事前がけ・GMに質問 ( No.70 ) |
- 日時: 2016/09/28 09:23
- 名前: へんくま ID:lGsz2QyY
- >うらさん
ではありがたくかけてもらうことにします。
また、リング作成があるようなので、リングオブプロテクション+2あたりを作成いただけるとありがたいです。 CL5、基本作成DC10。条件:シールドオブフェイス、ボーナス*3の術者レベル。 作成は容易かと思います。
>位坂さん クイックドロウシールド(QDS)について質問させていただきたく。
以下のような行動は可能でしょうか? また、何かペナルティはありますか?
・早抜き持ちの利益より、フリーアクションでQDSを取り外し、その場に捨てる(フリー) ・片手武器を両手で握る(フリー) ・両手で握った武器で全力攻撃etcを行う ・フリーアクションで別のQDSを取り出す ・早抜き持ちの利益より、フリーアクションでQDSを装備状態にする
QDS ttps://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1802.html#id_4865ff29 早抜き ttps://www29.atwiki.jp/prdj/pages/161.html#id_5a960149
|
上の質問補足 ( No.71 ) |
- 日時: 2016/09/28 09:32
- 名前: へんくま ID:lGsz2QyY
- ↑両手で握った武器を片手に戻してからQDSを取り出す感じです
|
質問への返答20160928 ( No.72 ) |
- 日時: 2016/09/28 22:38
- 名前: 位坂敏樹(misaka) ID:P3XUAoiI
- No.70 へんくま
>フリー・アクションに関して 「一連の動作ではない」「同一のフリー・アクション」は同じラウンド内に実行不可能とします。 「一連の動作」は例えばペッパー・ボックスに弾丸を装填する、といった1まとまりにすることが出来るアクションとします(但し、撃ちながら装填するといった行動はフリー・アクションの重複となり不可)。
|
回答感謝&諸々 ( No.73 ) |
- 日時: 2016/09/29 08:51
- 名前: へんくま ID:qt88wfZ2
- >位坂さん
回答ありがとうございます。 「QDSをはずして捨てる」くらいならできそうな感じですか? 「QDSを取り出し構える」だと微妙?
いずれにせよもう少しキャラ構成を考えます。
クラスや方向性はだいたい決まってる感じです。 キャラ設定は以下のようなイメージですが、何か不都合があれば教えてください。
「カリムの息子サイファジャールは、かつてジャッカルの皇子を封印した一族の末裔であり、当時の英雄、サイファジャールと名を同じくする。先祖代々、サーレンレイに帰依し、武器に魔力を込めることを生業としてきた。伝説によれば、ジャッカルの皇子に手痛い一撃を加えたのは、当時のサイファジャールが鍛え、サーレンレイの神力を込めたシミターであったという。封印の詳細は謎に包まれており、これが事実かは疑問もあるが、カリムの息子サイファジャールは、これに疑問を抱くことなく育った。彼自身は刀鍛冶ではなく、あくまで武器を魔化する専門家であり、刀鍛冶よりも戦士たらんとの思いを抱いてきた。「暁の華」の照らす道を歩み、カディーラのため、人々のために尽くすことがその望みである。「灰の饗宴」の蔓延は、そんな彼にとって、最大の試練となるに違いない。自ら魔力を込めたシミターを朝日にかざし、試練を乗り越えることを誓ったカリムの息子サイファジャールは、不吉な予感に寒気すら覚えた。かつて偉大なるサイファジャールが立ち向かった何者かと、相まみえる・・・それは予感から、確信に変わりつつあった。あるいは、「暁の華」のもたらした天啓なのかもしれない・・・」
カディーラ人ですが、正確な出身地は決めてません。シナリオの都合の良さそうな場所を希望します(笑)
>各位 その他の魔法のアイテム作成をこちらは外すかもしれませんが、皆さんには現状影響ないと思います(優秀なウィザードがいるので)。
>yohさん 武器価格5%減については、特徴を取り直す可能性もあるので、ご面倒をおかけしますが正式な価格計算は後ほどで。すいません。
