返信記事数が100件あります。これ以上の書き込みはできません。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[11] 【W-11】「エムリディの奇跡」 準備スレッド
日時: 2016/07/10 23:28
名前: らぱんどら(&ゆーじ) ID:7CxfCNW.

【W-11】「エムリディの奇跡」 準備スレッドです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Wizard ( No.81 )
日時: 2016/09/13 16:12
名前: とーちゃん ID:01gu2Uwk

>michiさん
確かに殴れるのも魅力的ではありますよねー
とはいえ、
5th時点でのFireball+SculptSpellは強烈なので、
開始段階で是非とも欲しいところではあります。
また、7th段階での4thSpellも
psycoarkさんのウォーロックのリストが少なく
FireShield,WallofFire(自動追加)
DimensionDoor,HallucinatoryTerrain,Banishiment,Blight(4thの選択肢)
なので、Michiさんの4thArcaneは期待したいところです。
6thのPotentCantripでのAcid SplashはMagicMissileより効くのもポイントですね。

なお、Clr1混ぜの場合
12(4)/10(2)/14(7)/15+1(9)/13+1(5)/8(0)
あたりになるかと思いますが、ArcaneだとMediumArmorまでになるので
LifeでHeavyArmor(AC20)、+2HPCure/SpellLevelのほうが現実的かなあと。






メンテ
フローについて ( No.82 )
日時: 2016/09/13 18:15
名前: KAI ID:0RhLOxm6

>ユージDM
 早速ご回答いただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
 フローについて,丁寧なご回答ありがとうございます。
 盛大に取り違いをしていたようで申し訳ありません。

 どんなイベントがあるか分からないので,とーちゃんさんのおっしゃるようにパーティはある程度バランスを取った方がよさそうです。

 ありがとうございました。

 


メンテ
自キャラについて[HFO] ( No.83 )
日時: 2016/09/25 07:51
名前: KAI ID:FIIFNKuo

 自分が使用するキャラクターについて,概ね固まりましたので,掲示します。
 戦術や能力値について微調整するかと思いますが,パーティ編成のバランス調整や特技取得等の参考になれば幸いです。

 以下には記載していませんが,ACは19(スプリント+シールド),武器はロングソード(+6,1d8+3)の予定です。
 ポーションは2〜3本くらいになると思います。

*******************

キャラクターネーム[Character Name]:クロム
プレイヤーネーム/ハンドル[Player Name/handle]:KAI
パーティ[Party]:
種族(亜種族)[Race(Subraces)]:ヒューマン[ヴァリアント]
クラス[Class]:ファイター
レベル[Level]:ファイター1〜5LV(6LV:ファイター,7LV:ファイター)
ヒットポイント[Hit Points]:44
ヒットダイス[Hit dice]:5d10(1d10+2)

背景[Background]:
民間の英雄
・イベント:恐ろしいモンスターに一人で立ち向かった。
・性格的特徴:自分は心に何かを決心すると,例え何が邪魔しようと我が道を行く。
・理想・信念:何事に対しても嘘を吐くのは良くないし,自分はしない。
・絆・束縛:私の道具は以前の生活の象徴だから,自分の根っこを忘れないために,私はそれを持ち歩く。
・弱点・欠点:私は仲間を信用することが出来ない。
信仰[Religion]:ペイロア(予定)
属性[Alignment]:ローフル・ニュートラル(ローフルは法ではなく,自分の信念・規範に忠実)
能力値[Ability Score]:
初期値[Start](修正あり)
【筋力】14【敏捷】134【耐久力】14【知力】10【判断力】14【魅力】8
最終値[Final]
【筋力】16【敏捷】13【耐久力】14【知力】10【判断力】14【魅力】8
[STR, DEX, CON, INT, WIS, CHA]

