自pc ( No.90 ) |
- 日時: 2016/10/04 11:46
- 名前: 梅酒 ID:r7dwTyW6
- こんな感じのPCで行こうと思ってます、突っ込みやまずいところなどあればご指摘ください。
自種族:Elf, Ghost 0 種別特質 人型生物(0RP) 0 サイズ特質 中型(0RP) 0 基本移動速度特質 普通の移動速度(0RP) 2 能力値調整特質 上級白眉(2RP)【筋】-2【知】+4【魅】-2 1 言語特質 言語学者(1RP) 2 防御特性 下級幸運(2RP) 4 特技および技能特性 柔軟なボーナス特技(4RP) 2 特技および技能特性 固定ボーナス特技(2RP) 3 感覚特性 暗視120フィート(3RP) 1 感覚特性 夜目(1RP) 合計15 RP
ゴースト・エルフ -5293 暗黒の時代 AGE OF DARKNESSにゴラリオンからの大脱出を行ったエルフの多くは太陽系第2惑星Castrovel the Greenへ避難した。ゴラリオンに残ったエルフは地上世界の地下にある洞窟の闇の中に潜んでドラウと変質したが、一部のエルフは地下でも緑の星でもなく、影界に避難した。 影界に触れた世代とその子孫はエルフらしさから遠ざかり、その長く尖った耳と優美でほっそりした体格こそそのままだが、華奢であり優美さに欠け、影界のアンブラル・ドラゴンや深き闇に住む奇怪なニヒロイから遠ざかるために呪文に傾倒し知識に執着するようになっていった。 そうして幾世期が過ぎて影界の要素を注がれたエルフの一族はその性質が大きく変質し、ゴースト・エルフとして区別されるようになった。
2632 戴冠の時代 AGE OF ENTHRONEMENTにエルフたちはゴラリオンに帰還したが、ゴースト・エルフはいまだ影界に居住している。 しかし一部の風変わりな者たちは、物質界に出て冒険を行うこともある。
身体的特徴:ゴースト・エルフは外見的に他のエルフと比べて背が低く色白で、銀色の髪に琥珀色の瞳、または淡い色合いの金髪にすみれ色の瞳をしており、先の尖った耳をしている。彼らは灰色や銀色、金色の服を好み、その上に黒色か紫の外套を羽織る。
社会:ゴースト・エルフは影界で小さな砦を築き秘術で防護を固めている、白と黒の世界で周囲のものは色彩が抜け落ちてしまったように見える影界でも彼らはいまだ自然との絆を捨てようとはせず、奇妙な植物や菌類を育てては魔術と錬金術に応用している、ゴースト・エルフの社会では秘術の研究が価値のあるものと見なされ、エルフ社会と同様に力強さと美的な価値の両方を体得するものとして、ウィザードが非常に高く評価されている。
種族関係:ゴースト・エルフは影界では数が少なく、また知識への執着がしばしば行き過ぎて秘密主義になりがちで他の種族との交流は数少ないが、排他主義ではなく他の種族とも友好を結ぶ。影界ではフェッチリングの隣人と取引を行う。エルフとは若干の緊張関係にある、エルフからみて大きく変質しているゴースト・エルフを同じエルフと扱うのに戸惑いを感じるからだ。ドラウとは友好を持とうと思うゴースト・エルフはあまりいない、ゴースト・エルフは自身の変質はデーモンや悪の印の堕落とは違うものだと考えているから。
属性と宗教:影界の静けさの中で秘術の研鑽を積むゴースト・エルフは秩序属性に寄っている、彼らはエルフの神格を信仰している。
冒険者:新たなる閃きと発見を求めて旅に出るゴースト・エルフの多くはメイガスやウィザードの道を学び旅への備えとする。
自PC:アグラミア(輝く宝石) 中年のゴースト・エルフであるアグラミアは、長年ウィザードの研究テーマとしてエルフからドロウの変質を掲げており、影界が自らの種族に起こした変質のように、デーモンや悪の来訪者からの影響で起こる変質について注目し、しばしば強力な悪の来訪者の存在について占術を用いて調査を行っていた。カディーラにて強力なダイモンを予見したアグラミアは、その存在が及ぼす周囲への影響について調査するため腰を上げて、静かな影界から熱い砂漠へと赴いたのだった。
アグラミアは研究者気質で交渉事は得意ではないが赴く先の習慣を調べて分別のある振る舞いをするように心がけており、騒動に巻き込まれた時は召喚術か力術を用いて切り抜ける。
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質問・バフ・未訳要素 ( No.91 ) |
- 日時: 2016/10/05 10:05
- 名前: へんくま ID:1BJeMHlY
- >位坂さん
以下質問です。
・聖剣の守り手特徴で神話階梯を得るとき、起動にアクションが必要ですか? ・1日目後の再訓練にはgpコストが通常通り必要と考えていいでしょうか? ・↑必要な場合、戦利品/報酬がある程度入手できる可能性があるか、可能ならで結構です、教えて貰えますでしょうか?
