択可能でしょうか
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質問への返答20150818 ( No.18 ) |
- 日時: 2015/08/18 22:29
- 名前: 位坂敏樹(misaka) ID:tWqldDb2
- 東京より帰還後、PC起動不可能等(ファンが死んだ。交換済み。)色々あり遅くなりましたが、
取り敢えず返答を。
>でるたぁ さして害の無いものから致命的なものまで、罠はそこそこあります。
>現人虫 取り敢えず、基本的な役割役割を果たせる程度の能力があれば、概ね問題無いと思います。 他のプレイヤー達も概ね趣味で作っている傾向がありますので。
>ちっひぃー ・ワンドについて こいつは記入漏れなので追記しました。ワンドはハーフチャージでの購入も可能です。
・翻訳に関して 最低限ですが能力の系統、効果、使用するアクションがはっきり理解れば問題ありません。
>まげ=えりくさ ・各種族本ヴァリアントの使用 ダンピールも含めて勿論可能です。また、血統を使用した場合でも代替種族特徴の獲得は基本的に可能 ですが、明らかにそれが出来ない(元となる能力が消失している等)場合は不可とします。
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●宿命特徴 Fate Trait ( No.19 ) |
- 日時: 2015/09/01 08:38
- 名前: 位坂敏樹(misaka) ID:OZ/ksq3w
- ※スレッドのNo.1にも追記しましたが、此方にも書いておきます。
●宿命特徴 Fate Trait 今回のセッションでは欠点付きのキャンペーン特徴である宿命特徴を使用します。これは各キャラクター の大いなる宿命を決定するものであり、それぞれの特徴には定められたペナルティと目的となる解消方法が あり、目的を達成することにより、大きなボーナスを得ることが出来ます。
尚、後者ほど大きなボーナスを得られる特徴となり達成が困難かつシナリオの終盤にならなければ解消に 辿り着けません。 また、特徴は他のキャラクターと重複することは出来ません。
a.〔失われた過去〕Lost Face 君が目覚めた時、自分の過去と己が誰であるのかを失っていた。また、君の顔は醜くただれており、 見る者を不快にさせる。 欠点:頑健セーヴに-2ペナルティを受ける。また、君が【魅力】ベースの技能や能力を使用する時に-2の ペナルティを与える。 この欠点は己の過去を取り戻すことで解消できる。 解消:”作られし者(Clone)”/錬金術師の”発見”を1つ獲得する。また、1日1回、何らかの状態異常 を被った時にそれを即座に無効化することが出来る。
b.〔新米冒険者〕Novice Pathfinder 君は師であるウィザードのローマ=ビッセルの遺産を受け取り、冒険者集団”黄金の時計”の一員の証で ある黄金の時計の5つに分かれた小片の1つを手にした。しかしながら君は未だ未熟であり、 偉大な先人達の後を継ぐ準備が出来ていない。 欠点:意志セーヴに-2、呪文の精神集中判定に-4のペナルティを受ける。 この欠点は”黄金の時計”の後継者として認められることで解消できる。 解消:”黄金の時計(Golden Watch)”/フリー・アクションで”奇刻を刻む時計(Weirding Watch)”の効果を 得ることが出来る。その他の効果は通常のアイテムに従う。また、イニシアチブ・ロールを常に2回振り、 好きな出目を選択することが出来る。
●奇刻を刻む時計(Weirding Watch) この時計の文字盤の小片は、1つの時計を5つに分割したものである。この時計は決して傷付かず、 修理の必要も無い。1日1回、所持者がこの時計を起動させたならば、3ラウンドの間ヘイストと レッサーエイジ・レジスタンスの効果を3ラウンドの間受けることが出来る上、30ft以内に居る時計の欠片を 持つ者は同様の効果を受けることが出来る。
c.〔古びた鉄塊〕 Old Iron Weapon 君が手にしている武器は何かの拍子に入手した古びた鉄塊のなまくらだ。しかし君は何故かそれに深い 繋がりを感じており、いかなることがあろうとも決して手放すことが出来ない。 欠点:開始時に1つの武器を無料で入手する。但し、この武器はあらゆる呪文の効果やボーナスを得ることが 出来ず、常に攻撃に-2のペナルティを受ける。 この欠点は”死の淵にある崇高な魂”を探し出し救出することで解消できる。 解消:”明晰(Clarity)”/武器が+1ホーリィのインテリジェンス・アイテムとなり、この武器の 《武器熟練》(既に所持しているならば《武器開眼》)を得る。 尚、この武器は通常通り呪文の効果やボーナスを得ることが出来る。
d.〔不名誉なる家系〕 Disgraceful Noble 君はタルドール戦争で逃亡した貴族の末裔であり、君の家系は代々その不名誉故の扱いに甘んじてきていた。 故に君の意志は誰かの命令に弱く、また臆病になってしまっている。 欠点:意志セーヴに-2のペナルティを受け、不意討ちアクション時に必ず行動を失う。 この欠点は家系の名誉を取り戻すことで解消できる。 解消:”タルドール流(Taldan's style)”/特技《転移敏速》と以下の擬似呪文能力を得る(何れも1日1回) :グレーター・インヴィジビリティ、ディメンジョン・ドア
e.〔行方不明の血縁〕Fall From Grace 君にはルエルサという名の行方不明となった近しい女性がいる。かつての彼女は高潔なパラディンであったが、 中央での政治的な闘争に敗れ、地位の昇進が見込めなくなった為に姿を消してしまった。 欠点:近接攻撃に対してのACへ−4のペナルティを受ける。 この欠点は”ルエルサの運命を見届ける”ことにより解消できる。 解消:”受け継ぐ者(Fate)”/任意の現在獲得可能な特技を1つ得る。また、術者レベルを除くクラス能力を 本来より4レベル高いものとして使用することが出来る。
f.〔灰色の幻視〕 Vision of Grief 君は時折窓の外に世界の全てが灰色となった風景を見る。勿論それは幻であるが、君だけが見るその風景と 朧気な悲嘆の記憶は常に君の心をかき乱す。 欠点:全てのセーヴとイニシアチブ判定に-2のペナルティを受ける。 この欠点は”悪徳のトロフィーを発見する”ことにより解消できる。 解消:”入門者(The Initiate)”/神話階梯1を得る。
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試案作成中 ( No.20 ) |
- 日時: 2015/08/20 22:17
- 名前: 現人虫 ID:gaD10zMU
>試案
平日はなかなか時間がないので週末にでもまとめてアップしてみますね。
>宿命特徴
なるほど。こういうものもあるのですね。 これも考慮してキャラクターを作った方がよさそうですね。 被りがダメみたいなのでこれに関しても調整が必要だと思いますが、皆さんの希望はどれでしょう?
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