術者に求めるもの ( No.32 ) |
- 日時: 2015/08/26 01:14
- 名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:b2yt3R5.
- 暫く書き込みをさぼっていたら色々と話題がたまってしまった…。すみません長くなります。
> 宿命特徴 まとめありがとうございます。 かぶりもあるようですが、一応、第一希望はそれなりに綺麗に分かれていますかね〜 確かにb誰も選んでませんねー。が、術者としてこれは選べない…w
> 現人虫さん ちっひぃーさんも書かれていますが、ロールしたいキャラに重点を置いて問題ないと思います。 方針定めてみたほうがアドバイスが集まりやすいかもしれません。 種族に関してですが、スリは見た目に幅があるものなので気になるなら「かなり人間い近い血統」とか書いておけばOKかと。 純オークはちょいと街中では目立ちそうですが、どこまで深刻に影響するやら…
> ちっひぃーさん Mediumいいですねw シャーマンのSpiritと別物なのか、実は同源だったりするのか。 霊使い繋がりでうちのPCとは仲良くなれるかもしれませんね(あるいは逆に反目するか)。
> アクタビンさん 7月8月のerrataはほんとに…。ACGも大量に当たっていますが、 既にPRDJに翻訳が上がったり適用済みだったりしてるようなのでチェックおすすめします。
> MyPCについて 信仰制御役としてシャーマンを組んでいますが、 案の定痒いところに手が届かないのでアクタビンさんと色々調整したいところです。
・範囲火力が呪文リストにない 少しはあると思ってたらほとんど無かったのは誤算でした…! 炎の霊を選べば、ファイアボールが呪文リストに落ちてくるのでなんとかなります。 その場合、Lv7になればウォール・オヴ・ファイアも落ちてきたり。
・ヘイストが確実に撃てない 魔法装置使用で巻物使えますが失敗確率がどうしても1〜2割残る(ワンドは100%ですがお高い) 今回前衛が多いため欲しいかなと思うのですが
・ディメンジョナルドアとか使えない ただし天界の霊を選んだ場合は30ft以内の味方1人を30ft瞬間移動させられます 「瞬間移動出来たら戦術的に超助かる」的な人がいるなら優先度上げようかとw
前衛の方々は「是非ともこんな支援が欲しい」みたいなものがあれば教えてください。 一応、バークスキンとヒロイズムはそこそこの数撃てるように準備予定です。
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諸々 ( No.33 ) |
- 日時: 2015/08/27 01:39
- 名前: 現人虫 ID:6OXbjqOU
- モデムがいかれて暫く繋げませんでした。
交換して繋げるようになりましたので遅くなりましたが諸々。
>キャラ案
ご提案ありがとうございます。
ブラッドレイジャーは最初は混ぜたりもしていたのですがやはり魅力を上げないといけないのがネックかなぁと。特にオークだと魅力が下がりますし、人間にしたところで肉体能力を下げないといけませんから。 ただ奈落の血脈の激怒中の巨大化は見逃していました。1レベルが爪だったのでそこで読むのをやめていましたが、確かにそれなら一考の価値がありますね。
足払いは本来であれば結構好きな部類なのですが、あくまで例として書いただけに過ぎないのかもしれませけど最初にDMが【・明らかな死に特技への警告(粘体や飛行生物満載のシナリオでの《足払い強化》アセン)】と書かれていたので、もしかしたら今回のシナリオが粘体や飛行生物満載のシナリオなのかもしれないと危惧しておりまして。 それで今のところ省いている感じです。
ともあれ試案にも書きましたが前衛ばかりではありますけど、宿命特徴に影響を受けるのでそれが確定してからクラス等も本決めしようと思っています。