特徴・特性[Features & Traits]:戦闘スタイル:トンネルファイター,武勇の道:バトルマスター(戦術:プッシングアタック,メナシングアタック,ランジングアタックorプレシジョンアタック)
特技[Feat]:ヘヴィー・アーマー・マスタリー(ヒューマン:ヴァリアントによる),センチネル(ファイター4lv),チャージャーorモバイルorメイジ・スレイヤーorヒーラー(ファイター6lv)
技能[Skills]:知覚(ヒューマン:ヴァリアント),運動,看破(ファイター),生存,動物使い(民間の英雄)
習熟[Proficiency]:乗り物,武具師の道具(民間の英雄),薬師の道具(バトルマスター3lv)
言語[Languages]:共通語,ドワーフ語(ノール語にするかも)
マジックアイテム(アンコモン)[Magic Item(uncommon)]:ゴーグルズ・オヴ・ナイト
その他(Other,E.T.C):
出典:戦闘スタイル:トンネルファイター(「Unearthed:Arcana:Light,Dark,Underdark!」)
 抜粋「Tunnel Fighter:You excel at defending narrow passages,doorways,and other tight spaces. As a bonus action,you can enter a defensive stance that lasts until the start of your next turn.While in your defensive stance,you can make opportunity attacks without using your reaction,and you can use your reaction to make a melee attack against a creature that moves more than 5feet while within your reach.」
 翻訳「トンネルファイター:君は狭い通路、出入り口、その他狭いスペースを守ることに長けている。ボーナスアクションとして、君の次のターン開始時まで防御スタンスを行うことができ る。防御スタンスである間、君はリアクションなしに機会攻撃を行うことができる。またリアクションを使用することで、君の間合い内を5フィート以上移動したクリーチャーに対して近接攻撃を行える。」
・クロムの物語(背景)
 クロムは,領主もおらず町とも呼べぬ辺境の小村で生まれた。
 10歳の頃,彼の生まれた村はノールの略奪隊に襲われた。
 その日,薬草師見習いの姉と一緒に森に行っていたクロムは最初の襲撃を免れた。
 だが,夕暮れ時,姉とともに村に戻った彼は,ノールに見つかり,襲われ,姉の命と引き換えに命を救われた。
 その日から,ノールのような掠奪者を殺し,滅ぼすことが彼の目的となった。

 姉に救われ,廃墟に隠れていた彼を助け出し、ノール達を斃したのは通りがかった旅の戦士−−ドワーフだった。

 そのドワーフに師事し,戦い方を学んだ彼は,冒険者となった−−ノール・オーク・ゴブリンといった略奪者を殺すために。

 あるとき,村を襲うモンスター−−オーク(ノールやホブゴブリンでも可)の襲撃部隊に一人で立ち向かい,それを撃退した彼は「英雄」と呼ばれるようになった。

 だが,彼は自分を「英雄」とは思っていない。ただ,そこにオークがいたから殺しただけだと。
 だから彼は,人が彼を讃えようとしても言う。
「俺はヒーロー(英雄)でも,ブレーブス(勇者)でもない。俺はスレイヤー(殺す者)だ」と。

 スロメル皇子が軍を起こしたことを知った彼は,軍に参加することにした。
 一人では勝てないから。
 一人でも多く殺す為に。
メンテ
パーティ編成について(トレード案) ( No.84 )
日時: 2016/09/13 19:29
名前: KAI ID:UNAGUDBQ

>とーちゃんさん
 暫定パーティ編成ありがとうございます。
 誰かが言い出さないとパーティ分けが進まなそうな感じでしたので,助かります。

>旅の仲間達へ
 プレイ環境によって適切なパーティバランスは異なりますし,キャラクタービルドやプレイの好みによっても最適なパーティバランスは変わるので,どれが最適かわかりませんが,自分の感覚ではAパーティの前衛2では挟撃がある環境だとアドバンテージを得ることが難しく,攻撃を確実に当てるのがやや厳しいのではないかという気がします。
 また,プラズマ星人さんのドルイドetcはビルドの関係で,壁役と考えた場合,ややhpが少なめなので,2トップとした場合安定感や万が一のときのリカバリーに不安を感じます。
 あと,Aパーティは前衛のダメージディール能力がやや弱いのではないかという気がします。

 それで,自分のキャラクターととーちゃんさんのキャラクターは特技の関係は別けるのは当然として
@自分のクロムととーちゃんさんのGreg(Gregの激怒により隣接する敵に隣接する味方にアグレッシブを与えられる。Greg自身がダメージディーラーなので前衛のダメージが上がる。hpが多く,ダメージへの抵抗(半減ダメージ)があるので,一人でも支えられる。)を入れ替える。
又は
Aプラズマ星人さんのドルイドetcととけたさんのエリシオン(ボーナスアクションでアグレッシブを与えられる。急所攻撃があるのでダメージディーラーになれる)を入れ替える
のいずれかをすればバランスがよくなるのではないかなと考えます。

 もちろん,それぞれのキャラクターを使用されるプラズマ星人さんやとけたさん,とーちゃんさん,そしてほかの参加者が同意されなければ机上の空論ですが,いかがでしょうか?

