暗視の必要性について PLの皆さんどうお考えですか? ( No.20 ) |
- 日時: 2017/09/10 22:53
- 名前: 扇 ID:6gmdMmyA
- neileDM、質問のご回答と、シナリオの導入の情報ありがとうございます。
プレイヤー各位 ・自分のPCが《その他の魔法のアイテム作成》でアイテムを作成する際、<呪文学>の出目10での達成値は、浮遊霊として伝承、浮遊呪術として判断力の恩恵を選択した場合に21となる見込みです。したがって、 1.前提条件をシャーマン6レベル、3レベルシャーマン呪文で満たせるものについては術者レベル16まで 2.満たせない前提条件が1つあるなら術者レベル11まで、2つなら術者レベル6まで 3.ただし、呪文解放型のアイテムは呪文の前提条件を満たしていないと作成出来ない(※合言葉型はこの制限の対象外) ということでアイテムの作成をご用命ください。市価とコストの差額が節約できます。
・暗視能力について 特技の数と暗視能力の兼ね合いを大きな理由の一つとして、種族を人間にするか悩んでいます。 シナリオ紹介で「Darklandsに向かう」とありますし、そもそもシナリオ名からして地下世界に向かうことになるでしょうから、暗視能力の有無は重要な要素の一つかなと思っています。 他のプレイヤーが皆さん暗視能力を確保しているようなら、1人のために光源持って歩いて遠くから感知されるのは論外でしょうし、逆にパーティーとして光源が不可欠なら、ヒーラーの暗視能力は重視しても意味が薄いですし。 皆さんのお考えやキャラクター作成の方針を教えてください。
以下、未訳サプリ掲載の特技で、今回のPCに利用しようかと考えているものの和訳をお示しします。
fateful channel(source:Inner Sea Gods) 《運命的エネルギー放出》 前提条件:エネルギー放出3d6、ファラズマの信徒であること 利益:君が正のエネルギー放出で生きているクリーチャーを治癒する際、治癒した各クリーチャーに、君の【魅力】修正値(最小1)に等しいラウンド以内に行う、各々の選んだ1回の攻撃ロール、技能判定またはセーヴィング・スローにおいて、2度ロールを行いより良い結果を得る能力を与える。この能力を複数回使用しても効果は累積しないが、効果の持続時間はリセットされる。クリーチャーはこの特技による効果を同時に複数得ることはできない。
Purifying Channel(source:Adventurer's Guide) 《浄化のエネルギー放出》 君の治癒のエネルギーは同時に敵にダメージを与える。
前提条件:【魅力】15、選択的エネルギー放出、エネルギー放出のクラス特徴 利益:君が治癒の正のエネルギー放出を行った際、君のエネルギー放出の対象から外したクリーチャーのうち1体は、君の治癒のためのダイス・ロールの結果に等しい[火]ダメージを受け、この炎による光で1ラウンドの間、目が眩んだ状態になる。君のエネルギー放出に対するセーヴィング・スローに成功すれば、[火]ダメージは半減し、目が眩んだ状態にならない。
|
|