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[11] 【W-11】「エムリディの奇跡」 準備スレッド
日時: 2016/07/10 23:28
名前: らぱんどら(&ゆーじ) ID:7CxfCNW.

【W-11】「エムリディの奇跡」 準備スレッドです。
メンテ

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質問とご確認 ( No.61 )
日時: 2016/09/08 00:44
名前: KAI ID:yy0qBeTc

 連投失礼します。
 今さらかもしれませんが,質問です。

@挟撃(Franking Option)について
 使用したことがないので教えてほしいのですが,5thの挟撃ルールは,グリットマップを使用した場合,4thと同じように

 ○○● 123 ●敵 
 ○●○ 4●5 ○味方
 ●●○ 678

 上記のように敵を挟んだとして,1と8,4と5が挟撃状態となるので,よいでしょうか?
 5thで挟撃ルールを使用してプレイしたことがないので,よろしければ御教授願います。


A「Unearthed:Arcana:Light,Dark,Underdark!」記載の「Fighting Style」は使用してもよろしいでしょうか?

 抜粋「The Underdark offers a distinct combat environment that fighters,paladins,and rangers can learn to use to their advantage.
The following new options for the Fighting Style feature are available to those three classes.

Tunnel Fighter
 You excel at defending narrow passages,doorways,and other tight spaces.
 As a bonus action,you can enter a defensive stance that lasts until the start of your next turn.
While in your defensive stance,you can make opportunity attacks without using your reaction,and you can use your reaction to make a melee attack against a creature that moves more than 5feet while within your reach.


 翻訳「アンダーダークでは異なる戦闘環境を提供する。ファイター、パラディン、レンジャーにその環境の有利さを学べる。下記の戦闘スタイルの特徴の新しいオプションはこれら3つのクラスで利用できる。

 トンネルファイター Tunnel Fighter
君は狭い通路、出入り口、その他狭いスペースを守ることに長けている。ボーナスアクションとして、君の次のターン開始時まで防御スタンスを行うことができる。防御スタンスである間、君はリアクションなしに機会攻撃を行うことができる。またリアクションを使用することで、君の間合い内を5フィート以上移動したクリーチャーに対して近接攻撃を行える。」

 翻訳サイト「第五隧道 2015年11月14日掲載:【投稿】UA:Light, Dark, Underdark (翻訳サイトのリンクを貼ったらエラーと言われ貼る事ができませんでした。申し訳ありません。)」

B「Adamantine armor」が気になっているのですが,能力(特性?)を教えていただけないでしょうか?

メンテ
Tunnel Fighter恐るべし ( No.62 )
日時: 2016/09/08 02:26
名前: とーちゃん ID:g8kPzHBs

>Psycoarcさん
バイオレンスじゃないといいつつファイヤーボールを所持しているあたり、
素晴らしいですw
エリアダメージ系が少な目と思っていたので安心しました。

>とけたさん
いい感じの斥候兼前衛ですねー

>KAIさん
SentinelとTunnelFighterの組み合わせはヤバいですね。
これにPolearmMaster で近寄ってくる敵を何匹でも止められるw
ちなみにAdamantineArmorは、CriticalHitをNormalHitにするっていう
シンプルだけど壁役には最適なArmorです。私もこれを着る予定。

Sentinel持ちなら私とKAIさんは別パーティのほうが効果的っぽいですね。


>DM
PHBのErrataについては、1.1が適用ってことでよいですかね?
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/PH_Errata_1.1.pdf
キモの部分はここですがw
Sentinel (p. 169). Ignore “within 5 feet
of you” in the second benefit.

メンバー表も更新しておきました
PL-007:psycoarkさん ★魔王鎖ウォーロック5-7(遠隔/秘術)
PL-019:回転翼さん ★アーケイントリックスター5-7(遠隔?/技能)
PL-026:michiさん ★ウィザード5-7(遠隔/秘術)
PL-027:スズキ_Mさん ★Lifeクレリック3-5/ファイター2(前衛/回復)
PL-031:仮 名太郎さん ★弓ハンター5-7(遠隔/攻撃) 
PL-040:Miyoleさん 1.術者 2.盗賊
PL-042:KAIさん ★バトルマスター5-7(前衛/防御)
PL-063:とーちゃん ★狼バーバリアン5-7(前衛/防御/攻撃) 
PL-064:とけたさん ★ファイター2-4/マスターマインド3(前衛/技能)
PL-102:プラズマ星人さん ★月ドルイド5-7(前衛/攻撃)
PL-122:もじんさん ★バード/ウォーロック(遠隔/攻撃/回復)
PL-127:ジャイルズさん ★四元素モンク5-7(前衛/攻撃)
メンテ
ビルド変更予定 ( No.63 )
日時: 2016/09/08 22:09
名前: プラズマ星人 ID:7wY16Q3I

キャラですが…色々考えた結果、当初予定のドルイド一本伸ばしから、ドルイド2レベル(月)/ローグ3レベル(アーケイントリックスター)になりそうです^_^;

メンテ
回答です ( No.64 )
日時: 2016/09/09 01:54
名前: ユージ ID:PARPu5jM

>KAIさん
@挟撃についてはご認識のとおりです。
Aご使用頂いて構いません。
B「着用している間、君に対する全てのCritical HitをNormal Hitとする」効果となります。


>とーちゃん
はい。Erattaは1.1まで適用します。
また、Sage Adviceも適用します。

以上、よろしくお願いします。
メンテ
Finess ( No.65 )
日時: 2016/09/09 23:58
名前: プラズマ星人 ID:3.CPmbDw

すいません、ローグの近接スニークアタックは武器にFiness付いてないとダメで、モンスターが敏捷で殴っててもFiness扱いにならないってSegeAdviceに書いてありましたね…(´・_・`)

ちょっと考え直します。

お騒がせしました。
メンテ
Mariner ( No.66 )
日時: 2016/09/10 14:58
名前: プラズマ星人 ID:inY77fdw

Unearthed ArcanaのWaterborneに掲載されているFightingStyle、Marinerの使用許可をお願いします。

Mariner
As long as you are not wearing heavy armor or using a shield,you have a swimming speed and a climbing speed equal to your normal speed,and you gain a +1bonus to AC.