>うらさん Gマジックウェポン、マジックヴェストメントを1発ずつお願いしたいです。
>yohさん 以前書いた通り、マジックサークル1発はこちらで用意可能です。ディレイポイズン、コミュナルあたりも使用する予定です。全員か、あるいは前衛にかける感じかなあ。
>梅酒さん ヒロイズムの巻物を読んで貰うことがあるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。巻物はこちらで購入しました。elpisさんのリーフからグッドホープが飛ぶようなら使わなくてもいいのかもしれませんが、巻物使いが読むなら、持続時間を考えると悪くないとも思っています。
以下は追加未訳要素です。特技は2日目に使うかも。使わない可能性も。
・Unbreakable Heart Inner Sea World Guide http://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/u/unbreak...
アンブレイカブル・ハート 系統 心術(強制)[精神作用]; 呪文レベル バード1、クレリック/オラクル1、パラディン1、レンジャー1、シャーマン1、ウィッチ1 発動時間 1標準アクション 構成要素 音声、動作 距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル) 対象 クリーチャー1体 持続時間 1ラウンド/レベル セーヴィング・スロー 意思・無効(無害) 呪文抵抗 可(無害)
対象のクリーチャーは、負の感情に基づく効果(例えばクラッシング・ディスペア、レイジ、フィアー効果)や、味方に害をなさしめ得る効果(例えばコンフュージョン)に対し、セーヴィングスローに+4の士気ボーナスを得る。この呪文の効果を受けるときに、既に対象が前述のような効果を受けているならば、その効果はこの呪文の持続時間の間、抑止される。この呪文は、正の感情に基づく精神作用効果(例えばグッド・ホープや勇気鼓舞のバード能力)には、何の影響も及ぼさない。この呪文の影響下にある間、クリーチャーは、魅了されたり、魔法的な支配を受けることがあり得る。しかし、もしそのようなクリーチャーが、真の仲間を傷つけたり、他の手段で彼らに敵対するよう命令された結果として、そうした魅了や魔法効果に対する新たなセーヴィングスローの機会を得たならば、そのセーヴィングスローで2回ロールを行い、良い方の結果を実際のロール結果とすることができる。
Unhindering Shield (Shield Mastery) Armor Master's Handbook
You are accustomed to fighting with your shield.
Prerequisites: Shield Focus, base attack bonus +6 or fighter level 4th, proficiency with bucklers.
Benefit: You still gain a buckler’s bonus to AC even if you use your shield hand for some other purpose. When you wield a buckler, your shield hand is considered free for the purposes of casting spells, wielding weapons, and using any other abilities that require you to have a free hand or interact with your shield, such as the swashbuckler’s precise strike deed or the Weapon Finesse feat.
Special: A monk with this feat is not considered to be using a shield for the purposes of his AC bonus, fast movement, or f lurry of blows.