>宿命特徴
でるたぁさんの希望次第ですが、第1希望に限ればbとd以外はいるみたいですので、今のところその2つのどちらかを選ぶつもりで考えています。 ですので試案その1のオークは既に捨てることが確定しました。dは人間か人間の血をひくものでないといけませんし、bはバーバリアン(ブラッドレイジャー)に時計なんて似合わないし、激怒中に使うかというと使わないでしょうしね。バーバリアン(ブラッドレイジャー)なら人間にして特技で<足止め>あたりとれば前線構築能力は高くなりそうです。 ファイターやパラディンなら向き不向きではともかくとして、設定をいじればbもいけないことはないですし、どちらも人間か人間の血をひくものですからdもいけますので。 >魔法関係
ヘイストに関しては時計の能力はありますが……最大で5つ手に入るとはいえ全部手に入るとは限らないですし、更に言えば最初に手に入るのは1つで残りは進行に沿って手に入っていくでしょうから、プレイの大半の時間は0ないし1〜2個といった感じになりそうなのであてにはできませんね。 ブラッドレイジャーやパラディンの場合は多少は呪文を使えるので、アイテム頼みにはなると思いますが多少受け持とうと思っています。それこそ前で使ったほうがいいタイプのものでいいものがないか考慮中ですね。
取り急ぎこんなところで。
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遅くなりました。 ( No.34 ) |
- 日時: 2015/08/27 20:55
- 名前: でるたぁ ID:w7FPn/Ek
- 書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。
まず宿命特徴の件について、私の希望は以下の通りです。 第一希望:b.〔新米冒険者〕Novice Pathfinder 第二希望:f.〔灰色の幻視〕 Vision of Grief
bはフリーアクションでヘイストの効果が得られるのがおいしい+術者向きではないので、 前衛が取るべきかなと思いまして、第一希望にしました。
これでほぼ第一希望の宿命特徴を選べるかと思われます。 全員の希望を再度まとめておきます。
まげ=えりくさ さん 第一希望: f.〔灰色の幻視〕 Vision of Grief 第二希望: e.〔行方不明の血縁〕Fall From Grace
アクタビン さん 第一希望: a.〔失われた過去〕Lost Face 第二希望: d.〔不名誉なる家系〕
ちっひぃー 第一希望: c.〔古びた鉄塊〕 Old Iron Weapon 第二希望: e.〔行方不明の血縁〕Fall From Grace
シロウ![^皿^] さん 第一希望:e.〔行方不明の血縁〕Fall From Grace 第二希望:f.〔灰色の幻視〕 Vision of Grief 第三希望:c.〔古びた鉄塊〕 Old Iron Weapon
現人虫 さん aかdかcかe (キャラによる)
でるたぁ 第一希望:b.〔新米冒険者〕Novice Pathfinder 第二希望:f.〔灰色の幻視〕 Vision of Grief
>現人虫さん
技の二号について、タワーシールドを使用するならば、Advance Player's Guideに載っている ファランクス兵を選択すると、シールド使用時に片手で両手武器を扱えるので武器選択の幅は広がるかと。ハルバードなどの間合い武器を使用すると、迎え討ち・足止めがさらに効果的になると思います。 ネックとしては、火力が下がってしまうことですが、その点は前衛2号として補完いたします。
心の三号について、パラディンは強い(確信)ので、 こちらを選択される場合は私が補助的な特技構成にしていきます。
お好きなキャラを、自由に組んでください!