長々と失礼しました。
|
いよいよ来週ですね ( No.74 ) |
- 日時: 2016/09/30 08:36
- 名前: yoh ID:5RK1rlHc
- >へんくまさん
お気遣いありがとうございます。 5%浮いた場合は浮いたお金でヘイストるクロールを買い、残りは余らせておくつもりです。直前で変更されても問題ありませんので、お好きなようにキャラ構成くださいね。
>術者の皆様 バフについて: チャーム的なものがとても怖いので、マジックサークル・アゲンスト・イーヴルを撃っていただけると非常に嬉しいです。 10min/LVスペルなので、エクステンドのロッドがきっとお役に立てるかと。
所持品ルールを変更いただきましたので、自分の残り所持金の使い方は以下にしようかなと考えております。
3000 レッサー・エクステンド・メタマジック・ロッド 4000 サッシュ・オヴ・ザ・ウォー・チャンピオン 1500 キュア・ライト・ウーンズワンド50チャージ ×2 1650 ヒール・スクロール
|
未訳要素 ( No.75 ) |
- 日時: 2016/09/30 10:54
- 名前: へんくま ID:AIt8xmrs
- 使わないかもしれないのもありますが。あと長くてスイマセン。
・Armor Focus (Combat) Armor Master’s Handbook ttp://www.d20pfsrd.com/feats/combat-feats/armor-focus-combat
前提条件:BAB+1、選択する鎧習熟 利益:1種類の鎧を選択する(チェインシャツ、スプリントメイルなど)。選択した鎧によるACボーナスは、1増加する
・Eaglesoul Inner Sea Magic. ttp://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/e/eaglesoul
Description: 内海地域の最も勇気ある男女が第二次メンデヴ十字軍の呼集に応じた時、最終的にワールドウーンドの残忍な混沌を水際に維持した防護石を構築しながら、彼らは伝統的な魔法を超えた助けが必要だと気づいた。
伝説によると、最初のイーグルソウルの呪文は、戦場において勇敢なパラディンが圧倒されようとしていたとき、アガシオンのアヴォラルが自身の魂を行動をともにしたときに作られたと言われている。かの聖騎士はアガシオンの偉大なる力と自らの力を結びつけ、十字軍の勝利に貢献した。今でもこの呪文は主にワールドウーンドの国境を警邏する者達の間で使われて続けている。内海地域の隅々へと趣く他の善なる戦士たちも身につけている。
この呪文を発動すると、術者は大いなる彼方へと達し、善属性の来訪者に悪に立ち向かう手助けを嘆願する。かの来訪者は自身の力のほんの一部を術者へと注ぎ込み、それにより術者は善のための強力な兵となる。術者は悪のクリーチャーに対する全ての知覚判定に+2の士気ボーナスとイニシアチヴ判定に+2ボーナスを得て、常時発動の擬似呪文能力としてディテクト・イーヴルを得る。
さらに、悪のクリーチャーと戦っているとき、この呪文の持続時間の間に一度、術者は聖なる力の奔流を呼び起こすことが出来る。そうするには、即行アクションで呪文の残り持続時間を短縮する。残っている持続時間の1時間あたり、1ラウンドの持続時間となる。こうして残った持続時間の間、力の奔流により、術者は以下の利益を得る。
ACへ+2の清浄ボーナス 筋力へ+4の清浄ボーナス [酸]と[火]に対する抵抗5 悪のクリーチャーに対する全ての〈威圧〉判定に+5の清浄ボーナス 高速治癒2 術者の扱う武器による悪のクリーチャーに対する如何なるクリティカル確定ロールは自動的に確定する
この力の奔流は如何なる悪属性の敵に対しても起動することが出来るが、この能力は術者が悪の来訪者に攻撃をするとすぐに自動的に起動する。それは攻撃が命中したかどうかにかかわらず、術者がその目標が悪の来訪者であることに実際に気づいているかどうかも関係ない。このケースでは起動はフリーアクションとなる。
善ではない術者もこの呪文を発動することが出来るが、そうするとこの呪文の持続時間の間、彼らは不調状態になる(悪でも善でもない術者)か、よろめき状態になる(悪の術者)。