 もちろん,最終的なパーティ編成は,参加者の皆さんが同意されたものがよいと考えます。

 まあ,自分としてはイベントA「犬王」に行ければキャラクター的に問題ないだろうと思っているのですが。
メンテ
クラスと使用ルール ( No.85 )
日時: 2016/09/14 22:44
名前: michi ID:qphQ.esM

michiです。

>とーちゃんさん、
アドバイスありがとうございます。

生命の領域も良さそうですね。どちらかというと前衛ではなくて中衛のような立ち位置を考えていたので、重装鎧は考えてませんでした。ただし、AC20だとプレートは1500gpするのでマジックアイテム枠を消費して取るしかなさそうです…。

アドバイスから、ここは無難にウィザード5から始めて、後でそのまま伸ばすか、
クレリックを取るか選択するのもありかなと考えて、それで作成をしてみたいと思います。


>DMさん、

使用したいと考えているルールがあるので(最終的に使用しないかもしれませんが)、以下に拙い和訳を記載しますので、使用許可をお願いします。

ディープノーム (Svirfneblin), SCAG p115
Svirfneblinのサブクラスは、PHBのノームの特徴を持ち、それに加えて次のサブクラスの特徴を持つ。
他のノームとは異なり、中立属性の傾向があり、彼らは80〜120ポンドで、25才で成熟に近づき、200〜250才まで生きる。
能力値増加:【敏捷力】を+1
上級暗視:120ftの暗視を持つ
ストーン・カモフラージュ:岩場地形での隠れ身を行う際の〈隠密〉判定に有利を持つ
追加言語:地下共通語の会話と読み書き

Svirfneblin Magic (特技), SCAG p115
前提条件:ディープノーム
君は、先祖の生来の呪文能力を継承している。この能力は、君が物質構成要素を必要としないで、君自身に自由にノンディテクションを唱えることができる。君はまたこの能力で一度、次の呪文を唱えることができる:ブラインドネス/デフネス、ブラー、ディスガイズ・セルフ。君は大休憩が終了すれば、これらの呪文を唱える能力を取り戻す

Arcana Domain, SCAG p 125
訳は本アドベンチャーのサポートページ参照(聖カスバートの星派)

Far Traveler, SCAG p148
技能習熟:〈看破〉〈知覚〉
道具習熟:故郷色の強い楽器かゲームセットの何れか1つ
言語:任意の1つ
装備:トラベラーズクロス1セット、1つの楽器またはゲームのセット 、何処かの故郷の地図、故郷の職人制作の10gp相当の宝石の欠片、ポーチと5gp

Elemental Evil Players Companion
アイスナイフ (EEPC p19)
1レベルの召喚術
詠唱時間:1アクション
射程:60フィート
コンポーネント:動作、物質(一滴の水か氷のかけら)
持続時間:瞬間
君は氷の破片を作成し、射程内のクリーチャー1体に投げることができる。その目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行い、ヒットすれば、その目標は1d10の刺突ダメージを受ける。ヒットでもミスでも、その破片はその後爆発する。その目標と爆発点から5フィート以内の各クリーチャーは、【敏捷度】セーヴに成功しなければ、2d6の冷気ダメージを受ける。
高レベル:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを使って使用した場合、その冷気ダメージは各スロットの1レベル差ごとに1d6ダメージを受ける。


パイロテクニクス(EEPC p21)
2レベルの変成術
詠唱時間:1アクション
射程:60フィート
コンポーネント:音声、動作
持続時間:瞬間
君が見ることができて、かつ射程内の5フィートの立方体内に収まることができる火炎のエリアを選択すること。君は、そのエリアの火を消すことができて、さらに君は次のFireworksまたはSmokeのいずれかを生成する。
Fireworks:目標は、色のまばゆいディスプレイと共に爆発する。目標の10フィート以内の各クリーチャーは、【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、君の次のターン終了時まで盲目になる。
Smoke:太い黒煙が、半径20フィート内に目標から広がり、隅のまわりに移動する。この煙のエリアは重度の隠蔽となる。煙は1分間または強い風がそれを散らすまで持続する。

クリエイト・ボンファイア(EEPC p15)
初級呪文の召喚術
詠唱時間:1アクション
射程:60フィート
コンポーネント:音声、動作
持続時間:集中、1分まで
君が射程内で見ることができる地面にかがり火を作成する。呪文が終了するまで、かがり火は5フィートの立方体を埋める。君が呪文を唱えたかがり火の空間内のすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローに成功する必要があり、そうでなければ1d8の[火]ダメージを受ける。クリーチャーが、かがり火の空間に初めて入った際や、もしくはそこでターンを終えた際には、そのセーヴィング・スローを行う必要がある。
呪文のダメージは君が5レベル(2d8), 11レベル(3d8), そして17レベル(4d8)に達すると1d8ごとに増加する。