>魔法関係
ヘイストに関しては、あれば嬉しいですがなくても何とかなる呪文のたぐいだと思っていますので、 パーティ構成上取れないのであれば、無理に取る必要はないと思います。
キャラメイクについて、翻訳はほぼ終わっているのですが、 能力値などキメ切れていない部分がありますので、後日まとめてアップします。
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特徴他 ( No.35 ) |
- 日時: 2015/08/28 02:04
- 名前: 現人虫 ID:VCHHUJlI
- >宿命特徴
了解です>でるたぁさん それでは私はdにすることにします。そうすれば皆さん第1希望でいけると思いますので。設定的に家門の再興というのは面白いですし、インビジは使う機会がないと思いますが、ディメイジョンドアは時と場合によっては重宝しますので楽しみです。
>キャラクター
提案ありがとうございます>でるたぁさん なお色々と勘違いしていたっぽいことが判明してキャラクター案は練り直し中です。まあそれほど大きくいじる必要はなさそうではあるのですけど。 他の方に比べれば役には立ちそうもありませんが、6人目の賑やかし要員だと思っていただければ。もう少しあれこれ考えてみますね。
>質問
でるたぁさんの希望が確定するまではbもありうると思って考えていたのですが、ちょっと気になったことがありまして。率直に言ってPFで対象を老化させる(あるいは老化と同じ効果を与える)ような魔法やモンスターの特殊能力等はあるのでしょうか? というのも時計の能力の1つであるレッサー・エイジ・レジスタンスは通常あまりに意味がないように思えます。肉体能力を重視するPCならそもそも中年以上にすることはないでしょう。精神能力を重視するPCなら中年以上にする選択肢はあるのですが、そういうPCでも3Rばかり肉体能力のペナルティを無視する意味があるかというと、基本的に能力値は偶数が多いですし、仮に奇数でも一時的に+1することにどれだけの価値があるかというと疑問に思います。 もちろん時計ということでヘイストがメインであくまでフレーバー的な能力である可能性もあるのですが、もしかしたら今回のシナリオにおいて一時的か恒久的かわかりませんが、PCが老化させられる可能性があるのではないかと思えたわけです。そう考えると疑心暗鬼かもしれませんけど今回のレギュレーションの「年齢中年まで」というのもそこらへんに一因があるのかなと思えてしまって。 素人の浅はかな考えかもしれませんが、もしそういうものがあるのであれば何か対策を考えようかなと。と言ってもレッサー・エイジ・レジスタンスはレベルの高い呪文ですし、今のところ思いつくのは「PCは可能な限り若くしよう」というくらいだったりしますが。
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DMに質問 ( No.36 ) |
- 日時: 2015/08/28 22:56
- 名前: ちっひぃー ID:gdsaiqIg
- DMに質問です。
UCの変則ルール、段階的な鎧は使用可能でしょうか?
可能なら、腕(チェイン)、脚(鋼鉄製ラメラー)、胴体(チェイン)あたりで、鎧ボーナス+7、アーマーチェックペナルティ-3で、ミスラル製にして、アーマーチェックペナルティを0にした鎧が着たいです。 今のままだと、フルプレートなので、罠解除の際は、鎧を脱いで、着て、をするので、5-6分かかってしまうので。
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もひとつ質問。 ( No.37 ) |
- 日時: 2015/08/30 00:25
- 名前: ちっひぃー ID:x/YKoNHU
- もう一つ、質問。
PC達は、スタート時、どんな感じでしょう?
すでにパーティを組んで、いくつかの仕事をこなしているのか、全くの知らない間柄なのか?