・Magnesium (alchemical power component) Alchemy Manual
概要: 変成術使用時に追加物質要素として使用すると、持続時間を決定するにあたり、術者レベルに+1して決定することができる。1回分2gp(1gp*2dose)
・Visualization of Body (meditative spell) Divine Anthology p.13
ヴィジュアリゼイション・オブ・ボディ
系統 変成術[瞑想]; 呪文レベル クレリック2、ドルイド2、メイガス2、レンジャー2、シャーマン2、ウィザード2 発動時間 1時間 構成 動作、音声、動作(鎮静効果のある香200gp相当) 距離 自身 目標 術者 持続時間 24時間もしくはチャージ消費
君は自身の肉体の一側面に精神を集中し、体内のエネルギーを調整し、その側面を強化する。肉体的能力値を一つ選ぶこと(耐久力、敏捷力、あるいは筋力)。君が筋力か敏捷力を選んだなら、それらの能力値を基準とした技能に+5のボーナスを得る。君が耐久力を選んだなら、君の最大ヒットポイントと現在のヒットポイントは、君のヒットダイスに等しい数だけ増加する。 呪文の持続時間中ならいつでも、君は残りの持続時間を、1回の割込アクションとして消費し、君が選択した能力値に関連する、1回限りの増強効果を得る。詳細は以下に記す。これを行った後、この呪文は終了する。
耐久力:君は即座に、1d8+君の総キャラクターレベルに等しいヒットポイントを回復する。 敏捷力:君はACに+4の回避ボーナスを、3ラウンドの間得る。 筋力:君は、1分間の間、物体を破壊するための全ての筋力判定に+6のボーナスを得る。また、組み付きを成立させるか、逃れる判定に+6のボーナスを得る。
・[瞑想]呪文 Meditative Spells Divine Anthology p.12
訳: 以下の呪文は「瞑想と啓示」に記されたものであるが、既存の呪文詠唱と深い瞑想技法を組み合わせる点が、注目に値する。これらの瞑想呪文は、[瞑想]補足説明を持つ、風変りな呪文として分類される。瞑想呪文は他の呪文のように唱えられるのではない。これらは一日のうちの決まった時期に唱えられ、それは、術者が呪文を準備するときである。瞑想呪文は、君が1時間の呪文準備儀式を始めるときには、既に準備されていなければならない。準備儀式の終了時に、君は選んだ瞑想呪文を詠唱し、その瞑想呪文の準備されていたスロット1つは、その日の間は、使用済みのままとなる。君が同時に効果を得られる瞑想呪文は、ひとつだけである。全ての瞑想呪文は距離:術者であり、君を目標とする。そして、これらはポーションにすることはできないし、エリクサのような、使い切りのアイテムにすることもできない。瞑想呪文は巻物やワンドにすることが出来るが、これらの呪文を詠唱する行為は常に、使用者の呪文準備期間に行われねばならず、このようなアイテムを使うのに適切な魔法装置使用判定を成功させたキャラクターは、やはり1時間を費やさねばならない。 これらの呪文の中には、クレリック呪文リストに含まれるものもあるが、オラクルの習得呪文リストに入れることはできない。オラクルやソーサラーのような、非準備型の呪文使いは、瞑想呪文の効果による利益を得ることが出来ない。呪文準備を行うことなしに、魔法装置使用や魔法のアイテムを用いることで、これらの呪文を用いたキャラクターも、こうした利益を得ることが出来ない。これらの呪文の詠唱と効果の維持は、魔法を織り上げて瞑想を行い、学習するという準備型呪文使い(例えばクレリックやウィザード)が日々のはじめに行う行為と、結び付いているからである。
・Rags to Riches Arcane Anthology ttp://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/r/rags-to-riches
Description: 対象の物体は増強され、高品質アイテムとして機能する。
