Healing Surges ( No.31 ) |
- 日時: 2016/08/31 00:06
- 名前: ユージ ID:Dks6ToyA
- >KAIさん
Healing Surgeについてですが、お互い認識が合っているようです。 以下、私訳ですがご確認ください。
Healing Surges このオプションルールは、キャラクター達が戦闘中や作業中に回復することを可能にするものです。パーティに回復魔法の使い手が不在、または少ないケースや、魔法的な回復方法が希なキャンペーンに最適です。 キャラクターは、アクションとしてHealing Surgeを使用することで、自身のHDの半分までを上限として消費する事ができます。消費した個数分のHDをロールし、結果に自身のCON mod.を加算します。合計値がキャラクターの総回復量となります。PLは、ロールの後に、HDを追加してロールするか決定する事ができます。 Healing Surgeを使用したキャラクターは、Short RestかLong Restを取るまで、再びこの能力を使用することはできません。 このオプションルールでは、キャラクターがLong Restを終えたとき、消費したHDは全て回復します。Short Restを終えたときは、キャラクターのLvの1/4に等しい数だけ回復します(最低でも1HD回復します)。 より強力に、ヒロイックにしたいのであれば、君はキャラクターがHealing Surgeを使用するのを、アクションではなくボーナスアクションにしても構いません。
>Franking Option はい。 敵を挟むとAttack RollにAdvantageが付くオプションルールです。
>Aid Rule すみません。確認したところ、正しくはHelpでした。PHB P192記載のルールです。 Actionを使用して、他のPCのAbility CheckにAdvantageを与えるやつです。
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希望状況 ( No.32 ) |
- 日時: 2016/08/31 00:09
- 名前: ユージ ID:Dks6ToyA
- >Miyoleさん
宜しくお願いします。
残るはお一人ですね。とりあえず、現在の希望は以下のようになっています。
PL-007:psycoarkさん 1.ウォーロック 2.ファイター PL-019:回転翼さん 1.ローグ(アーケイン・トリックスターorシーフ) 2.パラディンorクレリック(薪派) PL-026:michiさん 1.ウィザード 2.ファイターorパラディン PL-027:スズキ_Mさん 1.ファイター(二刀流) 2.クレリック(前衛傾向) PL-031:仮 名太郎さん 1.弓ファイター 2.ウイザード PL-040:Miyoleさん 1.術者 2.盗賊 PL-042:KAIさん 1.ファイター(バトルマスター) 2.レンジャー(ハンター) PL-063:とーちゃん ★バーバリアン(Wolfトーテム) PL-064:とけたさん ★ファイター2/ローグ3(マスターマインド) PL-102:プラズマ星人さん ★ドルイド(月・変身前衛) PL-122: PL-127:ジャイルズさん 1.モンク 2.ファイター
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質問2つ ( No.33 ) |
- 日時: 2016/08/31 01:58
- 名前: プラズマ星人 ID:YU3tQ6WI
- 質問です。
1.ドルイドとモンクをマルチクラスした場合に、何らかの自然の化身の姿となった時、爪や牙等の生得している武器を"両手無いし重量級の能力が付いていない単純近接武器"とみなしてMartial Artsを使えますか?
2:Steeder に化身している際、指輪スロットは使用可能ですか?使用可能ならば、起動が必要なものを自然の化身中でも起動出来ますか? 起動するのに合言葉が必要とか、何も書かれてないので…思考だけで起動出来る?
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回答2つ ( No.34 ) |
- 日時: 2016/08/31 03:12
- 名前: ユージ ID:Dks6ToyA
- >プラズマ星人さん
1.いいえ。使用できません。 Beastなどのクリーチャーが使用するのはNatural Weapon(MM P11)であり、Unarmed Strikeとは異なるものだからです。
2.DMG P140にあるとおり、魔法のアイテムは着用者のサイズや体格に関わらず装備できると記載されていますので、 Wild Shapeで装備したままにする選択を取れば(蜘蛛に指輪はグレーに近い黒かなとは思いますが)装備できます。
ただ、DMG P141のActivationの項で記載されているとおり、Magic Itemの説明に「command wordが必要」と 記載されているものは(Wild Shape中は話せないと明記されていますので)起動できません。 そういった記載が無ければ起動できるものとします。
以上、宜しくお願いします。
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確認2点 ( No.35 ) |
- 日時: 2016/08/31 14:31
- 名前: とーちゃん ID:f4fSzW9Y
- DMに質問というか確認です。
1)所持できるアンコモンアイテムでAdamantine Armor等の鎧や盾を選択した場合、別途アーマーの購入費用を払う必要は無い
2)クリティカルヒットのダメージ算出 Half-Orc(STR16/+3)のFeat<SAVAGEATTACKER>持ち馬場が、GreatSword(2d6)でクリティカルした場合のダメージは下記となる 2d6(GS)+2d6(Critical)+4d6(Featx2)+2d6(SavageAttacks/HalfOrc)+3(STR) =10d6+3
以上、よろしくお願いします。
※GreatswordではSneakが乗らないことに気付いて修正しましたw
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返答ありがとうございます ( No.36 ) |
- 日時: 2016/08/31 20:50
- 名前: プラズマ星人 ID:mLUdy3BQ
- 返答ありがとうございます。
>1.いいえ。使用できません。 >Beastなどのクリーチャーが使用するのはNatural Weapon(MM P11)であり、Unarmed Strikeとは異なるものだからです。
すいません、質問の書き方が悪かったです。 Natural Weaponは、モンク武器の前提条件である"両手無いし重量級の能力が付いていない単純近接武器"の条件を満たすかどうか、です。
素手武器がエラッタで単純近接武器欄から外れたのは見てますが、Natural Weaponはどういう扱いかの記載が見当たらなかったもので…。
素手武器の扱いの様に、軍用・単純のどちらにもカテゴライズされない武器なら使えないでしょうが^_^;
>2. ありがとうございます。
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ありがとうございます。 ( No.37 ) |
- 日時: 2016/08/31 22:42
- 名前: KAI ID:trz71otg
- >ユージさん
>Healing Surgeについてですが、お互い認識が合っているようです。
丁寧な翻訳、ありがとうございました。 よく理解できました。
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分かってて聞いたでしょー ( No.38 ) |
- 日時: 2016/09/01 02:20
- 名前: ユージ ID:7AIiqxbg
- >とーちゃん
1.はい。初期所持のUncommon枠で鎧や盾を選択した場合、対応した鎧、または盾の 市価を追加で支払う必要はありません。
2.Half OrcのCriticalは以下のようになると考えます。 Great Sword [2d6] + Critical [2d6] + Half-Orc Traits:Savage Attacks [2d6] + STR mod. 3 = 6d6 + 3
Feat《Savage Attacker》はDamage Dice RollをRerollし、初回と2回目の結果の どちらを使用するか任意で決定できるものであり、全て累積するものではありません。
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Natural Weaponについて ( No.39 ) |
- 日時: 2016/09/01 02:25
- 名前: ユージ ID:7AIiqxbg
- >プラズマ星人さん
失礼しました。改めて回答させて頂きます。
ご認識の通り、Natural WeaponはSimple Melee WeaponやMartial Melee Weaponとは 異なるルールタームであり、別物という認識です。 ですので、やはりMartial Artsは使用できないものと考えます。
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返答ありがとうございます! ( No.40 ) |
- 日時: 2016/09/01 03:59
- 名前: プラズマ星人 ID:s78bw3.Q
- ですよね^_^;
回答ありがとうございます。
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