メンテ
パーティ分け案B ( No.86 )
日時: 2016/09/14 01:12
名前: とーちゃん ID:y14Xhwt6

>KAIさん
パーティ構成についてはあくまで暫定で、
少し色を出してみた的なところはあります。
ただ、挟撃についてはおっしゃるとおりなので、
とけたさんと回転翼さんのトレードでバランス的にはFixするかなと。
(盗賊枠は各パーティに必須なもので)
ただDamage Dealについては、遠隔の二人が安定して出してくると思うので、
弱いと感じることはないと思います。
ジャイルズさんのモンクの連打を生かすなら私のパーティのほうがいいでしょうし。
戦線構築という意味合いでなら、挟撃をとる必要のないBパーティに
PsychoArcさん、挟撃で戦線が入り乱れるAパーティにMichiさんを
入れるパターンも有効ですね…うん。

あと、クロムについてですが、
HeavyArmorでDex15にしてるのと
Google of Nightを付けている理由がちょっとだけ知りたいですw

>回転翼さん
Sneakは遠隔、近接、どちらになりますかね?
近接だと、並んでるだけでAdvantage付きのSneak入れ放題ですよw

>Michiさん
参考になれば幸いです。

そうかーSvirfneblinですかーw
Elementalダメージのバリエーション持たせてるところか、
「煙」使うところとか、あなた、玄人ですねw

てことで
アルファ:
PL-026:michiさん ★インボーカー5-7(遠隔/秘術)
PL-031:仮 名太郎さん ★弓ハンター5-7(遠隔/攻撃) 
PL-040:Miyoleさん ★クレリック 5-7(回復)
PL-102:無名:プラズマ星人さん ★月ドルイド2/ソーサラー1/パラディン2(前衛/攻撃)
PL-064:エリシオン:とけたさん ★ファイター2-4/マスターマインド3(前衛/技能)
PL-042:クロム:KAIさん ★バトルマスター5-7(前衛/防御)

ブラボー:
PL-007:psycoarkさん ★魔王鎖ウォーロック5-7(遠隔/秘術)
PL-122:もじんさん ★バード/ウォーロック(遠隔/攻撃/回復)
PL-019:回転翼さん ★アーケイントリックスター5-7(遠隔?/技能)
PL-127:ジャイルズさん ★四元素モンク5-7(前衛/攻撃)
PL-027:スズキ_Mさん ★Lifeクレリック3-5/ファイター2(前衛/回復)
PL-063:Greg:とーちゃん ★狼バーバリアン5-7(前衛/防御/攻撃) 
メンテ
キャラクターUP ( No.87 )
日時: 2016/09/14 11:10
名前: とけた ID:obHMKQQo

こちらの形式でもUPしておきます。

キャラクターネーム[Character Name]:エリシオン
プレイヤーネーム/ハンドル[Player Name/handle]:とけた
パーティ[Party]:
種族(亜種族)[Race(Subraces)]:ウッドエルフ
クラス[Class]:ファイター2/ローグ3>ファイター4/ローグ3
レベル[Level]:5>7
ヒットポイント[Hit Points]:41/49/57
ヒットダイス[Hit dice]:2d10/3d8>4d10/3d8

背景[Background]:兵士(斥候)
信仰[Religion]:コアロン
属性[Alignment]:秩序にして善
能力値[Ability Score]:
初期値[Start]
【筋力】10【敏捷】16【耐久力】14【知力】10【判断力】16【魅力】8
最終値[Final]
【筋力】10【敏捷】18【耐久力】14【知力】10【判断力】16【魅力】8
[STR, DEX, CON, INT, WIS, CHA]

特徴・特性[Features & Traits]
エルフ:暗視・魔法で寝ない・4時間トランス・魅了に優位・知覚に習熟
ウッド:移動35ft 自然の地形で隠密 エルフ武器習熟
ファイター:戦闘スタイル(防護)・底力・アクション増加・能力値増加(FTE4)
バトルマスター:卓越戦闘(攻撃補助/移動補助/引き付け)・戦の生徒
ローグ:急所攻撃(2d6)・専門知識(知覚/隠密)・シーフの暗号・狡猾なアクション
マスターマインド:陰謀の達人・戦術の達人
特技[Feat]:なし
技能[Skills]:運動・知覚・威圧・動物使い・生存・隠密
習熟[Proficiency]:盗賊道具・乗り物(地上)・サイコロ・スリードラゴンアンティ・職人道具・変装キット・文書偽造キット
言語[Languages]:共通 エルフ語 巨人語 ノール語
マジックアイテム(アンコモン)[Magic Item(uncommon)]:ミスラルアーマー
その他(Other,E.T.C):マルチクラスで作っているため器用貧乏な感じですが、斥候、第二防衛、攻撃補助などで役に立てればと思います。