前提:盾熟練、BAB+6 or ファイター4lv、バックラー習熟 利益:君は盾を使用する側の腕を他の目的に使用している時でも、バックラーのACへのボーナスを得る。バックラーを装備している時、君がバックラーを装備している側の手は、呪文詠唱、武器の使用、自由な片手が必要な他の能力の使用においては、自由であるとみなされる。また、スワッシュバックラーの精密打撃の発露、武器の妙技のような、盾の使用が影響を及ぼす能力の使用においても、君の盾を持つ手は自由であるとみなされる。 特殊:この特技を使用するモンクは、ACボーナス、高速移動、連打の使用にあたっては、盾を使用していないものとみなされる。
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質問への返答20161005 ( No.92 ) |
- 日時: 2016/10/05 22:35
- 名前: 位坂敏樹(misaka) ID:5LY6rxsU
- >No.91 へんくま
・〔聖剣の守り手〕に関して 起動はフリー・アクションです。
・1日目終了後訓練に関して いろいろな都合により、金銭は無しとします。
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キャラ設定とデータ調整 ( No.93 ) |
- 日時: 2016/10/06 00:17
- 名前: yoh ID:Oghcg9NI
- >へんくまさん
マジックサークル、ありがたいです。 また《Unhindering Shield》、いいですね。 ACが低いのが不安要素でしたので、組み替えて取得してみました。 素のバックラーでAC+1、前提の盾熟練でさらに+1、後は強化ボーナス等の要素ですね。 それからバックラーを使用することによる命中-1も忘れずに入れておきます。
>うらさん Gマジックウェポン1回と、マジック・ヴェストメントは申し訳ありませんが可能であれば鎧とバックラーの2回いただけないでしょうか。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3412
<キャラクター設定> 〔再起する英雄〕 Hero of Resurgence 君はかつて強大なダイモーンに敗北した。しかし、君は生き延び、今再びダイモーンの脅威と対峙する機会を得た。 ----------------------------------------
マグヌスは砂漠の部族に生まれたが、若者特有の向こう見ずな勇気の結果兵士に憧れ、部族を飛び出した。運と才能とに恵まれディマイェンの"獅子の咆吼"に参加する栄誉に浴したが、ある日彼らに悲報が伝えられる。 「生まれ故郷の村が全滅した」と。 皆の敵討ちのため"獅子の咆哮"を飛び出した彼だったが、たどり着いた果てで強大なダイモーンに打ちのめされる。 彼は重傷を負いながらも辛うじて生き延びたが、次こそはダイモーンを討ち滅ぼすべく傷が癒えたのちに腕を磨く旅に出た。 その旅路の中で得難い5人の仲間と出会い、戦士としても、人間的にも成長した彼は、再びディマイェンの地に立つのであった。
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明日には移動します。楽しみにしてます ( No.94 ) |
- 日時: 2016/10/06 08:03
- 名前: へんくま ID:liynlLoc
- >位坂さん
回答ありがとうございます。
>yohさん あの特技は他所の卓で紹介されてて早速チェックしましたw バックラーで命中落ちるのが私には少し悩ましいですね。BAB低いクラスなので命中は価値が高い・・・。私はもしかしたら使わないかもw
キャラ設定カッコいいですね。私のキャラとうまい事なじめそうな気がしますw
延長ロッドありがたいです。事前に何を延長するか絞っておくと当日楽かもしれないですね。
>Shigaさん ディヴィネーションやコミューンあたり使ったりしますか? ディヴィネーションは一応こっちでも撃てますが、スロット的に難しい可能性も。 一応ディヴィネーション物質要素は買っておきます。 コミューンは物質要素も高いですね・・・。
ディレイポイズン、コミュナルを1発用意する予定です。 6人だと1時間しかもたない人がいるので、持続時間には少し不安がありますが、多分何とかなるかな。
>各位 私のキャラは準備呪文、消耗品、11lvの成長/再訓練プランを調整するくらいでほぼ完成です。 対応できるかは分かりませんが、要望等あれば気楽にどうぞ。
明日には現地へ移動するので、今後リアクションはあまりできないかもしれないですが、当日までできるだけ掲示板はチェックしておきます。
当日楽しみにしています。明日から現地で飲むので明日から楽しみなんですがねw
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武器防具の強化と毒対策 ( No.95 ) |
- 日時: 2016/10/06 15:32
- 名前: うら ID:7FPM/rS.