高品質であることのボーナスに加え、この物体は他のボーナスを得る。 技能用具やその他装備は、君が有する術者レベル4毎に+1の洞察ボーナスを、これらを用いて行う技能判定に与える。既にこれらの技能用具によって与えられるボーナスに加えて、このボーナスが与えられる。鎧や武器は、君の術者レベルに等しい一時ヒットポイントを得る。もし対象の物体が既に強化ボーナスを有しているなら、このボーナスは1だけ増加する。この呪文の対象が硬度を持っているなら、その硬度は5だけ増加する。
・Shaman's Paint Alchemy Manual ttp://www.archivesofnethys.com/EquipmentMiscDisplay.aspx?ItemName=Shaman%27s%20paint
Description: この塗料は、ゴールドベリー・スティングバグ(金果カメムシ:マインドスピン山脈原産の昆虫)の地に落ちた死骸の彼らの特徴的な黄色から得られる。全ラウンドアクションとして塗ると、この綺麗な練り物によって君の頭部はこの世のものならぬ後光を帯びたかの如く光を放つ。君は、自身が発動する1体以上の味方を目標に発動する任意の呪文に対して、術者レベルに+2の錬金術ボーナスを得る。シャーマンズ・ペイントに含まれる水銀は生きているクリーチャーには有害である。もし君がシャーマンズ・ペイントを1日に1分より長く塗ったままにしていたなら、1ポイントの判断力ダメージを受ける。更にその日は、最初のダメージ以降も、このペイントを塗っている間は毎分1ポイントの判断力ダメージを受ける。
・Elixir of Spirit Sight ttp://www.archivesofnethys.com/MagicWondrousDisplay.aspx?FinalName=Elixir%20of%20Spirit%20Sight
Description: このエリクサは、液体というより濃密な蒸気であるかのようで、 開封すると、絶え間なく穏やかな囁き声を放つ。これを飲んだものは、1分の間、(呪文同様の)シー・インヴィジビリティ能力を得、その武器と防具は、ゴースト・タッチ能力を持つかのように扱われる。
|
キャラ調整 ( No.76 ) |
- 日時: 2016/09/30 11:08
- 名前: へんくま ID:AIt8xmrs
- 結局特徴は取り直したので、アイテム作成コスト低減はなくなりました。
また、その他の魔法のアイテム作成は、梅酒さんのウィザードにお任せする方向でビルドし直しました。
キャラはだいたいできて、特技の調整、準備呪文、装備の調整くらいになってきた感じ。
>yohさん ということで、作成武器コストの5%減は無くなってしまいましたので、ご理解の程をお願いいたします。面倒かけてゴメンね!
巻物購入ありがたいですね。ワンド2本も! MCAEは、後衛で手が回らない場合、私も使えますので(自分にも張ります)。
|
ロッド ( No.77 ) |
- 日時: 2016/09/30 13:18
- 名前: 梅酒 ID:txlY/pPU
- >yohさん
私が巻物使いなのでレッサー・エクステンド・メタマジック・ロッドより、 マジックサークル・アゲンスト・イーヴルを5枚持って貰うのもアリです。
3000 レッサー・エクステンド・メタマジック・ロッド 937.5 マジックサークル・アゲンスト・イーヴルの巻物5枚
巻物は書くために呪文が必須ですが幸い呪文書に入れているのでこちらで書けます。 ロッドはロッドで他の使い道もあるのでお好きな方をどうぞ。
ヒールも呪文出して貰えれば、制限内なら書きますよ!
|
ああそういえば ( No.78 ) |
- 日時: 2016/09/30 14:01
- 名前: へんくま ID:AIt8xmrs
- そうか巻物もかけるんだった・・・
そこも考えておきます
|
アイテム作成金額上限 ( No.79 ) |
- 日時: 2016/09/30 19:07
- 名前: yoh ID:5RK1rlHc
- >梅酒さん
ご提案ありがとうございます。 ただ残念なことに自分は所持金の半額を既にアイテム作成分として計上してしまってるので、これ以上は作成で賄うことはできないのです。 なので、残金で買える範囲で考えてみております。
備考: 上記制約を考えますと、自分のキャンペーン特徴は余ったものとは言ってますが、〔無双〕 The Peerless以外であるほうが効率はいいのかなと考えています。
|