よろしくですー。
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私家版ハロウ・ポイントルールについて ( No.38 ) |
- 日時: 2015/09/01 09:31
- 名前: 位坂敏樹(misaka) ID:OZ/ksq3w
- >私家版ハロウ・ポイントルールについて
今回のセッションでは、代替ヒーローポイント・ルールであるハロウ・ポイントルールを使用しますが、 私家版として以下のルールを追加します。 尚、ハロウ・カードの位置(属性)とスート(能力値)についてはuploaderにある早見表を参照して下さい。 よく勘違いされますが、属性はスートのものであり、キャラクター自身の属性による制限等はありません。 また、鍵のスートは待機アクションを自身の任意のタイミングで行える効果であって、手番を増やす効果では ありませんのでご注意を。
●ヒーローポイント関連の特技、アイテム、呪文等は全て習得、獲得不可能。 ●ハロウ・カードは通常は3枚を上限とする。 ●ハロウ・カードのボーナスは全て累積可能なハロウ・ボーナスとして扱う。 ●見せ場:カードの使用は手番を必要とせずいつでも可能(但し、中立にして善/悪のカードはその後に標準 アクションにて対象への接触を行う必要がある)、かつ1ラウンド中の使用枚数の制限も無し。 ※槌x3の+24とかもやろうと思えば可能です…後の保証はしませんが。 ●運命共同体:通常のtake10が可能な状況、及び戦闘中等でも隣接するキャラクター同士であればカードの 交換が可能。 ●運命は減らず増えず:他のプレイヤーからのハロウ・カードの譲渡や獲得は出来ない。 ●運試し:GMがセッション中に指定するカード補充時に、1回だけ自分の手札から不要な札(複数可)を 捨てて新たに引き直すことが出来る。 そして、ハロウカードルールに一部変更を加えます。 ●未だ死すべき運命に非ず:何らかの要因により死亡状態となった場合、ハロウ・カードが2枚以上手札に あるならば2枚を捨てることで、hp0の”よろめき状態”として踏み留まることが出来る。 また、手札に1枚しか無い状態であれば、それを捨てることでhp−1かつ安定化状態として留まることが 出来る。
http://ux.getuploader.com/dac2015pf_goldenwatch/download/1/pathfinder_sheets.zip uploaderにpdf版のテキスト記入可能なキャラクターシートとハロウポイント表を上げましたので活用して 下さい。
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質問への返答20150901 ( No.39 ) |
- 日時: 2015/09/01 09:32
- 名前: 位坂敏樹(misaka) ID:OZ/ksq3w
- 色々あって返答遅くなりました、申し訳無い。
>現人虫 ・老化とWeirding Watchに関して 基本的にはWeirding Watchは”黄金の時計”が自分たちの不利を消す為に作成したアイテムなので、フレイバー的な意味が強いアイテムです。ですが、それとは別としてゴーストの接触(特殊な例としてエイジス・レジスタンスで無効化可能として扱います)やサンズ・オヴ・タイムキャラクターを老化させたり、年齢を進行させる攻撃は幾つか存在します。 また、特徴bについては一部書き換えを行いました(”若く”の部分を削除。Iconicにも42歳の初心者ウィザードEzrenというのがいますし)。 尚、Weirding Watchはこういった外見をしています。 http://ux.getuploader.com/dac2015pf_goldenwatch/download/2/watch.jpg
>ちっひぃー ・段階的な鎧ルールに関して ルール自体はそれほど複雑ではないので許可します。 これとは別件ですが、複雑さと時間的な問題で部位狙いのルールは使用禁止とします。
・開始時点の状況に関して キャラクター達は既に知り合っており、今回は一仕事を終えたキャラクター達が 宿命特徴b.〔新米冒険者〕の用事に付き合う形でカソミールに到着したところから物語は開始します。
導入についてはもう少しお待ちを。
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質問m(_ _)m ( No.40 ) |
- 日時: 2015/09/02 01:49
- 名前: シロウ![^皿^] ID:3f5LbSWs
- 位坂せんせい! 質問ですm(_ _)m。
e.〔行方不明の血縁〕のパラディン、ルエルサさんって、ヒューマンですか? この宿命特徴取ったら、ルエルサと同じ種族じゃないと都合悪いですかね? (ハーフリングのハンターで構築中なもので…[^_^;])
あと、魔法の矢弾はバラで買うのはナシでしょうか? アロー+1を10本と、とっておきのアロー+1ホーリーを3本、みたいな買い方が出来れば嬉しいなあと思いまして。
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質問への返答20150902 ( No.41 ) |
- 日時: 2015/09/02 15:26
- 名前: 位坂敏樹(misaka) ID:SC7N2RsM
- >シロウ![^皿^]
・e.〔行方不明の血縁〕に関して ルエルサは人間の女性です。尚、キャラクターの種族はどれでも問題ありません。
また、矢弾は1発単位で購入可能です。
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