また、6.7lvも作成しましたので再UPします。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/LIST.php?TAG_SEARCH=%83G%83%80%83%8A%83f%83B%82%CC%8A%EF%90%D5%81@%82c%82%60%82b2016&MODE=TAG

パーティ分けに関して
いろいろバランスを考えてくださりありがとうございます。
アルファだと第二防衛役として働ければと思います。
メンテ
呪文の使用許可 ( No.88 )
日時: 2016/09/14 20:56
名前: プラズマ星人 ID:vYALYYcs

以下の呪文の使用許可をお願いします。
(Elemental Evil Players Companionより)

Mold Earth
Transmutation cantrip
Casting Time: 1 action
Range: 30 feet
Components: S
Duration: Instantaneous or 1 hour (see below)
You choose a portion of dirt or stone that you can see within range and that fits within a 5-foot cube. You manipulate it in one of the following ways:
・If you target an area of loose earth, you can instantaneously excavate it, move it along the ground, and deposit it up to 5 feet away. This movement doesn’t have enough force to cause damage.
・You cause shapes, colors, or both to appear on the dirt or stone, spelling out words, creating images, or shap-ing patterns. The changes last for 1 hour.
・If the dirt or stone you target is on the ground, you cause it to become difficult terrain. Alternatively, you can cause the ground to become normal terrain if it is already difficult terrain. This change lasts for 1 hour.

If you cast this spell multiple times, you can have no more than two of its noninstantaneous effects active at a time, and you can dismiss such an effect as an action.

モールド・アース
変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:アクション
距離:30フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬時もしくは1時間(効果参照)
効果:射程内の、あなたが見ることができる土や石の一部で、5フィートの立方体に収まる場所を選択する。其処を次のいずれかの方法で操作できる:
・目標が緩い地面である場合、あなたは瞬時にそこを掘ることができ、地面に沿って動かし、5フィート離れたところに堆積することができる。
この動作には、ダメージを与えるだけの十分な力は無い。
・あなたは形、色、もしくは両方を土や石に現し、単語を綴るか、イメージを作り出すか、パターンを形成する。この変化は1時間持続する。
・あなたが目標とした土や石が地面にあるならば、それを移動困難地形にすることができる。あるいは、既に移動困難地形ならば、その地面を通常の地形にすることができる。この変化は1時間持続する。

あなたがこの呪文を複数回発動した場合、一度に動作させられる非瞬間的な効果は2種類を超えてはならず、効果を消すためにアクションを使用できる。

>パーティ構成
それで良いと思います。構成ありがとうございます。

>キャラ
恐らく、レベルアップはドルイドを2上げると思います。

…ちなみに、KAIさんよりHPに不安を感じるとのご指摘がありましたが、変身した獣のHPを上乗せした分を合わせてのお話でしょうか?
確かに、マルチクラスする為に能力値が分散したので、本体の分は若干低くなってしまいましたが、自己回復も出来るので保つとは思うのですが…^_^;
メンテ
回答です ( No.89 )
日時: 2016/09/14 23:45
名前: ユージ ID:3qvC1fy.

>michiさん & プラズマ星人さん
>Svirfneblin
>Svirfneblin Magic (特技)
>Arcana Domain
>Far Traveler
>アイスナイフ
>パイロテクニクス
>クリエイト・ボンファイア
>Mold Earth
いずれもご使用いただいて構いません。
出展の明示、確認しやすくて大変助かります。有難う御座います。

メンテ
調整用として ( No.90 )
日時: 2016/09/15 21:01
名前: psycoark ID:I18rB1Ug

???「攻撃なんて、初級呪文で十分ですよ。」

とりあえず呪文リストだけ暫定ですが作成しました。スペル・スナイパー特技によりソーサラーからファイアー・ボルトを引っ張ってきています(※放火用)。

初級
エルドリッチ・ブラスト、クリエイト・ボンファイア、ファイアー・ボルト、メイジ・ハンド

1レベル
コンプリヘンド・ランゲージズ

2レベル
アースバインド、インヴィジビリティ、ミスティ・ステップ

3レベル
カウンタースペル、ファイアーボール
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成