あなたが重装鎧を着ていないか、またはシールドを使う限り、あなたは、あなたの通常の移動速度に等しい水泳移動速度と登攀移動速度を持ち、ACに+1ボーナスを得る。
メンテ
回答ありがとうございます。 ( No.67 )
日時: 2016/09/10 16:38
名前: KAI ID:fjwgn6QQ

>ユージDM
 さっそくの回答ありがとうございます。
 トンネルファイターを使わせていただきたいと思います。
 
メンテ
現状報告などなど ( No.68 )
日時: 2016/09/10 17:03
名前: KAI ID:fjwgn6QQ

>とーちゃんさん
 >AdamantineArmor
 効果を教えていただきありがとうございます。
 確かに前衛壁役に最適ですね。
 別のアイテムにしようかとも考えていたのですが,悩みます。

 >PolearmMaster
 それは考えていませんでした。
 石突の攻撃もボーナスアクションなので,ボーナスアクションでdefensive stanceをとると石突で攻撃が出来なくなってしまいますが,確かにTunnelFighterと組み合わせると凶悪ですね。
 今回のキャラクターはドワーフに指導を受けたという設定で,盾を使うというコンセプトがあるので,使いませんが,機会があったら使ってみたいと思います。

 >私とKAIさんは別パーティのほうが効果的っぽいですね。
 自分もそう考えます。
 4thの防衛役とは違って「センチネル(Sentinel)」持ちが運用できるのはパーティ毎に一人かなと思います。

>旅の仲間たちへ
 自分のキャラクターですが
@ヒューマン・ファイター:バトルマスター:トンネルファイター:5lv
 特技:センチネル,ヘヴィ・アーマー・マスター
 マジックアイテム:ゴーグルズ・オヴ・ナイト(予定)
Aハーフエルフ・ファイター:バトルマスター:トンネルファイター:5lv
 特技:センチネル
 マジックアイテム:アダマンティン・アーマー(予定)
で考えています。
 多分ヒューマンの方で行くと思います。
  
メンテ
フローの流れについてよければ教えて下さい。 ( No.69 )
日時: 2016/09/10 17:56
名前: KAI ID:fjwgn6QQ

 連投申し訳ありません。

 先にらぱんどらDMから掲示されたフローを見て,自分の認識が正しいか気になったので,もし,教えていただけるようでしたら,回答できる範囲で結構ですので,フローチャートの流れと当日の運用をお教え願います。

 フローを見たところ,スロメル皇子配下(または協力する)のパーティには,パーティA(PC),パーティB(PC),NPCパーティの3つがあり,ミッションA〜BのうちPCパーティが行わなかったミッションのうち1つをNPCパーティが行うと読み取りました。
 この場合
1 仮にパーティAがミッションA,パーティBがミッションB,NPCパーティがミッションDを行ったとした場合,いずれのパーティも行わなかったミッションCは手付かずとなる。
2 ミッションA,B,D終了後,それぞれのミッションで入手した情報が公開され,それを基にパーティAはミッションAの矢印先であるミッションEに,パーティBはミッションBの矢印先であるミッションFに,NPCパーティはミッションGに行く。→1日目終了。
3 1日目で得た情報を基に各パーティがミッションH〜Lを選択。
  上記で得た情報を基に各パーティがミッションM〜Gを選択。
  上記で得た情報を基に各パーティがミッションPへ(以下流れるようにミッションG,ミッションRへ)。
になるのかなと考えたのですが,よろしいでしょうか。

 参加者がパーティを分けるときの参考にもなると思いますので,教えていただけるとありがたいです。
メンテ
回答です(追記しました) ( No.70 )
日時: 2016/09/10 21:20
名前: ユージ ID:5t6d67lk

>プラズマ星人さん
邦訳の提示、ありがとうございます。お使いいただいて構いません。
ただし、orが使用されているセンテンスは否定文ですので、以下の訳が適切かと思います。
「あなたが重装鎧を着ておらず、かつシールドを使っている限り、あなたは、あなたの通常の移動速度に等しい水泳移動速度と登攀移動速度を持ち、ACに+1ボーナスを得る。」


>KAIさん
>スロメル皇子配下(または協力する)のパーティには,パーティA(PC),パーティB(PC),NPCパーティの3つ
いいえ。冒険者として招聘されたのはパーティA(PC),パーティB(PC)の2チームです。
フローに記載されているNPCパーティは存在していますが、あなた方と異なる立ち位置におり、これらの任務に就くものではありません。

ただ、NPCパーティではありませんがスロメル皇子をはじめとするThe Righteous Hostの
幹部達も、配下に任務を与えて今回の戦争で勝利を得ようとしています。
PCパーティ以外にも、そういった活動に従事するメンバーは存在しています。
メンテ

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