- とりあえず前衛陣の武器各1と、全員の鎧と盾各1ずつは強化できるようにしておきます。
そこから更に追加で必要な方は教えてください。
それとディレイポイズンですが、コミュナルだとダンジョンなどの明確な危険地帯以外では事前掛けが厳しそうなので 自キャラが毎朝通常のディレイポイズンを全員にかけた方が安心かなと思いますのでお任せください
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土曜日お会いしましょう ( No.96 ) |
- 日時: 2016/10/06 20:56
- 名前: yoh ID:Oghcg9NI
- レッサー・エクステンド・メタマジック・ロッドの使い道について:
1日3回の内訳ですが、G・マジックウェポンとマジック・ヴェストメントは1h/LV呪文なので、主な使い道はマジックサークルかと考えてます。 使い切ればそれでよし、残った場合はどなたか術者に持っててもらい、適宜使ってもらってもいいかなと。
その他自分が所持しているアイテムについて ヒールスクロール2本用意したので、うらさんとShigaさんに1本ずつお渡ししようかと思います。 ヘイストスクロール2本は梅酒さんに、キュアワンド3本はよければ信仰系術者のお三方に1本ずつお渡しします。
>へんくまさん、うらさん バフありがとうございます。助かります。
私も金曜日に東京移動です。皆様とお会いできることを楽しみにしております。 遊んで飲んで遊んで飲むぞー
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当日はよろしくお願いいたします。 ( No.97 ) |
- 日時: 2016/10/07 01:31
- 名前: Shiga ID:MBT9VWns
- >へんくまさん
>ディヴィネーションやコミューン 呪文に関してはまだ考えているところです。 事前の情報収集に時間が取れるのかなどがまだ見えたら入れようかと思ってます。 こちらの呪文は多分大半がキュアとして血となり肉となる考えですが、スロット厳しい部分はどんどん振って下さい。 少々の物質要素代になる位残していますので。
最悪当日までに調整します。
>位坂さん こちらで小型のフィギュアを持って行きます。
諸処事情もあって、明日朝から移動となります。 逐次掲示板は確認します。 当日はよろしくお願いいたします。
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出発 ( No.98 ) |
- 日時: 2016/10/07 05:48
- 名前: 位坂敏樹(misaka) ID:H1KsufPA
- 尚、これ以降掲示板はほぼ確認出来ません
では、現地で
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今更ながら未訳要素 ( No.99 ) |
- 日時: 2016/10/09 06:06
- 名前: へんくま ID:VJLz4K.6
- Visualization of the Mind (meditative spell) Divine Anthology p.14
ヴィジュアリゼイション・オブ・ザ・マインド
系統 変成術[瞑想]; 呪文レベル クレリック2、シャーマン2、ウィザード2 発動時間 1時間 構成 動作、音声、動作(鎮静効果のある香200gp相当) 距離 自身 目標 術者 持続時間 24時間もしくはチャージ消費
君は自身の精神の一側面を増幅し、はぐくみ、強化する。精神的な能力値ひとつを選択すること(魅力、知力、あるいは判断力)。君は、この能力値に関連する能力値判定及び技能判定に+5のボーナスを得る。 呪文の持続時間中ならいつでも、君は残りの持続時間を、1回の割込アクションとして消費し、君が選択した能力値に関連する、1回限りの増強効果を得る。詳細は以下に記す。これを行った後、この呪文は終了する。
魅力:君は即座に超常的な強運に満たされ、1分間の間、全てのd20ロールに+2の幸運ボーナスを得る。 知力:君は即座に洞察の閃きを得て、君が技能ランクを持たない技能に、君のヒットダイスに等しい値の技能ランクを得る。この技能ランクは1分の間持続し、この間、君はこの技能をクラス技能として扱うことができる。 判断力:君が意志セーヴに失敗した時、即座に再度のセーヴィングスローを行うことができ、この時の新たなセーヴィングスローには、+4のボーナスを得て効果に対抗することができる。
ネサスズ・ダガー/Nethys's dagger
価格 50 gp; 重量 - 種別 ハーブ(薬草) 職能(herbalist) DC 18 地形 砂漠
魔法によって強く変質した土地でよく見られるこの丸く膨らんだサボテンはその先端にトワイライトブルーの花を咲かせる。このサボテンから得られる樹液はポーションを作成する時の添加剤として使うことが出来、そうすることでポーションの全ての数値的効果はポーションの術者レベルが1高いかのように決定される。DC15の〈製作(錬金術)〉判定に成功して粉末へと精製したとき、ネサスズ・ダガーは呪文発動の際の追加の物質要素として用いることが出来る。これは呪文抵抗を打ち破るための使用者の術者レベル判定に+1の錬金術ボーナスを与える。
出典:Heroes of the Wild
ヴァリシアン・アイドル/Varisian idol
価格 75 gp; 重量 1ポンド 種別 冒険用装備
神秘的な遺跡を漁って見つけられた、これらの姿の忘れ去られた名も無き精霊たちの像は、よく幸運のお守りとして売られているが、ほとんどの一般人は魔法を増幅する為にも使えることを知らない。ヴァリシアン・アイドルは7種類が存在している。これらはまず一般的には力術、変成術、幻術に効果がある。ヴァリシア人たちはこれら様々な魔法系統の偶像の種類を民族名と結びつけている。
もし偶像が効果を与える呪文発動において追加の物質要素として使用さてるならば、ヴァリシアン・アイドルはその呪文の効果を増加させる。複数の偶像を1つの呪文に使用することは何ら追加効果を及ぼさない。ヴァリシアン・アイドルは1回使用すると破壊される。
アヴァリア/Avaria ベアズ・エンデュランス、ブルズ・ストレンクス、キャッツ・グレイス、イーグルズ・スプレンダー、フォクセス・カニング、アウル・ウィズダムを発動するときに使うと、その呪文は能力値に+5の強化ボーナスを与える。
アヴィダイス/Avidais 術者に解呪判定をさせるような呪文(ディスペル・マジックやメイジズ・ディスジャンクションなど)を発動するときに使用すると、術者はその判定に+2のボーナスを得る。
カーナシア/Carnasia (魅了)の副系統を持つ任意の呪文の発動時に使用することで、脅かされている目標がその効果に抵抗するためのセーヴィング・スローに通常得る+5のボーナスを得なくなる。
イドリス/Idolis サモン・モンスターまたはサモン・ネイチャーズ・アライの発動時に使用することで、招来クリーチャーの最大HPはそのヒットダイスごとに+2増加する。
ラガリオ/Ragario エネルギーダメージを与える呪文の発動時に使用することで、術者は呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定に+2のボーナスを得る。
ヴァングロリス/Vangloris 持続時間が分単位以下の(幻覚)の副系統を持つ呪文(ディスプレイスメントやインヴィジビリティなど)の発動時に使用することで、その効果は通常よりも1ラウンド長く持続する。
ヴォラータロ/Voratalo HPダメージを与える死霊術系統の呪文の発動時に使用することで、術者は呪文レベルに等しい数値の出血ダメージも与える。この出血効果は5ラウンド持続する。
出典:Varisia, Birthplace of Legends, Rise of the Runelor ds Player's Guide, Curse of the Crimson Throne Player's Guide
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